注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

親戚の結婚式の事で怒り爆発!

レス23 HIT数 19051 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
12/09/08 09:30(更新日時)

旦那の親族(義父方の実家にあたります)と義両親に対して怒り爆発です!
腹が立って仕方ないので、吐き出させて下さい!!

今月中旬に旦那のいとこの子供の結婚式があり、旦那と義両親が呼ばれています。田舎なので、親族の関係も深く、家もすぐ近くです。私とうちの子供達は呼ばれていません。そして、家は敷地内別居で、すぐ横に建っています。

先日、式まで1カ月と言う頃に入り、うちの次男(2歳)を花束贈呈に出したい、と言ってきました。ですが、今家が下水などの大掛かりな工事をしており、台所も風呂もトイレも使えない為、危険と言う事が理解出来ない2歳の次男と生後6カ月の赤ちゃんが居ては工事にも邪魔ですし、危険な為、せめて台所が使えるようになるまで実家で生活するようにしました。
この時期に工事するように決定したのは義両親です。建設会社の都合もあります。
そして、結婚式の花束贈呈は、親族も事情を当然知っているので、断りました。すると、他に子供がいないから是非お願い!!と再度お願いされました。
でも、他にも子供は何人かいます。
何度も言って来るのは、結婚する夫婦の祖母です。そのおばさんの姉妹の孫も同い年でいるのです。でも、うちの義両親の強い希望もあり、おばさんもうちの義両親にいつもお世話になっているから…と口ぐるを合わせています。もちろん、いつも可愛がって下さっているのは、私としてもいつも有り難いと思っていますが。

実家と嫁ぎ先はかなりの遠距離で、一度帰ればもう戻れません。
子供の洋服の準備も困るし、何しろ工事で今家で生活できません。

しかも、旦那の仕事が忙しく、半ば(結婚式の日も含め)3連休を取って、その時に私達を迎えに来ると決めていたので、もう休みも取れません。

そんな、悪条件の状況にもかかわらず、何度説明し断っても、『どうしてもしてほしい!』と言ってきます。
それにはうちの義両親が関わっており、孫の可愛さで、式に一緒に連れて行って、可愛い姿を見せたいから出したいのです。
工事も早めに終わるだの、孫が出たらいいだの、好きに言ってます。
そして、何度も言って来るおばさんにも口を合わせているのは間違いないです。
母親の私は行かないから姿見れないのに。

なにより、小さい子供が工事している所に帰るのは嫌だし、ムリな工程で長い道のりを帰るのはシンドイです。

私の心が狭いのでしょうか?


義両親はいつでも勝手で人の(嫁の)気持ちなんか全く考えません。
勝手に連れ出し、何でもかんでも与えます。1歳なるかならないかの時に刺身や塩辛い漬け物食べさせたり、チャイルドシートのない、自分の車で連れまわしたり、まだお話出来ない子供に火傷させても、何の報告もせず。私が聞いたら、最後は子供のせいにしたり。熱があっても無理やり連れ出し、帰った時には39度にもなっていたり。
とにかく、何度困ると説明しても全然効き目はありません。

続きます。

No.1844178 12/09/02 22:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/02 23:09
匿名1 

続けて続けて😚
吐き出しちゃって~😚

No.2 12/09/02 23:39
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

続きです。

毎回毎回泣き寝入りです。 今回も我慢して、式に出さる為に、どうに かして帰るべきなのでしょうか?

帰らなければ、私は悪者です。 可哀想に、せっかく孫が喜ぶのに…と。

私のワガママなのでしょうか? 何だか分からなくなってきました。


話がややこしい上に、携帯からで読みにくくてスミマセン。

どうかアドバイス下さい。

No.3 12/09/03 02:06
ベテラン主婦3 

>> 2 向こうから来ました。

今おうち(嫁ぎ先)が工事中で遠く離れたご自分の実家におられるんですよね。

そして結婚式の為に子供さんを連れて帰ってこいと義父母が言っているんですよね。

おうちは工事中だから帰ったら敷地内の義父母宅に寝起きしなさいということですか?

それに子供さんが花束贈呈係の為に出席するけどママは呼ばれていないんですね。
お祖父ちゃん・お祖母ちゃんとご主人が連れて行き世話すると。

決まっていた事を孫可愛さでひっくり返し、しかもそれを親戚のおばさんが熱望している風を装い
工事中なのに帰って来いと言い、色々理由を説明して断ってもしつこい。
おまけにママは赤ちゃんとお留守番予定で式には呼ばれていない。

今、家へ戻ったら遠方の為また実家に帰るのは容易でない。
しかも家へ戻るにもご主人のお迎えは仕事の為都合がつかず、ママひとりで幼児さんと赤ちゃんを連れて遠距離を移動しなければいけない。

こんな感じですか?

そもそも普段のお義母さん達が、子育てに関しては信頼出来ないタイプなんですね。
今回のことだけじゃなく不満が募っておられるんでしょう。

これからも親子として近くで暮らし、顔を突き合わせて付き合っていく訳ですから
今回あなたの意志を通し、かつ円満な解決策は正直思い浮かびませんが…

どうしても嫌ならやっぱりご主人を味方につけるしかないのかなと思います。

お母さんに対してどれだけ発言権がある方かは分かりませんが
今回はもう良い、こっちの考えもあるから断る!と
きっちり話して貰うより他に方法がないのでは…無理ですか?

式が終わり工事が完了しておうちに帰ったら、気まずくなることは容易に想像出来ますが
その点は今どういう風に考えておられますか?
覚悟は出来ているんですか?

心配はそこですね。

色々理由があって断りたいというママをわがままとは私は思えないし

第一、私も嫌ですよ。

No.4 12/09/03 09:28
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
その通りです!

ただ、義両親も、私の実両親の手前、直接帰って来い!とは言わないものの、旦那や親戚のおばさん達に言っています。

私が式までに帰ればニコニコ受け入れ、帰らなければ目を合わせず孫だけ
にベタベタ接してくるのは間違い無く、まぁ仕方ないのですが、親戚中から影で悪く言われるのは間違い無いです。
うちの義両親は親戚中を味方につけるのは、結婚前からそんな風潮でしたので。

ただ、その寒々とした対応も一時的なものだとは思います。辛いけど、少し我慢すれば、いずれは落ち着くのだろう…と。

それを乗り越えれないなら、帰らないと仕方ないのかな?と。

どうなるか、式が終わって帰るのも怖いけど…

私だけのワガママでしょうか?
私が子供なのでしょうか?

  • << 7 もし、おうちに帰ってからご主人までがあなたに素っ気なくされたら 四面楚歌ですが、ご主人はあからさまにお母さんに逆らえないまでも 既にあなたの気持ち・事情も察していてあなたには文句を言われないんじゃないですか? だったら私なら帰らないですね。 工事中で不自由かつ不便な所へ小さな子をわざわざ しかも大荷物で子連れで気も張るのにひとりで帰るなんて。 おまけに普段のわだかまり。 安心しきって託すほど義父母の育児を信用出来ない… と、何度も言うけどこんな気持ちで今回折れて 向こうは良くても自分の気持ちが収まらず イライラして夫や罪のない子供にも当たりそうです。 良いお嫁さんでいられるならそれに越したことはないけれど この先何年も続く関係を考えると無理はしないで 嫌なことは嫌だとはっきりしている嫁だとこの機会にわかって貰うのも良いかもしれません。 親戚の陰の批判は気にしないようにしましょう。 私も夫の実家が地方で親戚の結び付きが強く あの人は「気取った街のお嫁さん」と言われ続け つまり余り田舎の言うことを聞かない嫁という評価です。 もうそれで通しているので諦められています。 ♀ママさんの辛いのはそれが身近にいるということですよね… ご実家のお母さんは何ておっしゃっていますか? 我慢して帰りなさいと言われますか? あなたの味方をして下さるならもう開き直って滞在している間は 充電期間と考え次の闘い(笑)に備え休養しても良いのではないでしょうか。 お若いのに敷地内で同居。それだけでも私は尊敬します。 体に気を付けて、育児を頑張ってくださいね。

No.5 12/09/03 10:16
匿名5 

普段の内容を見てると、いつか子供を殺されそうだと思ってしまった…。
旦那さんも止めてくれないようだし、子供を守れるのは主さんだけですよ。
失ってから後悔しても遅いんだし、ちゃんと守ってあげてください。
主さんが危険だ、無理だと判断したのなら、断固阻止でいいと思う。
そんな環境なら、私なら断ります。

家も隣なんて大変そうだけど、頑張って強くなってね。

  • << 8 匿名5さん、レスありがとうございます。 確かに義母に孫を預ける(基本、勝手に連れ去るのですが)事はとても怖いです。可愛い、ただそれだけだし、基本適当な大雑把な性格なので。 隣に住むと、勝手な事ばかりで参ります。私や主人の言う事は殆ど聞き入れないので、対処の仕様がありません。 最近では余り話したくなくなってきました。なぜなら、こっちの話は聞かず、自分の話を一方的にするだけなので。 負けずにズゲズゲと生きていくしかありません! 励ましありがとうございます。 今回の事も、私だけが嫌と感じるのではないと思えて安心しました。

No.6 12/09/03 10:45
匿名6 ( ♀ )

>> 5 5さんのおっしゃる通りです。
主さんが危険だと思われるならキッパリ断ってください。お子さんに何かあってからでは遅いです。
最近、おじいちゃんおばあちゃんに預けていての事故の話を立て続けに聞いたので、私もちょっと神経質になっていますが、2歳の男の子って日々成長する時期だし、母親だってその成長に付いていけないこともあるのに、祖父母に任せるのは常に危険と隣り合わせだということは自覚しておいたほうがいいと思います。
特に今回は主さんが行かせたくない気持が強いので、その直感を大事にしたほうがです。

  • << 10 匿名6さん、レスありがとうございます。 そうですね。 今まで以上に神経張って、気をつけたいです。 ただ、毎日毎日阻止の仕様がなく、お手上げ状態です。 やめて!とお願いしてもきかないし、勝手に連れて行かれるので…。 何か対処方法ないものでしょうか…。 おまけに、結婚式は結局出る羽目に決まりました。 今日、改めて主人がお断りしたのですが、主人が休めず迎えに行けないのであれば、私が(何度もお願いにくる親戚のおばさん)迎えに行こう!と言うので、もう諦めました。 80歳近いおばさんに、そこまで言われたら、もう断れません。 迎えにって、フェリーと新幹線とタクシーを使い、丸一日ほどかかるのに…。 そこまで言われたら、お祝いの席を崩す様な事できなくなりました。 根気負けです。 私は永遠にこんな感じみたいです…。

No.7 12/09/03 11:11
ベテラン主婦3 

>> 4 レスありがとうございます。 その通りです! ただ、義両親も、私の実両親の手前、直接帰って来い!とは言わないものの、旦那や親戚のおばさ… もし、おうちに帰ってからご主人までがあなたに素っ気なくされたら
四面楚歌ですが、ご主人はあからさまにお母さんに逆らえないまでも
既にあなたの気持ち・事情も察していてあなたには文句を言われないんじゃないですか?

だったら私なら帰らないですね。

工事中で不自由かつ不便な所へ小さな子をわざわざ
しかも大荷物で子連れで気も張るのにひとりで帰るなんて。
おまけに普段のわだかまり。
安心しきって託すほど義父母の育児を信用出来ない…

と、何度も言うけどこんな気持ちで今回折れて
向こうは良くても自分の気持ちが収まらず
イライラして夫や罪のない子供にも当たりそうです。

良いお嫁さんでいられるならそれに越したことはないけれど
この先何年も続く関係を考えると無理はしないで
嫌なことは嫌だとはっきりしている嫁だとこの機会にわかって貰うのも良いかもしれません。

親戚の陰の批判は気にしないようにしましょう。
私も夫の実家が地方で親戚の結び付きが強く
あの人は「気取った街のお嫁さん」と言われ続け
つまり余り田舎の言うことを聞かない嫁という評価です。
もうそれで通しているので諦められています。

♀ママさんの辛いのはそれが身近にいるということですよね…

ご実家のお母さんは何ておっしゃっていますか?
我慢して帰りなさいと言われますか?

あなたの味方をして下さるならもう開き直って滞在している間は
充電期間と考え次の闘い(笑)に備え休養しても良いのではないでしょうか。

お若いのに敷地内で同居。それだけでも私は尊敬します。

体に気を付けて、育児を頑張ってくださいね。

  • << 11 No.7 ベテラン主婦3さん、アドバイスありがとうございます。 あなたみたいに毅然とした態度で、意思表示出来たら本当にいいな~と尊敬します。 主人は私の意向を一番に聞いてくれます。板挟みで可哀想ではありますが、こっちもかなり我慢してるので、お互い様だと思って欲しいです。 主人はやさしいので、なるべく角がたたないようには、間を取り持ってくれています。それだけでも救いです。 じゃなければ今頃、別の所に引っ越してます。 親戚の批判は気にせず…ですよね…。 でも、あまりに親族が密接してちかくに沢山いるので、それは相当の覚悟と図太い精神を持っていないとムリっぽいです…(泣) 今回も、親族の強い押しに負けてしまいました。 ここに嫁いだのは私の意思なので仕方ありません。

No.8 12/09/03 22:15
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 5 普段の内容を見てると、いつか子供を殺されそうだと思ってしまった…。 旦那さんも止めてくれないようだし、子供を守れるのは主さんだけですよ。 … 匿名5さん、レスありがとうございます。
確かに義母に孫を預ける(基本、勝手に連れ去るのですが)事はとても怖いです。可愛い、ただそれだけだし、基本適当な大雑把な性格なので。
隣に住むと、勝手な事ばかりで参ります。私や主人の言う事は殆ど聞き入れないので、対処の仕様がありません。

最近では余り話したくなくなってきました。なぜなら、こっちの話は聞かず、自分の話を一方的にするだけなので。

負けずにズゲズゲと生きていくしかありません!
励ましありがとうございます。
今回の事も、私だけが嫌と感じるのではないと思えて安心しました。

No.9 12/09/03 22:26
専業主婦9 ( ♀ )

結婚式なら遠方から皆さん来られてホテル用意してくれますよね。
主さんも義母にホテル代出してもらって、ホテルに泊まってはどうですか?

もちろん、ご主人が断ってくれたら1番いいのですが。
ご主人が直接、結婚される親戚に事情を説明して、他のお子さんに替えてもらうよう交渉するのはどうですか?

  • << 12 No.9さん、レスありがとうございます。 ホテルと言う手がありますね~。 でも、許されないでしょう。隣は義両親の家がありますし、まして勝手にするのだから、ホテル代を請求するなんて、私には出来ません。二階(寝室)は使えるんだから!と言われるでしょう。 間違い無く、義両親の家に居なさいと言われます。 でも耐えられなくなったら、自腹ででもホテルに逃げます! そして、花束贈呈の件は、他にも子供はいるんです! でも、うちの子供しかいない!と言い張ります。 何なんだろう…。 はぁ~(´ヘ`;)

No.10 12/09/03 22:47
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 6 5さんのおっしゃる通りです。 主さんが危険だと思われるならキッパリ断ってください。お子さんに何かあってからでは遅いです。 最近、おじいち… 匿名6さん、レスありがとうございます。

そうですね。
今まで以上に神経張って、気をつけたいです。
ただ、毎日毎日阻止の仕様がなく、お手上げ状態です。
やめて!とお願いしてもきかないし、勝手に連れて行かれるので…。
何か対処方法ないものでしょうか…。

おまけに、結婚式は結局出る羽目に決まりました。
今日、改めて主人がお断りしたのですが、主人が休めず迎えに行けないのであれば、私が(何度もお願いにくる親戚のおばさん)迎えに行こう!と言うので、もう諦めました。
80歳近いおばさんに、そこまで言われたら、もう断れません。
迎えにって、フェリーと新幹線とタクシーを使い、丸一日ほどかかるのに…。

そこまで言われたら、お祝いの席を崩す様な事できなくなりました。
根気負けです。

私は永遠にこんな感じみたいです…。

No.11 12/09/03 23:04
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 7 もし、おうちに帰ってからご主人までがあなたに素っ気なくされたら 四面楚歌ですが、ご主人はあからさまにお母さんに逆らえないまでも 既にあなたの… No.7 ベテラン主婦3さん、アドバイスありがとうございます。
あなたみたいに毅然とした態度で、意思表示出来たら本当にいいな~と尊敬します。
主人は私の意向を一番に聞いてくれます。板挟みで可哀想ではありますが、こっちもかなり我慢してるので、お互い様だと思って欲しいです。
主人はやさしいので、なるべく角がたたないようには、間を取り持ってくれています。それだけでも救いです。
じゃなければ今頃、別の所に引っ越してます。

親戚の批判は気にせず…ですよね…。
でも、あまりに親族が密接してちかくに沢山いるので、それは相当の覚悟と図太い精神を持っていないとムリっぽいです…(泣)

今回も、親族の強い押しに負けてしまいました。
ここに嫁いだのは私の意思なので仕方ありません。

No.12 12/09/03 23:17
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 9 結婚式なら遠方から皆さん来られてホテル用意してくれますよね。 主さんも義母にホテル代出してもらって、ホテルに泊まってはどうですか? もちろ… No.9さん、レスありがとうございます。
ホテルと言う手がありますね~。
でも、許されないでしょう。隣は義両親の家がありますし、まして勝手にするのだから、ホテル代を請求するなんて、私には出来ません。二階(寝室)は使えるんだから!と言われるでしょう。
間違い無く、義両親の家に居なさいと言われます。

でも耐えられなくなったら、自腹ででもホテルに逃げます!

そして、花束贈呈の件は、他にも子供はいるんです! でも、うちの子供しかいない!と言い張ります。
何なんだろう…。
はぁ~(´ヘ`;)

  • << 16 他にお子さんいるんだから、ご主人が言えないならあなたから新郎新婦にお願いしてみたらどうですか? こうなったら出席して、役割すんだらさっさと実家に帰るのが手っ取り早いかも。

No.13 12/09/03 23:30
通行人13 

とりあえず…帰るってことにして、帰る予定の当日に子供の具合が悪くてとか、熱出したとか言ったら?

No.14 12/09/04 01:04
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 13 通行人 No.13さん、レスありがとうございます。私もそれを考えました。
でも、実家の両親が、それは許してくれそうにありません。勿論、本当にそうなれば、何も言わないでしょうけど。
実家もそちらの家とも付き合いもありますし、嘘は一緒になってついてはくれません。

式に出る事は無理強いしないまでも、帰ったほうが、私的にも気まずくなくていいよ!と何度か諭されましたので。


我が子の病気になる事なんて願えないし…。
嫁はいつでも我慢ばかりな気がする!

No.15 12/09/05 09:28
アンパンマン ( 30代 ♀ x9Rib )

結婚する夫婦に直接事情を説明して断り入れては❓義母とおばちゃんが熱望してるだけで結婚する本人はむしろ嫌がってるかもよ❓直接連絡先を聞いて話せばいいと思います☝子供来るならそれなりの準備も必要だろうし特に主さん抜きのようだから⤵
「私が参列出来ないので子供の参列について打ち合わせしたいので直接連絡します。連絡先教えて下さい」って☝で、家庭の事情を説明してお断り😁「子供がうちしかいないと伺ってるので大変心苦しいのですが旦那だけでは走り回ったり騒いだ時に対応しきれないのではないかと不安で」っていかにも相手側を考慮してって感じで😃

  • << 17 アンパンマンさん、レスありがとうございます。 そうですよね…。きっと、新郎新婦は我が子でなくても構わないと思います。 旦那が、子供が出れない話した際、納得していたそうです。 なのに…おばさんと義母は、あの手この手で説得してきます。 義母は、工事中の家の中の状況も知ってて、しかも実家までの距離も何度か来ている為、1日では厳しい事も分かっているのに、それでもシツコイです! 旦那との電話中、私が子供と代わると、すかさず電話に出て、『◯◯ちゃ~ん!ばあちゃんよ~!帰って来るの待ってるよ~!』と何度も繰り返し言ってます。 なんか、嫌みにしか聞こえません! 新郎新婦には罪はないので、おめでたい席を壊したくありません。 私が我慢すればいいのかな?、おばさんの気持ちも踏みにじれません。 式には出させざる得ません。 まわりにも迷惑かけたくないし。 結局私はこんなだから、結果義母のされるがまま、泣き寝入りなんですね。 情けないです。

No.16 12/09/05 10:09
専業主婦9 ( ♀ )

>> 12 No.9さん、レスありがとうございます。 ホテルと言う手がありますね~。 でも、許されないでしょう。隣は義両親の家がありますし、まして勝… 他にお子さんいるんだから、ご主人が言えないならあなたから新郎新婦にお願いしてみたらどうですか?

こうなったら出席して、役割すんだらさっさと実家に帰るのが手っ取り早いかも。

  • << 18 専業主婦9さん、ありがとうございます。 私も、それがいいかな…と思いました。 ただ、簡単には帰れないので、その時はホテルに行きます!! とてもじゃないけど、義親と24時間一緒なんて、絶対ムリです!

No.17 12/09/07 01:40
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 15 結婚する夫婦に直接事情を説明して断り入れては❓義母とおばちゃんが熱望してるだけで結婚する本人はむしろ嫌がってるかもよ❓直接連絡先を聞いて話せ… アンパンマンさん、レスありがとうございます。
そうですよね…。きっと、新郎新婦は我が子でなくても構わないと思います。
旦那が、子供が出れない話した際、納得していたそうです。
なのに…おばさんと義母は、あの手この手で説得してきます。

義母は、工事中の家の中の状況も知ってて、しかも実家までの距離も何度か来ている為、1日では厳しい事も分かっているのに、それでもシツコイです!

旦那との電話中、私が子供と代わると、すかさず電話に出て、『◯◯ちゃ~ん!ばあちゃんよ~!帰って来るの待ってるよ~!』と何度も繰り返し言ってます。
なんか、嫌みにしか聞こえません!

新郎新婦には罪はないので、おめでたい席を壊したくありません。

私が我慢すればいいのかな?、おばさんの気持ちも踏みにじれません。

式には出させざる得ません。
まわりにも迷惑かけたくないし。

結局私はこんなだから、結果義母のされるがまま、泣き寝入りなんですね。
情けないです。

No.18 12/09/07 01:48
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 16 他にお子さんいるんだから、ご主人が言えないならあなたから新郎新婦にお願いしてみたらどうですか? こうなったら出席して、役割すんだらさっさと… 専業主婦9さん、ありがとうございます。
私も、それがいいかな…と思いました。
ただ、簡単には帰れないので、その時はホテルに行きます!!

とてもじゃないけど、義親と24時間一緒なんて、絶対ムリです!

No.19 12/09/07 02:05
専業主婦19 ( 20代 ♀ )

情けないですね。そんなんだから良いようにされるんですよ。
私なんてどう思われても良いと思ってます。
出来た嫁じゃないし、性格悪いですが私は私です。変わるつもりありません。
嫌なものは嫌です。

子供のこと考えてるみたいに言ってますが結局自分が大事なんですね。
人間そんなもんですが。
自分を優先して子供さんたちに何かなければ良いですが。

  • << 21 専業主婦19さん、レスありがとうございます。 そうかもしれません。 ですが、私が悩むのは、子供をせっかく可愛いがってくれている、おばさんに対しての有り難い気持ちなんです。 日頃から可愛がってくれている事、子供が多くの人に愛されている事、それを無に出来なくて。 出ないからと言って、可愛がられなくなる…とかは考えませんが、 それを親の私が切ってしまう事を、子供に申し訳ないとも悩みます。 式に出ず帰らないのが、自分のエゴな気がしてしまうのです。 分かりづらくてごめんなさい。

No.20 12/09/07 02:37
通行人20 

ホント、義理家族・親戚って勝手よね(;´Д`)

こっちが断れないように必死で仕向けてくるし、それが常識よ!みたいに正当化するし… どう考えても非常識なことでも~(;´Д`) ほんっとにストレス。

都合良すぎるんだよ(-_-#)って怒鳴ってやりたいね。

ウチも旦那のいとこの結婚式…義理父母、旦那、義理妹たちだけ呼ばれて行ったよ。お金ないからあたしや妹たちの旦那は呼べないって…あたしと旦那の結婚式もカツカツで呼ぶ余裕なかったんだけど、どうしてもお祝いに出席したいって言うから呼んだら、いとこ家族3人で来てお祝い金1万(T_T) 

こっちは、もうみんな結婚してるし、一人で行ってもお祝い金は5万は包みなさいって義理母に言われ(T_T)

何なんだ?って思った。おまけに結婚してから、来て欲しくもないのに お礼に行きますって来て また飲み食いちらかして帰って行った(-_-#) ピクッ

ほんっとムカつく!

  • << 22 通行人20さん、レスありがとうございます。 ほんと、何なんでしょうかね! 腹立ちますよね!! もう、拒む権利ないくらい、勝手に決めてきますなよね、何事も。 風習とか、親族のやり方とか、格式ばった事は、全く考えを譲りませんよね、義両親! うちも、いつもお祝い事(ご馳走の食べ事)は義父母、旦那、小姑だけしか呼ばれませんよ。 すぐ横の家だから、嫌みな位ですよ。 まぁ、金銭的にはお祝い少なく出来て感謝!って思っています。今は。 でも、5万円は痛いですね(>_<) 義母もいやらしいですね! でも、自分達家族だけご馳走食べて騒いで楽しんで来て、家で1人留守番の嫁に気の毒なんて感情ゼロなんですかね? 私だったら気が引けるなぁ。 でも、お祝い事だから揉めたくないです。

No.21 12/09/08 01:21
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 19 情けないですね。そんなんだから良いようにされるんですよ。 私なんてどう思われても良いと思ってます。 出来た嫁じゃないし、性格悪いですが私… 専業主婦19さん、レスありがとうございます。
そうかもしれません。
ですが、私が悩むのは、子供をせっかく可愛いがってくれている、おばさんに対しての有り難い気持ちなんです。
日頃から可愛がってくれている事、子供が多くの人に愛されている事、それを無に出来なくて。
出ないからと言って、可愛がられなくなる…とかは考えませんが、
それを親の私が切ってしまう事を、子供に申し訳ないとも悩みます。

式に出ず帰らないのが、自分のエゴな気がしてしまうのです。
分かりづらくてごめんなさい。

No.22 12/09/08 01:38
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 20 ホント、義理家族・親戚って勝手よね(;´Д`) こっちが断れないように必死で仕向けてくるし、それが常識よ!みたいに正当化するし… どう… 通行人20さん、レスありがとうございます。
ほんと、何なんでしょうかね!
腹立ちますよね!!
もう、拒む権利ないくらい、勝手に決めてきますなよね、何事も。
風習とか、親族のやり方とか、格式ばった事は、全く考えを譲りませんよね、義両親!
うちも、いつもお祝い事(ご馳走の食べ事)は義父母、旦那、小姑だけしか呼ばれませんよ。
すぐ横の家だから、嫌みな位ですよ。
まぁ、金銭的にはお祝い少なく出来て感謝!って思っています。今は。
でも、5万円は痛いですね(>_<)
義母もいやらしいですね!

でも、自分達家族だけご馳走食べて騒いで楽しんで来て、家で1人留守番の嫁に気の毒なんて感情ゼロなんですかね?
私だったら気が引けるなぁ。

でも、お祝い事だから揉めたくないです。

No.23 12/09/08 09:30
ベテラン主婦23 ( ♀ )

主さんの気持ちわかります。

でも、二歳の子供さんは義理親御さんからみたら、○○家の人間なんですよ。

主さんは、自分の子供としかないですが、子供さんは○○家の人間として、その親戚筋ともお付き合いしていかなければなりません。

ここは折れて気持ちよく、披露宴に参加させてあげてください。

どうせ、折れるならシブシブ顔より、ニコニコ顔でね。

それが、主さんの評価になります。

そういう家に嫁いだんだから仕方ないです。


でも、最後に笑うのは嫁です。

大人の対応で頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧