注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

安定期なのにお腹が張ります💧💧

レス9 HIT数 112651 あ+ あ-

ゆり( 20代 ♀ d9fpe )
14/06/09 22:39(更新日時)

こんにちは。

お腹の張りについて教えて下さい。

今現在、妊娠19週5日です。19週入った頃から、お腹が張るという感覚が分かるようになりました。

胎動は18週から感じており、今日も元気に動いています。


よく、無理をしたり、疲れたりすると張ると聞きますが、今日は布団などに横になっていても、張ってしまいます💦出血も痛みもありません。


『あっ!張ってる』と気付き、体制を変えると収まります💦

無理な体制でいるわけではないのですが…

自分が楽な体制でいても張るんです💧


午前中は横になっている時1時間に1度張っていましたが💦💦


午後2時からは普通に家事をしていても、座っていても、あまり張っていません💡


気にしすぎなのかもしれませんが…
心配になったので掛かり付けの病院に電話した所、

『もう少し様子みて下さい。出血や痛みがあったりしたら、すぐに来てください。』と言われました。

出血も痛みもありません💦💦ただ、お腹がカチカチになるので違和感があるだけです💧


これから、痛くなったり、もっと頻繁に張るようだったら救急で病院に行こうと思っています。


このまま特に痛みも出血も頻度も無いならば次回の検診の時に先生に相談します💡(検診日は9月13日です)


質問なんですが…

妊娠5~6ヶ月の頃

皆さんは1時間に1度の感覚で、お腹張っていた時期はありましたか?

やはり張るというのは良くないですよね💦💦

お腹が張らない為に何か出来る事があれば教えて下さい。


普通、安定期に、お腹は張るのでしょうか?

No.1847254 12/09/09 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/09 16:41
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃

私も妊娠5ヶ月から出産までずっと頻繁にお腹が張っていましたよ😠
張りやすい体質みたいで、横になってても一時間に4~5回張って、不安でよく病院に行ってました😫
私の場合はお腹が張っても、子宮頸管長が短くならなかったので、張り止めの薬内服&自宅安静で5ヶ月過ごしました。
主さんの張りも頻繁そうなので、極力ゆっくり体を休めて下さい。
多分次回の検診で頸管長を計って、張り止めなど処方してもらえると思います😃
元気な赤ちゃんが誕生することを祈ってますね👶

No.2 12/09/09 16:48
30♀ ( 30代 ♀ G1pie )

安定期でも張りますよ😃
張る時は安静にするくらいしか方法はないと思います。
あまりに回数が増えたら薬を処方してもらうといいです。副作用はありますが💦
安定期だからといって大丈夫な保証はないので、無理せずゆっくりして下さいね😃

No.3 12/09/09 17:16
プレママ3 

わたしもいま2人目妊娠中で21W6ヶ月ですが、
張ることは多々あります😓検診の時に聞いたら8ヶ月ぐらいまでは張っても赤ちゃんに影響はないそうです😌

No.4 12/09/09 18:01
ゆず ( ♀ ilb3 )

こんにちは😃私も二人目で今6ヶ月ですが、5ヶ月くらいから張りを感じ始めました💨

一人目のときはこんなに早くから張ることはなかったし心配だったので、健診以外にも何度か診察を受けて、内診上は問題ないけどウテメリンを飲んで自宅安静と言われてます😩

この時期は全く張らないのが普通と先生に言われましたよ👀

張りが続くことにより頸管が短くなったり子宮口が開いたりという危険が出てくるので、あまり続くようなら診察をオススメします✋

あとトコちゃんベルトをすると、あまり張りを感じず動くのも楽な気がします😃
暑いのでムレますが💦
冷房などで冷えても張るみたいですし😫

ご無理をなさらず、ゆっくり休んで下さいね☺

No.5 12/09/09 18:35
プレママ5 

私が初めて張りを感じたのは寝起きでした。
専業で日中はぐうたらしてるのに、張ります。
あくまでも短時間ですが。

病院で聞いたら、おしっこがたまっている時や出した後、急に横になった時、張ることがあると言われました。

2、30分続いたり、陣痛のように定期的に張るようだと電話してくださいと言われました。

No.6 12/09/10 10:37
匿名さん6 ( ♀ )

私も頻繁に張ってました。
あまり気にせず生活していたら切迫早産になりました。
結局、32w5dで生まれました…

No.7 12/09/25 13:27
プレママ7 

私もそうでした。
健診ではなにも言われなかったけど、結局前置胎盤でした。
頻繁な張りはそのせいだったようです。

ずっと順調と医者には言われてて、貼りも気にせず動いて過ごしてました。
医者は知っててあえて言わなかったみたい。
前置胎盤はママが体操して治したりできないから、心配かけまいとしたのかもしれないけど…今となってはあの張りの時安静にしてたほうが良かったのかな、とちょっと後悔してます。
医者にも不信感あります。

脅すつもりはないんだけど、私の経験から、なるべく安静にしてたほうがあとで後悔することがないと思いますよ。

No.8 14/05/22 18:59
専業主婦8 

私も張りました。5ヶ月過ぎたころから。
ちょっと掃除機かけただけで、バスケットボールみたいにパンパンに。検診時に伝え診てもらったら【羊水が少なめ】と言われた記憶が有ります。羊水が少ないと赤ちゃんにストレスがかかるらしく、家事はほったらかして安静にしてなさいと言われました。
何か漢方飲んだ記憶もあります。
20年近く前の話なのでうる覚えですが、お腹の苦しい張りは覚えてます。少しでも不安なら、先ずは病院に行きましょう。
それで安心出来るんですから。
そんでもって、元気な赤ちゃん産んでくださいね。


No.9 14/06/09 22:39
♂ママ9 

私も1人目の時よく張ってて切迫早産でした。
毎日張りすぎてマヒしてしまい陣痛が来てるのも気づかないぐらいで、病院に行った時には7cm子宮口ひらいてました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧