注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
100年の恋が冷めそう
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか

親の呪縛からまだ抜けられずにいます。

レス12 HIT数 5768 あ+ あ-

アキ( 20代 ♀ vpzKl )
14/09/09 20:34(更新日時)

親の呪縛からまだ抜けられずにいます。

母はヒステリーかも知れないと思うほどよくキレます。
特に理由はありません。
機嫌が悪い、虫の居所が悪い。というのが近いです。
家事を放棄したりするので、変わりにやろうとすると
存在がうっとうしいなどと言われ、部屋に戻り息を殺していると
誰も私の苦労を分かってくれないと、2時間後に部屋へ来たり。
父は中学のころから単身赴任でいないので頻度は少ないですが
それでも、「買い物に行こう」などの誘いを断ると
イライラし、物や人に当たったりします。
ずっと、両親を怒らせないよう気を使って、気を使って
地雷を踏んだらやってしまったと落ち込み、
イイコでいようと、いろんなことを隠してすごしていました。
高校生のときには自傷がやめられなくなり、
大学生のときは、心療内科にずっとお世話になっていました。
二人姉妹で妹がいます。
妹は目に見えて病んではいませんが、やはり人に気を使いすぎます。

就職を機に脱出しようと、絶対家から通えない場所に就職しました。
猛反対されましたが、フリーターになるよりはマシという理由で家から出ることには成功し、
その後は自傷も止まり、病院に通うこともなく3年過ぎました。

仕送りしろとも言わないし、
大学までは行って当然とお金も全額出してくれたし、
世の中のひどい親で困っている人を見るとたいしたことないと思うけれど
怒鳴り声が苦手すぎて、自分に向けられてなくても情緒不安定になったり
大きな音も苦手だし、誰と接するにもいつ不機嫌になるかとびくびくします。

離れていて、盆正月の帰省程度の付き合いで済んでいたのでよかったのですが
結婚したくなってしまいました。
必然的に親と関わることが増え、ヒステリー気味の電話が連日かかり
また、気持ち的に滅入ってきてしまいました。

大事な娘だから、と母は繰り返しますが
そう思われたい気持ちと、そうは思えない気持ちが入り混じり
毎度毎度涙が出てきてしまって、落ち込んで、不安定です。

相手方の家にもなにやら電話をしているようで
今までごく普通に迎えてくださっていた彼のお母さんも
気まずそうになり、よそよそしくなりました。
母が何を言ったかは言わないので分かりません。
でも、なんとなく、「ウチの娘だ」
「こっちが離れているからって、そっちで勝手に決めるな」といったことを
表面上は丁寧な口調で言ったんじゃないかと思います。

母を見ているとこどもは絶対欲しくないと思うので
彼に「生涯子どもナシでも良いなら」と伝えてあります。

呪縛の抜け方が分かりません。
怖くて、またヒステリックに騒ぎ、周りへ吹聴したり
結婚なんかやめてしまえ!と破談にしようとしたりするのではと怖いです。
口では「大事だ」とか「アナタが幸せなら」とか言いますが
信じられなくて、毎度なきそうになって困ります。

No.1844463 12/09/03 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/03 17:36
サラリーマン1 ( ♂ )

怒鳴られるなら逆に怒鳴ってあげたらいい
親子なんだから遠慮はいらん
おもいっきり文句言ってやれ
そしたらス~とするよ

No.2 12/09/03 18:18
匿名 ( VsZdm )

主さんこんにちは!


結婚するときって
いろいろな話し合いを
しますよね。


過去の思い出も苦しいこと
辛いことばかり思い出して結婚することも怖くなってしまったり…




あと、主さん妊娠してる可能性ないですか??マリッジブルーとか。


大切な彼との結婚。

この先長いですよ~。


今のうち腹わって
お母様とお父様と

話し合いした方がいいと
思います!1の方も
言ってますが、


怒鳴り合いでも
泣きながらでも

自分の思いをぶつけて
スッキリして下さい。


御兄弟もいらっしゃるようなので一緒に、ぶつかってって下さい。








No.3 12/09/04 01:36
名無し3 ( 20代 ♀ )

うちもですよ

妊娠・結婚の話からは少し違いますが、旦那の挨拶なんて完全拒否

電話で好き勝手泣き叫ぶので

こっちも先日初めて電話で怒鳴りつけて言いたい事を言ったら親が病みました

愛してる?は?『自分の所有物だと思ってる』の間違いですよね(笑


私もまだ何も解決出来なくて毎日毎日イライラするし沈むし、また精神科に戻りそうになるけど

お互い頑張りましょう

ピリピリしすぎるとこっちが損するから、適度に無視…出来たら病んでませんよね(泣)

No.4 12/09/04 09:41
アキ ( 20代 ♀ vpzKl )

レスありがとうございます。

ケンカできる相手ならしています。
ここで口答えすると、結婚を破談にしにかかるでしょう。
あんな男と付き合うから、おかしくなったというでしょう。
私に文句を言ってくるだけならまだしも
先方に電話し、めちゃくちゃにしてくるでしょう。
既に相手方のご両親ときまずい空気になっているのです。
これ以上やられてたまるか、という気持ちもあります。
ただ、そのためには、黙っているしかないのです。

親子じゃないです。
書類上は親子ですけど、名無し3さんが言うように所有物です。
犬がキャンキャン鳴くと、叱るじゃないですか。
アレに近いもので、親子だからけんかできる、とかはないです。
生んだことを後悔され、育て方を間違ったといわれるだけです。
私が、思い通りにならないことが気に入らないのです。
私の周りの人間関係をぶち壊しにかかると思うと関わりたくないです。

でも、今回ばかりは関わるしかない。
別れれば黙るかな、死ねばずべて解決するんじゃないかなとか
どんどん思い詰めてしまいます。

解決策のない問題だって諦めはありますが
だからといって、諦めきれないのが現状です。
解決策を求めて、というよりも誰かに聞いて欲しかったんだな、と
今お返事を書きながらおもいました。

No.5 12/09/04 10:22
山本 ( ♀ S8HJl )

>> 4 絶縁するしかないのでは?

私は結婚する時、義母に全て話し、実母とは一切関わりたくないこと、私には実家はないものと思って欲しい旨を伝えました。
実母のあまりの人格破綻ぶり、非常識さ、私の生い立ちを話すのは恥ではありましたが、義母は分かってくれました。むしろ温かく迎えてくれましたよ。

今も絶縁のままです。電話番号だけは知っている為、時々金の無心して来ますが完全無視です。

思うに、母から逃げ続ける人生でしたが、後悔してません。哀しいだけ。

逃げたいなら、堂々と胸を張って情など断ち切り「親は死んだ」と冷酷にまでならないといつまでも終わらないと思います。

No.6 13/04/20 00:41
ーー ( 30代 ♂ 6ju4Sb )

親から離れた方が

確実です・・・

  • << 8 呪い殺せ人の努力わかんねぇアホ親は呪い殺せや💢

No.7 13/12/03 22:21
名無し7 

ぶち殺してしまえ💢そんなクソ親なんかウルアアアアアアアアアアアッ💢死ねぇぇぇぇぇぇぇぇ💢身勝手な事ばかり言うクソ親がああああああっ💢ブッ殺せ

No.8 13/12/03 22:24
名無し7 

>> 6 親から離れた方が 確実です・・・ 呪い殺せ人の努力わかんねぇアホ親は呪い殺せや💢

No.9 13/12/14 03:08
通行人9 

こんばんは!
あまりにも、似ている境遇でしたので書き込まずにはいれませんでした。

私の母も似ています。
気分屋で怒り出すととめられない、あまりにも暴言をはかれるもんだから少し言い返すと全部あんたが悪いとそればかり。

私達が、そんなつもりなくても怒らせてしまったら最後ですよね…
私も地雷をふんでは落ち込んでの繰り返しです。

私は結婚してます!

私もそれなりに苦労しましたが、結婚した方がいいです!

母にどんなに辛いことを言われても、私には帰る場所がある!と思えるのです!

支えてくれる人がいるんです。

結婚してしまえば自分の心は少し解放されるので、最初は大変かもしれませんが、結婚して、適度に離れたところに住むのをオススメします!

顔色をうかがいながら生きるの大変ですよね…

No.10 13/12/14 10:02
通行人10 

私の母もそうです。依存されては否定され疲れました。気に入られようと努力しても結局 何かの批判要素を見つけては罵倒してきます。
結婚されたら、距離をおき、義両親さんを大切にして下さい。
私はいつまでも執着され結果、離婚になりました。元主人に正直、家族3人(子供一人います)で平和に生活したかったと言われる程、私に依存して私も突き離しきれなかったです。
主さんは、新しい家庭を守っていって下さい。

No.11 14/09/04 02:02
負け犬11 

自分の事と彼氏の事だけ考えな

No.12 14/09/09 20:34
名無し12 

家でも自炊して早く一人暮らしの準備を整えてから一人立ちして下さいよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧