注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

血糖値が高い…糖尿病だったらどうしよ…

レス16 HIT数 91158 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/09/05 18:20(更新日時)

先週初妊婦検診で血液検査をしたのですが今朝『血糖値が少し高いので精密検査を行います』
と看護士から電話がきました😱

長男の時も一度引っかかりましたが妊娠後期でした💦

まだ4ヶ月なのに血糖値で引っかかるなんて💧

炭酸を飲んで2時間かけて検査するようですが引っかかって結局妊娠糖尿病だったという方いますか? 長男の時引っかかった時は次の検診で血糖値がまた高かったら精密検査しようね~という感じで結局朝ご飯を抜いたからか正常値でした💦


まだ初期だし妊娠糖尿病になったら食事管理にインスリン…もう最悪😱

看護士さんは少し血糖値が高いだけだからあまり深く考えずに絶食で来てねと言われましたが不安です💧

妊娠中に血糖値で引っかかり精密検査受けた方いますか?

また結果はどうでしたか?

80手前の祖母が最近高血圧から糖尿病になったのでめちゃくちゃ不安です😢

私は血圧高くても120です
食べ悪阻で現在も偏った食事をしていますのでそのせいかな😢
よろしくお願いします🙇

No.1844323 12/09/03 10:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/03 10:35
♂ママ1 ( 20代 ♀ )



主さぁ~ん(T_T)(T_T)

わたしも今、妊娠4ヶ月なんですが一人目妊娠中(後期)に妊婦糖尿発覚で入院、血糖値測定、インスリン...毎日地獄でした(+o+)

でも医者に一人目妊娠中で妊婦糖尿になった人は次の妊娠も必ず糖尿なるって言われました(T_T)
二週間前の検診のとき、検診前に梨を丸々一個食べてしまい尿に糖がおりてました(+_;)

ほんとにほんとに妊婦糖尿いやですね。
自宅じゃ防げない(*_*;

1日7回も血糖値はかって食前にインスリン打って何より食事制限がしんどいですよね(;O;)
白ご飯も毎回はかって..
もうわたしも想像しただけで憂鬱になります。

主さん血糖値高かったんですね(T_T)
二人目の場合は妊娠初期から注意したほうがいいみたいです(+_;)

なんだか回答になってなくてすみません。


同じような方がいてついついレスしちゃいました(^^;)

血糖値気になりますね(>.<)
何ともなかったら良いですね(+o+)

No.2 12/09/03 10:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

書き方が悪くすみません💦

私は一人目妊娠糖尿病になってないんです🙇
血糖値が高くて次の検診で血糖値高かったら精密検査しようね~と言われましたが次は問題なくてまぬがれたのです!
なので妊娠糖尿病ではなかったのです💦

今二人目ですがまた血糖値で引っかかり長男の時とは違う病院だからか次の検診でまた血糖値検査をするのではなく明日すぐに精密検査しなきゃいけないんです😩

知人が妊娠糖尿病になってて食事管理にインスリン…最後は管理入院とめちゃくちゃ大変そうだったので私もなったら嫌だなと思ったのです🙇

ちなみに尿検査では糖も淡泊も出てないのに血糖値が高いって事有り得ますか?
糖尿病に近いなら尿糖が出ますよね?

No.3 12/09/03 11:11
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんそうだったんですねぇ~(^-^)
前のお子さんのときはセーフだったんですね。

そうですねぇ。
主さんはまだ尿に糖がおりてないみたいなのでただ糖尿ではないかもしれないですね。
わたしは一人目のときも先に尿に糖がおりてそのまま血糖値も高くなり入院になりました。

わたしの叔父や叔母も糖尿だったので体質かもしれないです。
主さんのおばあさまも糖尿みたいなので血糖値が高くなるのは体質なんですかね(+_;)

妊娠中暴飲暴食しても健康体の友達見てたらなんだか切なくなります(T_T)


主さんは初期の血液検査で血糖値高かったんですよね??
検診前に何か食べられました??
わたしは初期の血液検査は引っかからなかったんですが尿に糖はおりてて..
この差はなんなんでしょうね。

No.4 12/09/03 11:28
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます!
ちなみに妊娠中の血圧は高いですか?

私も尿糖が出てないのに血糖値が少し高いって納得いきません😱

うちは朝がパン派なのでその日は多分菓子パン食べましたね💦
朝食が関係する事が多いと看護士さんも言ってましたが今度の検診からずっと絶食で行かなきゃってなりますよね😩

今は個人病院で初期中期後期にしか血液検査ないですが前回は総合病院で毎回毎回血液検査があり血糖値が高いと言われて以来憂鬱でした😱
私は初期の妊婦検診でいきなり血糖値が少し高いと言われました😱
いきなり電話かかって来たからエイズとか他の性病検査で陽性が出たのかと思ってかなり焦りました😢⤵

最近頭痛が酷くカロナールをたまたま明日貰いに行く予定だったのでついでに炭酸を飲む検査をしに来てと言われました😢

電話でよく聞き取れなかったのですが『ふか検査?』みたいな言葉でした💦
費用はいくらくらいかかりますかね?
妊娠中だから保険適用外ですかね?😱

食事も和食中心にまだ食べれず、食べれる時にちょこちょこ菓子を摘むって感じの食生活だから血糖値が高いのかなぁ😢⤵⤵⤵もう最悪😱⤵⤵

  • << 12 わたしも一人目のとき、検診前に菓子パンやらシュークリーム食べてたので尿に糖出てましたぁ(T_T) 和食にしなきゃ!!とは思うんですけど、なかなか。 わたしは普段から低血圧なんで血圧は標準より低めですね。 あと、わたし妊婦糖尿になるくせに何も食べないと逆に低血糖になって手足がしびれて震えてきたり呼吸困難みたいになったりするんです(+_;) わたしも検診前や採血前は絶食したいんですけど絶食したらどえらいことになるんで... なんだか低血糖なのか高血糖なのかよくわかりません(^^;) サイダー飲む検査、何回も採血するのしんどいですね(*_*; 確かそんなに金額かからなかったと思います。 普段の妊婦検診費用と同じか少し高いくらい??だったかな。 わたしも食事制限頑張らないと!!

No.5 12/09/03 11:35
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

今日から食事の食べ方を変えてみて下さい。
野菜を全て食べる→汁物、おかずを全て食べる。
最後に足りない分だけ ご飯をよそいに行き食べるんだそうです。炭水化物も最後だそうです。

今朝のテレビ(とくだね)でやってた血糖値を上げない食事の仕方です。

  • << 7 ありがとうございます! 前にも書いてますがまだ悪阻が酷くちゃんとしたご飯をまともに食べれないんです💧 食生活を見直す事はわかってはいますが現実は難しいです💧 ご飯(米)は妊娠して以来一度も食べれず夏野菜(トマトやきゅうり)などの冷たい野菜や味噌汁などばかり食べてます。 それと空腹になると吐いてしまうからお菓子かアメを間食で食べてしまいます

No.6 12/09/03 11:41
プレママ6 ( 20代 ♀ )

私は妊娠3ヵ月で今のところ順調です。
悪阻があると偏食になりますが、食べれるときに食べたいものを食べるでいいって言われました。 体質もあるのかもしれませんね。
私の父が糖尿なので私も将来は可能性があるかもしれないから気を付けなくては。

あと、特ダネでやってましたが、高血圧、高血糖、糖尿を下げる食べ方があって、野菜を最初に食べてからタンパク質や汁物、そして炭水化物の順番に食べるといいみたいです。

よくバランス良く、順番に食べるよう言われてますが、食べ方に気をつけてみるのもいいかもしれませんよ。


No.7 12/09/03 11:47
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 今日から食事の食べ方を変えてみて下さい。 野菜を全て食べる→汁物、おかずを全て食べる。 最後に足りない分だけ ご飯をよそいに行き食べるんだそ… ありがとうございます!
前にも書いてますがまだ悪阻が酷くちゃんとしたご飯をまともに食べれないんです💧
食生活を見直す事はわかってはいますが現実は難しいです💧
ご飯(米)は妊娠して以来一度も食べれず夏野菜(トマトやきゅうり)などの冷たい野菜や味噌汁などばかり食べてます。
それと空腹になると吐いてしまうからお菓子かアメを間食で食べてしまいます

No.8 12/09/03 12:13
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

こんにちは。

現在、インスリン注射と食事制限で臨月を迎えた妊婦です。

私の場合は初期は大丈夫で中期の検査で引っかかり数値も高く現在に至ります。

真ん中の子は巨大児でしたし気をつけてねと言われていましたが、仕事を辞めてから甘い物が無性に食べたくなりダラダラ過ごしていたのもあり高血糖でした。

食事を気をつけて、可能なら運動(散歩など)をしていけばインスリン注射までいかない可能性もありますよ(^_^)b
万が一インスリン注射必要になってもインスリン自体元々身体で分泌される物なので赤ちゃんに影響無いですよと先生に説明されましたよ。ギリギリ境界線で安心して巨大児になると産後に酸素治療しなければならなかっりしますよ(^_^;)

因みに、尿糖は中期検査の時に++になってましたが現在は-です。

  • << 10 ありがとうございます! 私は37wで帝王切開が決まっているので巨大児はそこまで問題じゃないかもです😊 上の子は去年産んだばかりですが一度も糖出ず2600で帝王切開しています😊 中期で血糖値を調べた際には尿糖が出ていたのですね💦 尿糖も出ず血糖値が少し高いってなんなんでしょうね💦 血圧は高いですか?血圧ってそもそも関係ないのかな💦 後期になるほど妊娠糖尿病になりやすいと聞きますがまだ初期なのに糖尿病になったら先が思いやられるなと思ってます😩 精密検査なのですが、まず絶食時に血液検査、そこから1時間置きに炭酸を飲んだ後血液検査を2回するみたいですが何をはかっているのですか? 炭酸を飲んでも血糖値が高くなかったら合格なんですか?

No.9 12/09/03 12:20
♂♀ママ8 ( 30代 ♀ )

連レスすみません。

朝、菓子パンだったとの事ですので、それが原因だったのかもしれませんね。食後から検査の時間によっては一番高く出る時間帯だったのかもしれませんね(^_^)

負荷検査でなんともなければ良いですね。

  • << 11 再度ありがとうございます! 看護士さんも朝食の関係で血糖値が上がりやすいと言ってました💦 長男の時も一度後期で血糖値が高いと言われた日は食パンにジャムを塗って食べていた日でしたのでそのせいかな?と思ってます💦

No.10 12/09/03 12:27
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 こんにちは。 現在、インスリン注射と食事制限で臨月を迎えた妊婦です。 私の場合は初期は大丈夫で中期の検査で引っかかり数値も高く現… ありがとうございます!
私は37wで帝王切開が決まっているので巨大児はそこまで問題じゃないかもです😊

上の子は去年産んだばかりですが一度も糖出ず2600で帝王切開しています😊

中期で血糖値を調べた際には尿糖が出ていたのですね💦

尿糖も出ず血糖値が少し高いってなんなんでしょうね💦

血圧は高いですか?血圧ってそもそも関係ないのかな💦

後期になるほど妊娠糖尿病になりやすいと聞きますがまだ初期なのに糖尿病になったら先が思いやられるなと思ってます😩

精密検査なのですが、まず絶食時に血液検査、そこから1時間置きに炭酸を飲んだ後血液検査を2回するみたいですが何をはかっているのですか?
炭酸を飲んでも血糖値が高くなかったら合格なんですか?

No.11 12/09/03 12:30
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 連レスすみません。 朝、菓子パンだったとの事ですので、それが原因だったのかもしれませんね。食後から検査の時間によっては一番高く出る時間… 再度ありがとうございます!

看護士さんも朝食の関係で血糖値が上がりやすいと言ってました💦

長男の時も一度後期で血糖値が高いと言われた日は食パンにジャムを塗って食べていた日でしたのでそのせいかな?と思ってます💦

No.12 12/09/03 12:39
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 4 ありがとうございます! ちなみに妊娠中の血圧は高いですか? 私も尿糖が出てないのに血糖値が少し高いって納得いきません😱 うちは朝がパ…

わたしも一人目のとき、検診前に菓子パンやらシュークリーム食べてたので尿に糖出てましたぁ(T_T)
和食にしなきゃ!!とは思うんですけど、なかなか。

わたしは普段から低血圧なんで血圧は標準より低めですね。

あと、わたし妊婦糖尿になるくせに何も食べないと逆に低血糖になって手足がしびれて震えてきたり呼吸困難みたいになったりするんです(+_;)

わたしも検診前や採血前は絶食したいんですけど絶食したらどえらいことになるんで...
なんだか低血糖なのか高血糖なのかよくわかりません(^^;)


サイダー飲む検査、何回も採血するのしんどいですね(*_*;
確かそんなに金額かからなかったと思います。
普段の妊婦検診費用と同じか少し高いくらい??だったかな。



わたしも食事制限頑張らないと!!

No.13 12/09/03 12:46
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます!

なかなかご飯、魚、野菜、味噌汁といったちゃんとしたご飯は食べれないですよね💧
先生も食べれる物を食べなさいというしついつい菓子系に走ってます😱

私も元々低血圧の家系で80~90ばかりですが病院ではかると緊張するのか120がたまに出ます😃

明日炭酸を飲んだり血液検査を2回繰り返すみたいですが、あれは何を測定してるんですか?
どうなると合格なんですか?💦

No.14 12/09/03 14:15
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

>> 13

わたしが炭酸検査受けたときは
前日22時以降から水も何もかも飲食禁止で
まず病院着いてすぐ空腹時の血糖値をはかり
そのあと炭酸を飲んで、30分後、1時間後、1時間半後、2時間後の血糖値をはかりました。
全部で5回ぐらい採血して最後のほう頭クラクラで貧血おこして死ぬかと思いました(;O;)


一応食後2時間後の血糖値が重要みたいで
空腹時だと80~130までが正常で
食後2時間後だと80~180未満が
正常とされてます。

でも妊娠中は普通の人の血糖値よりも
もっと低い値が求められてて
(これはあくまでもわたしが入院したときの先生に言われたことですが)
妊婦さんは空腹時だと100は超えてはダメで食後2時間後は120までと言われました(T_T)

でも食後2時間後の血糖値120未満って本当難しい(*_*;


入院する前の妊娠中期の採血ではわたし、血糖値200までいってしまいました(+o+)

No.15 12/09/05 17:59
ねこた ( 30代 ♀ zJGie )

こんにちは!

私は今、妊娠8ヶ月入りました。妊娠7ヶ月中盤から妊娠糖尿病と診断され、2週間の入院をしました。インスリン注射朝と夕にやっています。

私はもともと太っていたので、妊娠4ヶ月の時に指導を受けて、運動や食事療法を自分なりにやっていました。だけど結局はインスリン注射することになりましたが💦

私の場合は尿検査で糖が出たのは1度だけで、それも朝に菓子パンを食べたからだと思います。

糖尿病の負荷検査を受けて、空腹時以外は高くて入院となりました。私の場合は空腹時と1時間後と2時間後を採血しました。

今は血糖値120行くことはないです。担当医も妊婦は食後120くらいにおさえたいと言っていました。私は入院中に最高150くらいで、少しインスリン注射やろうとなりショックでしたが我が子の為にがんばっています。

赤ちゃんの為に必要なこともあるので、とりあえず落ち着いて検査をして結果を待ちましょう。私もかなり慌てましたので主さんの気持ちは痛いほどわかりますよ(ToT)

血糖値高いと巨大児になったりリスク高くなるらしいです。(私の場合は我が子はずっと標準サイズでしたが)

あとこまめに食べるのが良いのか、私は6回食を心がけてます。ちょこちょこ食べです(*^o^*)

No.16 12/09/05 18:20
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

皆様たくさんのレスありがとうございます!
昨日検査に行き先生から『前回の初妊婦検で血糖値が159でした、この数字はかなり高い』と言われ泣きそうでした💧

電話では少し高いので検査に来て下さいと言われていたので100くらいかなと勝手に思っていたんです😢

そして今日結果を聞きに行ったらまさかの問題なしでした!
なぜ最初の血糖値検査で159も出たのか先生も不思議がっていました💦

とりあえず安心したのと、次から検診は血液検査有る無し関わらす朝食は抜いて行こうと思いました!

妊娠糖尿病ではなかったけどたくさん勉強になりました!

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧