注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

出産費用の医療費控除

レス12 HIT数 2212 あ+ あ-

ヒマ人
12/09/05 14:34(更新日時)

来年1月初旬に出産予定の初産婦です。

うちの産院の場合、出産費用―一時金で10万円は超えます。

だから、来年度の確定申告の時に医療費控除を申請できると思います。

でも、確定申告って、年単位だから、今年度分の検診費用や交通費はまとめられないですよね?
たぶん、6万円は行くと思うのですが💧

うちは夫婦共に健康体で他に病院にかかる予定はないです。

妊娠期間は10ヶ月と決まっているのに、出産時期によって不利になるのかなぁと思ってしまいます。

何か救済策みたいなものはないんでしょうか?

赤ちゃんが無事産まれてきたことが嬉しくて、そんなことを気にする人なんていない??

赤ちゃんの検診もいろいろあるみたいだから、出産費用と赤ちゃん検診をまとめた方が有利?

でも、我が家で6万円以上の出費はバカにならないので、妊婦検診代が対象外だと損な気がしてます💧

出産が年跨りの方どうでした?

No.1845276 12/09/05 10:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/05 11:40
通行人1 

三人産んでて、年を跨がった事は一度もないけど…(年始めに妊娠発覚したか、年末あたりに出産したかどちらかなので)。
上の二人の時は補助券もなく、一時金も今より少ないのに、入院費も健診代も高かった。
三人目は二年前に産みましたが、10万円には数千円足りずでした。

上二人の時は医療費控除したけど、微々たるものでしたよ。

  • << 6 ありがとうございます。 年跨りでなくとも微々たるものなんですか⤵ じゃあ、私の場合はなおさらですね⤵

No.2 12/09/05 11:43
名無し2 ( 20代 ♀ )

差額が10万越えるんでしたら、県立などの大きな病院でしたら個人に比べて分娩費用等が下がりますから、そちらに切り替えてはどうでしょうか⁉
また、ご主人の入られている共済組合などからもプラスでお祝い金なども出たりすることもありますから、その辺も調べてから市役所の福祉課に問い合わせてみてはいかがでしょうか⁉😃

私は差額でプラスになったので良い回答ができず申し訳ないです😱

  • << 7 ありがとうございます。 市内で人気の病院なのに、予約システムがしっかりしていて待ち時間もほとんどなく、実家にも歩いていける場所なので、気に入ってるんです。 先生も助産師さんも超音波技師さんもとてもいい人で、設備や講座なんかもしっかりしていて、今でも、この病院にして良かったと思っているので、転院は考えるつもりはないんです。 一時金でプラスになることもあるんですね! 勉強になりました。

No.3 12/09/05 11:56
名無し3 ( 30代 ♀ )

確かに年をまたがない方が、医療費控除の申請が出来て良いですけど、超過分にかかった所得税が戻るだけですから、大した金額にはなりません。
一般庶民なら税率5%ですしね。

  • << 8 ありがとうございます。 そうなんですか⤵ うちの母は結構戻ってくるって言ってたんですが⤵

No.4 12/09/05 12:11
花火 ( 30代 ♀ J2QCl )


控除を出した👩が千円にもならなかったと話をしていたので 私は出していません 👶は手がかかるし💦千円にならないなら 子守を優先しました。

  • << 9 ありがとうございます。 うちは、主人が自営のため、いずれにしても確定申告はするんです💦

No.5 12/09/05 12:52
名無し5 ( ♀ )

赤ちゃん検診の費用は対象外だと思いますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 ますます年跨りは損ですね⤵

No.6 12/09/05 14:11
ヒマ人0 

>> 1 三人産んでて、年を跨がった事は一度もないけど…(年始めに妊娠発覚したか、年末あたりに出産したかどちらかなので)。 上の二人の時は補助券もな… ありがとうございます。

年跨りでなくとも微々たるものなんですか⤵
じゃあ、私の場合はなおさらですね⤵

No.7 12/09/05 14:19
ヒマ人0 

>> 2 差額が10万越えるんでしたら、県立などの大きな病院でしたら個人に比べて分娩費用等が下がりますから、そちらに切り替えてはどうでしょうか⁉ ま… ありがとうございます。

市内で人気の病院なのに、予約システムがしっかりしていて待ち時間もほとんどなく、実家にも歩いていける場所なので、気に入ってるんです。

先生も助産師さんも超音波技師さんもとてもいい人で、設備や講座なんかもしっかりしていて、今でも、この病院にして良かったと思っているので、転院は考えるつもりはないんです。

一時金でプラスになることもあるんですね!
勉強になりました。

No.8 12/09/05 14:21
ヒマ人0 

>> 3 確かに年をまたがない方が、医療費控除の申請が出来て良いですけど、超過分にかかった所得税が戻るだけですから、大した金額にはなりません。 一般庶… ありがとうございます。

そうなんですか⤵

うちの母は結構戻ってくるって言ってたんですが⤵

No.9 12/09/05 14:23
ヒマ人0 

>> 4 控除を出した👩が千円にもならなかったと話をしていたので 私は出していません 👶は手がかかるし💦千円にならないなら 子守を優先しました。 ありがとうございます。

うちは、主人が自営のため、いずれにしても確定申告はするんです💦

No.10 12/09/05 14:24
ヒマ人0 

>> 5 赤ちゃん検診の費用は対象外だと思いますよ。 ありがとうございます。

ますます年跨りは損ですね⤵

No.11 12/09/05 14:28
名無し11 ( ♀ )

しいて言えば
年明けから夫婦共々 歯医者に通うとか?こつこつドラッグストアの頭痛薬とかのレシートも貯めるとか。

No.12 12/09/05 14:34
ヒマ人0 

>> 11 ありがとうございます。

薬とかも普段はあまり買わないので💦

でも、来年は申請する予定なので、買った時は保管するようにします!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧