注目の話題
車中泊で職質されますか?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

子供がうるさいと言われました

レス219 HIT数 229135 あ+ あ-

匿名( ♀ )
21/07/26 22:06(更新日時)

3歳と1歳の子供がいます。

フルタイム兼業で、ローン7年目の持ち家に住んでいます。


ご相談したいのは、お隣とのトラブルについてです。

かなり田舎ですが、あたりは住宅街で、献立もわかるほど、両隣とは距離がないのですが、向かいと裏は空き地です。


今日車で3時間の距離に住む義母が、子供に会いに来ました。

庭を掃いてくれたそうですが、その時隣の奥さんがかなりうちに対する不満をぶつけてきたそうです。

・子供の泣き声がうるさい
・21時とかに子供を風呂に入れるのがうるさい
・洗濯を22時頃や朝の6時頃にするのは非常識

などです。


私はフルタイムで働いており、子供たちは保育園です。

帰宅は19時頃。それからご飯を食べさせ、保育園から持ち帰ったものを片付けたりしていると、お風呂はどうしても21時前後になることが多いです。

子煩悩な主人とパパっ子なので、主人が早く帰宅する週の半分は、絶対一緒にお風呂に入りたがるので、その日は21時半過ぎることもあります。

オール電化工事を昨年にしたことで、夜間の電気料金が安いことと、寝る前に干すか、朝出勤前に干すかのどちらかしかないので、洗濯機を回す時間は確かに上記の時間が多いです。

夏場で洗濯物が多く、2回することもあったり、主人が1日3~4回着替えをすること、子供も朝着ていた服をほぼ毎日保育園で着替えてくるので、子供の服も4~5着、下の子はトイトレ中なので下着も多く、またプール時期は水着を必ず夜干して朝持って行く毎日でした。

お隣は男の子がふたり、中学受験を控えた上の子と、お受験して越境通学している小学生の下の子。

ふたりとも朝5時に起きるそうで、夜は20時には寝かせたいのに、うちの子供がうるさくて寝れないとのことでした。

2日に1回は顔を合わす私や主人には何も言わず、素振りも見せず、普段ここで暮らしてない義母に文句を言ったことが納得いかないし、人が好い義母は悩んでしまっています。

うちの子をうるさいうるさいと散々言ったようですが、隣の子供だってもっと幼かった頃は、躾のために家から締め出されて鍵をかけられ、ママ~ごめんなさい、と泣き喚いていたことも数知れないし、休みの日の早朝も庭でボールをつく音や、キャッチボールの音、男の子なのでけたたましかったことも、よくありました。

続きます。

タグ

No.1846536 12/09/08 00:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/08 00:57
匿名0 ( ♀ )

続きです。


うちの上の子が赤ちゃんの時も、やっと寝かしつけた後、スレのようなことがあり、すぐ泣いて起きたりということもほぼ毎日でしたが、子供なんて静かにできるわけないし、そんなものだと思い文句を言おうと思ったこともありません。

お隣の奥さんは義母に、迷惑しているのはうちだけじゃない、ななめ向かいや、ななめ裏だって言っている。と言ったそうです。
反対隣とはよく帰宅時挨拶するので、今日聞いてみましたが、うるさくないよと言われました。
ななめ向かいは義母と同世代のご夫婦と働いてる独身の息子さんふたりで、ご夫婦には子供がお菓子をもらったり、よくしてもらってるので、やはり話を聞きに伺いましたが、うるさくないとのことでした。
ただお隣と仲が良いのでうちに対する不満を聞いたことはあるとのことでした。

今夜子供たちは22時前には寝ましたが、寝るまで泣かさないように、大声ださないように…気を遣ったり子供に注意したり…正直疲れました。

子供に静かにさせないといけないのでしょうか?
1歳の子供を泣かさないようにするなんて、できるのでしょうか?

正直、自分の子供が小さかった時のことは忘れて…とも思ってしまいます。

主人に話すと、かなり怒ってました。
私と結婚する前から住んでいて、お隣が後から引越してきて、下の子が赤ちゃんだった時から主人は隣に住んでいるので、自分の子供だって赤ちゃんの時は昼夜泣いてたじゃないか、うちの子供には泣かすななんてめちゃくちゃだ、と言ってます。

私たち夫婦は結婚した時も、上の子が産まれた時も、下の子が産まれた時もきちんと菓子折り持って挨拶に伺い、夜泣きなどでうるさくすることもあると思いますがすみません、とも言いました。その時は、子供がうるさいのなんて当たり前だから~とか言ってくれてましたが。

長くなりほぼ愚痴になってしまいましたが、洗濯する時間は勤務の都合上変えられそうにないし、せっかく電化にしたのだから安い時間にしたいです。子供を静かにさせるのも不可能に近いと思うのですが、うちはお隣の子供の睡眠の為に何か変えないといけないのでしょうか?
どのように改善できるのでしょうか?

  • << 132 夜間料金が安いからという理由は主の家庭の都合であって、周りからしたら関係ないし、22時は非常識だと思う。 19時に帰って先に洗濯機を稼動させつつ、お風呂に入ってから晩ご飯を食べては? 父親とお風呂に入るのは、休みの日に少し早めの時間に入るなど工夫できると思います。 隣も20時就寝は早すぎるだろ(受験生なら22時くらいまで勉強したら?)とは思いますけどね…。 私も数ヶ月前に新しい洗濯機を買ったのですが、ベランダに置くので二重蓋の静かな奴にしました。 静かな洗濯機にするというのも手ですね。 まぁ主の洗濯機がいつ壊れるか予測できませんが… 次は静かな洗濯機にすれば22時頃に稼動させても迷惑にならないかもしれません。 受験生なのでピリピリしているのでしょうね。 子供はどんな時にうるさいの? てか1歳児を21時に風呂入れてたら寝かせるのは22時くらいになりますか? 1歳児は21時には寝かせないと。 19時帰宅→洗濯機稼動させつつ風呂沸かしつつ料理 20時風呂→夕飯 21時子供就寝→洗濯干したり食器洗ったり こんな感じで出来ませんか?
  • << 183 私は貴女様を応援してます。貴女以上にされた事いっぱい有り自殺や精神的に参ってしまった事有りました。子供も大きくなり引っ越しして逃げた事有ります。もう戦うのに疲れたんです…今も近所大変で早く引っ越す事考えています。苦しんでる人達はいっぱいいます。バカは相手にしないようしてますが疲れます何処に行っても要るからね~余り気にしないよう近所上手く出来るなら頑張って下さい。御子様の為にもウルサイババアだと心で思い嫌な時間を良い時間にして下さい。私が怒りに震えた時友達が肩を抱いて(ハイバカだから!)そっと耳元で…とか気にしない方が良いすよ~!何も変わりゃーしない!と励まされた事忘れないようしてます。貴女に合う言葉を用意出来ない事申し訳ありませんでも何も間違って無い方が悔しい思いするんは嫌です!!心穏やかに持てるよう頑張って下さい可愛い御子様や旦那様の為御自分の為にも
  • << 202 全く同じようなことされました。 隣人は、両親2男1女でした。我々新婚夫婦が入居し、何年目かのこと、マンション組合員理事に当たりました。主人が出席することになりましたが、なかなか、会合時間に間に合わず。仕方が無く夜回りなど間にあう時間に貢献していました。しかし隣人は、それをよしとせず。乳飲み子いても、私は出ていたと怒鳴り込んで参りました。 その時うちには乳飲み子がいました。代わりに嫁が出ろとのこと。 現在、隣人の2男独立?居なくなり。 両親と末っ子女となりましたが、謎の、赤ん坊が加わりました。 それまでの間、朝ハイヒールがうるさいなど、手紙を入れられたり。 子供がうるさいなどの手紙を入れられたり。キャットフードを新聞受けに入れられたり。 当マンション犬猫禁止そして、我が家は飼っていないのに。 同じフロアの人は皆優しい人で、その住民がそんなだと知っています。 謎の赤ん坊は、隣で泣きわめいたり笑ったりしています。当たり前ですけど。自分の家はいいのかとか、思いますね。 地域組合活動にとても貢献してたあなた、旦那は飾りの好き勝手してたあなた、次はオタクの番ですよ? その、乳飲み子誰の子供なの? すごいうるさいよ? 洗濯もせず、泣かすことなく。いろんなこと出来ますか? 手紙を入れたり、末女推定。 されたらどう思いますか? エレベーターで、遭遇するイエスマンの旦那さん困ってますよ? 何故誰も自分に挨拶しないのか。 916号のババア一家。 皆波風建てないようにしてるのですよ? そろそろ気づきましょうよ。 集合住宅なら、うるさいなら耳栓しましょうよ。お宅の音も聞こえてますよ? そんな奴に、気を使って引越しとか悲しいですよね。 ちゃんと見てる人はみていると思います。 応援してますよー それと、いい人が多いのは日本の素晴らしいところだと思います。 自分がまともなら、味方も近くにいると思います。

No.2 12/09/08 01:25
匿名2 

直接言ってくるでもないなら放っといては?お向かいさんや他の近隣の方とは孤立しないよう懇意にして、そのお隣さんとはごく普通に挨拶程度でいいと思います。その時不快感は出さないほうがいいです。

他のご近所さんが迷惑を被ってないとおっしゃっているなら、ライフスタイルも変える必要はないと思います。いつも通りお過ごしください。

No.3 12/09/08 01:35
匿名 ( 20代 ♀ y971Sb )

うわっ最悪なお隣さんですね(・・;)普通姑にそんな事言わんでしょう(-_-;)常識ない!

小さい子どもが賑やかなのはしがたないですし…

洗濯回す時間夜10じは少し遅いようにかんじますが、6時は普通だと思いますが(^o^;)洗濯回す時間までとやかく言われたくないですね!

次またなんかうだうだ言ってきたら主さん家も言いたい事言い返して関わりを持たない方が良いと思います。

長々失礼しました#m(__)m

No.4 12/09/08 01:36
名無し4 ( ♀ )

洗濯の時間はちょっと嫌です。
どれくらい聞こえるのかわかりませんが、それによってイラつくかも…

No.5 12/09/08 01:41
匿名 ( 20代 ♀ y971Sb )



度々すみません。

洗濯回す時間はタイマー利用で改善無理でしょうか?

自分の家にいなが回りに気使うの大変だと思いますが多少の我慢は必要な気がしたんで書き込み追加しました(>_<)

No.6 12/09/08 01:53
名無し6 

一度話し合いの場を持った方が良いですよ。

貴方が今ここで言った事をそのまま相手に言うんです。

多分自分の子供が受験で神経質になっているんですよ。

ケンカになっても言いたい事はいわないと疲れますよ。

No.7 12/09/08 01:59
名無し6 

度々すいません。

洗濯機の下に振動吸収クッションを敷くと少し和らぐと思います。

しかしながらアパートじゃあるまいし洗濯機ってそんなにうるさいのかな?

私も密集地に住んでいたけど気にした事なかったな。

No.8 12/09/08 02:00
匿名8 

私も洗濯の時間がイヤですね。
タイマーにするとか、仕事帰ってきたらとりあえず今ある分だけでも回すとか。

洗濯機の音がうるさいんじゃなくて、干すときがうるさいとかじゃないんですか?
ドアを開ける音とか、洗濯物のシワをのばすためにバサバサしたりとか…?

No.9 12/09/08 02:05
名無し9 

アパートなど賃貸ならまだしも、持ち家で生活音だから気にしない

たぶん子どもの受験とかでストレス溜まったりヒステリックになってるだけ
直接言ってくるの待つ
そしてお宅もうるさかった、何故うちがお宅に合わせる必要があるの?自己中過ぎない?と言う

No.10 12/09/08 03:24
名無し10 


近所トラブルって、面倒臭いよね💨


家もあったよ~(笑)

子供に車傷つけられたって(笑)

子供同士が喧嘩した時の苦情で、数年前にやられたんだよ💢って、数年前の事を上乗せして苦情言われたわ(笑)

冷静に、子供の喧嘩に一々口出すな!数年前の車の傷の事言われても、その時に言われなきゃ対処出来ません😒✋

実際、被害にあってんのはこっちにだって色々あるんだよ‼
お互い様😒
って、言い返したわ💨


今じゃ挨拶もしない仲よ💨

火事等、起こして迷惑掛けないようにしないとね(笑)

主さんに直接言いに来ない間は、こっちからは何も言わない方が良いかな🐱

わざわざ火に油を注ぎに行くようなもんよ👍

お姑さんには、大丈夫ですって、言ってあげてね👍

そのご近所さんには、笑顔で挨拶を👍

時が経てば、なかった事になりますし、仮に色々続いても、仲が悪いご近所さんが既に居るのなら、おかしな事を言ってるのは、あちらさんの性分なんでしょうから、気にしなさんな💨


  • << 125 すみません、場所をお借りします。 いやー車傷つけたんなら、いつのことでも素直に謝りなよ。お互い様でもそりゃないよ。 数年間もモヤモヤさせといて、そりゃないよ。 主さん。 私もフルタイムで働いてます。 近所さんと関わりが少ないと色々言われちゃうみたいですよ。 私の子供も可哀想にって言われてます。 他人の家庭に興味を持つくらい余裕がある家庭なんでしょうね。 主さん、間違ってないと思うなら突っ走ってください。 ファイトだ。

No.11 12/09/08 03:33
名無し11 ( ♀ )

主さんの都合も解るけど…生活が自己中ですよね。洗濯機回す時間遅すぎ。お風呂の時間は仕方ないかも知れないけど、洗濯は帰宅後すぐに出来るはず。
子供が小さいと泣き声や色んな雑音を放つ事がどうしても嫌でも多いから、親として改善出来る事は最大限改善すべきですよね。フルタイムだから…〇〇〇だからぁ…と言い訳ばかりの生活で自分の都合で他人に迷惑掛けるのはどうかと思う。お隣の方がどれくらい神経質なのかは解らないけれど、せめて洗濯の時間は変えてあげて下さい。

No.12 12/09/08 04:01
名無し12 

持ち家で洗濯の時間なんて普通気になりませんよ?
マンションにいた時ですらそんなもんは聞こえなかったけどな(笑)
何か言われたら思ってる事、きちんと言いましょう。あちらがピリピリしてるだけでしょ。直接主さんに言えないで義母さんに言うとか人間として小さいし非常識ですね~

No.13 12/09/08 06:39
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様レスありがとうございます。
一括のお礼となり申し訳ありません。

何人かの方からご指摘頂きました洗濯の時間ですが、私と子供の洗濯物で洗濯機がいっぱいになる時(保育園で着替えが一度じゃなかった時やパジャマを持ち帰る日など)は帰宅後すぐ一度回します。
しかし基本的には主人の洗濯物が多いです。主人が帰宅しないと洗濯できませんし、作業服の上下とTシャツ3~4枚と下着、タオル3~4枚、靴下、その他…これらを洗濯する時間は、結局変えられそうもありません。
遅くとも翌日の朝には干さないと。まれに作業服も勤務中に着替えて2着ある時もあります。タイマーで6時半に終わるようにしていて、6時に起きお弁当をふたつ作っている間に洗濯が終わり、干すことが多いです。
洗濯を干す部屋(将来子供部屋)に部屋干しなので、干す時の音がうるさいのではないと思います。
帰宅後すぐ私と子供の分は洗濯できても、結局主人が帰宅してから翌朝私が出勤するまでの間に一度は洗濯機を回すことになってしまいます。
私の帰宅後洗濯するためにはあと2着程洗い替えが必要になりますがそんな理由で支給してもらえるものでしょうか。
冬場は量は少なくなりますが厚手になるのでこれまた早く干さないと洗い替えに間に合いません。私は職場まで40分かかるので、7時半には保育園に子供を預けますから、これ以上遅い時間に洗濯することもできません。自己中と言われましても、隣家の生活に合わせろと言うなら勤務先を変わるしかないように思います。

昨夜初めて近隣の家の生活音を気にしてみましたが、ななめ裏は外に洗濯機を置いてます。私が干している頃に、洗濯機を回し始めました。
反対隣はお風呂がボイラーで5歳の男の子がいます。うちより遅い時間にお風呂入ってました。
問題の隣家は防犯の砂利を敷いていてそこを歩かないと家へ入れませんが、ご主人の勤務時間が不規則で昨夜は深夜2時頃の帰宅で、砂利を歩く音と車のドアを3度開閉する音で、うちの下の子は一度起きました(夜泣きはしませんが毎晩一度は起きます)。
ななめ向かいの息子さんの仕事は3交代で、スポーツカーに乗ってます。今朝は4時頃エンジンをかけ爆音で走って行きました。

やはり私か主人に直線言ってくるまで静観しようと思います。
気にしすぎてほとんど眠れなかったのがバカらしくなりました。
レスありがとうございました。

  • << 15 なんだか主さんの正当化がウザいです。 なぁ~んにも対策を考える事もなく、あ~です!こ~です!って… なんだかなぁ…
  • << 20 そんな事情あるならしがないと思います。主さん家の言い分も伝えた方がいいですね(^o^;) 話がスムーズに済むといいですね。

No.14 12/09/08 09:35
通行人14 

一軒家で洗濯機の音がうるさいなんてありえない。洗濯機置いてる部屋は窓閉めてますか?私も一軒家に住んでますが、ご近所の洗濯機の音が聞こえたことはありません。言いがかりでしょう。それに時間も常識内だと思います。我が家もオール電化なので、毎朝7時までには終わるように、6時台にガンガン回してます。窓は閉めてますが。
主さん宅が特別騒音出してるとは思いません。ご近所なんだからみんなお互い様。
ただし、これを期に騒がしくしてないか、これからも気を付けるようにされるといいと思います。
あまり神経質にならないで。毎日朝から晩まで忙しくされて、とても立派だと思いました。

No.15 12/09/08 10:30
名無し4 ( ♀ )

>> 13 主です。 皆様レスありがとうございます。 一括のお礼となり申し訳ありません。 何人かの方からご指摘頂きました洗濯の時間ですが、私と子供の洗… なんだか主さんの正当化がウザいです。
なぁ~んにも対策を考える事もなく、あ~です!こ~です!って…

なんだかなぁ…

No.16 12/09/08 10:43
匿名2 

>> 15 4さんの言う対策って、どういうことですか?

No.17 12/09/08 11:13
名無し17 


洗濯機を買い換えてみては?
もっとでかくて、静かなやつに。



子供の声がうるさいのは仕方ない。口をふさぐわけにもいかないでしょ。

「うるさい」とクレーム来るたび、その都度「申し訳ありません」と頭を下げればOK。別に心の中で舌を出してても構わないから。納得できなくても謝罪する演技力くらい、外で働いてる社会人なのだから持ち合わせているはずでしょう。

No.18 12/09/08 11:31
名無し18 

隣奥様、ご主人と仲良くないでしょ💔

受験生&小学生の育児ストレスをぶつけられたね💧


隣ご主人に、主さんのご主人が、2人きりで話し合う

穏やかに事の顛末を話し、男同士でお互いの家庭へ持ち帰る👆
主さんのご主人は昔から住んでいて、兄弟の育児や音も知っているからこそ言えるお互い様があるはず

「恥かかせやがって!」って奥様に言うような隣ご主人だと困るけど

No.19 12/09/08 16:08
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様レスありがとうございます。

洗濯機を置いてある洗面所は勿論窓閉めています。回すと窓が斜めに開くような窓ですが。全開にはならないので、普段は留守でも開けています。

洗濯機はたぶんもうそろそろ寿命だとは思います。
家を建てる前から使っていたもので、そろそろ11年くらいになりますから。壊れたら省エネタイプの静かなものを買う予定ではあります。

私は妊娠中もずっと働いているので、お隣のご夫婦とゆっくり顔を合わせたことはありません。夫婦仲が良いかどうかも知りませんし興味もありません。
挨拶くらいしかしたこともありません。ほとんど家にいないので顔を合わす機会自体がありません。

反対隣やななめ向かいの家族は、しょっちゅう家の外に出ているので、帰宅時など子供と一緒に時々会話をすることはあります。

レスくださった方のご意見の通り、うわべの謝罪くらい何てことないので、勿論顔を合わせた時に何か言ってきたら謝罪はするつもりでいます。
元々そのつもりはありました。

でも何ヶ月かに1回とかしか来ないような義母に言うくらいですから、直接は言ってこない気もしています。

対策も考えないで~とおっしゃる方もいらっしゃいますが、どのような対策があるのかお聞きしたいです。

洗濯の時間を変えられる環境にいたら、勿論変えたいですが。
昨日は23時頃に干しましたが、そんな時間に干したくて干しているのでもないし、6時に干したくて干しているわけでもないです。


  • << 21 主さん。 隣の家同様にスルーしなよ💦 気になるのは、また義母に言いに来る可能性があるって事ですかね💧 お受験だから、ぴりぴりしてるだけよ😆✋ 洗濯機、家も同じくらい頑張ってるわ(笑) 壊れない限り、変えられないよね💨 こっちから話し合いに行ったって、事を荒立てるだけだしー(笑) 面倒臭いのに、一々付き合ってる暇はないっちゅうのって感じ(笑) お仕事と家事両立! 頑張ってね👍

No.20 12/09/08 16:08
匿名 ( 20代 ♀ y971Sb )

>> 13 主です。 皆様レスありがとうございます。 一括のお礼となり申し訳ありません。 何人かの方からご指摘頂きました洗濯の時間ですが、私と子供の洗… そんな事情あるならしがないと思います。主さん家の言い分も伝えた方がいいですね(^o^;)

話がスムーズに済むといいですね。

No.21 12/09/08 16:36
名無し10 

>> 19 主です。 皆様レスありがとうございます。 洗濯機を置いてある洗面所は勿論窓閉めています。回すと窓が斜めに開くような窓ですが。全開には…
主さん。

隣の家同様にスルーしなよ💦

気になるのは、また義母に言いに来る可能性があるって事ですかね💧

お受験だから、ぴりぴりしてるだけよ😆✋

洗濯機、家も同じくらい頑張ってるわ(笑)
壊れない限り、変えられないよね💨

こっちから話し合いに行ったって、事を荒立てるだけだしー(笑)

面倒臭いのに、一々付き合ってる暇はないっちゅうのって感じ(笑)

お仕事と家事両立!
頑張ってね👍

  • << 24 レスありがとうございます。 そうですね。スルーすれば良かったです。 まだ使えるものを買い換える余裕は、うちにはありません。限界までいくつもりです。 正直、付き合ってられるか、専業だから井戸端会議以外することないのかよ(※すべての専業の方に向けた言葉ではありません。あくまで隣人に対して思うことです)と思っています。 夏場は20時前でも案外明るい日があったりしますよね。私が帰宅する20時前頃、ななめ向かいのおばちゃんと外で立ち話、お風呂に入れる頃、まだ話し声が聞こえる日もありました。 20時に子供を寝かすんじゃなかったの?と今では思います。 専業がうらやましいのか、と思われそうですが、私は自分のキャリアの為に兼業を選んでいます。もちろん生活の為でもありますが。 だからハードな毎日でも仕事は生き甲斐、趣味であり、子供は癒やしです。頑張ることも苦痛ではありません。 これから涼しくなる季節なので、今、明日の夕食を作り終えたところです。 夏場は食材の傷みが怖いので、その日の朝、作るか帰宅後さっと仕上げられる状態まで下ごしらえしますが、これから春くらいまでは前日の夜でも大丈夫だと思います。 これなら、朝30分は余裕ができますので、洗濯の時間も30分遅くできますね。 うちにできる改善はこの程度です。 でも疑問です。 朝5時には起きるのに6時半ころの洗濯の音がそこまで気になるものでしょうか。 うるさくて眠れないとは違いますからね。もう起きてる時間でしょう。起きてるから気になるのか…もう子供が出発しているから(ご主人が送っているようですし)二度寝する時間だからうるさいのか…。 お互い様なんだけど…という姿勢があれば、こちらの受け取り方も180度違っていたと思います。

No.22 12/09/08 22:13
パパ ( 40代 ♂ Owykb )

主の自己中心的な考えはいかがなものか。。。と思いますよ。
お隣さんは、直接主に話すと揉めると思ったから敢えて義母さんに話されたのでは。。。?

非常識な行動だと認識していても「子供なんだからしょうがない」とか「仕事しているんだからしょうがない」とか「オール電化だから安い時間にどうのこうの」と自分達の事情を正当化する確信犯的な考えはどうかと思いますよ。

それから主さんは義母さんの手前もあってメンツを潰されたことに憤っているのではないかとも読み取れるのですが、だからこそ義母さんが今後主さんのお宅に気持ち良く行き来できる環境作りを真剣に考え、できる限り改善努力することはとても重要だと思いますよ。

お子さんの情操教育にも良くありません。

嫌かもしれませんが、まずは真摯な気持ちでお隣さんに詫びた方が良いように思いますよ。

でないと、お隣さんは益々エスカレートし義母さんや周りのお宅にネガティブキャンペーンをはると思いますよ。




  • << 166 貴方の考え間違ってます。

No.23 12/09/09 00:24
匿名0 ( ♀ )

>> 22 レスありがとうございます。


私は義母に申し訳ないという気持ちはあります。とても優しく気を遣う義母なので。義母の手前どうこうという気持ちはまったくありません。住んでいる私たち夫婦に直接言えよという気持ちはありますが。

私を自己中とおっしゃいますが、お隣が長男を公立中学に通わせず中学受験を受けさせるのも、そのための受験勉強のために早寝早起きをさせるのも、次男を通学時間のかかる私立小学校に越境通学させるために早寝早起き(自分や同級生が子供の時の生活を考えても20時までに就寝は平均より早いと考えてます)しないといけないのも、お隣の勝手な生活スタイルですよね?

そのためにうちの1歳の子供を夜泣かすなだの、風呂は20時までに入れろだのも、十分自己中に感じます。その隣人の思考・行動はお隣の兄弟の情操教育には良いのですか?
私が一番疑問なのは、自分の子供がもっと小さかった時にどうであったかを、さも忘れたかのように言ってくるところです。
スレにも書きましたが、次男が3~5歳の時ほぼ毎晩のように叱り飛ばす怒鳴り声、外に締め出されて泣き叫ぶ声、聞き続けてきました。
うちの子供がそれがうるさく眠れなかったことも何度もあります。でもうるさいだの文句言ってやろうだの思ったことは一度もありません。
うちは上が娘、下が息子なので男の子は躾が大変そうだな~と感じたくらいです。

洗濯にしても、ななめ裏は今日も23時を回ってから外に置いてある洗濯機で洗濯してました。ななめ裏はお隣の裏です。どう考えてもうちよりうるさいと思いますが。
私や主人ならば、もし直接言ってきたら絶対にこちらの言い分も言いましたから、おとなしく言い返せない義母を選んで言ったとしか思えません。その姑息なところが余計に腹立ちます。
スレにも書きましたが、私は6時に起き、主人と私の弁当、主人と子供の朝食と夕食を作り、子供と自分の身支度をして洗濯を干して7時20分には家を出ます。主人は私より先にでます。18時まで仕事、時には残業、19時までに子供を迎えに行き、帰りに買い物や銀行など用事を済ませて、帰宅は20時前。まず何よりもお腹をすかせている子供に夕食を食べさせ、何とか21時前後にやっとお風呂です。その頃主人が帰宅。22時までに洗濯が終わりそうなら回す時もあります。
自己中だと言われるなら洗濯や風呂に入れる時間を変える方法、手段があるなら是非伺いたいです。

  • << 133 近所迷惑どうこうより、子供の風呂の時間がやっぱり気になる。 21時には寝てなきゃいけない時間に風呂入れるくらいなら、仕事変えるか、もっと早く帰れるように出来ませんか? まだ3歳と1歳でしょ? もっと子供中心の生活で考えてあげたら、風呂の時間は工夫できると思います。 隣人が姑息だと言いながら、「姑に言わないで私に直接言って下さい」と本人に言わないばかりか、ネットで批判ですか? 主も充分姑息では? やってる事隣人と変わらないです。

No.24 12/09/09 00:41
匿名0 ( ♀ )

>> 21 主さん。 隣の家同様にスルーしなよ💦 気になるのは、また義母に言いに来る可能性があるって事ですかね💧 … レスありがとうございます。

そうですね。スルーすれば良かったです。

まだ使えるものを買い換える余裕は、うちにはありません。限界までいくつもりです。

正直、付き合ってられるか、専業だから井戸端会議以外することないのかよ(※すべての専業の方に向けた言葉ではありません。あくまで隣人に対して思うことです)と思っています。

夏場は20時前でも案外明るい日があったりしますよね。私が帰宅する20時前頃、ななめ向かいのおばちゃんと外で立ち話、お風呂に入れる頃、まだ話し声が聞こえる日もありました。
20時に子供を寝かすんじゃなかったの?と今では思います。


専業がうらやましいのか、と思われそうですが、私は自分のキャリアの為に兼業を選んでいます。もちろん生活の為でもありますが。
だからハードな毎日でも仕事は生き甲斐、趣味であり、子供は癒やしです。頑張ることも苦痛ではありません。


これから涼しくなる季節なので、今、明日の夕食を作り終えたところです。

夏場は食材の傷みが怖いので、その日の朝、作るか帰宅後さっと仕上げられる状態まで下ごしらえしますが、これから春くらいまでは前日の夜でも大丈夫だと思います。
これなら、朝30分は余裕ができますので、洗濯の時間も30分遅くできますね。

うちにできる改善はこの程度です。


でも疑問です。
朝5時には起きるのに6時半ころの洗濯の音がそこまで気になるものでしょうか。
うるさくて眠れないとは違いますからね。もう起きてる時間でしょう。起きてるから気になるのか…もう子供が出発しているから(ご主人が送っているようですし)二度寝する時間だからうるさいのか…。


お互い様なんだけど…という姿勢があれば、こちらの受け取り方も180度違っていたと思います。

  • << 134 仕事は生き甲斐、趣味で、子供は癒し…? 主にとって子供はペットですか?

No.25 12/09/09 01:04
通行人25 ( ♀ )

オール電化って深夜にブーンって低周波みたいな妙な音出すからウルサイんだよね。
夜10時から朝7時まで熱交換の室外機が騒音だしてるからね。

子供の声だけじゃないのだろうね。
洗濯機じゃなくて、オール電化のヒートポンプの音だよ、たぶん。

いくらなんでも洗濯機の音が聞こえるならトイレの流す音のが大きいし。

ちなみにうちの一歳半の息子は静かに9時半には寝ます。
躾は保育園に丸投げとか?
ちゃんと一度冷静に生活見直したほうがいいのでは?
偉そうにすみません。
実はうちの隣人が騒音が酷い家族で オール電化で就寝時間も遅く共働きで、近所の年配の方が注意しても治らなくて完全に孤立化しているので…。
そういう人にはなって欲しくないなぁと思います。

No.26 12/09/09 01:49
匿名0 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます。

オール電化のヒートポンプの音ってそんなにうるさいのですね。でもそれを言われても改善できませんから困ります。今更ガスには戻せませんし。確かに室外機は隣家側についてます。つける場所は工事店の指示でこちらが選べるわけではありません。
トイレはまぁ…どんな真夜中でも、生理現象ですから…お腹こわして何度も水を流したとしても…トイレは言われないんじゃないでしょうか。

うちの子供たちは22時頃寝ます。静かにすぐ寝付きますよ。平日は遅くても22時半まで起きてることはありません。21時半までにはお風呂を出て、歯磨きドライヤー着替えで、布団直行です。隣家は20時に寝るとのことなので22時も21時半も大差ない気がします(汗)どちらも遅いと言われそう。

躾を他人に丸投げするつもりはありません。共働きだからこそ、仕事にかまけて~…と思われないように、厳しい方だと思います。
生活を見直すとは、仕事を辞める、職場を変わるなど含めてでしょうか?

それは考えていません。今の仕事が好きなので。好きな仕事だから続けられているし頑張れます。今より自由がきく、時短勤務の仕事でも、好きでなければ子供と離れてまで働く価値があるとは思えないので。

騒音のお隣さんの就寝時間が遅いとは、子供ではなく大人のですか?
私も就寝時間遅いです。日付が変わる前に寝れることはほとんどないですね。
でもフルタイムの母親ならすることいっぱいありすぎて、座るまもないって人多いですけどね。

  • << 135 隣人は専業主婦だから、働いてる自分に優越感って事か? 子供の事何も考えてないのがよくわかる文章だね。

No.27 12/09/09 05:13
名無し27 

どこにでもいますよね~そういう人って
多分普段から関わりがあまりないから、標的にされたんですよ

家は団地ですが下の階の人から文句言われた事ありました

夜20時には寝るから静かにしろ、昼間は主人が夜勤明けで寝てるから静かにしろと…

まぁそんなの一々気にせず、今まで通り生活してればいいんですよ

何か文句言ってきたら、主さんの言い分を言えばいい

義母にも次言われたら、私を呼んで下さいと言っておけばいいんじゃないですかね

ちなみに団地ですが、他の家の洗濯機の音等聞こえた事なんかないですけどね…

まぁ暇だからそうやって人の粗探して文句付けるんですよ
そういうのが趣味なんでしょう。可哀想な人だと思ってればいいんですよ。気にする必要なし

No.28 12/09/09 06:36
通行人28 ( 30代 ♀ )

主さん

お隣りさんから直接言われたら反論すると書かれてますが…
私個人の意見ですがすぐ行くべきじゃないかと思いました。

もちろん頭を下げに行くのでも喧嘩しに行くのでもなく…

まずはお隣りさんの言葉を御自身で聞かれたほうがいいかと思います。

お義母様を介して聞くのとお隣りさんから直接聞くのとは伝わり方も違うと思います。

お隣りさんの話を聞いてみてお義母様から聞いた内容と同じであればレスしてる皆さんにお返事された内容をそのまま伝えたほうがいいと思います。

私の住んでいる地域だとなにか問題があった場合は町内会長さんが間に入りうまく解決してます。

当事者同士だとどうしても主張が強くなってしまうと思うので第三者的な方を交えてお話されては如何でしょうか?

No.29 12/09/09 07:26
名無し29 ( 30代 ♀ )

とりあえず…1才児と3才児が22時就寝は遅すぎですよね💧

  • << 45 めちゃくちゃ同意ですね💨

No.30 12/09/09 07:29
名無し30 

こんにちは。2才の男の子がいます。日々お疲れ様です。

うちも小さいから、大変なのは分かります。お隣は、思春期にかかり違う大変さがあるのかもしれません。たまたまかなりいらっときたとき、主さんの母親に言ってしまったとか。お隣も、スッキリではなく、ちょっと後ろめたい気持ちになってるかもしれないから、話すなら、御主人と一緒に、落ち着いた口調で、刺激しすぎないほうがいいです。あちらの御主人もいたほうがいいでしょう。
主さんの言うように、直接いいに来ないような方なので、ちょっと性格的にひねくれてるかもしれませんし。
明るく、育児大変で いろいろご迷惑おかけしてます~とかいって、小さい菓子箱あげとくとか。

あとは、もう時期なら、一番静かな洗濯機でもかって、普通に過ごせば、子ども時期大きくなるだろうし。
頑張ってください

No.31 12/09/09 07:56
匿名0 ( ♀ )

主です。
皆様レスありがとうございます。
普通に生活していたらいいとのご意見も少なくないので、直接言ってくるまではやはり静観しようと思います。
主人も、次に直接なり義母になり、私の実母になり何か言ってきたら対応すると言っています。主人も暇じゃないので正直関わりたくないようです。特に今かなり忙しく毎日帰宅が23時前です。ひと月以上まともに休日がない状態です。余裕ないのもわかります。

次言ってくるようならご意見にありました、どなたか第三者を交えてというのも参考にしたいですが、誰に相談したら間に入ってくれるでしょうか?そのような機関はありますか?
私は県外出身なので、共通の知人は同僚くらいしかいません。町内会の案内など一度もありません。町内会は存在はしています。年1回1000円の会費を集金に来ます。

子供の就寝が遅いとのご意見もありましたが、共働きフルタイムの友人、同僚の生活スタイルを聞いても似たようなものでした。もっと早く寝かさないといけないなら、仕事辞めるしかありませんが、今のところそのつもりはまったくありません。
洗濯機はあと何年もはもたないとは思いますが、一度うるさいと言われたからと言って今すぐ買い換えるつもりはありません。使えるものは使えなくなるまで使います。

反対隣の5歳の男の子は幼稚園ですが、うちよりずっと遅くまで起きてますね。
昨日も0時頃ボイラーたいて、お風呂入ってました。でも別にうるさいとか文句言ってやろうとか、専業なんだからもっと早くお風呂入れれるだろとか、まったく思いません。無関心すぎるんでしょうかね。

  • << 33 誰々はこうだ、誰はああだ、だから…誰々のほうが○○なのに…って比較して都合良く解釈するのはどうかしら。 22時以降に寝かしつけなら、子供にアナタのフルタイムの為に負担を掛けているのをお忘れなく。 主の性格なら、調停を申立てればよいのでは? ちゃんと第三者が間に入り話を聞いてくれますよ。 関係は決裂するでしょうが…問題は解決するやもしれません。
  • << 136 そら主と同じ時間まで働いてる同僚に聞いたら生活すたも似てるだろうよ。 近所の子供が自分とこより遅く起きてるから大丈夫、とかじゃないでしょ。 他人の子供を基準にするのが可笑しい。 主はやっぱり自分中心だよ。 自分の子供にすら合わせようって気がないもん。
  • << 168 主 結局 自分が正しくて皆さんがレスでして下さる助言も「余裕がない」だの何だの言って聞く耳持たないんだから、相談する事無いんじゃないのかなぁ? 妥協は、絶対できません!! って書いてるのと同じですよね? ご自分が思った通りに 今まで通り頑張って下さい。
  • << 196 皆さんの意見に声を傾ける気が感じられない。 全て自分の行動を正当化。 何のために質問したの?

No.32 12/09/09 07:59
匿名32 

当人同士で直接話しもしてないのにドンドンとヒートアップしていく主。
とにかく話しをしてみればいいのでは?それだけ自分の考えをしっかり持ってるんだし。
「ごめんなさいね、お義母さんから聞いたのだけど…ご迷惑お掛けしているようで」とか切り出して
「努力しますね。でも中々難しいかもしれません…
」で、今まで主が言ってた内容をやんわり言えば?

…でも正直、主には謙虚さを感じないなあ。フルタイムだとかオール電化だとか主宅の事情でしょ?幼児を22時まで起こすのもどうかと思うよ。
そこは、近所迷惑以前の話で…せめて21時には寝かしつけられないのかしら?
子供の為に。

  • << 34 レスありがとうございます。 前レスにも書きましたが、共働きフルタイムやオール電化なのがうちの都合なら、お隣が受験勉強なのも朝5時に起きるのも、お隣の都合でしょ?お隣の生活の都合に、うちが合わせないといけないのですか? うちに生活変えろと言うなら、お隣にも5時に起きない生活に変えたら?と思いますが。 5時に家族4人が起きてたら、それなりに生活音はうちにも聞こえてきてますよ。でも文句言おうと思ったこともありません。 20時に帰宅し21時までに寝かす方法を教えてください。

No.33 12/09/09 08:11
匿名32 

>> 31 主です。 皆様レスありがとうございます。 普通に生活していたらいいとのご意見も少なくないので、直接言ってくるまではやはり静観しようと思います… 誰々はこうだ、誰はああだ、だから…誰々のほうが○○なのに…って比較して都合良く解釈するのはどうかしら。
22時以降に寝かしつけなら、子供にアナタのフルタイムの為に負担を掛けているのをお忘れなく。
主の性格なら、調停を申立てればよいのでは?
ちゃんと第三者が間に入り話を聞いてくれますよ。
関係は決裂するでしょうが…問題は解決するやもしれません。

  • << 35 価値観は人それぞれ、生活水準も人それぞれですが、私も自分のためだけに働いているのではありません。 子供との時間は量より質だと思い、一緒にいる時は精一杯向き合ってますが。 自分だけの都合でフルタイム勤務し子供に負担をかけているとは思っていません。 働かずに子供のそばにいることが、理想の母親ともまったく思いません。 調停ですか? むこうが仕掛けてくるなら応じますが、わざわざこちらからアクション起こす必要性がありません。平日裁判所に出向けるほど暇じゃないです。

No.34 12/09/09 08:18
匿名0 ( ♀ )

>> 32 当人同士で直接話しもしてないのにドンドンとヒートアップしていく主。 とにかく話しをしてみればいいのでは?それだけ自分の考えをしっかり持ってる… レスありがとうございます。

前レスにも書きましたが、共働きフルタイムやオール電化なのがうちの都合なら、お隣が受験勉強なのも朝5時に起きるのも、お隣の都合でしょ?お隣の生活の都合に、うちが合わせないといけないのですか?
うちに生活変えろと言うなら、お隣にも5時に起きない生活に変えたら?と思いますが。

5時に家族4人が起きてたら、それなりに生活音はうちにも聞こえてきてますよ。でも文句言おうと思ったこともありません。

20時に帰宅し21時までに寝かす方法を教えてください。

  • << 49 【20時に帰宅し21時までに 寝かす方法を教えて】 この発想自体が、どうなのでしょう? 20時より早くに帰宅できないですか? 早い出勤なのに20時帰宅、 毎日 残業なのですか? 9時間労働ですよね? 超えてるなら、 時間短縮したりできないのでしょうか? それとも、掛け持ち仕事をしていて 帰宅が20時なのでしょうか? 私もフルタイムの兼業主婦だから、 主さんの大変さ、理解しています。 生き甲斐、やり甲斐のある仕事、 とても幸せなことだと思います。 でも、だからといって 子供を巻き込むのは、辛すぎませんか? 小さな子供は 大人の都合も、 道理も理解できません。 せめて、19時までに帰宅できたら 子供達との時間も 確保できるでしょうに。
  • << 51 主さん、スレ本文には19時頃帰宅と書いてありますが‥ 20時帰宅なんですか? 他の方も言うように、できれば子供は21時頃までに寝かせたほうがいいように思います。 休みの日におかずをたくさん作って冷凍しておき、平日はそれを利用してはいかがでしょうか? そうすれば、1時間でお風呂とご飯終わらないですか? 他の人がしてるから、自分もしていいっていうのは違うと思います。 ただうちだけじゃないのにって腹立つ気持ちは分かります。
  • << 137 20時帰宅→子供だけ風呂 20時30分→子供だけ夕飯 歯磨きして21時子供就寝 できるじゃん

No.35 12/09/09 08:27
匿名0 ( ♀ )

>> 33 誰々はこうだ、誰はああだ、だから…誰々のほうが○○なのに…って比較して都合良く解釈するのはどうかしら。 22時以降に寝かしつけなら、子供にア… 価値観は人それぞれ、生活水準も人それぞれですが、私も自分のためだけに働いているのではありません。
子供との時間は量より質だと思い、一緒にいる時は精一杯向き合ってますが。
自分だけの都合でフルタイム勤務し子供に負担をかけているとは思っていません。
働かずに子供のそばにいることが、理想の母親ともまったく思いません。

調停ですか?
むこうが仕掛けてくるなら応じますが、わざわざこちらからアクション起こす必要性がありません。平日裁判所に出向けるほど暇じゃないです。

  • << 37 え。 本気で子供に負担を掛けてないと思ってるんですか…? 呆れた人…。
  • << 138 裁判所行ったり、隣人と直接話し合う暇はない割に、ネットでベラベラ批判する暇はあるんだね。 おかしいね。

No.36 12/09/09 08:30
匿名0 ( ♀ )

>> 35 ついでに22時以降に寝かし付けではありません。
22時には寝落ちしています。

No.37 12/09/09 08:32
匿名32 

>> 35 価値観は人それぞれ、生活水準も人それぞれですが、私も自分のためだけに働いているのではありません。 子供との時間は量より質だと思い、一緒にいる… え。
本気で子供に負担を掛けてないと思ってるんですか…?
呆れた人…。

No.38 12/09/09 08:35
匿名38 ( 30代 ♀ )

お互いのアラを見つけて、指摘して争う。
これでは、同じ波長ですし、益々エスカレートすると思いますよ。

人生自分の思い通りにならなくて当たり前です。
それを、お互いにどこまで譲れるかではないですか?

ケンカにならないように、第三者に立ちあってもらい、お互いに相手の立場になった物の考えが出来れば、良い方向に変ると思いますよ。

No.39 12/09/09 08:41
通行人39 

私もフルタイムで働いてて、子どもはもう小学生になりましたが、保育園に入れていました。

だいたい主さんと同じ様な生活リズムですね。

子どもが可哀想と言われた事も無いですし、わりとキチッとしてると言われてました。子どもも現在も褒められるくらいがんばり屋です。

寝せる時間は保育園側から見ても、仕方無いよねと言っています。

しかし、持ち家でそこまで生活音が聞こえるものだと聞いてびっくりしました。うちも持ち家ですが、気にした事無かったです。

No.40 12/09/09 08:52
匿名40 

集合住宅でもあるまいしいくら密集していても、一戸建で そんなに生活音が聞こえるなんてあり得ません! 受験で 気がたっているんでしょう。 そもそも夜8時に寝かしつけたい
って! 近所に静かにするよう言うこと事態 頭おかしい?って思います。

主さんの幼いお子さんの声で 眠れないなんて
すごい安普請のお家ですね~ だいたい 小学生だって、高学年の子は 8時になんて寝ませんよ 面白いテレビありますもん


私も子供を保育園に預けてフルタイムで働いてましたが 本当に 自宅で起きて生活している時間なんて
子供なんて 4~5時間ですよね?
私の場合帰宅は夜だし 朝は8時前に 家は出ましたし…主さんも同じようなのでは ありませんか?


お父さんとのお風呂タイムは大切にして欲しいと思います。

洗濯機を買い替えるならおやすみコースや 静音タイプのものを求めましょう (因みに我が家はマンションで、上も下も、夜に洗濯しているそうですが、洗濯機の音なんて聞こえた事無いです)


それから お子さんに必要以上に静かにする事を強制しないようにしてあげてくださいね 主さんの常識の範囲で!お隣さんは ご自分のお子さんの 幼かった時期の事 忘れているんです。

No.41 12/09/09 09:54
ぶり大根 ( 30代 ♀ nhoEl )

まず、とれる対策をとる。
ホームセンターで洗濯機の下にひくゴムのクッション売ってます。
洗濯機が動かない分、静かに。
洗濯機の背面、壁にコルクマットをはる。
これだけやって、お隣さんに~「義母に聞きました。子供さんお受験で大変なのに、すみません。なるべく洗濯機の音ださないように対策しました。ただ仕事してますので、お風呂の時間や洗濯の時間は変えられないので、申し訳ないです~。」
と、明るく言ってみて下さい。

おそらく、対策してるし、気にしてることが解れば、隣も仕方ないと思ってくれるかと。

お隣さん、ちょっと過敏になってるだけだと良いですね。

No.42 12/09/09 09:55
匿名 ( 30代 tPQ0Sb )


せっかく一軒家を買ったのに
しょーもないイチャモンに
付き合う必要無いですよ~(  ̄▽ ̄)ノ(笑)

気にするのもアホくさい(ノ-o-)ノ┫(笑)



ほっときましょ~(^^)


全くおんなじ生活してる家庭じゃない限り、騒音のタイミングなんか合う訳ないんやから、気にせぇ言うほうがオカシイわ

1歳も3歳も静かなほうが、オカシイ

欲求不満か育児ストレスか知らんけど、なんせそんなヒステリックに付き合う必要無いし、嫌なら向こうが出て行けば?って感じ。

八つ当たりもええとこやん



主さ~ん

心も省エネで行きましょうd=(^o^)=b

エネルギーの無駄(笑)




義母さんが一人で外に居る状況になる場合は、ボイスレコーダーでも仕掛けておくと良いかと思います


No.43 12/09/09 10:03
名無し43 ( ♀ )

一軒家って、意外とお隣の音が聞こえるのですよね
窓が向かい合っていたり近かったら余計に
お互いに窓を閉めていれば軽減はされるだろうけどね
お隣の階段の上り下りの音が聞こえて驚いたよ
お風呂の音は換気扇があるからか思っているより外に聞こえるよ
キッチンの換気扇の下の音も聞こえてきた事ある

でもお互い様なんだよね

お隣さんにも疑問はあるけど…
きっと以前の事は忘れてるんだよ
今は子供の受験でピリピリ神経質になってるのでしょう
受験が終わり落ち着いたら、自分がお隣がうるさいと言っていた事も忘れるかもよ


でも主さんも、あそこはああここはこう、変えれない変える気ない、自分だって、と言わずに軽減する気持ちをもたなきゃね
仕事していて仕方ないのはわかるけどね

No.44 12/09/09 10:31
名無し44 ( ♀ )

お互い様だと思います。

人それぞれ生活パターン違いますから。

朝仕事が早いため4時に起きて洗濯物5時までに干す家庭もありますし、夜11時頃、掃除機の音、お風呂という家庭もあります。

私は知らないうちに隣家に迷惑かけてるかもしれないと思い毎年お中元の時期にお菓子類持って行くようにしてますのでトラブルありません。

No.45 12/09/09 10:33
名無し45 

>> 29 とりあえず…1才児と3才児が22時就寝は遅すぎですよね💧 めちゃくちゃ同意ですね💨

No.46 12/09/09 10:45
名無し46 

騒音の感じ方って、人により差が出やすいですよね。
戸建てなのに、そんなに聞こえるんですかね🌀

でも、お互いに生活サイクルは簡単に変えれないのだから、取りあえず話を聞きに行けばいいと思います。
何も難しく考えずに、母にききました、いつもすいません、みたいな感じで。
多分、受験でどうこう言ってくると思いますが、大変ですねと聞きながら、主さんもなるべく改善したいが、現状がなかなか難しい事を話せばどうでしょうか❓
お互いに、相手の事が見えなさすぎて、悪い想像ばっかり膨らむのは時間の無駄だと思います。

No.47 12/09/09 10:52
匿名47 

主の言ってることは一般的には正しいよね。
…でも隣人である以上、相手が不快に思ってるなら、ほんの少しだけでも歩み寄る気持ちは必要だと思うよ。

あの人はこうだ、ああだから私は間違えてない、ではなくてさ…

主は隣人の子が小さい時にうるさくても文句言わなかったんだよね。

だから、相手にも言うなよではなく、聞いてしまった以上は、少し意識してみようぐらいでいいんじゃない?

No.48 12/09/09 10:54
匿名 ( ♀ 9RJGl )

オール電化って、うるさくて苦情がくるって話しを何度か聞いたことがありますよ。だから、うちはつけないし、セールスがきても、そういって断ってる。

古くなったら、夜中にピーって奇妙な音を出すらしいし、メンテナンスも大変そうだと思って。

子供の声は、けっこう響きますよ。こっちも、早朝から動物園みたいに、あっちこっちから聞こえてきます。

あー、とか、ギャーとか、わけのわからない奇声で、うちの旦那が、今のおたけびは、あっちかなー種類が最近多くてわからねぇ、って状態。

これが日曜日となると、ちょっとねー。

うちにも受験生いるけど、ただでさえ幼児を嫌う年頃だし、そこにきて、最近ニュースなんかで虐待だの、話しに夢中な間に車にひかれただのテレビでやってるから、一括りで見てるんですよ。

荒れ狂って、どこかの赤ちゃんが泣いていれば虐待じゃないのか!って言うし、保育園にあずけて、そこまで長丁場不在ってなると、理解しがたいと思いますね。

それでもって22時の洗濯なんてされたんじゃ、まったく、ここの母親ってなに!?って言うと思うー

No.49 12/09/09 11:03
綾 ( 30代 ♀ lf5KRb )

>> 34 レスありがとうございます。 前レスにも書きましたが、共働きフルタイムやオール電化なのがうちの都合なら、お隣が受験勉強なのも朝5時に起きるの… 【20時に帰宅し21時までに
寝かす方法を教えて】
この発想自体が、どうなのでしょう?

20時より早くに帰宅できないですか?

早い出勤なのに20時帰宅、
毎日 残業なのですか?

9時間労働ですよね? 超えてるなら、
時間短縮したりできないのでしょうか?

それとも、掛け持ち仕事をしていて
帰宅が20時なのでしょうか?

私もフルタイムの兼業主婦だから、
主さんの大変さ、理解しています。

生き甲斐、やり甲斐のある仕事、
とても幸せなことだと思います。

でも、だからといって
子供を巻き込むのは、辛すぎませんか?

小さな子供は 大人の都合も、
道理も理解できません。

せめて、19時までに帰宅できたら
子供達との時間も 確保できるでしょうに。

No.50 12/09/09 11:16
名無し29 ( 30代 ♀ )

>> 49 スレでは、19時帰宅って書いてあるんですよね。
なのに途中で、仕事が18時まででお迎えが19時、帰宅して20時ってことになってますね。

まあ、アドバイスはもういいんじゃないですか。
子どものことよりもご自身の仕事のほうが大事なようですし、何も変える気はないみたいだし、何かあってもここのレス者には関係のないことです。

  • << 52 途中で、仕事が18時まででお迎えが19時、 帰宅して20時ってことになってますね。 最初から、ずっと読んでいたのですが 変化に気付かなかったです、 教えてくれて ありがとうございます。 食材を、毎日毎日購入しているのかも? だから遅いんでしょうね。 だとしても、朝早いのに18時までなんて 労働基準からしても 良くないでしょうに。 量より質なのは当然ですが、 小さい子供には、理解できないですよ。 価値は人それぞれですが、踏み違えたら 当人のエゴでしかありません。 身体面・精神面から考えても 就寝時間、睡眠時間の改善は 絶対に 必要だと思います。
  • << 181 私も今近所ドラブルで悩んでます。5年前に家を買いましたけど買って3カ月でクレーム来ました🎵それから毎日ようにクレームが始まりました38くらいの奥さんですしかも子供が上と下同級生です。クレーマのとこは女です。うちは男の子です。下は男の子同士ななので大変ですよ。やきもちしっとがすごいです。ちなみに近所 人もやられてます。今もまだ前よりはなくなったけど年2回くらいわケンカしてます。これからがどうしたらいいのでしょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧