注目の話題
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

舅姑が子どもに買い与える

レス12 HIT数 3353 あ+ あ-

専業主婦
12/10/22 23:48(更新日時)

皆さんの舅姑さんは、孫(自分の子ども)にどのくらい物(お菓子や玩具)を買い与えますか?うちは娘で5歳なんですが、旦那親と旦那と娘とで買い物に行き、先月も、今月も、お高めの玩具買ってもらってます。お菓子も会う度(月1、2回)に3コ~5コ買ってもらいます。旦那は親に断れず、『親が娘に買ってあげたいって言うんだから、させてあげる、それって親孝行や』と言います。私はお高めの玩具なんて誕生日とクリスマス以外は買い与える必要はないと思います。ハッキリ断ってくれない旦那にもイライラ。。皆さん、舅姑が子どもに甘くて困ってる等のお悩みあるかと思いますが、どうされてますか?ウチの場合は娘がねだるというよりは舅姑がオモチヤ売り場に連れて行き『何か欲しいものある?』というパターンなので、娘を叱るわけにもいかず‥です。読みにくい文章ですみませんが、レスお願いします。参考にさせて下さい。

タグ

No.1845991 12/09/06 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/06 21:16
通行人1 

毎日いる親が買わなければ良いのでは?子供には絶対怒らないで愛してくれる存在も必要かと思います。

No.2 12/09/06 21:21
匿名2 ( ♀ )

うちにも今年5歳になる息子が居ますが主さんの所と一緒です
うちの場合は義父と義祖母が息子に甘くすぐに買ってしまったり家に遊びに行くと既に買ってあったりです

息子は味をしめていて欲しい物は親ではなく義父に頼んだり壊れてもまた買ってもらえば良いや等感覚が麻痺してます

何度か注意してますが全然ダメです
私はもっと物を大切にして欲しいし一つの物(玩具)をとことん遊び尽くして欲しいです

実の親は私と同じ考えなので誕生日やクリスマス等にはプレゼント買ってくれますが普段は滅多に買わないです
息子は欲しい玩具やお菓子を沢山買ってくれるから義父の事が1番好きと言ったりすぐに義父と出掛けたいと言います(欲しいと言ってダメと言わないので…)

ダメな事はダメと怒ったりする私の父や母の事は嫌いとか言うので私も悲しいです

旦那も全く一緒で親孝行じゃんって言うので困ってます
むしろ旦那も欲しい物は今でも義祖母に頼んで買ってもらってるので呆れてしまいますよね

No.3 12/09/06 21:25
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

月5回くらい会ううちのじじ&ばばもいつでも何でも買ってくれますよ!私はイベント日しか買いません。じじ&ばばはそれでいいんじゃないですかね!主さんは、ただ舅&姑が嫌いとかじゃない?かな。

No.4 12/09/06 22:03
専業主婦4 

私の家庭では、私の母が小さい時から、何でも買ってくれてたので、今、小学四年になってますが、母に頼めば何でも買って貰えるし、怒らないし、甘えさせてくれるし大好きみたいです。

母いわく、祖母祖父は孫には怒らない方がいいみたいです。叱るのは親の役目でアマアマな逃げ場も必要らしいです。本当かどうか分からないけど💧

小学生になって、言う事聞かない事多くなったけど、私の母の言う事はきちんと聞いてくれたりするので、まぁいいかぁ的に考えてます。

私達夫婦はそのかわり殆ど買いません。

確かに何でも買いあたえるのは良くないとは思いますが、小学生になるとゲームを持っていないと仲間外れになったりするので、助かります。
息子いわく、好きな順番は母が一番ですが、一杯一緒に遊んでくれる人が好きみたいですよ😊

主様と逆で、舅姑の方はイベントしか買ってくれませんが、舅は沢山遊んでくれるので好きみたいです。

参考になるか分かりませんが🙇

No.5 12/09/07 00:12
通行人5 

うちの姑も初孫である我が家の長男に、かなり買い与えてきましたが、ある時突然反省し出しました。

何故か…
それは長男が天狗になったから。笑

私はお菓子程度なら目を瞑れるけど、値の張る物はイベントだけにして下さいと、何度も言ってきたのに、「アンタに買ってやるんじゃない!」の一点張りで全く聞き入れてくれず、会う度にバトッて疲れたので、会う回数自体を減らして、買い与えられるのは我慢する事に。

それすらも不満で散々文句を言われたけど、長男が天狗になった事で可愛く思えなくなったのか、そうしたのは自分だと姑が反省して、今は月1にしか会えないので、千円程度のお小遣いと少額のお菓子でとどめてくれるので、長男の天狗っぷりもだいぶおさまったし、お互い関係性も良好です。

我が家には次男もいるのですが、やはり初孫は別格なんでしょうかね。

No.6 12/09/07 16:35
通行人6 ( 20代 ♀ )

うちの3歳の長男は、私の母(息子にとってはおばあちゃん)を既に金づるだと思っています。ゴーバスターズ、ゴーカイジャー、フォーゼは全て買い与え、最新のウィザードに至っては発売日に手に入れてきました。何度も注意するのですが、全く聞いてくれません。本当に困ってます。

No.7 12/09/09 13:21
専業主婦7 ( ♀ )

完全同居です。

よくわかります。
同居ですら私の子供に色々買い与えるし、
従兄弟が1時間ほど遊びに来た際には大のスーパーの袋いっぱいいっぱいにお菓子を詰めて、さらにケーキを10個以上買ってもてなしますよ。

ちょっとやり過ぎかなと思います。

好きな物があれば毎日のようにメロンやらスイカ、カニなんてのも買ってくるし…


義両親が嫌いなので子供がモノに釣られると尚更ムカつきます。

孫に良くしたいのは仕方ないですが、
お年玉もあることだし…
誕生日くらいに高価な物を貰えるくらいが丁度いいかと思います。

No.8 12/10/22 18:25
ベテラン主婦8 ( ♀ )

なにが嫌なのか何で駄目なのか分からない😥

No.9 12/10/22 21:14
専業主婦9 ( ♀ )

子供が居ますが、祖母と父親はこどもの日と誕生日とクリスマスにプレゼント貰います。
遠いからなかなか帰れないのですが、このくらいが良いと思ってます。
私の親は放任主義なので、祖母が母親代わりです。
毎週土日は祖母に預けられ欲しいもの買って貰えましたが「オモチャはダメ」と決まってましたよ。
公○の勉強シートや折り紙やぬりえ等を買ってくれました。
祖母に理由を聞くと「勉強や手先を使う遊びなら買うけど、オモチャは頻繁に買い与えるとワガママになる」と言ってました。
それから10年経った時、親の友人が「○○(母親の名前)はいつも欲しいもの買って貰えて羨ましかった」と言ってました。
祖母に事実確認すると「子供に貧しい思いをさせたくなくて買い与えた。そのせいで、ワガママになって自己中心な子に育ててしまった」と後悔してました。
だから孫もそうならない様にしたんでしょう。
私は祖母とプールや温泉に行ったり船に乗ったり、バドミントンで遊んで貰いました。
その頃は40前半でまだ体力もあったからできた事だと思いますが、孫が淋しくないようにと思い出を作ってくれたんだと思います。

No.10 12/10/22 21:58
専業主婦10 ( ♀ )

オモチャでもいろいろありますよね?

うちは実母が木製の積み木、カスタネット、ミニグランドピアノ、オカリナ、布ボーリングセット、砂場用のショベルカー、レゴブロック、など買ってくれました。

そういうのもダメなのですか?

知育系のならいいのでは?

No.11 12/10/22 23:09
専業主婦11 

>> 10 反対に私は羨ましいです😅
義理両親なんか何1つ孫にも買ってくれませんよ…💢
逆にイライラします💢

だから私も復讐して滅多に会わせません😁

自分のことばかりですよ💢義理両親


あ~本当に羨ましい✨

No.12 12/10/22 23:48
匿名12 ( 40代 ♀ )

こんばんは。
我が家は、私の実家の両親が...です。
おもちゃも何でもかんでもではなく、親が選んで与えたいですよねf(^^;

どんなにたくさん買ってもらっても、感謝の気持ちと物を大切にする事を伝えれば、大丈夫だと思います。

子供が中学生になった今...お年玉から始まり、バレンタインデーに至るまで事ある毎に現金を渡してきます( ̄▽ ̄;)
最初は心配でしたが、当の本人は貯金に勤しんでおります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧