注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

子供に怒りすぎちゃうんです…

レス66 HIT数 47295 あ+ あ-

♂♀ママ
18/01/30 16:42(更新日時)

皆様の意見、アドバイスが聞きたくてスレ立てました。

私の長女は小学校二年生です。

その長女に私は叱ってしまうことが多くて、他の家ではこんな叱らないかな、、、叱り過ぎたなと
反省する日もあります。

今日の事です、、、

筆箱を開けたら知らない消しゴムが入ってました。

これどうしたの?と聞くと、俯きながら娘は答えました。

「あたしの席の近くに落ちてて拾って自分の名前をかいちゃって、もらってきちゃった」

これを聞いた私は

落ちてるものを拾ったら、クラスの誰かのなんだし、落とし物箱に入れなきゃダメでしょ!
拾って名前書いてもってきちゃったら、泥棒と一緒だよ!
消しゴムが小さくなれば買ってあげてるでしょ!?

そんなことするなら、●●●には何も買わない!服も拾った物を着なさい!
ご飯も拾って食べなさい。

と言ってしまった。

消しゴムくらいでそんな怒らなくてもと思いますよね。

物の例えで言ったにしても服や食べ物をって言い過ぎって思いますよね?

頭も叩いてしまいました。

頬もつねってしまいました。

虐待と言われたらそうかもしれないと思ってしまうこと多々あります。

育児って、躾って、教育って、凄く難しいです。

子供がスクスクと伸び伸びと
でも悪いことはしないような育て方、どうしたらそういう育て方できますか?

同じ位の年のお子様をお持ちの皆様、私はやり過ぎですよね?

ご意見、家ではこうしてる、とか参考にしたいと思いますので、どんな事でも構いませんコメント下さい。

タグ

No.1846491 12/09/07 23:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 12/09/08 00:12
♂♀ママ0 

早速のご意見有り難いです。

そうですよね、手をあげてしまうのは絶対良くなかったと思います。

名前を書いてしまった理由、明日起きたら普通の会話で聞いてみたいと思いました。

笑顔のスキンシップ大事ですよね、

三人も子供が居るとついつい下の子供を構いがちで長女に構ってやれてないのも事実なので、スキンシップも大事にしたいです。

今日、お風呂入る前に
長女にコチョコチョを久しぶりにしたんです。

そしたら
照れながらも
凄く喜んでました。

もう8歳なんだから!と叱る事が多いけど、まだ8歳なんですよね。

たった8年しか生きてきてないのに、


私、なんでこんな怒っちゃうんだろっ(;.;)


長女が父親に
パパ抱っこして

とたまに言うと、

やだよ重たいものー!と断られます。

私は今のうちだけだからダッコしてあげれば?と言いますが、主人はしません。

小学校二年生
まだ抱っこやおんぶ、肩車などしますか?

してあげた方がいいですか?

主人にしてあげるきが出るような促し方教えて下さい。

  • << 33 小4のうちの娘と旦那はー めちゃめちゃ仲良しです(^-^; 今だに"パパ(ママ)だっこ(*^^*)"と甘えます。 私と旦那はするフリをします。 "んー(+_+)抱っこしたいけど、こんな大きいの持ち上がらないー!"と。笑 娘は、キャキャ言って喜んでます。 否定してしまうより、もうそろそろ無理…と、娘なりにわかってもらう為に。 わかっているようですが、絡みたいのでわざと言います。けどうちの旦那、まだ、"飛行機"とかしてますよ ( ̄▽ ̄;) ご主人に、"今のうちだよ~"とか、"パパの事大好きなのね~"ではその気になってくれないですかね? "もう8歳"いえいえ、"まだ8歳"なんですよね。 けど、どうしてもしっかりして!となっちゃいますよね(>_<) 生まれる前は"とにかく元気に…"とだけ願ってたのに。 私も日々反省してます。 主さん、スレと逸れてしまってごめんなさい。
  • << 63 ママがしてあげたら? うちも8才の息子がいて、おんぶしてます!(勿論家の中で) 子供が求めるうちはしてやりたいですね!重いけど(笑)

No.10 12/09/08 09:27
♂♀ママ0 

主です、おはようございます。

ありがとうございます。
長女に、ナゼ消しゴムを拾い名前をかいてしまったのか聞いてみると、

「ナムネのいい匂いがしたから」との事でした。

可愛い絵が書いてあるわけでもなく、無地の普通の消しゴムです。

私は字を間違える事の多い小さな内はモノの消しゴムを使わせようと思い、見た目より使い勝手重視で今まで買い与えてました。。

あと、
この消しゴムをどうするの?っては昨日叱った時に話ました。

「学校に持ってって、マリ先生に、落とし物に名前書いて自分の物にしちゃってゴメンナサイして返す」と約束してくれました。

落ちてるものを持ってきてしまう、
これは結構前から何度かあり、そのたびに言って聞かせたけど、また今回もやられ私も頭に来てしまい叩いてしまいました。

少し前では近所の家の周りに敷き詰めてある小石です。
キラキラしてる真っ白の小石です。
その石は私は見てすぐどこの家のかわかりました。
石ころ1つだけど、人の物は人の物、持ってきたら警察につかまるんだよと教えて、ちゃんと戻して来させました。

そういうのを怒られるからといって、隠して持ってるというのも、娘の気持ちも分かるけど私には許せなくて。

嘘を付くことも小さな嘘でも私は凄く怒ります。

でもやりすぎた時、言い過ぎた時は謝ります。ギュッてしながら謝ります。

最悪手をあげるならお尻、手の平にしようってコメント見て思いました。

今日は怒らないで、冷静に子育て出来るかな。。。

No.13 12/09/08 22:26
♂♀ママ0 

>> 12 ありがとうございます。

「盗られた人の悲しさ」そうですね、どんな気持ちになる?とそっち側も話すべきですよね!ありがとうございます。

No.14 12/09/08 22:41
♂♀ママ0 

今日の事。

今日は怒らず過ごしたかったけど、、、

駄目でした(;.;)

宿題の計算ドリルを3ページ分やらなくてはならない物を朝から取りかかっていた娘。

答え見てやらないよーにね、頑張れー。と声を掛ける。

うん!!と言いながら最初の内はちゃんとやっていたのですが、

しばらくして
ふと私が見ると、
以前やった所の答えを見てノートをペラペラ捲りながら書いてました。

答え見てやったのでは自分の為にならないし、頑張る意味がない。答えみて宿題やるならやらなくていい!

一年生の時も答えを、みたことが一度だけあり、怒った事があったので余計頭にきてしまって。

私にカンニング時を見られてしまった時の焦った動き、

何してたの!!?

ってきいたら、

分からなくて見た。と言いました。

娘は算数は一番得意科目。簡単な問題だったし、分からなかったってゆーのは嘘。ただ面倒だったからに違いない。

その嘘がまた私的には凄く嫌で。

確かに宿題は多いから
簡単な問題(67+5だったかな、)を筆算書かずに答えしかかかない問題だったから余計。一々解くのが面倒だったのかもしれない。だから面倒だったんでしょ?と
聞いても、違う分からなかったと娘は言う。

本当に分からないのならそれまたヤバいから、細かく教えましたが、多分嘘で面倒だったのだと思います。

嘘をつく子供に育ててしまっている私にも責任があるのは十分承知です、

嘘をつかない子供を育てるには、

1、親が嘘をつかない。
2、嘘をついてしまったとき、○○のように接する

など、あったら教えて下さい。

  • << 62 子供がカンニングをして、宿題していたこと、わたしもありますよ。 どう声をかけたかというと、 笑ってから 私も高校の時、友達と、宿題を分担してやったことあるよ、間に合わない時は、それも処世術だね、 ただあなたのためにはならないと思うのだけど、あなたはどう思う? と聞いたら、 これからは、時間を早くとりかかるようにする。今回は見逃して、間に合わないから、 という意見聞きました。 親が嘘をつかない、 とあなたはおっしゃいましたが、人間で、嘘をつかない人なんています?私は今までの人生で回りを傷つける真実は嘘で包んで生きてきたので、 子供にはやさしい嘘は必要 と教えています。 あくまで私の意見ですよ。 あと、お話を伺っていて、どうもあなたの話はAから、Zに、飛びすぎですね。わかりますか? 失敗したら死ね、 今日会えないなら二度と会わない というような、かんじです。 百か、ゼロかの、価値観はあまりにも狭き門です。 もう少し中間をつくってあげてください。 失敗は経験だから、してもいい。 今日あえないなら、明日やあさってはどうかな? といった、Aから、Bから、Cと、順序立てて、説明できるスキルをあなたが身につけると、子供も、対人スキルを身につけて、伸び伸びした素晴らしい子供になりますよ。 あなたはすごく素直です 伸びしろのある、方だとおもいましたので、老婆心でお伝えします。 皆様、子育て一緒に適当にやりましょう。

No.16 12/09/09 09:02
♂♀ママ0 

>> 15 主です。ありがとうございます。

確かに!!自分のコンディションは大事ですよね!!
自分がストレス貯まってたら
子供に八つ当たりしてるつもりはなくても笑顔で接してないような気がするし、
八つ当たりしてしまった事もあるんではないかなと思います。

嘘は様子を見ながら、

そうですよね、
長い目でみてやり
正しい道に進んでいって欲しいです。

お子さんの他にご兄弟はいますか??
私の家では下に2人 4歳2才がいて、
長女は基本的には面倒見のいいお姉さんなんですが、

時たま私が居ない所で妹にすごい強い口調で怒ってることがあります。
理由を聞くと大した理由ではない時も。

絶対私が長女に怒ってるときの口調なんだろうなと思います。
そんな時ありますか??

陰でイジメてたりしたことありますか??

もしあったらそんな時、あなた様ならどう対処しますか?

質問ばかりですみません。

  • << 38 再レスです。 女性は毎月のものもあるし良いコンディション難しいときも多々ありますよね、子育て中ならなおさら! そんなときはあれもこれもするの止めて必要最低限のことだけ選ぶ。とにかく休む以外ないですね、日々工夫、一生懸命、あとは明るく、これしかないのかなぁ、、、 うちはもうひとり小1がいます、私は楽な子育てなんてないとつくずく思います。ふたりとももうスッカリいっちょまえに人格備わってますし、学校でもいろんなお友達がいますから物凄い勢いで影響されて困ることも嬉しいこともたくさんあります。 子どもは良いものも悪いものも選ぶのが上手くないのでちょっと待ったと考える機会を与えたり最終的には大人が選ぶしかないかな、とよく思ったりします。 「間違えたらごめんなさい」 これを徹底して一緒に泣いたり笑ったりして親子の絆深めていくのかな、なんても思ったりします。頭下げたり謝ったり、真実が見えなかったり苦しいこともあるけれど、子どもには「あなたが悪いことしたらママも一緒に謝りに行く、責任があるから」なんてことも折に触れ話したりしています。 「意地悪や嘘、これからもっとたくさんありますから、お母さん、これで終わりじゃないですよ」 これは学校の先生に言われた叱咤激励の言葉です。 人間は間違える生き物でしょう?やっぱり子育てで毎日が慌ただしいからイライラもするし叱りすぎたりしてしまう。でも、大人も子どもも間違えたらごめんなさい、あとは協力して楽しい毎日過ごそう!って一丸となれたら… 毎日叱り倒してる私には夢のまた夢ですけど(笑) そんな繰り返しの毎日です、私は(笑)
  • << 39 追伸 娘さんが妹さんにきつい態度をするときは気を紛らすような声掛けはいかがですか? 「今日はクラスのお友達お休みいなかった?」 「運動会は何やるんだっけ?」 「明日の給食○○だって!」 「日曜日△△行こうか?」 「今日好きなおやつ買ってきたよ」 「2年生ってこんな難しい漢字習うんだ!」 などなど。 「○○ちゃん、ママちょっと聞きたいことあるんだけど…」 なんてちょっと思わせ振りにニコニコして呼んだら良いかもしれないですね。

No.19 12/09/09 14:03
♂♀ママ0 

>> 18 主です。そうですね、私の性格にも問題があるのかもしれないですね、怒りすぎなのも私が少しづつ変わって行かなきゃなって思いました。

ありがとうございます。

No.20 12/09/09 14:07
♂♀ママ0 

>> 17 つねる…は止めましょう。叩く…は理由にもよります。私にも4年と1年のコがおりますが、周りをみても長男長女は初めてのコなので、しっかり厳しく躾… 主です。
そうですよね、ツネルのは止めようと思いました。

No.27 12/09/09 22:12
♂♀ママ0 

主です。
一括のお礼で申し訳ありませんが、
皆様ありがとうございます。

皆様からのレス読んでて、
みんな凄いいいお母さんしてるなとおもいます。私も見習わなきゃと思う事たくさんあります。

どなたか言っていました、

絶対悪い事したときにその理由をきいてはならないと。

今までの私は、その真逆の考えだった。
悪いことしたには本人の理由があるはず。その理由を聞いてあげて間違いを正してやりたい。と。

でもその理由を聞くことで、その理由にも否定してしまうのは事実。
そうなれば自分の気持ち言えなくなり嘘を付くことが多くなる。

ああ、なるほどなと思いました。

そうに、考えた事が無かったので本当に勉強になりました。

あと、

うちの子、普通そこまでしませんか、、、?
消しゴムに名前書いてまで、それって悪知恵のつき過ぎなんでしょうな、、、?

そうコメント頂いて
そうか、普通は持ってきてしまうだけで、名前まで書かないか。
なんで名前までかこうとおもったのかな、と不思議になりました。

娘は私の躾に押しつぶされてしまいますかね、、、ですよね、
ちょっと丸くならなきゃと改めて思います。

保育士をしていた私の母親が生きててくれたらこんなことも相談できるのだけど、
私が幼い頃亡くなっていて、ここでの相談で
沢山の方からのコメントにより私の気持ちや意識が少し変わって来ている気がします。
有り難いです。

ママ8才頑張ります!!!

今日は実家のお掃除に子供3人連れて行ってきました。

みんなで雑巾がけしたり、
昔私が小さな頃ママに買って貰ったリカちゃん人形やリカちゃんハウスが出て来て娘達は大喜びしてくれました。

そんな子供達の笑顔見れて、凄く嬉しかったです。

No.42 12/09/11 22:28
♂♀ママ0 

主です。
一括のお礼で申し訳ありません。皆様のご意見参考になります。ありがとうございます。

今日こんな事がありました。

長女「ママはパパの事すき?」

私「好きだよ。なんで?」

長女「パパは私の事好きかどうか分からないから」

私「なんで??すきに決まってるじゃない。なんで、パパは○○のこと好きかどうかわからないと思うの?」

長女「だって、この前、私のこと好き?ってパパにきいたら、分からないとかしらなぁーいとか答えるんだもん」

と言い悲しげな表情をしました。

私は長女を抱きしめ、

ママもパパもあなたの為なら死ねると言える位○○を愛してるんだよ。

とギュッテしたら泣き出してしまい、

この父親の愛情を感じてないことにちょっと問題だなと思いました。

旦那は子煩悩ではないけど、育児は一緒にしてくれます。
ただ、旦那も親の愛情を知らないせいか子供に大好きだよとかベタベタしてるところを私は見たことがありません。

なので旦那には私と二人の時に

こんな事があったよ、
○○はパパに好かれてないと本気で思って寂しいみたいだから、好き?と聞かれたら、ふざけて知らなぁーいとか答えないでちゃんと好きって伝えてあげて、とお願いしました。

それと、娘に
抱きしめながら「○○は何かパパママにしてほしいことある?ない?」と聞くと「ある。」

「1日一回でいいから抱っこしてほしい」

と言われました。

重たいけど、持ち上がるうちは抱っこして、疲れてて無理ならギューッて1日一回必ずしてやろうと思いました。

下の二人に手がかかりすぎな面があるからお姉ちゃんまで甘えたりって出来ないで居たのかなと思うとなんだか胸が苦しくて、

どのくらいの間我慢してたのかなと思うと悲しくなりました。

まだ遅くありませんよね、、、

  • << 43 主さん今晩は。見てて泣きそうになりました。 私も今小学三年の男の子と、去年産まれた10ヶ月の男の子がいます。 娘さんは、きっと寂しかったんだと思います。 消しゴム盗るのは、確かに駄目だし、嘘をつくのも、もちろん駄目です。でも娘さんは、お母さんに甘えたくて、お母さんに構ってもらいたくて、自分の関心をひきたくて、とった行動だと思いました。 私も、どうしても下に構ってしまい、一生懸命頑張ってる、息子に怒鳴ってしまう時があり、心では、頑張ってるな、偉いなとは、思いながら、日々の疲れや、ストレスで、怒鳴ってしまうことも…。 そんな時、母が『怒鳴ったり、叱ったりしたらあかんよ。子供が、萎縮してしまうで。』と言われました。 私自身、子供に立派な大人に、なってほしいし、優しい子供に育ってほしいと、思ってましたが、それは、ある意味、親の衞護でもあると。 ハッとしました。学校でも、先生や友達に気を使い、家に帰っても、気を使うのは可哀相ですよね。 それから、息子と話し合いした時、息子は、『今まで、一人っ子みたいな感じやったけど、弟が産まれて、寂しかった』と、泣きながら言ってくれました。 娘さんはもう八歳、でも、まだ八歳なんです。 私は出来るだけ、子供と話をしたり、抱きしめたりしてます。 『暑いよ~苦しいよ~(笑)』といいながらでも、抱きしめ返ししてくれます。 私も完璧な親ではないです。誰も完璧な親なんていませんよ。 だから、今からでも遅くないです。思いっきり抱きしめてあげて、下さい。 『産まれてきてくれて、ありがとう』って言ってあげて下さい。 下の子を、少し旦那様に預けて、娘さんと、二人で買い物に行ってあげて下さい。 偉そうな事ばかりすみません💦 私も怒鳴ってばかりですが💦お互い頑張りましょう。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧