注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

どんどん嫌いになっていく…

レス45 HIT数 16396 あ+ あ-

匿名
18/11/05 11:23(更新日時)

40代働く主婦です。既婚、子供もいます。

最近、どんどん周りの人のことを嫌いになっていきます。

自分の方も旦那の親きょうだいとも疎遠だし

長い付き合いの親友とも絶縁してしまい
就職したら 初日からお局にいじめられたのがきっかけで、
職場の誰とも仲良くできません

他人をバカにする傾向があり
プライドが高いのだと思います

協調性というものがなく
本音と建前の「建前」がこのトシでできません
だから角が立つし
お局みたいな、10才近い年上からは
嫌われるのだと思います

旦那とも
家庭内別居状態で
この一年会話もありません

だからどんどん孤独になるのに

周りと付き合わず
切っていってしまう自分が
自分でもわかりません。

文章まとまらないので
また書き直しますがとりあえず
胸の内を書かせていただきました。

タグ

No.1845050 12/09/04 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/04 21:28
名無し1 

自分の心に、優しくしてあげて下さいね。

  • << 5 ありがとうございます。 私はあまり自分をいたわったりできないです… でも最初のコメントが優しい言葉で とても嬉しかったです。 最近は仕事で疲れて、帰るとお菓子を食べたりお酒を飲んですぐ眠くなって… 仕事の人間関係の悪さが生活すべてに影響してるのか いえ、仕事より 旦那との冷え切った関係がすべてに影響しているんですよね…

No.2 12/09/04 21:40
匿名2 ( 40代 ♀ )

私もわりとネガティブで自然にしていると人の欠点ばかりが目に付いてしまうので、意識的に人の良いところだけを見るように努力しています。とにかく最初に会った人には良いところ探しをし、それを繰り返しインプットするようにします。そうすると上手くいくとその人のことが大好きになれるし、上手くいかなくても嫌いにはなりません。不思議なものでこちらが好意を持っていると伝わるので、相手もこちらに対して好意的に接してくれるので、最初はそこまで好きでもない人でも良い関係が育めることが多々あります。
良かったら試してください。

ちなみに主さんの良いところは、
周りの人を好きになれない、または周りの人と上手くいかないことを周りのせいにしないで内省できるところ。またその理由を客観的に分析できるところ。なかなかできるものではありません。素直で素敵なお人柄だと思いました。

  • << 6 ありがとうございます。 私は、人間関係において、好き嫌いが真っ先にくる未熟者で… 嫌いな気持ちが相手に伝わるから お局にもいじめられるんですね… 相手の良いところを繰り返しインプットですね(笑) 明日からやってみます 最後に私を誉めてくださりありがとうございます。 涙が出てしまいました。

No.3 12/09/04 21:42
名無し3 

相手の気持ちが解らないんなら、何とかっていう病気だ。

  • << 7 相手の気持ち? …たしかに自分の悩みばかりですね ADHD(注意欠陥多動性障害)ですかね 多動ではなくとも 大人のADHDの診断で当てはまるところは多々あります。 病気だと自覚したら、治す方法を考えるしかないですね

No.4 12/09/04 21:53
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )



寂しく感じますか?

感じるのであれば鏡を見て、口角を上げて優しい笑顔を作って下さい。

まずは、どんな時もその笑顔を忘れずに…自分のしなければならない事を、毎日一生懸命やってれば何かが変わるんじゃないかなぁ。

  • << 9 毎朝、鏡を見て笑顔を作ってみます そして この笑顔を誰かに向けたい、とかこの笑顔で友達と笑いたいと思うのに 淋しいくらいに 一緒に笑う人がいません ずっと友達も多いと思ってきたのに 子供が幼稚園時代はママ友との付き合いに忙しく にぎやかだったのに 今は本当に孤独を感じています 気力体力も衰えているように思います このままだと鬱に突入しそうです。 笑わなくとも 口角を上げるよう 努力してみます。

No.5 12/09/04 21:56
匿名0 

>> 1 自分の心に、優しくしてあげて下さいね。 ありがとうございます。
私はあまり自分をいたわったりできないです…
でも最初のコメントが優しい言葉で
とても嬉しかったです。

最近は仕事で疲れて、帰るとお菓子を食べたりお酒を飲んですぐ眠くなって…

仕事の人間関係の悪さが生活すべてに影響してるのか

いえ、仕事より

旦那との冷え切った関係がすべてに影響しているんですよね…

No.6 12/09/04 22:01
匿名0 

>> 2 私もわりとネガティブで自然にしていると人の欠点ばかりが目に付いてしまうので、意識的に人の良いところだけを見るように努力しています。とにかく最… ありがとうございます。
私は、人間関係において、好き嫌いが真っ先にくる未熟者で…
嫌いな気持ちが相手に伝わるから
お局にもいじめられるんですね…

相手の良いところを繰り返しインプットですね(笑)
明日からやってみます

最後に私を誉めてくださりありがとうございます。
涙が出てしまいました。


No.7 12/09/04 22:05
匿名0 

>> 3 相手の気持ちが解らないんなら、何とかっていう病気だ。 相手の気持ち?
…たしかに自分の悩みばかりですね

ADHD(注意欠陥多動性障害)ですかね

多動ではなくとも
大人のADHDの診断で当てはまるところは多々あります。

病気だと自覚したら、治す方法を考えるしかないですね

  • << 11 気分の落ち込みが強い様なので、早寝早起き(規則正しい生活)運動、バランスの良い食事、ありきたりだけどこの三つをやると確実に変わってくるはず 小さくてもいいから未来への、目標、夢、希望を持ちましょう。 あと、ご自分の事を好きになる事ですね。

No.8 12/09/04 22:08
匿名8 

最近(ここ1年くらい?)なら、更年期障害は考えられませんか?
スミマセン、私も未経験で知識がないのですが、気持ちの方に出る方もいると聞いたので…

主さんが、ご自身の状況を「良くない」とわかっているなら、まだ解決の糸口があるような気がします。

ご主人との不仲は、何か原因があっての事なのでしょうか?

  • << 12 皆さんにレスしながら 自分でも「もしかしたら更年期かな?」と思っていた矢先でした。 精神的に弱いので 生理前には涙もろくなるし 更年期に鬱になる予感がしてます。 旦那とは… 浮気問題等はないのですが (性格の不一致はもちろんありますが) お互いの実家がいろいろあって それにずっと関わりあってきて(15年くらい) 多分過酷な状況が長く続いて 中年になって もろくなってしまったんだと思います…

No.9 12/09/04 22:12
匿名0 

>> 4 寂しく感じますか? 感じるのであれば鏡を見て、口角を上げて優しい笑顔を作って下さい。 まずは、どんな時もその笑顔を忘れず… 毎朝、鏡を見て笑顔を作ってみます
そして この笑顔を誰かに向けたい、とかこの笑顔で友達と笑いたいと思うのに

淋しいくらいに
一緒に笑う人がいません
ずっと友達も多いと思ってきたのに

子供が幼稚園時代はママ友との付き合いに忙しく
にぎやかだったのに
今は本当に孤独を感じています
気力体力も衰えているように思います

このままだと鬱に突入しそうです。

笑わなくとも
口角を上げるよう
努力してみます。

No.10 12/09/04 22:15
匿名10 ( 30代 ♀ )

なんだか私もちょっと似てるかもと思い書きました。

私の場合は 人付き合いが少々めんどくさいとか 尊敬できる人が周りに居ないとか 上っ面の付き合いのやり方がわからない って理由なんですけど 似てませんか?

だけど結果 周りに人があまり居なくなってきて 最近 思うんです。
一期一会だし またどこでお世話になるかわからないし 縁あって出合った方達だし 人並みには 表面上だけの付き合い方でも覚えたいって。最近努力中です。

それが上手くいかなくて バランスとれないってゆうか 相手の気持ちを大切にしすぎて こっちが我慢しすぎて疲れて距離あけちゃったり。

主は そうではない?
無理しても続かないから 自然とか普通とかだけ意識してみると そのうち上手になってるかも?! そんなんどう?

  • << 21 そうなんです 表面的な付き合いができず 多分、もっと踏み込んだり「仲良くやる」意味を間違えているのかもしれません うわっ面だけ の付き合いがうまい人を軽蔑していて 自分はできないのかもしれません。 でも、人間関係が最悪な職場に配属されたり 問題がある人と仕事をしていかなければならない場合 (今の私はそうです…) 苦手な 建前や表面的な付き合い 愛想笑いをしなくてはいけない …子供たちに 協調性を教えなくてはいけないのは 実生活で苦労するからです 実直で素直な人は 好かれますが 人間関係では苦労したり しますよね… (私が実直で好かれてるわけではないけれど) 心通わなくとも 表面的に笑顔で過ごせるなら そうした方がいいですね

No.11 12/09/04 22:17
名無し3 

>> 7 相手の気持ち? …たしかに自分の悩みばかりですね ADHD(注意欠陥多動性障害)ですかね 多動ではなくとも 大人のADHDの… 気分の落ち込みが強い様なので、早寝早起き(規則正しい生活)運動、バランスの良い食事、ありきたりだけどこの三つをやると確実に変わってくるはず
小さくてもいいから未来への、目標、夢、希望を持ちましょう。
あと、ご自分の事を好きになる事ですね。

  • << 14 早寝早起きしています。 運動も…この2年くらいずっとジムに行き たまに ランニングや水泳など… 食事も野菜中心で良質のタンパク質を…と、 気をつけているのですが (健康診断結果は昔よりはるかに優良になりました) 何回も鬱状態は経験しているので この基本3つは身につけたのですが まだまだ 足りないですね なかなか笑顔になれないのは、職場に限ってです (全員と話せないのではなく、 仲良くしたい人はいます) 自分が嫌い、自信がないのかもしれませんね 皆さんのおかげで 自分で問題点が見つけられます ミクルの人たちは 熱心にレスをくれたり 親身になってくれたり …今まで他のスレを読んでいて感心していました 皆さん優しいですね…そして真面目に答えてくださり… ありがとうございます。

No.12 12/09/04 22:18
匿名0 

>> 8 最近(ここ1年くらい?)なら、更年期障害は考えられませんか? スミマセン、私も未経験で知識がないのですが、気持ちの方に出る方もいると聞いた… 皆さんにレスしながら 自分でも「もしかしたら更年期かな?」と思っていた矢先でした。

精神的に弱いので
生理前には涙もろくなるし
更年期に鬱になる予感がしてます。

旦那とは…
浮気問題等はないのですが
(性格の不一致はもちろんありますが)
お互いの実家がいろいろあって

それにずっと関わりあってきて(15年くらい)
多分過酷な状況が長く続いて

中年になって
もろくなってしまったんだと思います…

No.13 12/09/04 22:36
匿名8 

>> 12 もしかしたら…と思われるなら、しかるべきお医者さんに診ていただいた方が良いかもしれませんね。

ご主人とのことは、お互いに「嫌い」だと思っていないなら、今からでも修復できると良いですね。
どんなに仲が良かった夫婦でも、長い年月でお互い我慢を強いられる夫婦は少なくないと思いますよ。
(自分の親を見て、また自身でもそう感じ始めています)

主さん、今がもしかしたら良いきっかけかもしれません。
ご主人に、もしかしたら更年期かもしれない。精神的に不安定である、と伝えてみませんか?
鬱は周りの協力も不可欠ですから。

  • << 20 ありがとうございます。 今が、いいきっかけ…そうかもしれませんね 主人と 完全に元の通り修復とまではいかないかと思いますが あきらめず 少しずつでも 話をしていこうという気になりました。 それと、更年期のことも頭に入れて、 病気なのだとしたらうまく付き合っていきたいです。 仕事が嫌なのではなく 問題はいつも人間関係で(私は決して暗い人間ではないのですが とにかく表面的な付き合いができないのでトラブるんです) 旦那からは「どこに行ってもダメだ」と言われたことも 根に持っていて (今までパート先でいつも苦手なオバサンがいて…) 自分に自信がなくなります。 でも 少しずつ頑張ってみて 変わったところに気づいていきたいかな… 夫婦は難しいですよね 中年危機 というものに対面しているのだと思います。

No.14 12/09/04 22:37
匿名0 

>> 11 気分の落ち込みが強い様なので、早寝早起き(規則正しい生活)運動、バランスの良い食事、ありきたりだけどこの三つをやると確実に変わってくるはず … 早寝早起きしています。
運動も…この2年くらいずっとジムに行き
たまに ランニングや水泳など…

食事も野菜中心で良質のタンパク質を…と、
気をつけているのですが
(健康診断結果は昔よりはるかに優良になりました)

何回も鬱状態は経験しているので
この基本3つは身につけたのですが

まだまだ 足りないですね
なかなか笑顔になれないのは、職場に限ってです
(全員と話せないのではなく、
仲良くしたい人はいます)

自分が嫌い、自信がないのかもしれませんね

皆さんのおかげで
自分で問題点が見つけられます


ミクルの人たちは
熱心にレスをくれたり 親身になってくれたり

…今まで他のスレを読んでいて感心していました
皆さん優しいですね…そして真面目に答えてくださり…

ありがとうございます。

No.15 12/09/04 22:38
みのや+(慎三)* ( 30代 ♀ h0UeSb )



私にもそんな時は、有りました、後で困りました。

No.16 12/09/04 22:44
匿名0 

>> 15 あとで困ったとは、家族や友達を切っていったことですか?
その後、復活しましたか…
あるいは新たに付き合いを増やしましたか?

No.17 12/09/04 22:45
みのや+(慎三)* ( 30代 ♀ h0UeSb )

>> 16 無理でした

修復不可能

自分もかなりのウソつきだから悪い…

No.18 12/09/04 22:56
旅人18 ( ♀ )

身軽でいいじゃん。みんなも主が嫌いだと思うよ。
バランスとれてる。

  • << 23 みんなからとは思いませんが、 私が嫌いな人からは嫌われてるでしょうね 人の心は合わせ鏡と言いますからね…

No.19 12/09/04 23:16
匿名19 

同世代です。
私は まわりの人に無関心になりました。
嫌うほど 強い関心がもてないです。

それと 自分が好きでなくなってきた。

歳をとって いろんなことに どうでもよいと諦めの気持ちをもつようになり 一時期は その諦めが生きていくうえで 肩の力がぬけて 楽になったと感じていたのですが…

今は 心が空虚です。

子供たちだけが この世界で 原色に輝いてます。
自分の生きる喜びを子供たちだけに背負わせたくないので 主さんと同様の生活をし 肉体や精神だけは律し続けています。

他人(身内も?)を嫌う 私からすると 気力がある主さんは まだまだずっと人生の現役なんじゃないでしょうか。



でも 今の年代を突き抜けたら 何か また お互い変わるかもしれないです。
四十代って しんどいです。

  • << 24 〉子供たちだけが この世界で原色に輝いてます。 …全く同感です。 仕事をしながら(仕事中が一番つらい) 息子たちのことを思い出して 帰ったら 勉強を見てあげようとか 本屋に行こうとか、 回転寿司に行こうかなとか もっと話を聞いてあげようとか考えています。 四十代を素敵に過ごしたい、なんて 考えたばかりに 現実とのギャップに泣いているのかも… あまり理想を描かない方がいいのかも 等身大の夢や現実を見ていかないといけないですね 空虚、まさしく空虚です。

No.20 12/09/05 07:56
匿名0 

>> 13 もしかしたら…と思われるなら、しかるべきお医者さんに診ていただいた方が良いかもしれませんね。 ご主人とのことは、お互いに「嫌い」だと思… ありがとうございます。
今が、いいきっかけ…そうかもしれませんね

主人と 完全に元の通り修復とまではいかないかと思いますが
あきらめず
少しずつでも 話をしていこうという気になりました。

それと、更年期のことも頭に入れて、
病気なのだとしたらうまく付き合っていきたいです。

仕事が嫌なのではなく
問題はいつも人間関係で(私は決して暗い人間ではないのですが
とにかく表面的な付き合いができないのでトラブるんです)
旦那からは「どこに行ってもダメだ」と言われたことも
根に持っていて
(今までパート先でいつも苦手なオバサンがいて…)

自分に自信がなくなります。

でも 少しずつ頑張ってみて
変わったところに気づいていきたいかな…

夫婦は難しいですよね
中年危機 というものに対面しているのだと思います。

No.21 12/09/05 08:02
匿名0 

>> 10 なんだか私もちょっと似てるかもと思い書きました。 私の場合は 人付き合いが少々めんどくさいとか 尊敬できる人が周りに居ないとか 上っ面の付… そうなんです
表面的な付き合いができず
多分、もっと踏み込んだり「仲良くやる」意味を間違えているのかもしれません

うわっ面だけ の付き合いがうまい人を軽蔑していて
自分はできないのかもしれません。
でも、人間関係が最悪な職場に配属されたり
問題がある人と仕事をしていかなければならない場合
(今の私はそうです…)

苦手な 建前や表面的な付き合い
愛想笑いをしなくてはいけない

…子供たちに
協調性を教えなくてはいけないのは
実生活で苦労するからです

実直で素直な人は
好かれますが
人間関係では苦労したり しますよね…
(私が実直で好かれてるわけではないけれど)


心通わなくとも
表面的に笑顔で過ごせるなら
そうした方がいいですね

No.22 12/09/05 09:48
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

再レスです。

人間関係って…どんなにうまくやっている人でも問題はあるんじゃないでしょうか。
主さんが軽蔑してしまう『人付き合いのうまい方』でも、また違った悩みを抱えてるかもしれませんね。

人はみな同じ…私はそう考えています。

若い時代に友人に囲まれていても、結婚して子供が出来て仕事をして…それぞれが違う人生を歩んでいるから、疎遠になるのも当たり前じゃないかな。

友人って、付き合いが長い短いって時間は関係ないもの。

自分に悪いところがあるのならば、気をつけていけばいい。
主さんにはお子様がいらっしゃるんでしょう~それだけでも羨ましいと感じる人がいるんじゃないかな。

健康でなくても、子供と生きていくためには働かなくてはならない。
職場にどんな人がいようと、仕事を失う訳にはいかない…だから笑顔で人と話すのも仕事のうち。
生活の重みを背負っていないのは羨ましいです。


夫婦の事は本人達にしか分からない事だけれども、屋根のある家に住め、仕事を辞めてもご飯を食べられる期間が何日かあるのであれば…それだけでも1つの感謝の気持ちになりますね。

職場でもそう。

嫌いな人がいても、些細な事でもいいから良いところを見付けてみてはどうでしょうか。
またそれが、人をよく見るって事につながるし、長い時間付き合っていると最初の頃の印象なんてあてにならないものだと感じます。

まだ40代だから。
親しい友人が周りにいて毎日が楽しい…そんな人の方が少ないって思います。

自分が真面目に一生懸命やってれば良い事は必ずくるはず。
急いだり焦る必要はないんですから、ゆっくりと笑顔で…これが自分らしさ、自分が自分である事を楽しみませんか。

いつか歳をとっておばあちゃんになった時に
、信頼出来る人が1人横にいてくれれば『幸せな人生』だと思いますよ。

主さんだけではない、みんな同じです。

  • << 26 同意✨ 同じく四十代です。 子供は愛おしくて子供が全ては当然です✨ でも目の前に起こる事には必ず意味がある事だと思います。 子供にも、そう伝えてきました✨ だから私は 世の中にも目を逸らさずあくまでも前向きに向かっていきます。 自分の中の優先順位と、日々の人間関係やモノの見方はまた違う気がします。 私も日々格闘中✨ゆる~く構えましょう。・゜ なるようにしかならないのだから… 大事なお子様の為にも (子供はお母さんの笑顔で多くを学びます) お母さんの日常が平和で笑顔のたえない毎日でありますように…✨
  • << 27 せつサン ありがとうございます。 1週間が終わり、昨日は花の金曜日なのに、 家に帰るなり 夕飯を支度しながらビールを飲み、子供に夕飯を食べさせながら自分は居眠りしてしまい 全くだらしない姿を見せてしまいました。 そして今朝は二日酔いで頭痛… 「人はみな同じ」と思えば 苦労も悩みも自分だけじゃない、とわかれば もっと気楽になりますね… 生活の重み、背負ってますよ…住宅ローンに老後の資金、 その前に教育費が… だから嫌でも簡単に辞めずに働かなくてはいけない… 今までのパートと違って一番待遇も給料も良い仕事に就けたので 辞めたくはないのです… そしたら我慢するしかないですね。 困難を乗り越えるのは「感謝」しかない、と 何かで読みました。 いくら裕福でも恵まれていても、人間は感謝がなくなった瞬間に 不幸になるのかもしれないですね 嫌いな人の良いところ… 仕事に関係ない部分でならあるんです せつサンのおかげで 嫌い嫌い、嫌だ嫌だでいっぱいだった自分が 少し視野を変えて見るようになりました… 来週も 引き続き頑張って意識改革をしてみます ありがとう。

No.23 12/09/05 17:38
匿名0 

>> 18 身軽でいいじゃん。みんなも主が嫌いだと思うよ。 バランスとれてる。 みんなからとは思いませんが、
私が嫌いな人からは嫌われてるでしょうね
人の心は合わせ鏡と言いますからね…

No.24 12/09/05 17:45
匿名0 

>> 19 同世代です。 私は まわりの人に無関心になりました。 嫌うほど 強い関心がもてないです。 それと 自分が好きでなくなってきた… 〉子供たちだけが この世界で原色に輝いてます。

…全く同感です。
仕事をしながら(仕事中が一番つらい)
息子たちのことを思い出して
帰ったら 勉強を見てあげようとか
本屋に行こうとか、
回転寿司に行こうかなとか
もっと話を聞いてあげようとか考えています。

四十代を素敵に過ごしたい、なんて
考えたばかりに
現実とのギャップに泣いているのかも…
あまり理想を描かない方がいいのかも

等身大の夢や現実を見ていかないといけないですね


空虚、まさしく空虚です。


No.25 12/09/05 19:14
名無し1 

イヤに思えることに意識を集めすぎて、気持ちをほぐす時間が足らなくなってしまってませんか。
主さんにとっての、自分をいたわる'癒すことってなんでしょう。
どんなことが思い浮かびますか?

  • << 28 たしかに 「嫌だ嫌だ、嫌い嫌い」だらけでした… 他の方にも言われましたが 人や物事の良いところ、を見るように 一つでも探してみます。 私が癒やされるのは、 自然の中にいるときです。 森林浴やウォーキング、ヨガなど ハードすぎない運動や外出なのです。 もちろん旅行が好きなのですが 主人は外出嫌いで そういうところも全くあわず (一人で行けば、と言われるでしょうが 私はパートナーとは同じものを見て同じ感動をし、同じ経験を味わいたいのだ、と最近強く思うのです) 主人は自分が行かなくてすむので 一人旅もさせてくれますが (そんな旦那様に感謝しろと他人から言われますが) 一人では本当は淋しいのです。 贅沢ですね だから主人と一緒の趣味(インドア)をするしか 距離を縮める道はないのですが 私は本当にインドアに不向きな人間で… 単に私がワガママなのかもしれません。 内省的になれる趣味を探してみます

No.26 12/09/05 19:26
匿名26 

>> 22 再レスです。 人間関係って…どんなにうまくやっている人でも問題はあるんじゃないでしょうか。 主さんが軽蔑してしまう『人付き合いのうま…
同意✨

同じく四十代です。
子供は愛おしくて子供が全ては当然です✨

でも目の前に起こる事には必ず意味がある事だと思います。
子供にも、そう伝えてきました✨

だから私は 世の中にも目を逸らさずあくまでも前向きに向かっていきます。

自分の中の優先順位と、日々の人間関係やモノの見方はまた違う気がします。

私も日々格闘中✨ゆる~く構えましょう。・゜
なるようにしかならないのだから…

大事なお子様の為にも
(子供はお母さんの笑顔で多くを学びます)
お母さんの日常が平和で笑顔のたえない毎日でありますように…✨



  • << 29 私に必要なのは ゆるさ かもしれません ゆっくりとか ゆったり が必要ですね 笑顔の母親であるためにも。

No.27 12/09/08 13:53
匿名0 

>> 22 再レスです。 人間関係って…どんなにうまくやっている人でも問題はあるんじゃないでしょうか。 主さんが軽蔑してしまう『人付き合いのうま… せつサン
ありがとうございます。
1週間が終わり、昨日は花の金曜日なのに、
家に帰るなり 夕飯を支度しながらビールを飲み、子供に夕飯を食べさせながら自分は居眠りしてしまい
全くだらしない姿を見せてしまいました。
そして今朝は二日酔いで頭痛…


「人はみな同じ」と思えば
苦労も悩みも自分だけじゃない、とわかれば
もっと気楽になりますね…


生活の重み、背負ってますよ…住宅ローンに老後の資金、
その前に教育費が…
だから嫌でも簡単に辞めずに働かなくてはいけない…
今までのパートと違って一番待遇も給料も良い仕事に就けたので
辞めたくはないのです…
そしたら我慢するしかないですね。


困難を乗り越えるのは「感謝」しかない、と
何かで読みました。
いくら裕福でも恵まれていても、人間は感謝がなくなった瞬間に
不幸になるのかもしれないですね


嫌いな人の良いところ…
仕事に関係ない部分でならあるんです


せつサンのおかげで
嫌い嫌い、嫌だ嫌だでいっぱいだった自分が
少し視野を変えて見るようになりました…
来週も 引き続き頑張って意識改革をしてみます

ありがとう。

  • << 30 だらしない姿を見せたっていぃんじゃない? 大事なのは笑ってる事だから…いつだって笑って大きな声で家の中を明るくして何事も一生懸命やってれば子供には分かりますから。 一生懸命子供を思い、一生懸命仕事をしてるからこそ悩みが生まれ反省も出来る。 そんな一生懸命を私は好きだなぁ。 努力して頑張ることは良いけれども、どこかで力を抜く事こそ頑張れる秘訣ですから。 週末くらい飲んでうたた寝しても罰は当たらないですよ。 そんな時こそ笑って『寝てしもた~イビキかいてたか?ごめんね~ハッハッハ』でいいんじゃないかなぁ。 完璧な人間はいないから…一生懸命な自分って結構エライのかも☆ そう思えれば自然に笑顔になりますよ(笑)

No.28 12/09/08 14:05
匿名0 

>> 25 イヤに思えることに意識を集めすぎて、気持ちをほぐす時間が足らなくなってしまってませんか。 主さんにとっての、自分をいたわる'癒すこ… たしかに
「嫌だ嫌だ、嫌い嫌い」だらけでした…
他の方にも言われましたが
人や物事の良いところ、を見るように
一つでも探してみます。

私が癒やされるのは、
自然の中にいるときです。
森林浴やウォーキング、ヨガなど
ハードすぎない運動や外出なのです。

もちろん旅行が好きなのですが
主人は外出嫌いで
そういうところも全くあわず

(一人で行けば、と言われるでしょうが
私はパートナーとは同じものを見て同じ感動をし、同じ経験を味わいたいのだ、と最近強く思うのです)

主人は自分が行かなくてすむので
一人旅もさせてくれますが
(そんな旦那様に感謝しろと他人から言われますが)

一人では本当は淋しいのです。

贅沢ですね

だから主人と一緒の趣味(インドア)をするしか 距離を縮める道はないのですが
私は本当にインドアに不向きな人間で…

単に私がワガママなのかもしれません。
内省的になれる趣味を探してみます



No.29 12/09/08 14:08
匿名0 

>> 26 同意✨ 同じく四十代です。 子供は愛おしくて子供が全ては当然です✨ でも目の前に起こる事には必ず意味がある事だと思います。 子… 私に必要なのは
ゆるさ かもしれません
ゆっくりとか
ゆったり が必要ですね

笑顔の母親であるためにも。

No.30 12/09/08 14:29
せつ ( 40代 ♀ GvTdm )

>> 27 せつサン ありがとうございます。 1週間が終わり、昨日は花の金曜日なのに、 家に帰るなり 夕飯を支度しながらビールを飲み、子供に夕飯… だらしない姿を見せたっていぃんじゃない?

大事なのは笑ってる事だから…いつだって笑って大きな声で家の中を明るくして何事も一生懸命やってれば子供には分かりますから。

一生懸命子供を思い、一生懸命仕事をしてるからこそ悩みが生まれ反省も出来る。

そんな一生懸命を私は好きだなぁ。

努力して頑張ることは良いけれども、どこかで力を抜く事こそ頑張れる秘訣ですから。

週末くらい飲んでうたた寝しても罰は当たらないですよ。
そんな時こそ笑って『寝てしもた~イビキかいてたか?ごめんね~ハッハッハ』でいいんじゃないかなぁ。

完璧な人間はいないから…一生懸命な自分って結構エライのかも☆
そう思えれば自然に笑顔になりますよ(笑)

No.31 12/09/09 01:45
通行人31 ( ♀ )

主さんは周りに認めてもらいたい気持ちがあるのでは?
だから本当の気の合う人をずっと求めていて、少しでも理想と違うと、嫌いなところを探してやっぱり無理、とか自己完結みたいな。
ご主人さんがインドアな人であまり合わないみたいですが、それも自分に合わないと会話なしで諦める…。
負のスパイラル…。
仕事も条件や待遇面でよくて合ってるけど、嫌いなお局様がいて憂鬱…。

全部同じパターンじゃない?

私はこんなに前向きで本当は~なのに、現実は~で、と言い訳ばかり。

最初から主さんもご主人さんと同じ要素あると思うけど。
無理して自分に鞭打ってるようにしかみえない。
親からの躾や教育厳しかったとか?
双方実家がたいへんとありますが身内がトラブルといい影響はないと思います。
子供さん大切に育てて下さいね。

No.32 12/09/14 12:52
匿名0 

>> 31 主です。
たしかに負のスパイラル、昔からです。
何十年たっても 変わらない…ダメダメなままで、親になってしまい…
ため息が出ます

過去と他人は変えられない、
自分が変わるしかないと

頭ではわかるのに

頑ななまでに
変わらない自分…

他人を責める前に自分を反省…ばかりしていくと
どんどん消えていきそうになるので
あるところで強気に開き直ってきたせいで

変わらないんです。
今の最悪と思う環境に耐え
慣れていこうと思います。

そして
子供を大切にしていきます

No.33 12/09/15 22:16
負け犬33 

オレも独りだな😃


そして結婚なんてできない😊

主さんが羨ましいぜw



俺はキモいから相手にされない…

所詮この世は、金と容姿なりw



俺は人が大嫌い、憎しみしか湧かない😒
周りは敵だらけw

No.34 13/01/28 05:10
キジトラ猫 ( ♀ fYvWRb )

子供さんより、主さんに年の近い私です😆

私も昔から付き合い下手、人が嫌いなわけでもないのに、浮いてて、協調性がないとか言われて来ました。

子供の頃は友人がなく、自宅周りの景色と、親が持っていたアナログのレコードだけが友達でした。
日々変わる色彩や、風に舞う雪を見る事が何より好きでした。

周囲からは変な子供だと思われ、親は心配しましたが、そうして楽しんだ時間が、その後の私の人生には
とても役に立ってくれました。

私も、他人やお局様に贔屓されて取り立てられる事はなかったし、この先も期待出来ません。
でも、私には、不完全ながらも表現力が身に付きました。

仕事は、人間関係が全てだなんて言う人は居ます。
でも私は、それは他力本願過ぎると思います。人に頼ってばかりでは、不確か過ぎます。

人から好かれても、嫌われても、自分の中にしっかりしたものがあれば、やって行けると思います。

主さんの大切なものはなんですか? 家族ですか?

主さんが、家族の為に頑張れて、
主さんの中に、仕事に活かせる技術なり知識なりあれば、
主さんは最強だと思います。
私の母も働いてました。そのおかげで、今日の私があります。
主さんを認め、感謝する人は、少なくとも子供さんが居ます。

主さんは、ダメじゃありませんよ😆

No.35 13/01/28 12:48
匿名0 

>> 34 キジトラさん ありがとうございます。

今朝出勤前に読んで、また涙がにじんでしまいました。
見ず知らずの人の優しい言葉が嬉しいです。

あれから耐えに耐えて、今も同じ職場にいます。

職場の人間関係に期待をやめ、傷つかないよう動揺しないよう…
能面みたいな顔で仕事してます💧
笑顔を…と思いますがなかなか。

少なくとも子供は味方になってくれます…本当に。

子供時代の孤独が表現力を培うんですよね
子供はやんちゃで明るく…のイメージが強いですが
内省的な子供もいます。
クリエイティブな仕事をしている人は皆
子供の時のその時間が今を作った
と言いますよね

私はクリエイティブではないのですが
クリエイティブな人が大好きです😃

キジトラさん に励まされました

ありがとう(*^o^*)

No.36 13/01/30 01:07
匿名36 ( 40代 ♀ )

>> 35 主さん、頑張りましょう😃

私も孤独と闘ってます。

No.37 13/02/01 13:59
匿名0 

>> 36 ありがとうございます。
孤独 に慣れないといけませんね

でも、老後の孤独は耐えられそうにありません(>_<)
意地悪で人付き合いが悪い孤独な老人にはなりたくないです。

そう思うとあまり頑固になりすぎてはいけない、と思うのですが

協調性がないなと実感しています

No.38 13/02/05 19:19
匿名38 

嫌いと感情が芽生えると加速して一層どんどん気持ちが沈んでしまいますよね。私も今が我慢する時期なのか苦痛との闘いです。
お互い頑張りましょう。

No.39 13/05/03 14:00
名無し39 

あなたの感情がとてもよくわかります。人付き合いなんて面倒なものですよ 所詮本当の痛みや苦しみは本人にしか背負えないものですよね 一人は楽ですよ
うまくいえませんが、すごく正直なかたなのだとおもいます とても好感をもちました
わたしは人嫌いがはげしいですが人当たりはいいとよくいわれます
そのため、歪みがものすごくて発病してしまいました
そんなことになるくらいならいやなものはいや!という自然体でよいのでは?
ともおもいます。
が、どんなかたにもひとつふたつくらいはよいところがあるものなので、そちらに目がいくようにすこしだけがんばってみてはいかがでしょう?

偉そうにごめんなさい。

No.40 13/05/06 20:02
匿名0 

>> 39 39さん、レスありがとうございます。

春に職場環境が変わり、
以前よりは仕事がやりやすくなりました。

少しは成長したのか、あきらめ、建前を覚えました。
ストレスは以前より軽くなりました。


旦那とも冷めた関係ながら、前よりは普通に会話をするようになりました。


自分のスレを読み直して
改めて 当時のつらさを思い出してつらい気持ちになりました。

39さんのように
外面と内面が相反し歪みが生じて病んでしまう人こそ

正直でピュアな人なんです。
(ピュアがよいかどうかわかりませんが…
ピュアすぎる人は現実で苦労しますね)
うまく 折り合いをつけられず 自分に損な道を選んでしまう…
要領よくふるまっているつもりが
実は自分に対して要領が悪く…

生きづらさ、というんですかね

もっと年をとれば
楽になれますかね…

私を励ましてくれたり共感してくれた方たち
ありがとうございます。

人はみな同じ、
子供だけが原色に輝き、心は空虚…

そして
相手のよいところを一つでも見つける(よいところだけ見つめる…)

楽しくなくても口角を上げて。


頑張ってみます。

ちょうど連休あけ、明日は気合いを入れないといけないので。

39さん ご自愛くださいね…
レス嬉しかったです。

No.41 13/05/12 11:15
名無し39 

>> 40 とても素直なお返事ありがとうございます。前向きな心で貫いていたら必ず応援してくれるかたにめぐりあえます。世の中は捨てたもんじゃないですよ。楽しみましょうね!きっと楽しくて仕方ない日がすぐにやってきますよ。

No.42 14/09/22 19:22
名無し42 

人づきあい、めっちゃニガテです。。。💦
主さんがしあわせになれますように。。。✨

No.43 18/03/12 15:29
社会人43 

貴女と10才しか変わらない先輩を「お局」の一言でバカにする癖、なんとかしたほうがいいよ。

No.44 18/09/18 04:58
匿名44 


話したくなければ話さなくていいんじゃない?

仲間作りに行ってるんじゃなく給料分働きに行ってんだから。

まぁ頑張れば

No.45 18/11/05 11:23
匿名45 

私は主さんと同じような悩みを抱えて、この掲示板のように励まされ、その言葉を信じて成人前の時間を過ごしました。その結果私は何かおかしくなってしまいました。好きなこともやりたいことも、言えるものが見つかりません。

周りは筋肉痛のように私の苦痛を捉えてたのですが、私にとっては骨折のような状態だったんです(自分でも気づいてなかった)

人間不信ってなったことのない人間にはわからないんです。
それに人の気持ちがわからないなんてみんな当たり前なんですよ。「こんな風に思うべき」「こんな風に人は生きるべき」とルールを作って強制することで、相手を理解した気になっているだけなんです。

たぶんこのスレに来ている人たちもスレ主と同じ立ち位置にいたら、自然と人が嫌いになっていたのかもしれませんよ。だから自分が弱いから、自分が我慢すればと思うのは、自分のためにやめてあげてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧