注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた

旦那にイライラする…

レス9 HIT数 5037 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
12/09/11 03:51(更新日時)

最近無性にイライラします。
子供にはあまりイライラしませんが旦那に一方的にイライラしてイライラしない日がありません💧

今妊娠4ヶ月なんですがあんなに好きな旦那だったのに今は旦那の色んな態度にイライラしたり体を触られるとキレそうになります。
うちは2人しか産む予定がないからもう二度と営みなんかなくていい✋
と思う程です💧

夫婦仲も良かったのに私がイライラして喧嘩を売るような口調になりいつも険悪なムードになってしまいます💧

冷静に考えれば旦那は家庭的でいいパパなんですが、どうしてもちょっとした言動や行動からため息が出たりイライラを態度に出してしまい今日『なんで毎日そんなにイライラしてるん?』
と言われ何でなんだろ?

と思いました💧

毎日毎日情緒不安定で離婚したいとか思ったり一人で夜中号泣したりで本当の自分はどれなのか分からなくなります💧

上の子妊娠中はハイリスク分娩だった為実家に里帰りしてばかりで旦那とはあまり会わないからか普通に仲良しでした。

妊娠中ってこんなものですか?
出産したらまた家族仲良く暮らしていけますか?
今は自信がないです😢

毎日自己嫌悪に陥り泣いたりしてます💧 とにかく情緒不安定でイライラします😢
今日も昼から一緒に出掛ける予定があったのに昼前までソファーに横になりパジャマで、普段ならキレないけどめちゃくちゃイライラして『いつになったら支度するん!?』と言ったり…
旦那もこんなイライラした嫁嫌だろうし自分でも嫌になるのについついイライラが勝ってしまって…


こんなに妊娠中イライラしてしまうの私だけですか?


タグ

No.1845004 12/09/04 19:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/04 21:00
匿名 ( 20代 ♀ UtdaG )

妊娠中はよくある事ホルモンバランスか崩れてるせいだと思います(;_;)

No.2 12/09/04 21:58
通行人2 ( 40代 ♀ )

ご主人、よく我慢してますね。
お子さんにイライラをぶつけないからいいけど、余りにもご主人が気の毒。

妊娠中だから仕方ないのかもしれないけど、全てが妊娠のせいではないよ。


主さんのイライラを受け止めてくれるご主人に甘えてるのかな~無意識に。
イライラを封じ込めろとは言わないけど、もう少しご主人に感謝したら?
ご主人に愛想尽かされてから後悔しないように。  

No.3 12/09/05 05:08
やっちゃん ( 40代 ♀ b3PZF )

人によるだろうけど、妊娠中イライラはつきものだと思います。私はつわりの期間が一番ひどく、主人どころか私本人が戸惑ってました。

でも妊娠の本で調べたら個人差はあれど、イライラがあることがわかり、生理現象だと諦め、その上で対策を立てました。なぜならば永遠に続くわけではないからです。

わたしのとった対策は、主人にも理解してもらうため、手紙を書きました(精神的に直接はなせる状態でなく、具合も悪いので、寝室で安静にしていたので)。

お腹の赤ちゃんを育てるためお母さんの体に物凄い負担がかかり、つわりやイライラがおこっているらしいこと、毎日が地獄の苦しみだけど赤ちゃんとあなたのためにがんばっていきますということ、支えてくれて感謝していること、態度が悪くなったのはあなたが嫌いになったからではないこと、など、伝えました。

すると主人は状況を理解して、妊婦経験者や子供のいる男性に話を聞き、よく理解して、状況に応じて対応してくれました。とても大切にしてくれ、動いてくれ、辛かったけどとても幸せな時間になりました。二人で二ヶ月近くそんな時期を乗り越えたので、以前より信頼関係が深まりましたよ。

妊娠しているときの心と体にでる現象は人それぞれだと思うので、お医者さんに確認し、ご主人にお伝えになられた上で、ケンカになるなら、しばらくはあまり接しないようにするとか、会話はメールでするとか、部屋がわけられるなら別々に寝るとか対策をとられるとよいかもしれませんね。

あまりご自分を責めないで欲しいなと思います。大丈夫ですよ、乗り越えられる問題ですよ。ずっと続くわけではありませんから。

No.4 12/09/05 08:19
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます!

もちろん一日中イライラしているわけではなく、急にとある発言や態度に(普段は私のほほんとしてます)イライラが治まらなくなります。
なので穏やかな間は旦那が何かしてくれる度に『ごめんね~ありがとね』
と普段以上に感謝の言葉を伝えています。
なので旦那が私にキレる事はなく私がイライラしている間は静かに聞いてる感じです。

旦那の事は好きだし家族が増えめちゃくちゃ嬉しいはずなのに急に離婚したいとか思ったり旦那の前で溜め息ついたり自分が自分でなくなり私も困惑します。

まだ悪阻はあり更に妊娠してから頭痛が酷く目眩もあるので基本的に横になっていたい…長男の相手を一日中するのが精一杯になっています。

自分に余裕がないから情緒不安定なのかな💧
先生にも相談したら妊娠初期は情緒不安定になるのは仕方ないよって言っていました。
普段おっとりした性格だったはずなのでイライラの感情が抑えられずに自分が二重人格みたいで怖いです

No.5 12/09/05 09:04
匿名 ( 20代 ♀ xr1Ce )

>> 4 妊娠中は仕方ないです。


私もそうでしたよ~!

主人の顔に腹が立ったり

(笑)

主人にとっては迷惑ですよね…夜中泣くなんてしょっちゅうだった(:_;)


散歩に行ったり友達とおしゃべりしたり、買い物したりして気分転換もかねて外に出るようにしました。



あとは、DVDを借りてよく夫婦で見ました。私は子供が3人います。妊娠中は過去の悪い思い出が何故か込み上げてきて、精神的な病気みたいでした。


生まれたら今度は
産後ハイで…(苦笑)


主さんもそんなに思いつめないように、アロマなどで落ち着くのも手ですよ~!



No.6 12/09/05 10:53
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます!
凄く気持ちわかります💧

何故か腹が立ちますよね💧
旦那のだらしない姿が今は生理的にダメですね💧

旦那にはいい迷惑なんですがイライラが抑えられません😢

イライラしてない時は感謝の気持ちを伝えて夫婦仲を保っています。

私も過去嫌な出来事が突然込み上げてきて泣きわめいて(一人で居る時)しまいます💧それはたいてい夜です💦

朝起きたらしょうもない事だったな~と思うのですがその時は『私なんかが二人も子供を育てられるのか』『旦那とこの先やっていけるのか』等悲観的になってしまいます💧

産後は産後で違うイライラがやってきますよね💦私もしばらくありました💧


ここの方々や先生に相談しても『妊娠中は仕方ないよ』と言って下さる方も居れば2番目の方の様な方も居ますよね💧

余計に自分を追い詰めてしまう厳しい事言われましたが妊娠初期だけと割り切って乗り越えるしかないですよね(>_<)

少なくても旦那にイライラするのが私だけじゃないと知り少し安心しました💦

本当に自分ではどうしたらいいか分からなくて私も辛いんです😢

日中は買い物やママ友とお喋りして気を紛らわせてます☺

No.7 12/09/10 21:22
通行人7 ( 30代 ♀ )

私、子供二人産みましたが、一人目出産してからの、旦那の子育てに対しての積極的さのなさにイライラ、あたし任せ、子供が居るのに自分優先何も変わらない生活、何もかもがガッカリで、それから旦那に対しての気持ちがさめイライラばかりします、二人目の妊娠中なんか、顔もみたくなかったので、実家にお世話になってました!今でもお腹すいたとか、うるさいし、本当に子供産んでから一年間はほとんど喧嘩ばかりでした。 今でも居るだけでイライラ!イライラをさせる原因があると思います。お互い、話してスッキリしましょうね!

No.8 12/09/10 22:27
悩める子羊 ( 40代 ♂ kl9ZF )

自分の嫁さんと少し似てる部分が有ります。自分は悩んで悩んで悩み通して、離婚する気持ちで固まりました。

No.9 12/09/11 03:51
やっちゃん ( 40代 ♀ b3PZF )

実はここ数日、またイライラが出てきました。朝から旦那の顔をみるだけで、イラッとして(笑)。また来たか、って気が滅入りそうになり、数日葛藤しました。

でも今日旦那に「またイライラがきちゃった。ごめんね。生理的なものだから。」と話したら、私の好きなスターバックスのココアとビスケットをわざわざ駅まで買ってきてくれました。その優しさに癒されて、今は旦那に対してのイライラが治まってます。

でもさっき近所の人が言った一言にイラッ(笑)。もちろん何事もないように笑って対応しましたが、普段はなんともないのに、やっぱり今は仕方がないんでしょうかね。

結局は何ともなかったんですが、最近続けて不正出血があったりしたんで、今回はその不安が引き金になったかもしれません。気持ちの奥にそういうのがあると、やっぱり気持ちのバランスを崩しちゃうのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧