注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

子どもを義実家に預けますか

レス46 HIT数 9678 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/09/14 23:33(更新日時)

1歳と4歳(幼稚園)の子どもがいます。わが家は車で5分の距離に義実家があります。

自分に用事がある時や、幼稚園行事で下の子を連れて行きづらい時などは1歳の子を育児ルームに預けています。

でも、義実家からも園バス待ちのママ友からも、わざわざお金がかかる育児ルームより、義実家に預けたら良いのに..と言われました。

確かにお金はかかるし、家計にそんなに余裕はありません。でも、義実家に預けるくらいなら育児ルームを選びます。

理由は、
①義両親は元気とはいえ二人とも70歳は超えている。義母は何でも面倒をみたがるけれど、(年齢的な事も含めて)信用しきれないし任せたくない。
②お金で依頼して任せる方が、細かな要望を言えるから気楽

こんな私は変わってますか❓皆さんなら義実家に預けますか❓

No.1845168 12/09/05 01:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/05 01:32
専業主婦1 ( 30代 ♀ )

私も出来ればそうしたいかな(^_^;)
そのほうが安心して任せられると思います。
昔と今の育児は違いますから…

No.2 12/09/05 01:42
ベテラン主婦2 ( ♀ )

どちらにも、預けなかったですね。

でも、どちらかに預けるとするなら
お姑さんに、お願いしちゃいます。

喜んでみてくれるって前提ですが。

No.3 12/09/05 01:42
専業主婦3 ( ♀ )

今の70代の方たちは若いですよ♪
でも年齢的な事ではなく、信用できない相手には短時間でも預けたくない(-_-;)
義父母が信用できないなら、私もお金を出してプロに見てもらうと思います。

No.4 12/09/05 02:20
匿名さん4 

姑怖いし、機嫌悪い態度とるから、預けたくないです。


No.5 12/09/05 05:41
新米ママ ( 20代 ♀ lUUFe )


信用出来ないなら預けない

うちは信用できるので義実家に預けてます~!

No.6 12/09/05 08:34
匿名さん6 ( ♀ )

家は義実家に預けるのに抵抗あります。ぶっちゃけ嫌いなので。

後になって

「あの時あーしてあげたじゃない‼こーしてあげたじゃない‼」
(だから言う事聞きなさい、みたいな圧力かけてきます)

って恩着せがましく言う義母だと分かったので最近は距離おいてます。

旦那が独身の時の事まで
あの時あーしてやった、こーしてやった とか言われてもね⤵

No.7 12/09/05 09:07
通行人7 ( ♀ )

絶対預けない☝

理由は、殺されそうだから☝

No.8 12/09/05 10:42
プレママ8 

預けたくありません!!でも旦那は預けたがると思います。でも私はイヤなんです!絶対に義妹の子供もいるし、比べられると思うし。嫁より実の娘の子のがかわいいと聞きますしね。あと何食べさせるかわからないし。イヤです。義実家大嫌い。

No.9 12/09/05 11:08
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

預けません。
以前預けろと五月蝿いから預けたら、熱が出てるからグズっていたのに、ワガママだと怒鳴っていたから。姪っ子なら熱が出てもすぐ分かるのに。だから絶対預けません。

No.10 12/09/05 13:39
♂ママ10 ( ♀ )

タダほど怖いものはない

ジジババはチャイルドシートあっても乗せずに助手席にのせるし、愚図るとアイス、お菓子、ソーセージとかばっかり。

イラつくぐらいならお金出して預けたほうが安全安心ストレスなし(^-^)

No.11 12/09/05 14:31
通行人11 

絶対に預けません!

義母は『私は6ヶ月から○○(旦那)を保育園に入れて働いてた』『子育てしてないから、小さい頃の○○(旦那)のことはわからない』と自慢(?)ぽく言います。私にも早く働けみたいな…

5歳の息子と1歳の娘を預かると言ってきますが、子育てしてないと言う人にはあずけることはできません! ましてや男の子しか育ててない義母に娘をまかせられない。

『私(義母)がオムツを替える』と言った時、ウンチをしてて、結局できませんでした。そんな人に預けたら尿路感染症を起こし辛い思いをするのは娘だから、絶対預けない!
息子の園の行事は連れて行ってます。

信頼できる義母だったらお願いしたかもしれません。

No.12 12/09/05 15:42
♂ママ12 

二歳の息子がいます。
同居で義両親が
70歳と80歳です、
うちも絶対に
預けません…
つい最近
近所の家で
祖父母が子供を預かってて
子供が道路に飛び出して交通事故にあったんです。

幸い子供は命に別状はなかったんですが 足を骨折しました。

私も預けるなら育児ルームにしますよ!

No.13 12/09/05 19:46
匿名さん13 ( ♀ )

私も預けない。嫌いだから

何あげるかわからない


頼れる実親かプロに任せます。

No.14 12/09/06 04:19
♂♀ママ14 

犬のトイレのしつけが出来てなくて床が汚いんです。ハイハイしている我が子を預けるわけにはいきません。

No.15 12/09/06 08:40
♂ママ15 ( 20代 ♀ )

一歳の子がいます。

我が家も義実家が車で5分の距離で、よく預かってもらってましたが、最近信頼できなくてもう預けないと決めた。

勝手に髪の毛切ろうとするし、近所の就学前の子どもたちと遊ばせて(←それは良いんだけど)我が子が上に乗っかられてたり押されたりしてても見てるだけ!
で、あとで家族や近所の友達に『孫は強い!泣かなかった!』と嬉しそうに自慢…

義実家に同居の姑の母は、卵アレルギーやと言ってるのに卵入りの菓子パンを食べさせる。

絶対預けない。一時保育探し中です。

No.16 12/09/06 11:11
♂ママ16 ( 40代 ♀ )

預けない。義母が人間として大嫌いだから。
本当は会わせるのも嫌。

主さんも周りに何言われても子供に何かあった時に責任とってくれないんだから聞き流していいと思うよ。

No.17 12/09/06 11:27
ハル ( pTWuF )

同居ですが、義母には預けません。
嫌いだし、大量買いして古くさせ捨てないので腐ったもの平気で食べてます😱
ご本人はいたって元気💨
過去、旦那や私は嘔吐下痢したことあります💨
私は妊婦中にありました😱
それ以来食事もキッチンもは別!


旦那も休めなくやむを得ない時は料金はかかるけど近所の支援センター。


園行事でもチビと同学年が数人いるんでわりと連れていっちゃってます。

No.18 12/09/06 12:55
匿名さん0 ( ♀ )

たくさんのレスありがとうございます。お礼が一括になってしまってすみません。

私の周りはわりと預ける人が多いので、預けられる環境(義実家が近い)にいるにもかかわらず、育児ルームを利用している自分は変わってるのかな..と思って聞いてみました。

が、預けないという方がほとんどだったので、これからは堂々と利用したいと思います。ありがとうございました。

ところで、義実家から「預かるわよ」と言われた時は どうやってかわして(断って)いますか?

  • << 20 多分、預けない人がレスをしているんだと思う。
  • << 21 うちは、ありがとうございます。大丈夫です。と言います。当たり障りなく。 と言うより、うちの用事を事細かに伝えるなと主人に言ってあるので、言われる事は無くなりましたが。
  • << 22 うちの姑は面倒な事が嫌いな自己中人間なので預かると言われた事がないのですが、私なら「お気持ちだけで大丈夫です😄」とサラッと流すと思います。 それでもしつこかったら…一時保育に預ける時のように(それよりも更に細かく)要望や禁止事項を伝えて、あちらが少しでも面倒だという空気を出したら「やっぱりこれだけの事をお義母さんにお任せするのは気が引けますので、プロの方に頼みます😄」と言うかなぁ。あくまでも下手に出て、丁重に笑顔で断る。
  • << 32 私だったらはっきり断っちゃいます。 もう言われなくなるくらいにはっきり💦 何度も言われるのも嫌なので💨 うちは最初から誰かに預けたりはしたくないと 育児方針として話していたので言われませんが✌

No.19 12/09/06 14:43
専業主婦19 


何度か預けてた事はあるのですが
小姑から、それを恩着せがましく言われたので、

陰で、お姑さんと小姑に色々陰口ばかり言われるのもウザいから預けてません💧

私も主さんと同じようにします。

  • << 24 レスありがとうございます。 恩着せがましいのは預ける気持ちがなくなりますね....

No.20 12/09/06 14:50
匿名さん20 

>> 18 たくさんのレスありがとうございます。お礼が一括になってしまってすみません。 私の周りはわりと預ける人が多いので、預けられる環境(義実家が近… 多分、預けない人がレスをしているんだと思う。

  • << 25 レスありがとうございます。 そうかもしれませんね。

No.21 12/09/06 14:59
専業主婦9 ( 30代 ♀ )

>> 18 たくさんのレスありがとうございます。お礼が一括になってしまってすみません。 私の周りはわりと預ける人が多いので、預けられる環境(義実家が近… うちは、ありがとうございます。大丈夫です。と言います。当たり障りなく。
と言うより、うちの用事を事細かに伝えるなと主人に言ってあるので、言われる事は無くなりましたが。

  • << 26 レスありがとうございます。 そこなんです...ウチの予定(園行事やら私の用事など)をダンナが義実家に伝えるんです...遠回しに嫌だと伝えた事はありますが、そのたび口論になっていたので 今はもう諦めてます。 義実家...特に義母が何かと把握したいタイプなようで。

No.22 12/09/06 16:37
♂ママ16 ( 40代 ♀ )

>> 18 たくさんのレスありがとうございます。お礼が一括になってしまってすみません。 私の周りはわりと預ける人が多いので、預けられる環境(義実家が近… うちの姑は面倒な事が嫌いな自己中人間なので預かると言われた事がないのですが、私なら「お気持ちだけで大丈夫です😄」とサラッと流すと思います。
それでもしつこかったら…一時保育に預ける時のように(それよりも更に細かく)要望や禁止事項を伝えて、あちらが少しでも面倒だという空気を出したら「やっぱりこれだけの事をお義母さんにお任せするのは気が引けますので、プロの方に頼みます😄」と言うかなぁ。あくまでも下手に出て、丁重に笑顔で断る。

  • << 27 レスありがとうございます。 あくまでも下手に、笑顔で丁重にお断り....見習いたいです。 義実家から「預かるわよ」と言われたら 、預けたくないという思いが前面に出すぎて強ばった笑顔になってしまうので...。

No.23 12/09/06 18:06
匿名さん23 ( ♀ )

預けます。
金かからないし、孫には金使ってくれるし甘えて色々連れていって貰ったりする方が私も楽です。

  • << 28 レスありがとうございます。 お金がかからないのは助かりますが、何でも買い与えられるのは気にならないのでしょうか。 ウチは 大きいオモチャ類は誕生日とかクリスマスまで我慢させているのですが、何でもない普通の日にプレゼントされた事がありました。アパートだし、置き場に困るサイズのものでした。もちろん子どもは大喜びでしたが...。

No.24 12/09/06 21:12
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 何度か預けてた事はあるのですが 小姑から、それを恩着せがましく言われたので、 陰で、お姑さんと小姑に色々陰口ばかり言われるのもウザいから… レスありがとうございます。

恩着せがましいのは預ける気持ちがなくなりますね....

No.25 12/09/06 21:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 多分、預けない人がレスをしているんだと思う。 レスありがとうございます。

そうかもしれませんね。

No.26 12/09/06 21:18
匿名さん0 ( ♀ )

>> 21 うちは、ありがとうございます。大丈夫です。と言います。当たり障りなく。 と言うより、うちの用事を事細かに伝えるなと主人に言ってあるので、言わ… レスありがとうございます。

そこなんです...ウチの予定(園行事やら私の用事など)をダンナが義実家に伝えるんです...遠回しに嫌だと伝えた事はありますが、そのたび口論になっていたので 今はもう諦めてます。

義実家...特に義母が何かと把握したいタイプなようで。

No.27 12/09/06 21:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 22 うちの姑は面倒な事が嫌いな自己中人間なので預かると言われた事がないのですが、私なら「お気持ちだけで大丈夫です😄」とサラッと流すと思います。 … レスありがとうございます。

あくまでも下手に、笑顔で丁重にお断り....見習いたいです。

義実家から「預かるわよ」と言われたら 、預けたくないという思いが前面に出すぎて強ばった笑顔になってしまうので...。

No.28 12/09/06 21:29
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 預けます。 金かからないし、孫には金使ってくれるし甘えて色々連れていって貰ったりする方が私も楽です。 レスありがとうございます。

お金がかからないのは助かりますが、何でも買い与えられるのは気にならないのでしょうか。

ウチは 大きいオモチャ類は誕生日とかクリスマスまで我慢させているのですが、何でもない普通の日にプレゼントされた事がありました。アパートだし、置き場に困るサイズのものでした。もちろん子どもは大喜びでしたが...。

  • << 33 そんなに大きな物を勝手に買われたことがないので何とも言えないですが、貰えるなら有り難くいただきますね。 私は主さんと同じくクリスマス(サンタさん)と誕生日にしか大きなプレゼント(一定の値段以上)は買い与えません。 でも、ジジババなら頼めば買ってくれる‥と子供が思うならそれはそれでいいかなと思ってます。 我が家の姑の場合はご飯食べにおいでとか、食べにいこうとか、遊びに連れていってあげようとかそんなんが多いですけどね。 服でも玩具でも買ってくれるなら喜んでって性格ですね、私は。 これでも出産前までは姑の一言によくイライラしてましたが、出産後に面倒みて貰った方が楽と私の中で切り替わりました。

No.29 12/09/06 21:40
匿名さん29 

6歳♀と3歳♂がいますが、ウチは仲良いんで普通に預けます。

勿論、不安もありますから、朝からとかじゃなくて、半日とか。

お昼またぐ時は朝余裕があればお弁当持たせて、そうでない時は『食事付きで…』とお願いします。

子供が飽きないように、主人が使っていた部屋がオモチャでいっぱいで、ありがたく思ってます。

あ、預ける時は念の為にチャイルドシートも一緒に預けます。
使われた(車で出掛けた)事は今までまだありませんが…

  • << 35 レスありがとうございます。 6歳くらいになったら (私の心情的に)預けれるかもしれません。なんせ今は1歳、本人の意思があってないようなもので...

No.30 12/09/06 22:46
♂ママ30 ( ♀ )



私も義実家に預けることは絶対にしません。

やはり70歳近い義両親では目が行き届かないでしょうし 反射神経なども考えると 無理だと思うからです。


信用もしてないですし😅


私の場合は 同じ理由で実家にも預けません。


どうしても手を貸して欲しい時は 実母か姉に一緒にきてもらっています。

  • << 36 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。反射神経など(言い方は悪いですが)老化してる自覚がない所も危ないな....と思ってます。そういう意味で信用しきれません。 お姉さんがいらっしゃるんですね。それは安心ですね。 私は実母も70代なので、老化の面で信用しきれず預けません。

No.31 12/09/06 22:48
匿名さん6 ( ♀ )

再レスです。

私の場合は
「その時はよろしくお願いします😄✨」
って言ってその場を流しますが、絶対頼みません。
あまり向こうから具体的にいつ預かるわ、って言われた事はないけど
切り出されたら
「子供の体調が本調子じゃないので…」
「ちょっとその辺りにまだ日程未定の予定があるのでわかりません」かな~。

  • << 37 ありがとうございます。 はぐらかす感じで対応するんですね。今度やってみます。

No.32 12/09/06 22:56
♂ママ30 ( ♀ )

>> 18 たくさんのレスありがとうございます。お礼が一括になってしまってすみません。 私の周りはわりと預ける人が多いので、預けられる環境(義実家が近…

私だったらはっきり断っちゃいます。 もう言われなくなるくらいにはっきり💦

何度も言われるのも嫌なので💨


うちは最初から誰かに預けたりはしたくないと 育児方針として話していたので言われませんが✌

  • << 38 ありがとうございます。 はっきり伝えるのも手ですね...それなら自分の本心をごまかさなくてイイですもんね。

No.33 12/09/06 23:12
匿名さん23 ( ♀ )

>> 28 レスありがとうございます。 お金がかからないのは助かりますが、何でも買い与えられるのは気にならないのでしょうか。 ウチは 大きいオモチャ… そんなに大きな物を勝手に買われたことがないので何とも言えないですが、貰えるなら有り難くいただきますね。
私は主さんと同じくクリスマス(サンタさん)と誕生日にしか大きなプレゼント(一定の値段以上)は買い与えません。
でも、ジジババなら頼めば買ってくれる‥と子供が思うならそれはそれでいいかなと思ってます。
我が家の姑の場合はご飯食べにおいでとか、食べにいこうとか、遊びに連れていってあげようとかそんなんが多いですけどね。
服でも玩具でも買ってくれるなら喜んでって性格ですね、私は。
これでも出産前までは姑の一言によくイライラしてましたが、出産後に面倒みて貰った方が楽と私の中で切り替わりました。

  • << 39 ありがとうございます。 なるほど。切り替えも大事ですね...。 ウチも「ご飯食べにおいで」「遊びにおいで」はしょっちゅうです。近い距離だし、わりと頻繁に顔見せに行ってます。ご飯食べる時は私も一緒に作るようにしてます。そういう点ではありがたいのですが、やっぱり預ける(私の目の届かない状態になる)のは抵抗あります....

No.34 12/09/07 09:09
通行人34 

男の子二人のママです😄
横ですみません。
こんなにも義理母って嫌われちゃうんですね⤵⤵自分も孫が出来ても、お嫁さんに同じように思われちゃうのかなと思うと、この手のレスを読むと悲しい気持ちになるな~😢

男の子産まない方がよかったかなと真剣に思ってしまう😫

  • << 40 レスありがとうございます。 義実家や義母が嫌いなわけではありません。普通に遊びに行くし、一緒にご飯も食べます。イイおばあちゃんだと思ってます。 が、預けるのは別問題です。私の目の届かない状態になるのが嫌です。 ちなみに実母も義母と同じような理由で預けません。実母は勝手に何でも買い与えはしないし、細かな注文も付けやすいけれど、年齢的に不安なためです。
  • << 41 私は姑だからじゃなくて、人として嫌いだと書いてますよ✋ 私も男の子の母ですから気持ちは解りますが、ここに預けないとレスしている方はお姑さんを毛嫌いしている訳じゃないと思います。 そこまで悲観的にならなくても、自分のお子さんが選ぶ女性を信じて息子夫婦を見守っていくスタンスなら、普通に仲良く関係を維持できると思います。 主さん皆さん横すみませんm(_ _)m

No.35 12/09/07 10:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 6歳♀と3歳♂がいますが、ウチは仲良いんで普通に預けます。 勿論、不安もありますから、朝からとかじゃなくて、半日とか。 お昼またぐ時は朝… レスありがとうございます。

6歳くらいになったら (私の心情的に)預けれるかもしれません。なんせ今は1歳、本人の意思があってないようなもので...

No.36 12/09/07 11:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 30 私も義実家に預けることは絶対にしません。 やはり70歳近い義両親では目が行き届かないでしょうし 反射神経なども考えると 無理… レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。反射神経など(言い方は悪いですが)老化してる自覚がない所も危ないな....と思ってます。そういう意味で信用しきれません。

お姉さんがいらっしゃるんですね。それは安心ですね。

私は実母も70代なので、老化の面で信用しきれず預けません。

No.37 12/09/07 11:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 31 再レスです。 私の場合は 「その時はよろしくお願いします😄✨」 って言ってその場を流しますが、絶対頼みません。 あまり向こうから… ありがとうございます。

はぐらかす感じで対応するんですね。今度やってみます。

No.38 12/09/07 11:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 32 私だったらはっきり断っちゃいます。 もう言われなくなるくらいにはっきり💦 何度も言われるのも嫌なので💨 うちは最初… ありがとうございます。

はっきり伝えるのも手ですね...それなら自分の本心をごまかさなくてイイですもんね。

No.39 12/09/07 11:10
匿名さん0 ( ♀ )

>> 33 そんなに大きな物を勝手に買われたことがないので何とも言えないですが、貰えるなら有り難くいただきますね。 私は主さんと同じくクリスマス(サンタ… ありがとうございます。

なるほど。切り替えも大事ですね...。

ウチも「ご飯食べにおいで」「遊びにおいで」はしょっちゅうです。近い距離だし、わりと頻繁に顔見せに行ってます。ご飯食べる時は私も一緒に作るようにしてます。そういう点ではありがたいのですが、やっぱり預ける(私の目の届かない状態になる)のは抵抗あります....

No.40 12/09/07 11:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 34 男の子二人のママです😄 横ですみません。 こんなにも義理母って嫌われちゃうんですね⤵⤵自分も孫が出来ても、お嫁さんに同じように思われちゃ… レスありがとうございます。

義実家や義母が嫌いなわけではありません。普通に遊びに行くし、一緒にご飯も食べます。イイおばあちゃんだと思ってます。

が、預けるのは別問題です。私の目の届かない状態になるのが嫌です。

ちなみに実母も義母と同じような理由で預けません。実母は勝手に何でも買い与えはしないし、細かな注文も付けやすいけれど、年齢的に不安なためです。

No.41 12/09/07 13:03
♂ママ16 ( 40代 ♀ )

>> 34 男の子二人のママです😄 横ですみません。 こんなにも義理母って嫌われちゃうんですね⤵⤵自分も孫が出来ても、お嫁さんに同じように思われちゃ… 私は姑だからじゃなくて、人として嫌いだと書いてますよ✋
私も男の子の母ですから気持ちは解りますが、ここに預けないとレスしている方はお姑さんを毛嫌いしている訳じゃないと思います。
そこまで悲観的にならなくても、自分のお子さんが選ぶ女性を信じて息子夫婦を見守っていくスタンスなら、普通に仲良く関係を維持できると思います。

主さん皆さん横すみませんm(_ _)m

No.42 12/09/08 00:30
♂ママ12 

12です再レスです。

うちの場合ですが、 預けると、うちの
前の駐車場で遊ばせたりするし
何かうちの義両親は孫はステータスってタイプみたいで
「孫を預かってる自分が誇らしい」

近所の人から
「お孫さんですか?」など話かけられるのが誇らしいって
感じで、孫をちゃんと子守してないんです…話に夢中になって注意散漫になってたり…
駐車場で遊ばせた
時に本気で私は
義両親に「やめて下さい」っていいました。
場合によっては、
はっきり言う方がいいかもしれませんね

No.43 12/09/09 12:10
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

私は敷地内同居ですが最初は私から奪うように連れ去られました。本当に嫌だった。ことあるごとに預かる預かるって。だから義母のご機嫌伺い程度に私がいないところで見させました。身の避ける思いで。でもある日、義母が娘を抱っこしてる時に肘や膝が真っ青になるほど派手に転んだんです。娘をかばったため打撲しました。娘は足を少しだけすりむきました。それから娘は抱っこされるのを怖がりました。ある意味、神様が味方してくれたんだと思いました(笑)義母はその晩、恐怖で眠れなかったみたいです。娘がそれだけの怪我で済んで義母が自分の体力年齢を実感したならしめたものだと思いました。今は娘はすごく活発になり、義母1人で見るのは不安みたいです。主さん、やっぱりプロにお任せする方が無難です。

No.44 12/09/09 18:22
匿名さん44 ( ♀ )

義実家にも実家にも預けた事ないね。

基本誰にも預ける事しませんが、万が一預けるならお金払ってプロにします。

No.45 12/09/11 17:33
3キッズママ♂♀♀ ( ♀ s8Nue )

ワタシゎ 毎回
上の子供達の学校行事がぁる時ゎ
2歳の娘を 義母に
預けます。

それぞれの状況にょってだと思ぃますが ワタシゎ 家で 子供達に厳しくしてるので
ジジ ババが
孫達に 甘ゃかすのゎ有りだと思ってぃます😊

ただ 預ける時
ど-してもしてほしくなぃコトなどがぁればしっかり 義母にゎ
伝ぇて 預けてぃきますが…。

No.46 12/09/14 23:33
匿名さん46 ( 20代 ♀ )

45の方
そんな文の書き方で子ども3人

子どもの将来が心配になります

若いママの印象が悪くなるので、考えて文うちましょう💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧