注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

狂っていく嫁

レス113 HIT数 34278 あ+ あ-

お父さん( 30代 ♂ )
12/09/11 06:52(更新日時)

3歳2ヶ月の息子を
保育園に預けています。

嫁は、1歳1ヶ月の娘をおんぶしながら、裏にある嫁の母方の祖母の家に、祖母と、祖母の息子(叔父)の介護に行っています。

そう言う理由で、職に就いていない状況での保育園です。


保育園に預け始めてから間もなく、
嫁からは度々
「保育園の先生から舐められてる」
と愚痴を聞くようになりました。

どうやら息子が、元気が良すぎるみたいで…
先生の言うことを聞かず走り回ったり、オモチャを投げたり、思い通りに行かないと、わんわん泣いた挙げ句に吐いたり…

先生の手に余しているようなのです。

勿論、嫁も俺も、かなりしつこく、少々厳しい口調で言い聞かせてます(叩いたりはしません)。


そんなあくる日、
先生から

「今日も○○君はオモチャ投げたの」
「○○君はプールで他のお友達にお水かけて、泣かせたの」

「いいわね~、優しいママで!」

「ママったら、デッカく○○君のお名前を(持ち物に)書いてくれちゃって!なんて素直なママなんでしょ~」
「ママったら、首にタオルなんか巻いちゃって!まるで“社長”みたいねw」
「暑い中送り迎えしてるから、すっかり痩せちゃっても~!(ゲラゲラ笑われたらしい)」


息子担当の先生なのですが、
どうやら嫁が「無職」なのに保育園に預けていることが気に入らないのと、
嫁は免許も車も無く、保育園の送り迎えは徒歩なのですが、嫁に車が無いことを、小馬鹿にしてくるようなのです。

挙げ句、「社長みたい(オジサン臭い)」「いいわね~優しいママで(甘やかされて育てられて羨ましいわね)」「言われた通りにデッカく名前書くなんて、馬鹿正直ですね」と言われたことに、かなり腹を立てています。


で、嫁なんですが…
最近、息子に

「お母さん、大嫌い」
「お母さん、厳しい」
って、保育園で言え。

「ママ、大好き」
なんて絶対に言うな!
先生に「甘やかされてる」って馬鹿にされるから!

と、息子に教え込んでいるのです。
息子は、心無いことを言わされ、泣いています。

俺は、当然やめさせるのですが、
「私と息子、親子で馬鹿にされてるんだよ!?いいの!?」と、言って聞きません。


やはり、無職で保育園はまずいですか?
保育園は辞めさせるべきでしょうか…

息子には、もっと厳しく接した方がいいですか?



狂っていく嫁と
息子の悲しい泣き顔が…

辛いです。



No.1843537 12/09/01 15:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/01 15:25
匿名さん1 

はぁ?

保育園て市でやっているんですよね?

市役所に言ってやれば良いのに、そんな保育園、あたしなら辞める。

免許なくて送り迎え無理なら園バスにする。

奥さん頑張ってるじゃん。今は子供少なくて保育園も大変なはずだよ。

イライラする。

市役所に言ってやりな。

奥さんに…

お疲れ様🍀

No.2 12/09/01 15:30
匿名さん2 ( ♀ )

市役所にキツく言えばすぐ対応してくれると思います。

その先生が悪いと思います。

No.3 12/09/01 15:33
♂♀ママ3 ( ♀ )

息子さんには理解出来ませんから、芝居はさせない方がいいですね。

それから、その保育士さんは異常ですよ!きちんと手続きして月謝払ってるのに!

園長先生は普段いらっしゃらないですか?
園長先生に連絡して、奥さんだけでは感情的になってしまうので、主さんも一緒に直接合って話合いするべきです。

介護は大変ですよ!
自分の親の介護だってしんどいですもん。
車無しで、暑くても雨でも送り迎えして、介護して…
素晴らしい奥さんですね!

悪気はなかったなんて言ったとしても、悪気なくそんな事言いませんからね!明らかに嫌がらせてす。

No.4 12/09/01 15:39
匿名さん4 

酷い担任ですね。園長か市役所に言ってやって下さい。一度旦那さんが、お迎えに行かれたらどうですか?

No.5 12/09/01 15:54
匿名さん5 

私も 市にしっかり言った方がいいと思う
あり得ないでしょ
じゃないと、このまま続きますよ。

嫁だけじゃなく、
家族が崩壊しますよ

No.6 12/09/01 15:55
ベテラン主婦6 


市役所に連絡した方がいいですね。

なんなら、お迎えに行った時に録音したら?

今のままでは、担任の先生にそんな事言ってないと言われたらそれで終わり。

  • << 38 そんな 低レベルな担任のせいで、家庭が潰れてしまったら… 奥様もお子様もかわいそうでたまらない!今すぐに保育園を変えてください😫 市役所に言わないと✋ その担任のせいで、またまた被害者が出ますよ 我が子が通う保育園の先生はみんな天使ですよ💕

No.7 12/09/01 15:55
通行人7 

なんじゃその保育士⁉

保育士の風上にもおけん💢

奥さんと息子さんが本当に気の毒⤵

奥さんは本当に深刻な状態に成りつつあります。

主さん、かなりヤバいですよ‼

ここは旦那様である主さんが立ち上がらねばなりません⤴

園長、市役所に全て報告しましょう。

主さんが保育士に直に対すると、保育園側でよからぬ対応策を練られてしまう恐れもあるので、市役所には必ず報告、相談しに行って下さい。

頑張って‼主さん⤴

二人を守れるのは主さんしかいませんよ👍

No.8 12/09/01 15:59
匿名さん8 

主さんが一度、仕事を休んででもお迎えに行って、園長先生と何気ない会話でも良いので話してください。
いざとなれば、俺が出ていくと言うことを、態度で奥様に見せてあげてください😭
毎日、忙しいのに奥様可哀想すぎる💧

  • << 11 8さんに同意です。 ご主人が何度か送り迎えして、保育園側の態度を見極めて欲しいです。 子育てに介護なんて、他人が想像するより過酷。例え悪気ない言葉でも、胸に突き刺さります。出来ることなら直に怒りを露にしたかったでしょうに。 保育士が心ない言葉の持ち主だと共感してあげることは勿論大事ですが、被害妄想が強くなった時は、「精神的に崖っぷち」のサインでもあるので、奥様一人に負担をかけさせないことです! どなたか、手伝えるご家族や親戚はいますか? 冷静に対応して下さい。

No.9 12/09/01 16:30
匿名さん9 ( ♀ )

狂っているのは奥さんではなく保育士ですね。

うちも保育園行ってますが、子どもが悪いことをしたときも、悪く言ったり馬鹿になんて絶対しないですし、(~してしまったので注意しました。とか報告はありますが)母親の車あるなしや預けている理由なんて、こちらが言わなければ話題にもしないです。

奥さんの前に、まずその保育士さんのことを園長にそれとなく話してみては?

No.10 12/09/01 16:42
匿名さん10 

園に乗り込んで、責任者と話し合いして良いレベル。
それでも改善しないなら、市役所に行き指導してもらう。
その担任保育士は屑ですよ。

No.11 12/09/01 16:43
♂ママ11 

>> 8 主さんが一度、仕事を休んででもお迎えに行って、園長先生と何気ない会話でも良いので話してください。 いざとなれば、俺が出ていくと言うことを、態… 8さんに同意です。

ご主人が何度か送り迎えして、保育園側の態度を見極めて欲しいです。

子育てに介護なんて、他人が想像するより過酷。例え悪気ない言葉でも、胸に突き刺さります。出来ることなら直に怒りを露にしたかったでしょうに。

保育士が心ない言葉の持ち主だと共感してあげることは勿論大事ですが、被害妄想が強くなった時は、「精神的に崖っぷち」のサインでもあるので、奥様一人に負担をかけさせないことです!

どなたか、手伝えるご家族や親戚はいますか?
冷静に対応して下さい。

No.12 12/09/01 16:49
♂♀ママ12 ( ♀ )

うちの息子も 保育園にいっています。

介護や小さい子がいれば 保育園に預ける理由になると思うのですが…
うちの息子の行っている保育園には そういった理由の方いますよ💧

奥さん 介護と育児で疲れていて 心の余裕がないのではないですか❓
とてもがんばっていると思います
なのに そんな事言われて お子さんに言ってはいけない事を 言ってしうなんて
お子さんも 奥さんもかわいそうです…

なるべく早く 園長先生に相談するなり 市に相談するなりしてあげてください‼


そして 奥さんに
がんばっているんだから大丈夫‼
と言ってあげてください。

心の余裕があれば
厳しくするだけが 子育てじゃないですもんね~
お手数かけます(笑) と 逆に笑ってやりたいくらいですが💧

先ずは 奥さんの心のケア
がんばっているお母さんやお子さんの為に 一刻も早く どこかに相談を‼

No.13 12/09/01 17:05
♂♀ママ13 ( ♀ )

介護が理由なのを先生は知らないのですか?

主さんが、直接、園長さんに冷静に話されてはどうですか?

育児のしんどさも知らない独身の方、または、逆に育ててこれが正しいと思い込んでるベテランさん、保育士でも人間ですから、様々な人がいますよ。

奥様も、介護、育児でストレスはピークでしょうね。

待機児童の問題もあるので園をかわるのは難しいかもしれません。

直接言いにくいならば、役所に言う。その前に奥様と、よく話し合ってから決めて下さいね。

No.14 12/09/01 17:21
匿名さん14 

保育士がクズ過ぎる

奥さんと子供の為にクレーム入れてやったれや

No.15 12/09/01 17:27
通行人15 ( 30代 ♀ )

私は子供が3人います。
経験上、良い保育士さんばかりではありません。友達の子供は毎日少しずつツネられてました。園に抗議してもやってないの一点張り。登園前に身体を細かく撮影して登園後にアザを撮影して市役所にどなりこんで職員さんに調査してもらったら保育士が認めたそうです😠

介護は正当な入園理由なはず!
主さん奥様とお子さんの為に園長に抗議し、ダメなら市役所に抗議して下さい!
なぁなぁはダメですよ!
お子さんが楽しく通園できる様になりますように。

No.16 12/09/01 17:32
☆ ( 30代 ♀ HDYne )

保育士さんがおかしい💢
を前提に…


主さんはどの程度家事や育児に協力されていますか❓

奥様、かなり介護育児と負担なのでは❓
普通の精神なら保育士がおかしいと思うし、子供にそんな理不尽な要求はしないと思います。

奥様が追いつめられているように感じました。
それが少しずつ染み出してきたような…

No.17 12/09/01 18:03
匿名さん17 

その保育士が無知で無能なんだから園長にちゃんと訓告してもらったらどうですか?

あと母親に余裕がなくて長男が情緒不安定みたいだから、主さん奥さんの家事負担を分担してあげてください。

奥さんが最悪鬱になったら困るのは主さんですよ。

そうなったら奥さん家族ごと見捨てたりしないでくださいね。

なんか主さん他人事みたいな言い方だから…

No.18 12/09/01 19:18
♀ママ18 ( ♀ )

保育園で働いてるものです。

そんな先生がいるのに驚きですね…😭 市役所に 相談されては?

私の子供も元気が良すぎて かなり先生を困らせる程でした😥
幼稚園に変えたら のんびりとした園だったので 落ち着いて過ごせました。

園を変えるのも 良いかもしれません。

No.19 12/09/01 19:31
匿名さん19 ( ♀ )

奥さまが被害妄想でないのなら酷い担任だと思います。

がそこできちんと先生とお話するのではなく息子さんに理不尽な事をいう奥さんに疑問と違和感を感じます。

市役所に相談する前にご主人が園に出向き担任と話し事実確認をされてはいかがですか。園長にも同席を求めても良いかと思います。


冷静に対処した方がいいと思います。

No.20 12/09/01 19:41
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

保育園に主さんが電話して改善しなければ
市に連絡しましょう。

No.21 12/09/01 22:42
お父さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
皆さん、沢山のレス有り難うございます。

今日、仕事を途中で早退し、園長と話をしてきました。

うちの息子は、最初はかなりヤンチャだったようですが、むしろ最近は目立たなくなってきているようで。

園長は
「ヤンチャなのはみんな一緒ですよ。気にする必要はありません。」
「保育園では、行動をみんなと合わせる生活をしていますから、家ではむしろ自由にさせてあげてください。沢山甘えさせてくださいね。」
と言ってくれました。

息子の担任のことですが、嫁から
「私が毎日送り迎えしてるのよ!ぐちゃぐちゃ言われるのは私なんだから、余計なことは言わないで!」
と、かなりキツく言われたので、担任のことは伏せておきました。

担任のことは、日を改めて、市に報告したいと思います。園長の前でだけ「イイ顔しい」かもしれませんので。


毎週木曜日は、俺の仕事が休みなので、息子の送り迎えは俺の役目です。

俺が送り迎えの時は、副担任(?)の若い先生が出てきます。若い先生は、息子を送り出す時に「今日も元気いっぱいでしたよ~」としか言いません。
嫁にイヤミを言う先生は、必ず奥に引っ込んでいるのです。

嫁は、
「旦那の時だけ奧に引っ込んでるなんて、やっぱり私は舐められてるんだね」
と言っています…。


家では、家事はやらせてくれません。嫁が「やらなくていい」「余計なことしないで!」と怒ります。俺の仕事が、朝5時~夜8時までなので、「昼間散々働かせて、家でも働かせるなんて」と言ってくれています。

こっそり洗濯物の取り込みなどをしても、「ありがとう。でもやらなくていい」と言います…

育児は、時間いっぱい子供達と遊んだり、お風呂やオシメは当たり前にやっています。

家事が手抜きでも、特に気にもとめませんし、俺からは何も言いません。最近は、気分転換も兼ねて、よく外食に連れ出してます。

お互いにですが、
褒めたり、「ありがとう」の言葉は、日常的に出てきます。夫婦仲は良好です。



他に「こうした方が良い」と言うことがあれば、教えてくださればと思います。

今日は寝ます。

  • << 23 担任について話をしなかったら園長先生もなんのためにわざわざ主さんが話をしにきたのかわからないままですよ。 きつくてすみませんが奥さんの言葉をそのままきいて言わなかったのは失敗だったですね。 奥さんじゃなくて担任が狂ってるんですから担任がガン細胞なんですから、そこにメスをいれなきゃなおりませんよ 事を荒立てたくないなら転園しかないですよ、他の方も書いてましたよね… できれば担任について園に言ってほしいです 他の子も被害にあってるかもしれません

No.22 12/09/02 00:40
匿名さん22 

3才を過ぎてるなら、幼稚園の4年保育には入れませんか?
保育園を辞めることを考えてるならですが。
奥さんも心配ですが、そんな担任に子どもを任せるのが不安です。
子どもにも辛く当たってないか、信用できません。
子どもにとっても今の環境は辛いでしょう。
嘘をつけと言われるんですから。
別の保育園とか、私なら探します。
場所を変えても同じかもしれないけど。

No.23 12/09/02 06:29
♂ママ20 ( 30代 ♀ )

>> 21 主です。 皆さん、沢山のレス有り難うございます。 今日、仕事を途中で早退し、園長と話をしてきました。 うちの息子は、最初はかなりヤンチャ… 担任について話をしなかったら園長先生もなんのためにわざわざ主さんが話をしにきたのかわからないままですよ。

きつくてすみませんが奥さんの言葉をそのままきいて言わなかったのは失敗だったですね。

奥さんじゃなくて担任が狂ってるんですから担任がガン細胞なんですから、そこにメスをいれなきゃなおりませんよ
事を荒立てたくないなら転園しかないですよ、他の方も書いてましたよね…

できれば担任について園に言ってほしいです
他の子も被害にあってるかもしれません

No.24 12/09/02 07:57
♂♀ママ24 ( 20代 ♀ )

>> 23 同意です

担任のことを言わないことには解決しません。 木曜日に送り迎えをしてるのでしたら、先日の時言いにくくて言えなかったのですが…、実は妻が息子の担任に言われた言葉でと切り出しそれが事実なら問題ですからと対処を煽るべきだと思います。

今後、妻が担任に心無い言葉を浴びさせられるなら出るところにでると言わないといけないように思います。

うちも子供が保育所に行ってた時に、子供が先生を怖がったことがあったのでお迎えの時にこっそり様子を見てみたら、注意をするのに手を引っ張ったりしていたので 園に苦情を言いました。

言ったことで改善こそすれ居心地が悪くなることはありませんでした。

言わないと変わりませんよ。

No.25 12/09/02 11:06
えりりん ( 30代 ♀ gaS0F )

主さん、とても良い旦那様で、良いパパさんなんですね✨

多分、奥様の悩みや苦痛は、男性には判り辛いと思います💦

なのに一生懸命助けようとなさる姿勢は、今は無理でも奥様にきっと伝わると思いますよ✨


保育士さんの対応については、園長にお話しなさると良いでしょう。
その際、
「暫く妻にボイスレコーダーを持たせようと思っています。言った言わないになると、必ずどちらにも不満が残りますし、こちらは改善されれば事を荒立てる気はありませんので…。」と、やんわりと釘を刺し、奥様も伝えれば良いと思います。


1回だけならイヤミと受け取らない言葉でも、2度3度と続くと、悪意を感じます。
1日たった1~2分の会話でも、苦痛になります。
ましてや奥様は、育児家事、介護や徒歩での買い出しや送迎…


一般的に良心的な保育士さんは、そんな状態を労ってくれますよ😄
イヤミや皮肉を言われる筋合いではありません💦

保育園との連絡ノートがあるなら、そこに一筆、主さんが書いてみるのも良いかも💡

「妻にこんなことを仰ったようですが、それはどのような意味に受けとれば良いですか?」等々。


その担任の保育士に、自分の言動がどんなに影響力があるのかを教えるのも、抑制効果があると思います。


主さん、奥様とお子さんを守ってあげてくださいね😉✊

  • << 27 主です、すみません。 時間差で質問が重なってしまいました。 やはり、録音は必要ですね。 ボイスレコーダーを持たせてみます。 園長と担任をまじえて、話もしてみます。 園長の前での「担任の顔」を見ておくことにします。 俺があまり家に居ないせいで、嫁には負担ばかりかけています…頭が上がりません。 嫁も、俺に対して、文句一つ言いません。本当に頑張り屋の良い嫁だと思っています。 ただ、息子に対する「お母さん、嫌い、厳しいって言え」に関しては、何故そうなってしまうのか、胸が痛みます。

No.26 12/09/02 11:11
お父さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
皆さん有り難うございます。

やはり、園長に担任のことは聞くべきですね…嫁が凄い剣幕で嫌がったものですから、伏せてしまいました。

役所に行く時は、録音などの証拠があった方が良いでしょうか?

転園するにしても、このままは良くないと思っていますので、役所には行かないといけませんね。

No.27 12/09/02 11:23
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 25 主さん、とても良い旦那様で、良いパパさんなんですね✨ 多分、奥様の悩みや苦痛は、男性には判り辛いと思います💦 なのに一生懸命助け… 主です、すみません。
時間差で質問が重なってしまいました。

やはり、録音は必要ですね。
ボイスレコーダーを持たせてみます。

園長と担任をまじえて、話もしてみます。
園長の前での「担任の顔」を見ておくことにします。


俺があまり家に居ないせいで、嫁には負担ばかりかけています…頭が上がりません。

嫁も、俺に対して、文句一つ言いません。本当に頑張り屋の良い嫁だと思っています。

ただ、息子に対する「お母さん、嫌い、厳しいって言え」に関しては、何故そうなってしまうのか、胸が痛みます。

  • << 30 なぜ解らないのかな?甘やかされているからこんななのね‥みたいに言われるからでしょう?それが嫌だからでしょう?

No.28 12/09/02 11:51
えりりん ( 30代 ♀ gaS0F )

>> 27 主さん、奥様が頑張ってらっしゃるのは、きっとご自分の身内の介護をなさっているからだと思います💦

主さんに対しては、感謝の気持ちがあるから、文句を言わずギリギリまで頑張ってしまい、余裕がないのでしょう💦

素敵な奥様だと思います😌✨


客観的に見て、主さんの判断は間違ってないと思います。ちゃんと順序をつけて対応しているように見えますので…


奥様がお子さんに言っていることは、奥様の本心ではなく、担任の保育士に対抗するための防衛本能からでしょうね…
気持ちに余裕があれば、そんなことはなさらない筈です💦
そこまで追い詰められている証ではないでしょうか💦💦


本来保育園は、家庭と連携をとり、健全な育児が出来るサポートをするものだと思います。
それが、却って母親と子供を苦しめるようでは、本末転倒です💦


主さん、ここにレスしていらっしゃる方々は、皆さん、主さんと奥様の味方ですよ。

皆さんからのレスを参考に、奥様と話し合って、是非奥様を助けてあげてくださいね😉✨
主さんなら、きっと家庭に平和を取り戻せます✨

奥様が救われたら、お子さんも救われます😌

頑張ってくださいね😉✊

No.29 12/09/02 11:53
♂ママ29 

保育士の心無い言葉に、振り回されないで下さい、主さん達は何一つおかしい所がないと思います

息子さんもパパママ大好きなのでに、そんな事言わされたら辛いし、私なら保育士に介護してる事をさりげなく言葉にし、堂々とした態度で接して、治らないなら、主任や市役所に伝えます

子供は叩いたり、おもちゃ投げたりよくある話し、主はその都度ちゃんと怒ってるし後は成長とともにやらなくなるし、保育士なんだからそれぐらいで嫌味いうなんて😢何か残念な人

奥さん介護におわれ、本当に自分の時間がなく大変だろうに😢仕事の方がまだ自分の時間ありますよね😢

主さん達応援してます






No.30 12/09/02 11:53
主婦 ( PmjJe )

>> 27 主です、すみません。 時間差で質問が重なってしまいました。 やはり、録音は必要ですね。 ボイスレコーダーを持たせてみます。 園長と担任を… なぜ解らないのかな?甘やかされているからこんななのね‥みたいに言われるからでしょう?それが嫌だからでしょう?

No.31 12/09/02 12:12
匿名さん31 

私が幼稚園の頃、似た先生がいました。私は幼稚園児ながらその先生のことをはっきり、鮮明に覚えてます。なぜだか?憎いからです。幼稚園児だと思って親は甘いです。子供ながらに敏感にわかっています!!私の時は母親に言うのではなく、私に先生は嫌みを言ってきましたが(-_-メ) お子さんかわいそうです。私も走り回ってヤンチャでしたが、先生から言われ、おとなしくなりました。。言われるのが怖いから。現に子供さん大人しくなられたんですよね(-.-;)?子供はわかってるんですよ~色んなこと。言わない変わりに泣いたり、態度で表します。その、先生は奥さんに言いやすいから八つ当たり?してます。早く先生をどうにかするべきです。私は幼稚園の時ストレスで病院行きになりましたから(笑)
話ずれましたが(>_<)先生をどうにかしないと、家族壊れます。

No.32 12/09/02 16:31
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

市役所や園長先生に言うより前に、周りの保護者の方にそれとなく、その先生の話しを聞いてみたら、いかがですか?

そんな風に嫌味ばかりの保育士さんなら、他の保護者もなんらかの不満を持っていると思いますよ。

私は、男の子三人いて、幼稚園も保育園も経験していますが、どこでも問題のある先生っています。保育園どころか、小学校もたくさんいますし、先生の関わりあいは、ひとつ間違えると、奥さんが心配してるように大変なことになります。

最初はウチも、旦那と相談して、直接園に言ったりしましたが、園も一つの家族のことだと低くみます。たぶん、主さんのケースだと、保育士の言葉づかいが悪いけど、ハッキリとした暴言まではいかない。あそこは神経質な親と思われることも。さらにクレーム一家と噂を流されることも。下にお子さんがいると、下のお子さんの時にまで影響を受けたりします。現にウチがそうでした。意地悪な先生は、クレームがあったと知ったら、余計に嫌がらせしてきますよ。
私は一人で園に伝えるのはお勧めしないです。私も、二人目の時に役員をするようになって周りのママさんと相談したら、他のママさんも同じように思っていた、なんてこと、たくさんあります。それ以降は、一人で言うのはやめて仲間を作って、クレームをいう時は何名かがベストだと分かりました。
奥さんはたぶん、下のお子さんと介護で、周りのママさんと仲良くなる余裕はないと思いますが、身近に同じ保育園に行ってる親がいたら、主さんでもいいので、先生の噂話しを聞いたら良いですよ!たいてい、嫌味な先生の評判は悪いはずです。

No.33 12/09/02 17:09
匿名 ( 20代 ♀ UtdaG )


保育士かばってるわけではないですが、奥さんが大げさに言ってる可能性はないですか?常識で考えたらありない話ですよ(TT)

てか、奥さんにそこまでしてるんならお子さんの方がよっぽど心配ですよ(-_-;)なんかされる前に役所に事情言って保育園変えるべきですよ!

No.34 12/09/02 17:14
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

うちと似ていてビックリしました💦
うちは被災地から避難してきました。避難先から近い保育園に一時保育で預けていてとても感じのよい保育園でしたので入園を希望しました。保育園にいれるきっかけは子供(三才)と私のパニック症です。地震と余震続きで頭がおかしくなりました。なので無職です。園長の押しで今年の四月から入れたのですが、あなたの奥さんのような感じに言われたことが何度もあります。でも、我慢しています。下にも1才がいてこの子も保育園に入れています。園長は反対する先生たちもいましたが被災地からいらしたので優先に入れましたと言われました。入園してから3ヶ月はずっとそうでした。今は少し落ち着いた感じがしますが、プールにいれたあと必ず熱を出すのでうちの子だけお着替えが後回しにされている可能性が高いです。下の子もおなじでオムツも1回しか取り替えてもらえてないときもあります。それでも我慢しています。 言われたことを録音してと言ってましたがそこしか預ける場所がなければ我慢するしかないのでは?または、幼稚園にいれるとか。 あとはファミリーサポートに預けるのも手です。

  • << 36 主です。 皆さん有り難うございます。 34番さん。 被災地から逃げてきたんですね。 我が家は、被災地の近くです。 正確に言うと被災地ですが、被害が比較的少なかった場所です。 同じ東北ですね。 嫁ですが、「敵を作りたくない」と言う性格です。 嫁は、幼少期からずっと、長年いじめられてきたらしく、もう、人間関係での摩擦は面倒で、疲れると。 だから、ママ友は一人も居ませんし、友人も、俺の知る限りで遠くに2人しか居ません。 誰に対しても、いつもニコニコしていて、礼儀正しいし、よっぽどなこと以外は断れない。 自分は、誰よりも下。自分は「底辺」だと思っています。 でも、関係を切る時は「バッサリ」です。 何の前兆や予告も無く、突然の着拒や無視です。なので、嫁に見限られた人間は、かなりビックリさせられるようです。 嫁本人は「私がいつもヘラヘラしているから、舐められやすいんだ」と、自分の性格は分かっているようです。 いつもニコニコ下手に出てしまうのは、演技などではなく、長年いじめられてきた積み重ねで、染み付いてしまったもののようです。 自然と出てしまう、嫁の「防衛反応」なのだと思います。 俺も「被害妄想」は考えました。 でも、保育園からの連絡ノートを見ると、担任の字で、 「今日も○○君は、□□を独り占めして、楽しく遊んでいました」 などと書いてあることがあり…… なんか、感じ悪いなぁと。 俺が迎えに行った時だけ、引っ込んで出て来ないのも、気になりました。 被害妄想なのか、真実なのか、 今、ボイスレコーダーを買ったので、明日から早速録音開始しようと思います。 それと、俺が送り迎えをした時に、他の親御さんともすれ違うことはありますので、それとなく、担任のことを聞いてみようと思います。

No.35 12/09/02 17:22
匿名さん34 ( 30代 ♀ )

>> 34 あと奥さん介護ノイローゼと育児ノイローゼになっている可能性が高いです。
言われてないことを大袈裟にとらえている可能性が高いです。

私もそうなので


似てると思いました。


奥さんは几帳面で頑張りやさん自分にも厳しく他人にも厳しく
周りの目がいつも気になるタイプ
自分が良く思われたいが必死


No.36 12/09/02 20:00
お父さん0 ( 30代 ♂ )

>> 34 うちと似ていてビックリしました💦 うちは被災地から避難してきました。避難先から近い保育園に一時保育で預けていてとても感じのよい保育園でし… 主です。
皆さん有り難うございます。

34番さん。
被災地から逃げてきたんですね。
我が家は、被災地の近くです。
正確に言うと被災地ですが、被害が比較的少なかった場所です。
同じ東北ですね。


嫁ですが、「敵を作りたくない」と言う性格です。
嫁は、幼少期からずっと、長年いじめられてきたらしく、もう、人間関係での摩擦は面倒で、疲れると。

だから、ママ友は一人も居ませんし、友人も、俺の知る限りで遠くに2人しか居ません。

誰に対しても、いつもニコニコしていて、礼儀正しいし、よっぽどなこと以外は断れない。
自分は、誰よりも下。自分は「底辺」だと思っています。

でも、関係を切る時は「バッサリ」です。
何の前兆や予告も無く、突然の着拒や無視です。なので、嫁に見限られた人間は、かなりビックリさせられるようです。

嫁本人は「私がいつもヘラヘラしているから、舐められやすいんだ」と、自分の性格は分かっているようです。

いつもニコニコ下手に出てしまうのは、演技などではなく、長年いじめられてきた積み重ねで、染み付いてしまったもののようです。

自然と出てしまう、嫁の「防衛反応」なのだと思います。


俺も「被害妄想」は考えました。
でも、保育園からの連絡ノートを見ると、担任の字で、
「今日も○○君は、□□を独り占めして、楽しく遊んでいました」
などと書いてあることがあり……

なんか、感じ悪いなぁと。

俺が迎えに行った時だけ、引っ込んで出て来ないのも、気になりました。


被害妄想なのか、真実なのか、
今、ボイスレコーダーを買ったので、明日から早速録音開始しようと思います。

それと、俺が送り迎えをした時に、他の親御さんともすれ違うことはありますので、それとなく、担任のことを聞いてみようと思います。

No.37 12/09/02 20:30
glasswonder ( 30代 ♂ VQNQF )

主さんこんばんは。


自分が感じた気持ちを、
そのまま書きます。


はっきり言えば、保育士に舐められ、馬鹿にされてます。


お子さまのやんちゃと、
お嫁さんへの嫌味は、意味合いが全く別物と感じるからです。


子供は、少しくらい元気があった方が良いと思います(迷惑を掛けすぎるのは
ダメですが)。


それでは、お嫁さんの心が参ってしまうでしょう。


保育園を辞めさせるなり、市に報告したり、対策を
お願いします。


後、お嫁さんを心療内科に行かせて下さい。


ストレスが溜まり、心が
かなり疲れてるので。

No.38 12/09/02 21:51
専業主婦38 

>> 6 市役所に連絡した方がいいですね。 なんなら、お迎えに行った時に録音したら? 今のままでは、担任の先生にそんな事言ってないと言われたらそ… そんな 低レベルな担任のせいで、家庭が潰れてしまったら… 奥様もお子様もかわいそうでたまらない!今すぐに保育園を変えてください😫
市役所に言わないと✋
その担任のせいで、またまた被害者が出ますよ

我が子が通う保育園の先生はみんな天使ですよ💕

No.39 12/09/02 21:52
通行人39 

素敵な奥さんと旦那さんなんでしょうね(^_^)

奥さん可哀想…
皆さん言う様にボイスレコーダ持たせるとか
園長さんに言うしかないですね☆

奥さんも旦那さんもお子さんも
幸せになりますように☆

No.40 12/09/02 22:22
専業主婦40 ( ♀ )

表題通り、奥さん狂ってるかもしれませんね💧
…こんな言い方してごめんなさい。

私は多分、奥さんと似てます。
私の場合、子供が小・中学校の頃、引っ越し・ご近所トラブル・介護・担任問題etc.が重なり、徐々に精神がおかしくなりました。
最悪な頃は、完全に狂っていたとしか言えないくらい💧
夫が全く無関心だったことが拍車をかけました。

あの頃、夫が守ってくれる態度があったら…と今でも思います。

主さんが奥さんを守る姿勢があることが、本当に救いです(具体的なことは皆さんが適切なレスをしていらっしゃるので割愛致します)

今、一番大変な時だと思いますので、主さんもお仕事大変でしょうけれど、奥さんをいたわって、また、奥さんが自信を持てるような言葉を時々かけてあげてください。
奥さんは心療内科に行きたがらないと拝察します。だから 主さんの温かい言葉が何よりの薬です。

私は…
そんな夫ではなかったので(自分で不幸を招いていると言われました💧)精神的に立ち直った今、離婚に向けて動き始めました。

主さんのご家庭がそんな悲劇を迎えませんように…。

No.41 12/09/02 22:31
通行人41 

私は元保育士です。

介護されているのなら、保育園に預けてもちろん良いハズです!
私立の保育園でしょうか?公立でしょうか?

私の地域では、両方あって、私立はほぼ転勤がないので、主さんの保育園のような感じの悪い保育士がいますね。転勤という新しい風が入らないせいか、保育もいいかげんだったり… 私は公立で働いていて、息子を私立に入れた時の差にびっくりでした

市役所の保育課に苦情の電話もしたことありますよ!
苦情のある園は大抵決まっているので、その時の対応でなんとなくわかりますね。

やっぱり、途中退園の子もいるし…

主さんも家族を守るために、役所に苦情を入れてもいいと思います。

入所の条件は満たしているので、胸を張って大丈夫です。

No.42 12/09/03 00:26
通行人42 


同じ仕事をしていた者として、詠んでいて腹立たしさと、苛立ちがあります。

保育士としては、奥さまに対する態度、お子さんについての表現どれも有り得ないことです。

介護は立派な入所条件です。
後ろめたい事なんてまったくありません。

躊躇なく園長に言ってください。
もし、お子さんに八つ当たりがいく心配があれば 担任を変えてほしいとまで言って良いことです。

お仕事や介護、病気で疲れたお母さんを労うのも保育士の仕事と考えています。
お母さんが安定した精神状態でいれば、結局余裕のある子育てになり、お預かりしているお子さんが笑顔で過ごせるんですから。

担任の言動は正反対です。

奥さまはおとなしい方ですか?
その場で言い返して良いです「なぜ、先生にそんな事を言われなきゃいけないんですか?」って。
我慢することなんてありませんよ。

あと、私も三人の介護をしています。
福祉サービスや施設に助けてもらっているので毎日ではありません。
子どもも三人いるので、時々どうしようもなく追い詰められた気分になります。

お子さんを泣かせるような事を言ってしまうのも、心身ともに疲れていた所へ担任の酷い態度で、頑張って張りつめていたものが プツンと切れた気がします。

奥さまの介護生活も、福祉サービスを使う等でお休みの日を作ってあげてほしいです。
それでも、子育ては休めませんから主さん助けてあげてほしいです。

No.43 12/09/03 14:51
お父さん0 ( 30代 ♂ )

主です。
重ねて、皆さん有り難うございます。

保育園ですが、調べてみたら「公立」でした。公立は、先生の転勤が多いのですか?

そのうち、あのイヤミな担任も居なくなるのでしょうか…。居なくなるのを待ってはいられませんが。

嫁ですが、心療内科には、行きたがりません…。行きたがらなくても、無理矢理にでも連れて行くべきでしょうか?

「先生だって、所詮は人間だから。」が口癖で、医者であろうが、誰であろうが、全く信用していません。

だから、息子を保育園に預けるのも、遅れてしまいました。介護の負担を考えて、本当は、もっと早くに預けたかったのですが…。

常に、裏切られることを想定し、「最悪」に備えている感じです。少しでも、心の傷が浅く済むように……これも嫁の防衛反応なのだと思います。


今日、ボイスレコーダーでの収穫があるかは分かりませんが…

結果は、最後まで書き綴るつもりです。

  • << 45 主さんこんばんは。 40さんの意見も一理あり、奥さまは行きたがらないと推察しますが、行くようにして欲しいです。 主さんの優しい言葉も必要ですが、それにプラスアルファとして、カウンセリングや投薬治療が必要と感じたからです。 自分は、心療内科医では 無いので、詳しく病名は 出せませんが、放って置いては、後々色々な影響も 出てくると思います。 医者も他人…ですが、騙されたと思って行って下さい。 決して、奥さまにマイナスにはならないので。 その際は、近場の評判の 良い心療内科を、ネット等で調べてみて下さい。 こういうのは、何でも同じと言う訳じゃ無いから。

No.44 12/09/03 15:13
通行人41 

>> 43 私の地域の公立では、問題のある保育士は途中でも移動(転勤)ありましたよ。

担任降ろされる場合もあると聞きました。

なので、ありのままを役所に訴えるべきですよ!
すごく強く、怒って訴えて下さい。担任代えろ、辞めさせろまで言っていいとおもいます。実際にそういう苦情はあるみたいですよ!

奥様とお子さんを守るために!!

旦那様がしばらく送り迎えをされて、担任にチクタク言うのも1つの手段だとも思います。

タダで預かってもらってるんじゃないんです。高い保育料を払っていますからね!

奥様が笑顔になれる日を祈ってます。

No.45 12/09/03 22:30
glasswonder ( 30代 ♂ VQNQF )

>> 43 主です。 重ねて、皆さん有り難うございます。 保育園ですが、調べてみたら「公立」でした。公立は、先生の転勤が多いのですか? そのうち、あ… 主さんこんばんは。


40さんの意見も一理あり、奥さまは行きたがらないと推察しますが、行くようにして欲しいです。


主さんの優しい言葉も必要ですが、それにプラスアルファとして、カウンセリングや投薬治療が必要と感じたからです。


自分は、心療内科医では
無いので、詳しく病名は
出せませんが、放って置いては、後々色々な影響も
出てくると思います。


医者も他人…ですが、騙されたと思って行って下さい。


決して、奥さまにマイナスにはならないので。


その際は、近場の評判の
良い心療内科を、ネット等で調べてみて下さい。


こういうのは、何でも同じと言う訳じゃ無いから。

No.46 12/09/04 08:31
♂♀ママ46 ( 30代 ♀ )

なんでそんなに反応するのかわかんないけど躾は大事。
徐々にで、いいのにね。

親が好かれようが、嫌われようが、子供が先生を好きならいいのでは❓

No.47 12/09/04 09:17
専業主婦40 ( ♀ )

心療内科について。

私の経験を言います。

①まず、行くのをためらいました。
心療内科にかかると、或いはそこで薬を出されると、保険を使った場合、夫の会社にわかるからです。
妻が精神的に変だという評判が立つのを、夫の立場を考慮して怖れました。

②それでも、鬱状態が酷くなるばかりだったので、普通の内科と心療内科両方をしている小さな医院を探して通うようになりました。

当然 医師は原因を探るために、かなり深いところまで聞いてきます。
奥さんが医師に心を開く覚悟がなければ、この時点で解決は無理です。
また相性の合う医師を見つけるためには、何人かの医師に会い、同じ話を繰り返さなくてはなりません。
私は一人めの医師で あきらめました💧

③ある時、女友達が旅行に誘ってくれました。そんな旅行なんて初めてだったし、ろくな服も無かったけど、決心して出かけました。
宿で、友達にいろいろ話をしました。
部屋を暗くして、横になったまま、顔を合わせず話したので、すごく話しやすかったです。
たまたま その友達がプロのカウンセラーだったことはラッキー🍀でした。

…といっても、友達は具体的なアドバイスをくれたわけではありません。
カウンセリングというのは、カウンセリングを受ける人が 話すことによって 自分で問題点に気付くことなんですね。

その旅先での一夜は、私が立ち直る素晴らしいきっかけになりました。時間はかかりましたけれど。


あ、それから…
薬は私には良くありませんでした。
ある薬は強烈に眠くなり、ある薬は脱力感が続き、逆効果だなぁと思いました。
個人差はあるようですが。


奥さんのこと他人事には思えなくて、長々と失礼致しました。


No.48 12/09/04 10:17
通行人42 

>> 47
とても良いアドバイスだと思います。
たしかに、奧さまはお疲れで精神的にも参っているように感じます。

訳のわからない担任の言葉も余裕があれば、上手くかわしたかもしれない。

でも、だから病院へ行けば良いのかは疑問です。
根本的なことが改善されていませんもの。

お薬で少し改善されても、二人の介護、二人の子育ての忙しさ、精神的な負担はそのままだと思います。
すぐに、元に戻ると思います。

私もお薬を飲みましたけど「薬を飲んでるのに…」と言われると、私を戦場に戻すための薬なの?
私のためじゃないの?
という気持ちになりました。

保育士の事で主さんが動いてくれた事は、奧さまはすっごく嬉しいと思います。
でも、介護と子育て…もう少し助けてあげないと、病院へ行っても元に戻ります。

何も言わなくても ウンウンと聞いてくれるのは、すごく楽になります。
そんな環境も必要です。

No.49 12/09/04 15:43
お父さん49 ( ♂ )

俺の考え方は皆さんとチョット違うかな。

俺なら保育園は辞めさせるか数カ月違う園に通わせる。何故なら親が動いて園や市にクレーム付けても解決迄に日数がかかる。その間に嫌な思いをするのは子供だから。

そして主にも少し疑問がある。「調べたら公立でした?」週1で迎えに行ってるなら園の門に書いてるだろ。調べなくちゃ解らないの?入園書類の提出先も知らないはおかしくないかい。

家事に関しても夫婦に信頼があるなら嫁に断られても一家の長は主なんだから嫁を休ませる為に実力行使は出来るだろ。

なんかしてやってる感にも取れるが、家庭の問題を語るのに綺麗事が並ぶのが気になるね。

子供が園で悪さをする。これは子供達個々の性格もあるのだから、躾云々より誠心誠意頭を下げればいい話し。嫁の格好や子供の持ち物の名前は人は人、家は家でいいと思う。

嫁さんに対してのケアも「〇〇は間違っていない、俺が何時でも味方でついている」と出来ないのかな?

心療内科だの嫁を病人扱いし本当に病人に仕立てる考え方は正しいとは思えない。

行動する事は大切だけど、周りの気持ちや思いを考える事も必要だと思う。自分が動く事で起きるリスクや危機回避はある程度憶測がつく事だと思う。

人の口に戸は立てられない、ある程度は耐え相手にしない術も必要だと思う。レコーダー迄使って大問題にすれば、園からすれば立派なモンペとされる。そして子供達はモンペの子供とされ別視される。勿論親身な保育は受けられない。それが子供達良い事なんだろうか?

週に1度送り迎えする主の行動で残りの5日モンペ扱いされる嫁の気持ちは?今より辛くならないか?

一生懸命動こうとする主の気持ちは判るけど、感情で動くより考えで動く事を進めるよ。嫁や子供を守るは嫁や子供を安心させる事だと思う。嫁さんとしっかり話し合い嫁さんが望む解決法を求める為に動いて欲しいですね。


No.50 12/09/04 17:01
通行人50 ( ♀ )

主さんのレスしか読んでません。

私もついこないだまで息子が行ってた保育園で似たようなことが多々あり、「わかるわかる!」って思ってたら…主さん被災地出身、比較的被害少ない?って、😲まさかまさか、あの先生じゃないのお!?

あいつは駄目だあ、平気で嫌味を笑いながら言ってくる。奥さんおかしくなるのわかるよ。あたしも同じだったから…。

同じだったら、だけどね😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧