注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

養育費減額できないのかなぁ?

レス121 HIT数 20673 あ+ あ-

社会人
17/06/24 15:17(更新日時)

相談お願いします。
相談内容は養育費減税です。

6年前に離婚し、前妻との間の子供に毎月5万養育費を支払っています。

ですが、
4年前に再婚しました。その再婚相手には前妻との間の子供と同じ年の子供がいます。子連れです。
その今の妻との間にも二人、つまり今現在一緒に生活している子供が3人。
まだ一番下の子供が小さいので妻は働いてません。
妻が二人目(私との初めての子)を身ごもった時に養育費の減額して欲しいと言われましたが、私的に前妻に連絡するのも嫌だし関わりたくなくて、先延ばしにしていました。
ですが、三人目を出産し、妻がもういい加減動いてと言われました。

仕方なく一緒に市役所に向かいました。
私の扶養が増えたのは減額の理由にはなるのですが、前妻が再婚していて養子縁組されてるなら減額の理由が増えるので、なので子供の戸籍を取りに市役所に行きました。

ですが、市役所で親権者が前妻なので親権が無い私は子供の戸籍が取れないと言われました!それっておかしいですよね?私と子供は血縁関係にある事実は変わらないのに子供の戸籍が取れないなんて!

理由を聞かれたので、養育費減額の申請に使うと言うと、役所の人はどこの家庭裁判所ですか?いつするのですか?と裏を取るような言い方をします。

家庭裁判所には子供の戸籍を確認したら行こうと思ってましたが、いつとかどこのとかまでまだ決めてなかったし、結局市役所で戸籍が取れませんでした。

続きます。

No.1843453 12/09/01 10:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/01 10:07
社会人0 

主です。
続きます、

そこで、聞きたいのですが、

親権の無い私に前妻との子供の戸籍を取ることは出来ないものですか?
*私が父親であるという証明は私の戸籍を取って持って行きました。

それと、
私の家族が増えたと言う理由だけでも減額対象にはなりますよね?

前妻が再婚していればこちらの有利にもなりますよね?

因みに私は前妻との子供には離婚後一度も会っていません。
子供の事を考えそうしてきました。

ご意見お願いします。

No.2 12/09/01 10:24
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 1 主さんが新しく再婚して子供できたなら減額できますよ。

主さんが高級取りじゃなければ子供ひとりなら1万5千くらいです。

新しい家庭の方が優先されますから。
調停起こしてください。

このままだと今の家庭も壊れますよ。

No.3 12/09/01 10:33
社会人0 

>> 2 ありがとうございます。
調停申し立てしても、前妻との話し合いをしなければならないのですよね?

その話し合いに妻を連れて行っても大丈夫なものでしょうか?
多分心配して付いて行きたがると思うので。

  • << 5 調停の話し合いする時は一緒に中にはいることはできませんが、待合室で一緒にまつことは可能です。

No.4 12/09/01 10:42
社会人4 


今の奥さんが着いて行っても、奥さんはその問題には部外者だから中へは入れません。

ただ奥さんが、建物内の別の場所で待つのは自由です。


ただ、主さんの奥さんにどっちがいいか分からないですが…
今の奥さんが元嫁と廊下ですれ違うとかはあるかも知れません💧

No.5 12/09/01 10:45
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 3 ありがとうございます。 調停申し立てしても、前妻との話し合いをしなければならないのですよね? その話し合いに妻を連れて行っても大丈夫… 調停の話し合いする時は一緒に中にはいることはできませんが、待合室で一緒にまつことは可能です。

No.6 12/09/01 11:05
名無し6 ( ♀ )

働きに出れないくらいの小さな子供がいるのに一緒に裁判所連れて行くの?
俺がちゃんと話してくるから家で待っとけって言えば?ここまでダラダラ引っ張られて頼りにならないと思われてるのかな。
お互いに顔合わせたら余計イヤな思いすると思うけど。

No.7 12/09/01 12:00
名無し7 

>> 6 いくらに減額しようとしてるの?

No.8 12/09/01 12:40
通行人8 ( ♀ )

こんにちは😃

私の旦那はバツイチで元嫁との子供は元嫁が育てています。

減額調停しましたよ、私と結婚して子供も産まれて、風の便りで元嫁が再婚したときいてたので、役所に行き、旦那は元嫁との子供の戸籍取れましたよ。

元嫁は再婚して子供が再婚相手と養子縁組してるのも戸籍でわかりました。

一応法テラスに行き、こういう場合減額が通るか確認に行き、それから家庭裁判所で減額申請しました。

法テラスに一度相談に行ってみたらどうですか❓

No.9 12/09/01 12:43
名無し9 

現奥さんの連れ子の養育費は、前夫からもらってるのかな? 
減額は可能ですが、現奥さんが口出しすると揉める原因になります。

No.10 12/09/01 13:11
名無し10 

減額出来るんですか?
私が弁護士に聞いたのは仕事が見付からないなどの理由なら生活があるから仕方ない。
しかし旦那さんが再婚にて(前妻さんが独身として)減額は出来ないと聞きました。何故なら養育出来るから再婚したになるそうです。再婚からお子さんが出来ても養育出来るからつくられた。との事を聞きましたが…。

No.11 12/09/01 13:33
名無し11 ( ♀ )

>> 10 それは分かるな~。
養育費を払っているの前提で再婚・子供を作るんじゃないの?って思います←養育費を貰っている側からしたら…

再婚する時に奥さんも理解した上で、じゃないの?

うちも、元旦那…サッサと再婚して子供ポコポコ作って、生活苦しいから養育費払えないって😒勝手に放棄しましたけど💢

目の前の子供だけが大事なんだな~ってなんかバカバカしくなりました。

No.12 12/09/01 14:15
名無し10 

>> 11 そうですよね?

養育費払っても再婚してやっていけるから再婚したんだから…
子供だってわかっていて作って「生活出来ないから」って、奥さん言うのもおかしいですよね?子供小さくて生活キツいなら何故、2人目も子供作ったの?ですよ。子供小さくても託児所なりに預けて働いている人いますよね?

前妻さんが再婚していたら払わなくても良いのかなぁ~と思いますが、

まして裁判所にまで奥さん行くって?子供小さくて、そんな時間あるなら働けば?って思う。バツ1で養育費払っている人と再婚したんですよね?自分も子連れだったんだからわかりますよね?減額の裁判所に行くって奥さん太くないですか?主さん、奥さんは前妻さんの子供とは他人、可愛くもない。しかし貴方は一生我が子ですよ。父親の愛情って離婚したらわからない。子供が大人になり養育費の支払いがずっとあったことに父親の愛情を感じるんですよ。子供が親になった時にまたそんな思いを抱きます…愛されていたって思わせて下さい。
貴方の子供にはかわりない。

と思うのは私だけでしようか?

  • << 114 主は子どもに離婚してから会ってない。 なのに愛されてたって思わせるって、、、違うよね、なんか。
  • << 120 素晴らしい意見です( TДT) 感動しました。 いきなりすみませんでした💦

No.13 12/09/01 14:28
名無し13 ( ♀ )

熱弁してらっしゃいますが、法的に離婚後、再婚や転職などいかなる理由であっても生活が変わった場合、減額は認められます。

  • << 15 減額できるのは知ってますよ。 ただ、前妻の子供に養育費を払い続けることを前提とした再婚・子作りなのは分かりきってるはずなんだから…と思ってしまう。これは気持ちの問題ですね。 ただ、主さんの場合…奥さんが働けるようになったらまた増額して支払うんですかね? その時々の生活状況によって、支払える金額が変わってくるはずですけど。 まぁ皆さんがおっしゃるように、専門の方に相談するのが一番だと思います。

No.14 12/09/01 14:38
名無し10 

>> 13 ≫熱弁してらっしゃいますが

私に言っているのですか?

法的に、母親側の生活環境も変わり、養育が困難の時には増額も出来ます。

離婚しても飽くまで親が養育義務があるからです。

難しいかも知れませんが…。

「熱弁」とは

余計な言葉だと思います。

No.15 12/09/01 14:40
名無し11 ( ♀ )

>> 13 熱弁してらっしゃいますが、法的に離婚後、再婚や転職などいかなる理由であっても生活が変わった場合、減額は認められます。 減額できるのは知ってますよ。

ただ、前妻の子供に養育費を払い続けることを前提とした再婚・子作りなのは分かりきってるはずなんだから…と思ってしまう。これは気持ちの問題ですね。


ただ、主さんの場合…奥さんが働けるようになったらまた増額して支払うんですかね?
その時々の生活状況によって、支払える金額が変わってくるはずですけど。

まぁ皆さんがおっしゃるように、専門の方に相談するのが一番だと思います。

No.16 12/09/01 15:14
名無し16 ( 40代 ♀ )


養育費を取ってる側からしたら、再婚出産なんざ知ったこっちゃねぇ!でしょうが。
再婚出産に限らず、失職等の事由で一時免除や減額が通る性質のものですから、養育費を生活費に入れない経済的自立は取る側の必須項目でもあります。
払う側が子供が成人するまで生きてる保証もないしね。


払ってる側は、前嫁への支払いがあるからを理由に、結婚やめるとか子を産まないとかしないでいいと思います。
ましてや足りない生活費を現妻の稼ぎで、なんてある意味とんでもない。
現妻には関係ない話。
覚悟云々というなら、そりゃ旦那の話であって。
ダブルワークでもすりゃ、どうにかなるかもしんないわけだし。


どっちの肩を持つ気もありませんが。



戸籍なんて、全くの他人のものでも裁判とかって理由なら取れるんです。
直系親族なら尚更。

役所の人事課長にでも言ってやれば?
オタクはどういう指導してるの?って。


減額は通るだろうけど?自分の思い通りの額に下げてくれるという意味ではないことは知っておこう。

No.17 12/09/01 16:22
通行人8 ( ♀ )

バツイチと結婚する覚悟…元嫁も離婚する時元旦那の再婚自分の再婚は想定内なんじゃないでしょうか。

主さんの収入がいくらかわからないですが、1人に養育費は相場は2~3万みたいです。

ただ主さんの今いる子供の人数と元嫁との子供の人数で養育費の額って決まるんじゃないでしょうか。

今の奥さんの収入は養育費には関係ないですよ。

No.18 12/09/01 16:32
名無し18 ( 30代 ♂ )

役所の窓口が馬鹿で大変でしたね。 その理由でちゃんと戸籍謄本は取得出来ます。

No.19 12/09/01 17:42
名無し19 

主さんの文面からまるで養育費を払うのが惜しいかのように感じてしまうのは私だけですか⁉

離れていても会えなくても出来る限りのことをしてあげたい、それが出来なくなってしまった時、子供に申し訳ないという感情がまず先に出てこないのでしょうか💧

何か前妻がどうだらこうだらだの現妻がこうだああだとか…

双方が鉢合わせになった時、お互いにいい気持ちではないはず…

まぁ余計なお世話ですがね。

No.20 12/09/01 23:52
社会人0 

主です。

たくさんの意見やコメント、アドバイスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ございません。

皆様のレスを読んで、妻は話し合いの場所に連れて行くのはやめようと思いました。どちらも絶対いい気はしませんもんね!

その話し合いですが、調停員を間に入れて直接合わずにっていう訳にはいかないものですかね?

やはり私的には会いたくないというのがどうしても気持ちにありまして、会いたくないけど減額はしてほしいと勝手すぎるとたたかれるかもしれませんが、

合わずに減額の方法はないですよね?

減額は現在5万のところ、多くても3万で出来れば2くらいにしてほしいと思っています。

質問にもありましたが、現妻は養育費は前夫からは一切貰っていません。
私と結婚したからではなくて、最初からもらってません。

それと、なぜ養育費が5万支払わなければならないのをわかって居ながら結婚、妊娠させたのかと何人かに聞かれましたが、

確かに私の都合で養育費を下げるのは勝手なのかもしれませんが、
今の家族が大事です。
子供も前妻との会っていない子供より現在の一緒に暮らしている子供の方が大事だと正直思ってしまいます。
もちろん子供に罪はないし、前妻との子供も思い出に残る赤ちゃんだった子供は可愛い思い出と頭にはありますが、、、。

でも私は今が大事なので。

あと、調停を起こすなら私の戸籍と前妻の戸籍が必要と調べたら書いてありました。
前妻の戸籍を私は取れませんよね、それはどうすればいいのでしょうか?
前妻との子供の戸籍が取れればオーケーなんでしょうか?

市役所に文句言ってやりたい気持ちでいっぱいです!
自分の子供の戸籍を親権者でないからと言って取れないなんて、しかも言い方が疑いの言い方だったし。

それと、私の年収ですが、450くらいです。
その年収で、5と言うのはどんなもんですか?
多い方ですか?妥当な金額ですか?

でもその5と決めた時点では私も独り身ですし今と生活水準が大幅に違います。

また意見やコメント、アドバイスお願いします。

No.21 12/09/02 01:13
匿名21 

>> 20 すみません。
主さんにお聞きしたいのですが…元奥様のお子さんは何人なのでしょうか?
また養育費が五万と言う事でしたが…それは慰謝料込みのものですか?

No.22 12/09/02 02:46
社会人0 

>> 21 前妻との子供は一人で、慰謝料は入っておりません。離婚理由の大半が前妻にあったし、私が浮気したとかでは無いので慰謝料は初めからナシで離婚してます。

No.23 12/09/02 13:49
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

とりあえず裁判所にいって調停したいのですが相手の住所がわかりませんといえば?

それと調停では主さんと前妻の間に調停員が入るわけで前妻と直接話すわけじゃないですよ。

  • << 25 主です。 ありがとうございます。 直接合わずに最終段階まで行けるってことですか? 話し合いまでは会わないけど最後に会わないといけないとかですか? 調停で必要と言ってもう一度行ってみます!!

No.24 12/09/02 16:28
通行人8 ( ♀ )

調停の時に元嫁とは 直接会わないですよ。

別々の控室に待機して交互に呼ばれて調停員と話し合います‼

元嫁の戸籍謄本は主さんは取れません、元嫁には直接連絡を取り戸籍謄本を取ってもらうしかないですが、法テラスで元嫁が戸籍謄本を取らなかったり住所等教えてくれないなら、言ってくださいこちらで取る事はできますと言われましたよ。

旦那の元嫁はわかりましたと言いながら何ヶ月も戸籍謄本くれず、とったら戸籍謄本代から仕事休んだ分やガソリン代まで請求されました😂

  • << 26 主です。 ありがとうございます。 すみません、法テラスとはどのような所ですか? 相談できる所ですか? すみません、常識知らずで(>_<) やっぱり戸籍は相手に連絡して持ってきてもらわないといけないのですね。 その調停では直接会わずにすむとコメント頂きましたが、 前妻からの電話もあまり出たくないのですが、調停員との話ですから直接は会話しなくても大丈夫ですか? 給料差押えとかされてしまったら困るのと思いまして。 調停申し立て中に給料差押えとか有り得ますか? ちなみにここ一年程5万を3万しか払えていません。 それは相手にもすまない地震の影響で仕事が減っていてと言って了解もらってます。 減額成立してももちろんその少ない額しか払えなかった1年の残額は払います。

No.25 12/09/02 19:54
社会人0 

>> 23 とりあえず裁判所にいって調停したいのですが相手の住所がわかりませんといえば? それと調停では主さんと前妻の間に調停員が入るわけで前妻と直接… 主です。
ありがとうございます。
直接合わずに最終段階まで行けるってことですか?
話し合いまでは会わないけど最後に会わないといけないとかですか?

調停で必要と言ってもう一度行ってみます!!

  • << 30 調停を申し込む時に会いたくないと書けば最後まで会いません大丈夫です。

No.26 12/09/02 20:00
社会人0 

>> 24 調停の時に元嫁とは 直接会わないですよ。 別々の控室に待機して交互に呼ばれて調停員と話し合います‼ 元嫁の戸籍謄本は主さんは取れません、… 主です。
ありがとうございます。

すみません、法テラスとはどのような所ですか?

相談できる所ですか?

すみません、常識知らずで(>_<)

やっぱり戸籍は相手に連絡して持ってきてもらわないといけないのですね。

その調停では直接会わずにすむとコメント頂きましたが、

前妻からの電話もあまり出たくないのですが、調停員との話ですから直接は会話しなくても大丈夫ですか?

給料差押えとかされてしまったら困るのと思いまして。

調停申し立て中に給料差押えとか有り得ますか?

ちなみにここ一年程5万を3万しか払えていません。
それは相手にもすまない地震の影響で仕事が減っていてと言って了解もらってます。

減額成立してももちろんその少ない額しか払えなかった1年の残額は払います。

No.27 12/09/02 20:30
名無し16 ( 40代 ♀ )


普通、戸籍は赤の他人のものでも(調停や裁判という正当な理由なら)取れます。
取れない方がおかしい。

仮に、元妻の戸籍は取れないとしても、子の戸籍謄本取れば同じことです。


調停は基本的には月一ペースで、直接は調停員と話し、こちらの言い分、あちらはこう言ってますって感じで進み。
結審の時は確認の為に同席するぐらい。


ただ、あくまでも「話し合い」の場に過ぎませんから、平行線だと不調で終わります。
先レス見てないのかどうか知りませんが、自分の思い通りの額に下げてもらえる場ではありません。


今回の調停以前にしていたり、公正証書なんかを作成していたら、給与は今の時点でも差し押さえられます。


貴方、このままで調停して、相手は少なからずでも知識つけて来たら、いいように丸め込まれてても判りませんよ。
もっと勉強して下さい。

No.28 12/09/02 23:18
社会人0 

>> 27 主です。ありがとうございます。

ネットでは色々みたりしてるのですが、もっと知識つける為にはどうしたら良いですかね?こんなこと相談出来る人まわりに居なくて、ここで相談させてもらってます。

貴重なご意見に感謝してます。

調停申し立ての最中でも差押えられちゃうんですかっ、
困りました。

きっとこちらの事情を話しても二つ返事くれるとは思えないし、
調停申し立ての通知が届いたら給料差押えなんてされたら

そんな事思うと調停に申し立てにも行きづらいです(x_x)

どうしたらいいのだろう......

No.29 12/09/03 09:00
名無し16 ( 40代 ♀ )

>> 28
差し押さえ可能な債権名義持ってるってことですか?


個別事案に強いのはやはり専門家ですから、そういう人に指示を仰ぐのがベターだと思いますよ。

無料相談は所詮、無料だと思います。
専門家探しで一番いいのは、口コミですね。
紹介というか。


お勤めの会社に顧問弁護士とかはいないのですか?

  • << 34 主です。ありがとうございます。顧問弁護士に聞いてみます。

No.30 12/09/03 09:18
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

>> 25 主です。 ありがとうございます。 直接合わずに最終段階まで行けるってことですか? 話し合いまでは会わないけど最後に会わないといけないと… 調停を申し込む時に会いたくないと書けば最後まで会いません大丈夫です。

  • << 33 主です。 ありがとうございます。あいたくないと書けば会わなくてすむのですか?先程家庭裁判所に電話したところ、相当な理由がない限り説明するときに最初に会うと言われました。 その裁判所によって違うのですかね?

No.31 12/09/03 09:24
一般人 ( ♀ ZSjRRb )

ん?元嫁との間に毎月五万払うという契約書みたいなのを作ったの?

裁判所かなんかいって?

じゃなかったら給料差し押さえはないよ。

ちなみに給料差し押さえもお金かかるからそこまでして元嫁が調停中にするかが疑問だよね。

  • << 35 お金がかかるといっても何万もかかるわけでなし。 昔と違い今は将来分も含め一度の手続きで強制執行できますし、給与だと手堅いですから、しないだろうと楽観的に考えれるもんではないですよ。 暴力とかある場合、調停員に伝えれば時間差での出退や結審時にも顔合わせしないで済むようにしてくれますが、単に会いたくないではどうかなあ…

No.32 12/09/03 13:37
社会人0 

>> 31 主です。

そうです、離婚の時 公正証書を取りました。

給料差押えにお金がかかるんですか?なる程、じゃ、そこまでしないことを願います。

  • << 36 因みに、強制執行認諾文言付きの公正証書でないとすぐには強制執行できません。 ま、これ付けないと意味ないんで大概ついてるとは思いますが。

No.33 12/09/03 13:39
社会人0 

>> 30 調停を申し込む時に会いたくないと書けば最後まで会いません大丈夫です。 主です。
ありがとうございます。あいたくないと書けば会わなくてすむのですか?先程家庭裁判所に電話したところ、相当な理由がない限り説明するときに最初に会うと言われました。

その裁判所によって違うのですかね?

No.34 12/09/03 13:41
社会人0 

>> 29 差し押さえ可能な債権名義持ってるってことですか? 個別事案に強いのはやはり専門家ですから、そういう人に指示を仰ぐのがベターだと… 主です。ありがとうございます。顧問弁護士に聞いてみます。

No.35 12/09/03 15:08
名無し16 ( 40代 ♀ )

>> 31 ん?元嫁との間に毎月五万払うという契約書みたいなのを作ったの? 裁判所かなんかいって? じゃなかったら給料差し押さえはないよ。 ちなみ…
お金がかかるといっても何万もかかるわけでなし。
昔と違い今は将来分も含め一度の手続きで強制執行できますし、給与だと手堅いですから、しないだろうと楽観的に考えれるもんではないですよ。


暴力とかある場合、調停員に伝えれば時間差での出退や結審時にも顔合わせしないで済むようにしてくれますが、単に会いたくないではどうかなあ…

  • << 38 主です やはりただ会いたくないだとダメかもしれませんよね。 あと強制執行の件、ありがとうございます。そうなんですかー、本当楽観的考えてはダメですね。

No.36 12/09/03 15:10
名無し16 ( 40代 ♀ )

>> 32 主です。 そうです、離婚の時 公正証書を取りました。 給料差押えにお金がかかるんですか?なる程、じゃ、そこまでしないことを願いま… 因みに、強制執行認諾文言付きの公正証書でないとすぐには強制執行できません。

ま、これ付けないと意味ないんで大概ついてるとは思いますが。

No.37 12/09/03 15:14
社会人37 ( ♀ )

差し押さえしましたよ、弁護士に頼んだけど10万もかからなかったです。

  • << 39 主です。 10万弱ですか?それはいつ頃の話ですか? 結構高いんですね! 差押えは弁護士じゃないと出来ないのですか?

No.38 12/09/03 23:36
社会人0 

>> 35 お金がかかるといっても何万もかかるわけでなし。 昔と違い今は将来分も含め一度の手続きで強制執行できますし、給与だと手堅いですから、しな… 主です
やはりただ会いたくないだとダメかもしれませんよね。

あと強制執行の件、ありがとうございます。そうなんですかー、本当楽観的考えてはダメですね。

No.39 12/09/03 23:39
社会人0 

>> 37 差し押さえしましたよ、弁護士に頼んだけど10万もかからなかったです。 主です。
10万弱ですか?それはいつ頃の話ですか?

結構高いんですね!
差押えは弁護士じゃないと出来ないのですか?

  • << 41 去年です、弁護士に丸投げしてだから安いです。なにもしなければ0円ですし、差し押さえしたら弁護士費用はすぐ取り戻せますから。

No.40 12/09/04 00:08
名無し16 ( 40代 ♀ )

>> 39
37さんのは、弁護士費用を含めてではないかな。


15000円ぐらいみとけばいけるかと。
予納金いったかなあ…
それだともう少しかかるかな。


手間さえ惜しまなきゃ自分でできますよ。

No.41 12/09/04 08:31
社会人37 ( ♀ )

>> 39 主です。 10万弱ですか?それはいつ頃の話ですか? 結構高いんですね! 差押えは弁護士じゃないと出来ないのですか? 去年です、弁護士に丸投げしてだから安いです。なにもしなければ0円ですし、差し押さえしたら弁護士費用はすぐ取り戻せますから。

No.42 12/09/04 13:41
社会人0 

主です。

先程 法テラスへ電話し、少し相談しました。

調停申立し、通知が相手に届いてすぐ給料差押えされたら、、、

通知が行き、多分前妻と前妻の親が一緒に乗り込んで来ると思われます。
その時どのような対処をしたらいいか、、、

そんな乗り込んで来られたら一番上の小学生の子供はなんらか察してしまいます。

上の子供は妻の連れ子ですが、そのこは私を父親だと思ってますし、他に兄弟いるなんて思ってないし、隠しておきたいことなので、乗り込んで来られては困ります。

その相談で電話したところ、

そうゆうことなら弁護士相談したほうがいいと言われ
来週予約入れました。

なので弁護士にはまだ相談する日は先なので、上記の内容で

何か適切なアドバイスあればよろしくお願いします。

  • << 45 前妻の、一緒に暮らしていない子より、今一緒にいる子が大事と仰ったのは理解はできますが、 後妻が前の旦那と作った連れ子ですら、 我が子である前妻の子よりも大事なんでしょうか? 最初のお子様可哀想ですね😢

No.43 12/09/04 18:34
名無し16 ( 40代 ♀ )

>> 42
何もしないでいても解決はしないので、とりあえず協議してみたら?
どうしても直接話したくないなら、調停申し立てる。


その通知で今までの滞納があって差し押さえられてもある意味、仕方ないですよ。


家にまで来られたら?
調停申し立てたから、裁判所で話し合いましょう、と言う。

事実、個人交渉しない方がいいです。



それから、子供さんについては、黙っておいてもいずれ露見します。
隠し切れるもんではないです。


将来、奥さまが先に亡くなって、貴方が亡くなった場合、事後処理をするのは子供さんなのは理解できますよね。


相続関係は、貴方が生まれてから死ぬまでの戸籍を「全て」遡り取るんです。
それで貴方たちが再婚であること、先の奥さまのとの間に子がいること、今の奥さまとの連れ子と養子縁組してること、全部バレます。


持ち家で貴方名義になってたら、貴方が亡くなった後の名義変更の際には放棄してもらうため子 全員の署名が必要にもなります。


時期をみて子には話しとくべきことだと思いますが。

No.44 12/09/05 06:58
社会人0 

>> 43 主です。

そうですよね、裁判所で話合いましょうといいます。
相手が弁護士立ててきたらこちらは勝ち目少なくなるのでしょうか?勝ち目と言う言い方をするとおかしいですね、不利になるでしょうか?

あと、子供は他に兄弟が居ることはいずれ話すつもりです。でも父親が違う事は絶対言いません。バレもしないと思っています。
実際私が連れ子の認知者になってますし、父親の部分は私の名前です。

実父には認知されずに結婚もせず生まれてきてるので。

入籍した日は生まれたときよりもちろん3年も後話なので、理由つけて話します。

  • << 46 レス読んでなかったので‥後妻さん、 結婚してなかったんですね。 結婚もせず、認知すらしない様な男性の子を作ったんですか…不倫かな。 連れ子さん、3歳で主さんとなら、何かは感じてる筈ですよ(経験上もそう思う)

No.45 12/09/05 08:26
通行人45 

>> 42 主です。 先程 法テラスへ電話し、少し相談しました。 調停申立し、通知が相手に届いてすぐ給料差押えされたら、、、 通知が行… 前妻の、一緒に暮らしていない子より、今一緒にいる子が大事と仰ったのは理解はできますが、
後妻が前の旦那と作った連れ子ですら、
我が子である前妻の子よりも大事なんでしょうか?

最初のお子様可哀想ですね😢

  • << 48 主です。 私が愛した妻が、産んだ子供です。子供も愛してます。 離れて暮らす自分の本当の子供とは、合計で一年しか一緒に暮らしてません。 当時前妻はすぐ実家に帰って何ヶ月も帰って来ないとかチョクチョクあったので。 なので一緒に暮らしていたのは短かった、、、けどもちろん自分の子供だからいつも心には赤ちゃんの頃の子供がいます。 自分の子供じゃない今の長女も離れて暮らす長女も どちらも大事です! 選ぶ事は出来ないくらい大事です! 養育費はそのこの為だし払わなくていいと言われても払います。 ただ、減額して貰えないと今の家庭が苦しいので。

No.46 12/09/05 08:31
通行人45 

>> 44 主です。 そうですよね、裁判所で話合いましょうといいます。 相手が弁護士立ててきたらこちらは勝ち目少なくなるのでしょうか?勝ち目と言… レス読んでなかったので‥後妻さん、
結婚してなかったんですね。
結婚もせず、認知すらしない様な男性の子を作ったんですか…不倫かな。


連れ子さん、3歳で主さんとなら、何かは感じてる筈ですよ(経験上もそう思う)

  • << 49 主です 妻の前の相手の話はどうでもいいです。どんな奴が相手だとしても、この子は私の子供ですし。 3歳からではありません。 2歳になってすぐ今の妻と付き合い始めたので2歳から私をパパと呼び、私はこの子の父親です。

No.47 12/09/05 10:41
名無し10 

>> 46 確かに…。
これで主さんが初婚なら、立派なお父さんと言いたいが…。

実の子供よりって…なんだか寂しいかも

前妻の子供が知ったら気の毒。

主さんは生活が苦しいから、今の家庭が大切
良くわかる。

でも前妻の子供の気持ちもくみ取ってあげて欲しい。

連れ子さんは父親を主と思って日々過ごしているけど、前妻の子供は父親がいなくて寂しい思い何度もしたと思うよ。

知り合いで母子家庭がいるからわかる。

関係ないか!?

  • << 50 主です 前妻との子が、父親いなくて寂しい思いさせてしまってるかもしれない、 もしかしたら再婚していて新しいお父さんが出来可愛がられてるかもしれない、 私と会いたがってるかもしれない、 でも、 私は過去より今が大切です。 だからあのこにもお父さんが出来、可愛がられて、本当の父親だと思って生活していることを願います。

No.48 12/09/05 12:05
社会人0 

>> 45 前妻の、一緒に暮らしていない子より、今一緒にいる子が大事と仰ったのは理解はできますが、 後妻が前の旦那と作った連れ子ですら、 我が子である前… 主です。

私が愛した妻が、産んだ子供です。子供も愛してます。

離れて暮らす自分の本当の子供とは、合計で一年しか一緒に暮らしてません。
当時前妻はすぐ実家に帰って何ヶ月も帰って来ないとかチョクチョクあったので。
なので一緒に暮らしていたのは短かった、、、けどもちろん自分の子供だからいつも心には赤ちゃんの頃の子供がいます。

自分の子供じゃない今の長女も離れて暮らす長女も
どちらも大事です!

選ぶ事は出来ないくらい大事です!

養育費はそのこの為だし払わなくていいと言われても払います。
ただ、減額して貰えないと今の家庭が苦しいので。

No.49 12/09/05 12:09
社会人0 

>> 46 レス読んでなかったので‥後妻さん、 結婚してなかったんですね。 結婚もせず、認知すらしない様な男性の子を作ったんですか…不倫かな。 連れ… 主です

妻の前の相手の話はどうでもいいです。どんな奴が相手だとしても、この子は私の子供ですし。

3歳からではありません。
2歳になってすぐ今の妻と付き合い始めたので2歳から私をパパと呼び、私はこの子の父親です。

  • << 54 やはり、血の繋がった我が子よりも、 どこの誰かわからない男と今の奥様との間の子の方が大事な様な物言いですね。 前妻さんはどうでもいいけど、 お子様にとっては、 一生涯主さんがお父さんです。 父親って冷たいですね

No.50 12/09/05 12:20
社会人0 

>> 47 確かに…。 これで主さんが初婚なら、立派なお父さんと言いたいが…。 実の子供よりって…なんだか寂しいかも 前妻の子供が知ったら… 主です

前妻との子が、父親いなくて寂しい思いさせてしまってるかもしれない、

もしかしたら再婚していて新しいお父さんが出来可愛がられてるかもしれない、

私と会いたがってるかもしれない、

でも、

私は過去より今が大切です。

だからあのこにもお父さんが出来、可愛がられて、本当の父親だと思って生活していることを願います。

  • << 53 屁理屈でごめんなさい。 なかなか主さんのように我が子のように育てる父親はいませんよ。 主さんは立派です。 なかなか出来ることじゃない。 払わないと言っている訳じゃなく減額ですよね。 もう大人ですから、元奥さんと連絡を取って話し合いで解決されたらいいかと思います。 我が子の今の状況、環境も一緒に聞けるのではないですか? 主さんは立派だと思いますよ。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧