注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

年金一人暮らしの父

レス13 HIT数 11678 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/12/06 21:49(更新日時)


こんばんは。

うちの両親は熟年離婚をしています。
子供は私と兄で
母と私は一人暮らし、兄は同棲中です。

離婚したのは、父の借金、女性に夢中になって遊びまくって家にお金さえいれなくなったからです。

父は数年付き合っている彼女がいて、近所にすんでいます。
今はある程度落ち着いてきたようで、、
とても素敵な女性です。

先日その女性が
亡くなりました。

父は相当落ち込んでいると思います。
普段通り、私にも明るく振る舞ってくれてどんなに辛い事か、、

一緒に暮らそう、、と
以前から言われています。
今回もまた言われました。

父は年金暮らし。私は30代前半で、彼氏もいません。
何とか生活していけるぐらいの収入で仕事を頑張っている状態です。


一緒に住む事が出来ればいいのですが、
父はお金遣いが荒らく、家事炊事が一切出来きません。
なので、一緒に暮らしたら、苦労しそうです。
近くに住む事も考えましたが、、
いずれ結婚もしたいし
そうなると、また父は
一人になります。


兄は母の家の近くに住んでいます。


散々好き放題してきた
父ですが
歳とってきた父を
少しでもサポートしてあげたいです。

私に何が出来るのか
考えてばかりいます。


No.1845149 12/09/05 00:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/05 04:02
著名 ( 30代 ♀ s69GLb )

私だったら、、、、失礼とは思いますが
自分の母親を裏切って、独りになったら都合良く一緒に暮らそうって受け入れられないです。
金銭的な余裕があれば、月に数万円でも支援はしますが、それ以上の事は出来ないと思います。
私は、既婚男性が妻を守ろうとせずに、妻と生涯を共に過ごす努力をせずに、夫、父親とは認める事ができません。

No.2 12/09/05 05:10
匿名2 ( 30代 ♂ )

うーん
俺も自分勝手な父親は放っておいてほしい
もし主が父親と暮らしはじめたら、今まで虐げられた⁉母親はどう思うんだろ?
母親の気持ちを考えたら一緒に暮らさないほうがいいんじゃない?
完全に父親が悪いんだよね?

この先彼氏ができて交際とか結婚とかなったら父親が口出しまくってうまくいかない気もする

No.3 12/09/05 08:59
ベテラン主婦3 ( ♀ )

私の家庭も同じ理由で崩壊しました。

父親とは、絶縁してます。

身勝手な性格は治らないから、一緒に住んではだめですよ。 主さんは、わき目も振らずに自分の生活を大事に‼
一緒に住んで、次は主さんが崩壊したら大変です。

No.4 12/09/05 19:29
匿名4 ( ♀ )

父親に不倫された立場の娘です。
主さんはなんでそんなに優しいんですか?
私には理解に苦しみます。
私は父親の老後は絶対みません。母親は裏切られてもいつも笑顔で頑張ってました。不倫はかなりまえから続いてたみたいですが、私や妹が受験に専念できるように、陰で泣いて家庭を明るくするために無理してよい母親を演じていました。
不倫がわかったのは、私が父親の携帯を見てしまったからですが。
母親は、子供には心配かけたくないから黙ってたみたいです。
だから何食わぬ顔して嘘ついて女とこそこそ会ってた父親をなおさら許せない。
主さんはそんな父親でも介護できるんですね。尊敬します。私は絶対無理です。

No.5 12/09/05 19:56
通行人5 

主さんはお母さんに何か恨みでもあるのか?

それに一度一緒に住んだら、その血しか繋がっていない父親に生涯たかられますよ。

No.6 12/09/05 20:23
匿名0 ( ♀ )


皆さんコメント有難うございます。
援助ってなるとお金ですよね💦
1万ぐらいなら出来そうです。

どんな駄目な父親でも
父がいなければ今の自分は存在しないし
どんな状況でも、私が成人するまで面倒見て貰ったし
私に同じ事が出来るかって言われると出来ません。
昔は、離婚前から、父の事が大っ嫌いでしたよ。不倫浮気はしょっちゅう。何又も掛けるし
借金も当たり前。
一回一回考えてたら生けていけない感じでした。
母は、病気になりました。難病で入院した事もありました。
凄く耐えて、想像出来ないぐらい苦しかったと思います。


けど、自分が実際働いて一人で生活する事の大変さ、こんな想いで子供の為に頑張ってくれたのかなぁ~って段々わかって来る様になり
今は、変わりました。


離婚直後に、私が病気で緊急に病院に行かなきゃならない時も持ち金がなく、父の近くまで言ってお金貸して!お願い!
って頼んだ時もあるし、、、

私の友人はお父さんを
早くに癌で亡くしたコもいて、、そうゆうのも見てきたし、、。

年老いてくると命とか考えます。


一緒には住まない方がいいですね。
自分の生活あってこそですからね。
母にも失礼だし、、


No.7 12/09/06 18:51
結婚したい7 ( ♀ )

私も主さんの気持ちが理解出来ません。お母さんが悪妻だったのなら理解出来ますが…。

お父さんではなく、お母さんを大切にしてあげて下さい。

No.8 12/09/07 00:14
カコ ( ♀ qth7Lb )

私の父も金銭にルーズで、私が高校生の時に自己破産。年金支給まで数年間無職。支給開始しても母に渡さずパチンコ三昧。
母は週6で働き、私もお金入れてなんとか…
変わり者な父は、思いやりもなく、屁理屈ばかり。
父からの愛情も感じず、大嫌いで死ねば楽になるのに。と思った事もあった。
自己破産から12年後、私の結婚を期に両親は別居。
その後、父は家賃滞納で追い出され、身体一つで6畳アパートに住みました。
子供ができ、私も丸くなり連絡を取るようになり「遊びおいで」と言ってましたが、父はパチンコ三昧…
父が「いつかマンション買ってお前達と住みたい」と言い、「誰がマンション費用出すの?。私はお父さんの老後はみれないよ」と言いました。
そんな電話の10日後…
最近、父が他界しました。孤独死させてしまいました。10日も見つからず、腐敗が酷く会うのは不可能でした。
私は父に援助する気持ちがなかったので、生活環境を聞きませんでした。
父の年金額なら、十分生活できる家賃だったし。
警察から聞いたら、エアコンも扇風機も冷蔵庫もなかったそうです。死因は熱中症でした。
他人からすれば自業自得。でも、子供からすれば後悔しかありません。

死ねとすら思っていてもです。
なんで孫を連れて一度でも父の家に行かなかったのか。扇風機位なら買ってあげたのに。通帳奪って管理すればよかった。
一人ぼっちで寂しかったろう。そんな事ばかり。
母も夫婦仲良かった時期もあったので、ショック受けてます。
母が別居する時、父の写真以外は全て持ち出し、後に父も身体一つで出たのですが、警察から渡された遺品の中に写真があり、父の若い頃に紛れ、母が持ち出し忘れたであろう、私の幼稚園の集合写真と私と父の散歩中の写真二枚ありました。
見た瞬間、父からの愛情が満たされ、涙が出て、今までの苦労なんて消えました。
最後の電話の時に少し痴呆を感じました。その8日後に最後に父に会った方の話だと、会話が成り立たなかったそうです。一人暮らしは会話しないから進行が早いそうです。
現実は親子ともお金がないと大変です。
葬儀費用は現金一括。
通院・入院・痴呆…親の面倒を見るのは正直、お金が必要です。
今回で知りました。
お父様と同居は覚悟が必要です。
あなたの人生は大切です。でも、突き放すと私のように後悔が待ってます。

近くに住み、お父様の老後を本人交え、お兄さんと話し合い、これからかかる費用の現実を教えて、あなたが通帳管理してはいかがですか?

貧乏はきちんと見送りできないのも本当で、私は父に申し訳なく思いました。

お母様も時間かかるかもしれませんが、必ず理解してくれます。夫婦仲良かった時期があったし、年老いていくお父様を見れば、尚更です。

あなたの人生を犠牲にせず、後悔なく「やれることはやった」と思える道をお兄さんと話し合ってみてください。
命はいつ終るかわかりませんから…

No.9 12/09/07 19:03
匿名0 ( ♀ )

>> 8
主です。

お父様が亡くなられたのはつい最近じゃないですか、、
ショックで言葉に出来ないぐらいの気持で一杯ですよね。

どんなに裏切る事をされてもあなたの写真を持っていたんですね、、

父は最近まで自営業をしていて、私と兄で手伝っていました。毎月お金の遣り繰りに苦労して、潰すに潰せない状態でした。それでも私達従業員に給料を払い、眠れない様な生活をしていました。
私達の生活を面倒見てくれて、兄も父に対する見方が変わりました。


母との離婚後、会社も倒産寸前で死のうと思った。とまで、言っていた。と、父の彼女から聞きました。

余計に考えてしまいます。

私が結婚して、父も近くに住んで、一緒に夕飯を食べたり出来る生活が
理想です。

結婚相手もいないし
何処に住むかもわからないし、いつ結婚出来るかもわかりません💦

そうこうしていて婚期を逃して自分の人生を犠牲にまでしたくありません。

近い内、家賃を抑える為に、引越したいそうなので、何処に住むかから
手伝おうと思います。


兄も心配はしていますが 、生きていける程の年金が入るので
お金の補助、面倒見る事は考えていません。


やっぱり親が頼るのは
息子よりも娘なのでしょうね。
私一人でとても重い課題を背負うのにプレッシャーを感じます。


仕事を頑張って一万でも貯めて、
父が淋しくならないよう 毎日メールをしていこうと思います。


日時は周りの人とも
普通に振る舞っていますが、生活も苦しくって
友達と飲みにもいけないし、愚痴もこぼせないし 辛い毎日です。

No.10 12/10/08 01:55
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

>> 9 近くに住むのが良いですね
スープの冷めない距離です
何もかもしてあげるのではなく、いろんな家事や食事やり方を教えましょう

元気な間はきちんと暮らせるように

1年に一回は健康診断も
ちゃんと生きてよって励まして

孫が出来たときお爺ちゃんいないと可哀想でしょと励まして

何か趣味か勉強かする事がありますか?

医療保険入ってるか確認して

痴呆になったり、亡くなったり、寝たきりになったり
お金があっても、貴方は例え娘でもどうにも出来ない
いざというときお金はまったなしで貴方が負担と言うことにならない為に

お金は管理出来る方ですか?

毎月決まった額を貯金するよう言って下さい

貴方が金銭的な負担のないように

結婚出来なくなるし、結婚して子供できたあとも大変ですよ

健康保険や介護保険もきちんと払えているか確認して下さい

お父様借金はありませんか
近くで見守りましょう

団地とかないですか?

福祉住宅ならかなり安く入れます

年金があると生活保護なんか受けられませんし

借金があって、生活苦しいと生きてはいけません

介護サービス利用するにもお金かかりますよ

生きてる限り、お金はかかるんです

貴方が負担してはいけませんよ

貴方は自分の結婚の為にしっかり貯えて

励ます事が大事

自立してもらわなければならない

病気しながらでも、80、90、と長生きしますよ
よく考えてね

地域や役所とか相談して下さい

No.11 12/11/17 14:32
婚活中11 

あなたの親孝行はしっかり者の旦那様を見つけて元気な孫を抱かせてあげることです。
生活の援助をする事ではありません。
もし援助するのだったらお母さんです。苦労して育ててもらったのですから。
お父さんも、どんなに厳しい生活になるか覚悟はしているでしょうから

No.12 12/11/17 16:21
匿名12 

ご心配されるお気持ちわかりますが、せっかく自活されているお父様にお金の援助をすると、かえって主さんの援助がないと生活できなくさせてしまわないか心配です。

食事に関しては、社協や民間でも食事の宅配サービスがありますし、ごはんくらいは練習すれば炊けるでしょう。
その他の家事も援助サービスがあります。

主様がいくらでも資金援助ができる状態でないなら、お父様に自活する力をつける協力をしてはいかがでしょうか。

No.13 12/12/06 21:49
匿名0 ( ♀ )

主です。
そうですね、旦那を見つけて幸せな家庭を作る事が先で親孝行でもありますよね。
宅配サービス等ありますからね。

何でこうなってしまったんだろう。

私は両親揃って仲良くしている家庭を見ると
どうすればこうなるのか 9歳頃から考えていました。
結婚に対する憧れも抱いていなかったので
未だ独身です。

実際自分がこの歳になり、結婚に焦り
どうゆう人と一緒になれば幸せになれるか不安だし逃げたくなります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧