注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

長男の入園と4月出産予定が被る。。

レス5 HIT数 6861 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/09/10 22:40(更新日時)

2009年産まれの、現在3歳の息子(長男)がいます。
幼稚園を3年保育にするか、2年保育にするかで悩んでいます。

現在1歳の次男がいて、私は妊娠3ヶ月です。
第3子の出産予定日は来年4月です。

引越し予定で、引越し先で幼稚園は徒歩15分程の距離です。
ホームページによると、3年保育は優先者(在園児兄弟や2歳児教室)で定員になる事はないそうです。
2年保育では定員40名追加募集とありました。

今までは、幼稚園は2年保育で良いかな~っとのほほんと考えていましたが、
第3子妊娠が分かって、真剣に未来を考えると
第3子を含め3人を家庭保育こなせるのか?
(長男次男共にとってもヤンチャです)
っと、とても不安になってきました。。
それに、どうしても下の子に時間を取られがちで、それなら幼稚園の方が長男的には良いのではないかと。

しかし、第3子の予定日は4月。
3年保育の場合の入園と被ります。
妊娠出産も予定通りには行かないものだし、
幼稚園入園には様々な用意も必要ですよね…

っというか、入園手続きをして、実質通園するのが5月や6月から…などは可能なのかな?
1歳未満の子供に、長男が病気を貰って来て伝染する…などのリスクもありますよね。(考え過ぎかな…)
などなど、疑問や悩みが尽きません。。

出産は車で1時間半の距離にある、私の実家に里帰りの予定です。今の所は。
私は、免許無しですが。

やっぱり、3年保育は無謀でしょうか。。
2年保育の定員に入れたら良いんですけど…(^_^;

まとまりのない文章で、すみません。
つわりのダルさと、将来についてのモヤモヤで眠れなくて投稿しました。
先輩ママさん、何でも良いのでレスつけていただけると嬉しいです。

No.1846157 12/09/07 03:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/07 04:13
匿名さん1 

幼稚園の先生をしていました
定員に余裕があれば途中入園も可能です
でも先生一人で受け持てる園児の数が決まってますので、確実に入園したいのなら手続きだけ済ませておく方がいいでしょう(バス通園ならルートや時間決めも入園前に決まる)

また、引っ越し・出産でしばらく祖父母宅に住む・赤ちゃんが産まれる
と環境の変化が凄まじい中で、さらに他の子と時期がズレた入園をさせるとなると、息子さんの精神面が気になります
私には息子さんの性格は分かりませんし、主さんも大変なのでしょうが
年少さんでも精神的に病むというか登園拒否や性格が変わってしまう子もいたので注意が必要です

No.2 12/09/07 04:29
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 有難うございます!
幼稚園教諭の経験がお有りということで、
とっても参考になりました。

途中入園は可能な場合もあるのですね。
一度園と相談してみる価値はあるようですね。
でも…後半のレスを読んでハッとしました。
確かに、環境の変化はかなり有ります。
祖父母宅へのお泊りは月イチ位で有りますが、赤ちゃん誕生となると長男からすれば全くの別世界ですよね…
長男は、家や慣れた人の前ではヤンチャですが、知らない人の前ではだんまりさんで、
本当に内弁慶の外地蔵状態です。。

子供の精神面…全然考えていませんでした。
そのへんも、よく考えて決めることにします!
ありがとうございました。

No.3 12/09/07 05:34
匿名さん3 

2年保育で考えていたなら2年保育の方が良いと思います。

1さんの仰る通り精神面も心配ですし、幼稚園て時間も短いし行事も多く、親が園へ行く機会も多いので下にお子さん2人も連れていたら結構大変だと思います。
園バスの有無や親参加の行事や保護者会がどの程度の頻度かにもよりますが、その辺はいかがですか?

男の子2人+赤ちゃんだと家でみるのも大変でしょうが、自分達のペースで生活できるというメリットもあります。
上の子幼稚園に連れて行こうと思ったら下の子がお漏らししちゃったとか、下の子がグズって幼稚園に行きたいのに外に出られないとか、せっかく昼寝してくれたのにお迎えの時間とか、逆にイライラ溜まることも多いです。

よくよく考えて結論出して下さいね。

No.4 12/09/07 07:45
☆u-fqm☆ ( 20代 ♀ j1GaG )

おはようございます♡

このスレ見て私の事かとビックリしました(笑)
主さんの.お子さんと全く一緒で.今妊娠
3ヶ月で予定日3月31日です!!
うちは.姉妹なんですがヤンチャで来年から
保育園に2人預けて働く予定でした!!
しかし.妊娠してしまい…急に幼稚園
も視野に入れてますが.こちらは幼稚園
保育園とかなりの激戦区で…(ノД`)
幼稚園なら今月から願書配布みたいで
すが.願書貰うだけで並んだりするみた
いです(><@)
もう.悩んでいたら面倒になってきたり
かといって.友達も作ってあげたいし
なと思って悩んでいるところです(T_T)
入園になったらなったで.入園式など
あるし…子供の精神面も気になります
よね……(x_x)

なんのフォローも出来ず.すみません(^^;)
あまりに環境が.似すぎてレスさせて
もらいました(*゚ロ゚)

No.5 12/09/10 22:40
♂♀ママ5 

今年上が年少で入りました。
やはり入ったばかりは精神的にかなりキツイみたいです(^^;)
性格もですが、目つきが鋭くなった…と私もですが、お友達のママも何人も言われてました。
幼稚園へ行き2ヶ月もすれば慣れてくれますが、お友達は2人ほど未だに幼稚園に行った平日だけ夜泣きが激しく悩まされています(>_<)
ママも勿論イライラするみたいだし、子供も精神的にくるようです。
やはり集団生活、自分が好きなように出来ないし色々あるよう。
みんなが通る道ですが、更に赤ちゃんまで生まれ、ママ含め生活スタイルが変わるとますます…(^^;)
ちょっとかわいそうかなと思いました(>_<)
二年で最初考えてたのならそうできればなぁと…頑張ってください(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧