注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

シンママ1人での子育ての悩み

レス74 HIT数 33214 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
19/03/15 00:42(更新日時)

まだ4才児の保育園行ってる娘のシンママです。

最近の悩みというか、これから小学校行くまでにできることしておこうと思って…

今は娘とアパートで2人暮らししてて、昼夜と仕事してなんとか生活出来てる状態です。 夜は週末と平日の人数少ない日だけで朝5時までやってる居酒屋なので娘は仕事ある日は昼は保育園、夜は託児所と別々に預けてます。

悩みなのは、これから小学校に行くようになった時のことです。託児所は24時間体制ですが小学生になれば預けれません。近くにも預けれる所がなく春休みや夏休みや冬休み、最近では秋休みもあるらしくてこれではまともに働けません。
養育費もなく私の父は脳梗塞でマヒがあり母は朝から夜まで仕事して休みなく妹はまだ高校生で他県の大学を目指してます。こんな家族に迷惑かけれないし預けれない


長い休みに私は娘はどうすればよいでしょうか?貯金なんて少ないし結婚相手すらいない。子持ちで結婚だと相手の気持ち変わりが怖くて出来ないかも

No.1844948 12/09/04 17:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/04 17:46
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

夜は無理だけど 学校には 無料ではないけど、学童と言って 下校後 又は長期の子供達の休みなど保護者の迎えまで 過ごす事ができます。

入学前の説明会で、学童についての説明もあると思います。我が地域では 7時まで いられます。
迎えまでの間に 宿題など できますよ。

地域によって 使用できる 学年が決まっているので 主さんの 地域の役所で 聞いてみると いいですよ…。

  • << 5 レスありがとうございます 児童館のことでしょか?こっちでは17時までのがありますが、アパートも職場からもかなり遠く地域が違うため利用出来ないそうです。

No.2 12/09/04 18:26
♀ママ2 

私の地域では、24時間の託児所、小学校3年生まで夜間も預かって貰える所もあります。
調べて問い合わせてみては、如何ですか?
因みに、一泊2~3千円位かな?夜ご飯持参で。
値段は、場所によって違うと思いますが…。


頑張って下さいね!

  • << 6 レスありがとうございます。 たくさん託児所あってうらやましいです。こっちは24時間体制のは今行ってるのしかなくて… 頑張りたいけど頑張り方がわからなくなりました

No.3 12/09/04 18:35
♀ママ3 


ふと思ったんですが
お仕事がある日に
娘さんが病気になられた
際はどうされてあり
ますか!?

小さいうちは
集団生活で病気に感染
したり、熱を出したり
する事なかった
ですか(>_<)?

  • << 7 レスありがとうございます。 親バカですが、うちの娘はとても元気で水疱瘡以外で休んだことがないんです。休んだ時は貯金から生活費を出しましたが、いろいろ支払いもあり貯金といえるほどの金額がなくこの先もし長期で休むってなるとほんとに困ります

No.4 12/09/04 18:45
匿名さん4 

自分で選んだ道なんだから頑張れとしか言えないけど

再婚して楽したいとも読みとれる内容ですね

自立できないなら実家で母子共々お世話になればいいのでは?

  • << 8 私は結婚して楽したいなんて思ってません。そんな文章に見えますか?ちなみに、まだ結婚したことありません あなたが楽したいから結婚したからそんな発想になるのではないですか? 私は結婚は簡単に考えてません。もし結婚相手がいたとして今は娘に愛情くれてても、その人との子供が出来た時に娘の気持ちや相手の心変わりが気になって簡単に考えられないのです 自分で選んだ道だけど、そんなこと言われるなんて悲しいです

No.5 12/09/04 21:05
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夜は無理だけど 学校には 無料ではないけど、学童と言って 下校後 又は長期の子供達の休みなど保護者の迎えまで 過ごす事ができます。 入学… レスありがとうございます
児童館のことでしょか?こっちでは17時までのがありますが、アパートも職場からもかなり遠く地域が違うため利用出来ないそうです。

No.6 12/09/04 21:11
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 私の地域では、24時間の託児所、小学校3年生まで夜間も預かって貰える所もあります。 調べて問い合わせてみては、如何ですか? 因みに、… レスありがとうございます。
たくさん託児所あってうらやましいです。こっちは24時間体制のは今行ってるのしかなくて…

頑張りたいけど頑張り方がわからなくなりました

  • << 25 24時間、あまり無いんですか。 そうしたら、今通っている託児所に相談してみては、如何ですか? どうせなら、見知っている所に預けたいですし、状況を理解してくれる園長さんなら、特別に見てくれるかも。 それがダメなら、やっぱり市役所等に頼りましょう。 子供が小さく、万が一の時に預かって貰える場所が無いと、就職の幅も狭まりますよね。 シンママと言っただけで、世間の風当たりはまだまだ強いと思いますが、お母さんが頑張っている姿、子供はキチンと見ていますよ。 どうしようも無くなった時に、市役所等に頼るのは恥ずかしい事じゃないと思います。 その為の機関ですから。 経験も無いのに頭の中だけで考えてモノを言ってる人も居ますが、じゃあやってみろって感じでした。 とにかく身体を大切に。

No.7 12/09/04 21:17
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ふと思ったんですが お仕事がある日に 娘さんが病気になられた 際はどうされてあり ますか!? 小さいうちは 集団生活で病気に感染 したり… レスありがとうございます。

親バカですが、うちの娘はとても元気で水疱瘡以外で休んだことがないんです。休んだ時は貯金から生活費を出しましたが、いろいろ支払いもあり貯金といえるほどの金額がなくこの先もし長期で休むってなるとほんとに困ります

  • << 26 今まであまり病気もなく 過ごしてこられたのは 良かったですねo(^-^)o ウチもシングルなのですが 私の場合は実家に 住んでいるので 子供が病気になった時 どうにかやってこられ ましたが、それでも 仕事どうしようと思う 場面が何度か ありました。 小学校には学童が ありますが、子供が 通っている学校は 4年生迄しか みてくれません。 ウチの近く には、幼児園があり そこだと費用がかかり ますが、6年生まで 見てくれて、延長すれば 21時迄みてくれます。 が、小学生を深夜 預かってくれる所は なかなかないと思うので できればなんですが お仕事を昼に全面的に 働ける所に切り替える 方が結果的には いいのかな?と。 深夜に預ける所が 万が一、見つかっても 費用は昼よりもかかると 思うし、利用する箇所は お昼の方が断然 見つかりやすいと 思います。 すぐに…とは難しいかも 知れないですが 小学生まで約半年 あるので、深夜利用 できる所も予備としてと なるべく深夜がない お仕事、この2つを 考えてみては どうですか?

No.8 12/09/04 21:26
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 自分で選んだ道なんだから頑張れとしか言えないけど 再婚して楽したいとも読みとれる内容ですね 自立できないなら実家で母子共々お世話になれば… 私は結婚して楽したいなんて思ってません。そんな文章に見えますか?ちなみに、まだ結婚したことありません

あなたが楽したいから結婚したからそんな発想になるのではないですか?

私は結婚は簡単に考えてません。もし結婚相手がいたとして今は娘に愛情くれてても、その人との子供が出来た時に娘の気持ちや相手の心変わりが気になって簡単に考えられないのです


自分で選んだ道だけど、そんなこと言われるなんて悲しいです

No.9 12/09/04 21:39
通行人9 ( 30代 ♀ )

うちも保育園の時は夜8時まで預かってもらえたので、多少の残業含め働けていましたが…

小学校にあがったら給食ない日とか夏休みに冬休み、学童に預けても夕方18時まで💧親の迎え必須💧

とても仕事が出来る状況じゃなく…
学童やめて鍵っ子にしたら学校終わったらどこかお友達のお家に夜遅くまで居座り💧苦情が学校に入ったりでどうにも出来なくなりました💧

児童相談所に相談して 生活保護か施設で話が進み、私は正社員だったので仕事はやめたくなかったので施設を選びました。

小学校2年~3年終了まで施設に預けましたが、私はその方が良かったです😃
家に一人きりとか…食事の心配とか…しなくてよくなり仕事に専念出来ました😃
4年で引き取りましたが、1年の時とは比べものにならないくらい成長していて今は宿題したりおやつ食べたりして留守番出来てます😃

児童相談所か福祉課に相談された方がいいと思います😊
頑張って下さい😊


No.11 12/09/04 21:45
通行人9 ( 30代 ♀ )

>> 10 子育ての苦労しらず簡単に言わないで。
世の中、子育て環境は整ってるようで整ってない事が多いんです。

横すみません。

No.13 12/09/04 22:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

>> 12 子供さんもって仕事しながら幼稚園や保育園、小学校に通わせたら時間的な事とか理解出来ると思いますよ。専業主婦もあり、仕事しながらの子育てもあり、世の中人それぞれ、困り事も人それぞれ。

妊娠や母子家庭の経緯も人それぞれ、経験談でなく独身でありながら安易に否定的な回答されるのは如何かと思います。
失礼します。

No.14 12/09/04 22:19
♂♀ママ14 ( ♀ )

私も母子経験者です。
下の子が4歳の時だったので色々大変な事はありました。
シングルになった当初色々調べて 母子寮を見つけました。
生活空間は個別ですが常に寮母さんがおられて子供の面倒を見てもらえるので 夜勤もできるなと思いました。
結局 実家から徒歩5分の所に引越し両親が健在だったので助かりましたが。
寮の費用も母子家庭向けで良心的でしたよ。
近くにそんな施設があればいいですね。

No.16 12/09/04 23:01
通行人9 ( 30代 ♀ )

>> 15 私も税金払っていますし、母子手当等は頂いていませんので一般的なサラリーマンと同じですが…そんな風には思いません。
不正受給には税金は払いたくないし、する人は如何かと思いますが。受ける必要がある方には受けて頂いて、切羽詰まって子供を殺さないで欲しいと思います。

小学校に入ると保育園並みには預かってくれる先がなかったりしますよ。
個人で預かり先を開業するなんて出来ませんから、自分で環境整えるには限界がありますよね?

色々受けれるサポート、病児保育や子育てサポートも利用してきましたが利用料は実費でしたよ。

世の中、若いお母さんが遊びたいからと育児放棄して子供が亡くなったりしてる中、主さんはお若いのにご自分で働いて子供を育ててらっしゃってとても偉いと思いますよ。

お金や税金のスレではないので、そのご意見は余所でされては如何でしょうか?

No.17 12/09/04 23:24
匿名さん4 

>> 16 あなたが言いたい事は分かりますけど

世の中甘すぎる

自立して子供を育てる覚悟や経済力も責任感も無い人が安易に子供を産み(離婚・シンママ)子供を人質に行政からお金を簡単に引き出している現状が変わればいいのにと思います

それに主はシンママの道を自身で選んだのだからその責任は主にあります
その責任の付けは、けして世の中には無い

No.18 12/09/04 23:25
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 15 削除されたレス 自分で選んだ道って簡単に言うけど、選ばざるを得なかった人も居るのでは❓

確かにママゴトの様に簡単に結婚して離婚した人も居る。

でも、信じてた旦那に突然裏切られたり、本当に思い悩んで母子家庭になった方も居ます。

主さんも何か理由があり、未婚で出産されたんだと思います。

母子家庭の方の状況は様々だし、本当に身勝手な人なら子供は元旦那や施設にでも押し付けてるって。

実際子供が居なきゃ仕事も選ばずに済むし、楽だよね。

けど愛情があるから自分の手元で育ててるんでしょ❓

現実、大変だと思う。

税金使ったっていいじゃないですか。

主さんだって日々の買い物で税金払ってるんだから。

主さん、横レスごめんなさいね💦

  • << 72 酷いように聞こえるかもしれないけれど この国は堕胎は違法ではないのですよ。 勿論すすめているわけではないけれど 結局産むならきちんと責任もって育てないといけないし それよりどんな事情にせよ避妊するべきでしたよ。 なので親元に帰るのが良いかと 父の介護と子育て、仕事、お母様と分担してやっていくしかないのでは… 生活できないのなら。 仮に生活保護申請してもそう言われそうまずは。

No.20 12/09/05 00:09
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 19 貴方様は本当に強く人に頼らず生きて行く事が出来る、立派な方なのでしょう。

私ももし、主さんのスレが「母子手当ての金額が少ない‼」などの内容なら、厳しいレスをしてたかもしれません。

ですが、そんな甘ったれた内容だとは思えません。

自分で決めた道でも、人間は誰でも日々生活してれば、数々の不安や苦難にぶち当たる事もあるでしょう。

そんな中、ふとミクルで意見やアドバイスが聞きたいな、って思いスレを立てられたのでしょう。

私は今、旦那も子供も居てごく普通の幸せな生活を送ってます。

でも、いつどうなるか分かりません。

だって旦那も人間ですから。

みんなそうだと思います。

母子手当てだけでなく、100%自分の不注意で障害年金を貰う日が来るかもしれない。

税金にお世話になる日が来るかもしれない。

明日は我が身。

すみません、スレ違いなのでこれで失礼致しますね。

主さん、色々な意見はありますが、私も子育中の母親です。

男手が無いと大変な事もあるでしょう。

他の方々のアドバイスを参考に、どうか頑張って下さいね😃

No.21 12/09/05 00:14
通行人21 ( 30代 ♂ )

全ての子育て中のシングルママさんへ


行政サービスの世話になろうが個人の厚意に助けられようが子供は宝で、何れだけ子育てに税金がまわろうと私は気にしません。個人の才覚で精一杯頑張り、愛情を注いで子供を育て、社会に送り出して下さい。


いい歳した独身のオッサンである私には、収入の有る限り税金を払うこと位しか出来ません。


敢えて乱暴に言います。子供など親に覚悟が有ろうが無かろうが関係無い。鸛のご機嫌次第だし、女は孕めば産むものだ。自らの腹を痛め、産み落とした命を大切に育てあげて下さい。

No.23 12/09/05 02:33
匿名さん23 

平日、夜間仕事してたら、誰が宿題見てあげるのかな?

国語の音読(親がサインする)の宿題って学童保育士さんがサインしてくれたとしても、子供の本音はママに見てもらいたいんだと思います。


低所得の方は就学助成制度があるのでは?

市役所や学校相談員さんなど、育児支援に関して相談にのってもらっては?

No.24 12/09/05 02:59
匿名さん24 ( ♀ )

4の人はとりあえず落ち着こう。事情は何であれ、今はシングルなんだからさ。シングルについては突っ込み辞めようよ。過去は変えられないんだし。
スレ見た感じでは、行政に頼る姿勢には見えないけど、4の人は行政に頼る=甘えなんだよね?じゃあ、甘えない為には何をしたらいいのか、アドバイスしたらいいんじゃないかな。
あれダメこれダメ😠✋自分で決めたんだろ‼って言われたら、悩んで悩んでスレ立てたのに、困るよ。


話が逸れました。
主さんへ。
私が思うには、夜の仕事がなくなれば解決なのかなって思います。
昼の仕事と、在宅仕事はどうでしょうか?内職とか。若しくは、子供が一緒でも🆗な住み込みとか。
そうなると、収入はどうしても減るので、実家や、役所が運営している住宅に引っ越すとか…義務教育中はある程度後払いや免除がありますから、そういうのをフルに使うとか。
母子家庭に優しい町では、母子家庭が集まって夜間に子供の面倒を見あったり…というのもあるようです。
何かいいテがあるといいですね。

No.25 12/09/05 03:06
♀ママ2 

>> 6 レスありがとうございます。 たくさん託児所あってうらやましいです。こっちは24時間体制のは今行ってるのしかなくて… 頑張りたいけど頑張り… 24時間、あまり無いんですか。
そうしたら、今通っている託児所に相談してみては、如何ですか?
どうせなら、見知っている所に預けたいですし、状況を理解してくれる園長さんなら、特別に見てくれるかも。
それがダメなら、やっぱり市役所等に頼りましょう。
子供が小さく、万が一の時に預かって貰える場所が無いと、就職の幅も狭まりますよね。
シンママと言っただけで、世間の風当たりはまだまだ強いと思いますが、お母さんが頑張っている姿、子供はキチンと見ていますよ。
どうしようも無くなった時に、市役所等に頼るのは恥ずかしい事じゃないと思います。

その為の機関ですから。

経験も無いのに頭の中だけで考えてモノを言ってる人も居ますが、じゃあやってみろって感じでした。

とにかく身体を大切に。

No.26 12/09/05 06:25
♀ママ3 

>> 7 レスありがとうございます。 親バカですが、うちの娘はとても元気で水疱瘡以外で休んだことがないんです。休んだ時は貯金から生活費を出しました…
今まであまり病気もなく
過ごしてこられたのは
良かったですねo(^-^)o

ウチもシングルなのですが
私の場合は実家に
住んでいるので
子供が病気になった時
どうにかやってこられ
ましたが、それでも
仕事どうしようと思う
場面が何度か
ありました。

小学校には学童が
ありますが、子供が
通っている学校は
4年生迄しか
みてくれません。

ウチの近く
には、幼児園があり
そこだと費用がかかり
ますが、6年生まで
見てくれて、延長すれば
21時迄みてくれます。

が、小学生を深夜
預かってくれる所は
なかなかないと思うので
できればなんですが
お仕事を昼に全面的に
働ける所に切り替える
方が結果的には
いいのかな?と。

深夜に預ける所が
万が一、見つかっても
費用は昼よりもかかると
思うし、利用する箇所は
お昼の方が断然
見つかりやすいと
思います。

すぐに…とは難しいかも
知れないですが
小学生まで約半年
あるので、深夜利用
できる所も予備としてと
なるべく深夜がない
お仕事、この2つを
考えてみては
どうですか?

No.27 12/09/05 07:59
♂♀ママ27 ( 30代 ♀ )

>> 22 削除されたレス あなたしつこいね(+_+)

主様の悩み、相談に対して応えていない上に持論を押し付ける感じで不快感を感じました。

主様のシンママになった経緯は分からないし、ここでプライベートを晒す必要もないと思います。

こちらの主様には特段甘えから安易な行動をされているとは感じませんよ。むしろ、昼夜頑張ってお仕事されてお子さんとの生活を必死で守っていると感じます。


主様へ

確かに小学生になってからの事不安ですよね。低学年のうちはまだまだ心配ですしね。昼のお仕事で収入を上げられれば一番ですが…資格を取ってからと悠長な猶予期間も無いですしね。

他のレス者の皆さんのアドバイスを参考にしてみたら良いと思います。
将来的な展望として、近隣の市町村で公共の支援や託児可能な箇所、教育、仕事、住む場所を含めてより良い環境が無いか探してみても良いかもしれませんね。調べるの大変かもしれませんが、自治体によって結構差があるようなので(^_^)
子育て、お仕事、家事と大変かもしれませんが、お子さんきちんと見てますよ。親子の幸せ守る為に一歩一歩進んで下さいね。

No.28 12/09/05 09:03
専業主婦28 

>> 10 削除されたレス あなた 性格悪いですね。

質問に答えられないならいちいち イヤミを書き込むのを辞めませんか?
あと 実家には頼れない事情が書かれていますよ。

よ~く読んでからかきこんだ方が良いですね。

読んでいて、胸くそ悪い!

主さんへ…学童は児童館とは違いますよ!

学校の敷地内 又は、近くに有料で放課後や夏休み中の小学生を預かってくれる所が 殆どと言っていいほど有ります。

どなたかが、おっしゃっていましたが 学校説明会で必ず話が有りますよ。

心配でしたら役所に問い合わせしてみては如何ですか?

主さんの娘さんは、体が丈夫で羨ましいです‼

親孝行な娘さんですね!
主さんも 頑張って下さいね。

出来れば、転職しお昼一本で生計がたてられるといいですね。

No.29 12/09/05 09:08
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

荒らしにはあまり構わない方が良いですよ。

世の中に甘えてる人のスレではないですし、主さんの趣旨とは全く関係ないレスですね。



主さんはがんばってると思います。

今行ってる託児所に相談するか、思い切って施設にしばらく入れるかするのが良いかと思います。

低学年でお留守番させて事故に合わせてしまったら、それこそ取り返しつきませんし。

早めに相談されたほうが良いです。

No.30 12/09/05 09:34
♂♀ママ30 

>> 10 削除されたレス 結婚も子育てもまだなクセに
よく言えるわ。
酷い中傷だね。

No.31 12/09/05 09:50
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

>> 30 独身で経験がないと、結婚や出産をしないと、人の大変さは、わかってあげれないよ。

私も、子供を預けて働いてるけど、旦那もいるけど、色々大変だよ。

将来、自分もそうなったときにわかると思うよ。
主さんを、応援してあげとほしいなぁ。

私が思うに、民間の託児所なら、24時間やっ
てるよ。

病気をしても、ある程度ならみてくれるみたいよ!!

主さん、体が資本だから、体調には気をつけてがんばって!!

No.32 12/09/05 09:50
♀ママ32 ( ♀ )

ご実家に同居は無理なのですか?
家賃分と食費払って実家に二人移り住んだ方が安心だし、夜働いていた分お父さんの看病をするとか…
難しいなら仕方ありませんが。

No.34 12/09/05 10:53
匿名さん34 

>> 33 なんか子持ちやシンママに嫌なめにでも合わされたの?

あなたが言ってるの今回の質問と論点ズレてんのに、執拗に責めるよね。

No.35 12/09/05 10:54
♂♀ママ35 ( 30代 ♀ )

学校には学童保育があり、夕方6時くらいまで預けられます。
夏休みも預けられるはず、月額は地域で違います。

小学三年生まで預けられます。
これも、地域によって違うかも。

後、個人で預かってくれたりするとこもあるみたいですね。

きちんと調べてみて下さい。

朝から夕方までの時間なら、フルで働けるわけですから、パートでも少しボーナスがあるところ、福利厚生しっかりしたとこで働くのがいいです。
社員だと融通利かないかなと思うので。

今のうちに資格をとるのもいいですね。

託児所つきの仕事場とかもありますよ、幼児や赤ちゃんしか無理なのかはわかりませんけど。

道はいくらでもあります、地域にどのようなサポート機関があるのか、下調べして準備しましょう。
役所に相談して聞いてみてもいいし、近所に聞き込んで情報を集めるてもいい。

頑張って下さい。

No.37 12/09/05 12:23
通行人37 

>> 36 お気付きではないのかもしれませんが、執拗に絡むあなたも幼稚ですよ。


主様、質問に関係ないレス申し訳ございません。

No.38 12/09/05 12:57
♂♀ママ38 ( ♀ )

>> 36 削除されたレス あなた何なの?

しつこいよ!

周りにシンママや子持ちがいたら幼稚なの?


って言うか、友達も彼氏もいないんでしょ?性格悪そうだしね😒


可哀想😜


主さん、失礼しました🙇


私は、旦那がいますが、両親が居なくて、子供二人いますが(♀5歳♂11ヶ月)いざというとき、預ける所がなく困ってます。

でも、どうにかして今までやって来ました。


何も出来ませんが、いい案が見つかるといいですね😃


シングルは、とっても大変でしょうが、頑張ってくださいね🌼

No.39 12/09/05 13:02
プレママ39 ( 30代 ♀ )

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

可哀想だけど一人でお留守番できるようにしないといけなくなるよね・・
私は保険の外交をしていますが職場にシンママ沢山いらっしゃいますよ。
昼間、保育園に入れてるならある程度落ち着くまで成長するまで昼間だけの仕事が良いと思います。
託児所の方は高くないですか?
小学校なったら学童に入れるし‼
ちなみに昼間は正社員ですか?

No.41 12/09/05 13:15
♂♀ママ41 ( ♀ )

④さんがとてもご立派な方だという事は分かりました。でももう終わりにしませんか?見苦しいですよ。

No.42 12/09/05 13:28
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

ここは4さんのスレではありません。

何の解決策もなくただ噛みつくだけのレスに答えるのやめましょう。

No.43 12/09/05 13:32
匿名さん43 

>> 40 削除されたレス 私は4さんの考え、すごく共感できますね
主は結婚は考えられないって書いてるけど
じゃあ、なんで子作りしたの????って。

避妊なしで子供が出来るって知らなかった?
ってききたい
あまりにも無責任ですよね
結婚をして、子育てできる環境になってから
子作りすればよかったじゃない?

これだもの、税金が枯渇してくるわけだわ

No.45 12/09/05 13:58
♂ママ18 ( 30代 ♀ )

>> 33 削除されたレス 主さん、皆様、スルーしたいのですが、あまりにも腹が立ったので申し訳ありません😫

主さんはギブアップなんてしてませんよね❓

むしろ、子供の為に今の状況を少しでも良くしたいから意見やアドバイスを求めてるのでしょう。
スレ内容も、税金に頼りたいなどの内容ではありませんよね❓

そんなに噛み付く様な内容でもないと思いますがね。

貴方の意見も分かります。

共感出来る方々もいらっしゃるでしょう。

でしたら、貴方が別にスレを立てて思う存分議論され下さい。

主さんも多分スレがこんな事になり、出にくいでしょうに。

せっかく良いアドバイスをされてる方々もおられるのに…。

何だか貴方に追い込まれてる様で可哀想です。

意見するにしても、もう少し同じ女性として言い方があるのではないでしょうか❓

キツ過ぎますよ。

No.46 12/09/05 14:47
名無し ( 30代 ♀ fI40e )

>> 44 削除されたレス あなたまだ場違いなことに気付かない?
結婚もしてない、子供もいない、周りにもそういう境遇の人はいない。
じゃあ何でこのスレにレスしようと思った?
何がしたいの?
どういう経緯か知らないけど現在主は昼夜働いて子供育ててるんだよ。
私は母子家庭ではないけど少なくとも働きながらの子育ての大変さはわかる。
頑張っている人にそんなに噛みつく理由は?
ただの憂さ晴らし?

No.47 12/09/05 17:37
♀ママ47 

私の場合は母子寮に入りましたよ。
敷地内に託児所と学童のような部屋があり母親が休みでない限りは専門の先生方が見てくれます。費用は無料、家賃も無料でした。
難点としては規則が厳しい事です
私がお世話になった所は門限22時なので夜の仕事は出来ません。定期的に部屋をキレイに使っているか抜き打ちで留守中にチェックされました。
地区によってシステムが違うらしく団地のような母子寮も有るそうです。

まずは出費を減らせれば夜の仕事も辞められると思います。

No.48 12/09/05 17:53
お父さん48 ( 30代 ♂ )

これまで見てきましたが4が目に余るのでレスします。
提案ですが、4のレスは削除に一票して今後のレスもスルーでどうでしょう。
もしかしたら中学生かなんかかもしれませんね。あまりに考えが未熟なようで、子供がいる立場から見るとまったく論点もズレていて話にならないと感じます。
皆さんお腹立ちでしょうが、もう振り回されないようにしませんか。

主さん。昼も夜も働いてひとりで子育て、さぞかし大変だと思います。よく頑張っておられますね。市役所に相談には行かれましたか?日本は主さんのような方の為にいろいろ策があります。これまであまり甘えないようにしてきたのでしょうが、こんな時は頼っていいんですよ。
先進国だから福祉政策があるです。そのために税金が使われるなら私は本望です。国にとっても子は宝です。

No.49 12/09/05 18:21
匿名さん49 

48さんに賛成です

主さん何人かの方がレスしてた『母子寮』はどうですか?規則があるけど、いつも施設の方が居るので安心して働くことが出来ますよ

主さんが日中働き夜は子供と過ごしその後で資格の勉強をして生活の基盤をしっかり作るんです

目の前のことだけじゃなく目先のこと子供との生活を守る為、2人が安心して暮らせることを考えて行動するべきです

私も主さんと同じ歳の頃娘を守るんだと一日中働いたけど寂しい思いをさせたことを凄く後悔してます

甘えられる制度には甘えて良いんです 誰かがレスしてましたね『子は宝』です 主さん 頑張れ✊

No.50 12/09/05 19:13
通行人50 

>> 33 削除されたレス 私も母子家庭です

公正証書を作成し養育費も貰ってます

子供が小さい時は大変でした
親は孫がそう可愛くないようで、子供が病気でもまたり頼れませんでした

外回りの仕事をし 周りに迷惑をかけなくても休みやすい状況を作りました

かけもちもいいですが
外回りの正社員をされては?
そういう私もパートですが…

4番さんは
母子家庭がお嫌いのようですが
確かに母子家庭は社会的に弱く 蔑まれる存在である事は事実です
幸せな人も少ないかもしれません

でも 母子家庭じゃなくて立派な職業についているであろう4番さんも幸せじゃなのは何故ですか?

幸せな人は
そんなに攻撃的じゃないものですよね

独身も母子家庭も不幸なら、人間幸せなのは既婚者かと言えば一概に言えないような…

人生とは奥が深い物ですね

毎日を感謝して生きたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧