介護施設の清掃について

HIT数 34929 あ+ あ-

匿名( 33 ♀ )
21/07/18 18:23(更新日時)

私は介護施設の清掃の仕事を今週月曜日からやっています。 それまではマンションの清掃の仕事をしていたので多少の経験と知り合いの紹介で今のところに転職して頑張って覚えているのですがマンションと違って覚える事は多いし病院の清掃と変わらない感じで大変です(T_T) でも幸いにも皆さん、良い人で親切に教えてくれますし慣れて追いつけるようになるから大丈夫よって言われたけど不安です(>_<) 同じように介護施設の清掃をやってる人がいたらどの位で慣れましたか? やっぱり最初は大変でしたか? 回答をお待ちしていますm(__)m

No.1843056 12/08/31 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/03 07:58
働くママ ( 40代 ♀ RULMqe )

介護施設
病院清掃経験者です!
まず腰が痛く体が大変
マスク使用でした

介護施設は
汚れが多少残っても多目に見てくれるしやることさえやれば、大丈夫ですが…

不安はありますか?

No.2 12/09/03 08:52
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございますm(__)m 病院の清掃をやってたんですね。 私は以前はマンションの清掃をやっていたので腰が痛くなったりは今のところ大丈夫です。 ただうちはハードだからみんなについて行けなればとか個室のダスターでのゴミホコリ取りとかきれいに出来てないとクレームがついてやり直しになって他の人に迷惑掛かっちゃうからって きれいに早く出来ないとうちの仕事は無理だからって主任さんに言われたんですよ(>_<) 主任さんもパートさんも良い人だし始めて一週間だから怒られてはないけど私自信が人一倍努力しないとやる事が遅いから頑張ってるけど主任さんに私の性格を見抜かれて無理なんじゃないかと思われてるんじゃないかと不安なんですよ(>_<) 頑張る気はあるんだけど親にも首にされないように頑張って努力しなさいって言われてるので。

No.3 12/09/03 15:21
働くママ ( 40代 ♀ RULMqe )

仕事に慣れてくると
利用者でしっかりしてる人は口うるさいし、認知症の方はそうでもないから
それで、うるさい部屋の人は番号控えてましたよ!
いつも完璧に出来ないから要領よくやるのが続く秘訣ですよ❗
また、先輩に
気をつけることを教えて下さいとか
仲良くなって聞き出したりしてもよいしね…
ちなみに掃除から
介護職になり
介護福祉士とりましたよ

ただ清掃は気がラクでしたね💦

要領よくね❗

No.4 12/09/03 16:01
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そうなんですね。 やっぱり、要領よくやるのが秘訣ですよね。 毎日完璧に綺麗にやるなんて無理だし馬鹿丁寧にやっていたら時間内に終わらないですもんね。 時間を掛けて丁寧にやれば誰でも綺麗に出来るけど綺麗に速くやるのが仕事だから臨機応変にやって行った方が良いって事ですよね? だから他人から見て目立たない程度に綺麗に日に日にペースアップ出来るように努力すれば大丈夫ですかね? 後は気をつけた方が良い点をパートさんに聞く事ですか。 とにかく分からないや上手くいかない事はどんどん聞いて覚えて慣れて行くしかないですよね? 私はこの仕事を頑張って稼いで行かないとここが駄目になったら失業して仕事がなくなって困るので!!

No.5 12/09/03 23:57
働くママ ( 40代 ♀ RULMqe )

がむしゃらにやりすぎても周りが見えなくなるから、まず周りの様子を見て
利用者にも怪我のないように気をつけたり床掃除の後濡れて滑りやすくなるからしっかり拭き取ったりと
気配りは必要ですが…
構えすぎず
やっていたら大丈夫ですよ❗

  • << 7 そうですよね。 周りに気を配りながらですね。 ただ私自身、ここが駄目になったら困るから頑張ろうと思ってるのに親には伝わりません(T_T) 昨日、生理痛が酷くて1日休んだだけで母に始めて一週間で休むなんて考えが甘いって私の力量を知っててどうせあんたは根性ないんだしどんなに頑張ってもとろいんだから恥かかない内に自分から辞めたらとキツく言われました(>_<) 今まで短い時間の仕事や少人数での気楽な仕事しかしてなかったから母も心配してるんだとは思うけどやる気はあるのに頑張るからと言えば言う程、信用されないんですが行動で示すしかないんですかね?
  • << 9 こんにちは。 昨日、首になっちゃいました(>_<) 私がかなりの近眼でゴミや汚れが見えににくやり残してしまうのとうちはハードで厳しいから私には向かないらしくて断られたんです! それに面接の時は最初は慣れないから速く出来なくて先輩がどんどん先に進んでも慌てなくて大丈夫だからって言ってたのに速くやらないとみんな先に上に行ちゃってるから時間配分見て一緒に行けるようねってとか急がないと終わらないよって言われてたし私がやってない場所も汚くて誰が掃除したのって主任が施設の人に言われた時に私のせいにしてたとパートさんに聞いたんですよ(T_T) 新人のせいにすればあまり煩くいわれないとでも思ったのか最低ですよね? 結局、主任にもうわべや最初だけ良い人の振りで腹のなかは違うって良い人じゃないみたいだし前の所、辞めなきゃ良かったと後悔してます(T_T) でも、母が病気で入院すると嘘も方便でその理由で辞めたので母が良くなって来てまた働けるようになったのでって前の職場に空きがあるか聞いても大丈夫ですか?

No.6 12/09/04 13:29
猫好き ( 40代 ♀ CWmure )

私も5月から介護施設で洗濯と掃除のパートしています。館内は広いし大変ですよね。人から目立つ場所とか優先順位が有りますね。全部をきっちりやりすぎると体力がもちませんので、コツを先輩に聞いてみては?ちなみにうちは新設であまり汚れてませんので、清掃は楽ですよ。

  • << 8 レスありがとうございますm(__)m あなたも介護施設で清掃してるんですね 確かに広いからやる所も多くて大変ですよね。 コツが分かって来ればやり易くなりますよね? 今度、コツを聞いてみます。

No.7 12/09/04 17:01
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 がむしゃらにやりすぎても周りが見えなくなるから、まず周りの様子を見て 利用者にも怪我のないように気をつけたり床掃除の後濡れて滑りやすくなるか… そうですよね。 周りに気を配りながらですね。 ただ私自身、ここが駄目になったら困るから頑張ろうと思ってるのに親には伝わりません(T_T) 昨日、生理痛が酷くて1日休んだだけで母に始めて一週間で休むなんて考えが甘いって私の力量を知っててどうせあんたは根性ないんだしどんなに頑張ってもとろいんだから恥かかない内に自分から辞めたらとキツく言われました(>_<) 今まで短い時間の仕事や少人数での気楽な仕事しかしてなかったから母も心配してるんだとは思うけどやる気はあるのに頑張るからと言えば言う程、信用されないんですが行動で示すしかないんですかね?

No.8 12/09/04 17:08
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も5月から介護施設で洗濯と掃除のパートしています。館内は広いし大変ですよね。人から目立つ場所とか優先順位が有りますね。全部をきっちりやりす… レスありがとうございますm(__)m あなたも介護施設で清掃してるんですね 確かに広いからやる所も多くて大変ですよね。 コツが分かって来ればやり易くなりますよね? 今度、コツを聞いてみます。

No.9 12/09/08 13:22
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 がむしゃらにやりすぎても周りが見えなくなるから、まず周りの様子を見て 利用者にも怪我のないように気をつけたり床掃除の後濡れて滑りやすくなるか… こんにちは。 昨日、首になっちゃいました(>_<) 私がかなりの近眼でゴミや汚れが見えににくやり残してしまうのとうちはハードで厳しいから私には向かないらしくて断られたんです! それに面接の時は最初は慣れないから速く出来なくて先輩がどんどん先に進んでも慌てなくて大丈夫だからって言ってたのに速くやらないとみんな先に上に行ちゃってるから時間配分見て一緒に行けるようねってとか急がないと終わらないよって言われてたし私がやってない場所も汚くて誰が掃除したのって主任が施設の人に言われた時に私のせいにしてたとパートさんに聞いたんですよ(T_T) 新人のせいにすればあまり煩くいわれないとでも思ったのか最低ですよね? 結局、主任にもうわべや最初だけ良い人の振りで腹のなかは違うって良い人じゃないみたいだし前の所、辞めなきゃ良かったと後悔してます(T_T) でも、母が病気で入院すると嘘も方便でその理由で辞めたので母が良くなって来てまた働けるようになったのでって前の職場に空きがあるか聞いても大丈夫ですか?

No.10 12/09/08 15:02
名無し10 

お仕事お疲れ様でした。
前職に戻れるといいですね。

今更ですが、コツはまだ聞かれてなかったんですね。
もし今度違う仕事を始められたら、すぐ聞いてください。
チームで動く仕事は特に仲間になることも大切なので、いいきっかけになると思います。

それから、生理痛の原因が心配です。
お仕事を休まれるということは、薬も効かないほど酷いんですよね。
婦人科通院されてるといいのですが。
お身体、お大事にされてください。

  • << 12 こんにちは(^o^) 前職の管理会社にさっき電話したら前のマンションは新しい人、続いてるし気にしておくけどあなたの都合で体が空いたから働きたいだのすぐに言われてもうちも困るってそれに今は他も空きがないですって言われました(>_<) 辞めて2週間で母の体調が順調に回復して来てもう退院出来る事になったからって無視の良い話でしたかね? 親がお母さんの病気を理由にして辞めたんだから大丈夫だよ早めに電話して頼んで置きなって言うから電話したけど1ヶ月も立たないで早すぎだったのでしょうか?  こんな事なら辞めないで暫く休みってして置けば良かったかなと後悔してます(T_T) 少しでも収入を増やしたいと欲をかくからこうなるんだと言う事を思い知らされました(T_T) でも、後退して落ち込んでる暇はないので早く仕事見つけなきゃ!!

No.11 12/09/08 15:23
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 ありがとうございますm(__)m コツはまだ聞いてなかったし主任には私が視力が悪くて近づかないと細かいゴミや汚れが見えににくこの先もやり残しがあってクレームばかりだと私に言われるからとも言っていたのであまりクレームがつくのが嫌だったように思います。 多分、首にして面倒がなくなって良かった位にしか思われてないと勝手な憶測だけど思うし今思えばこれで良かったとちょっとほっとしています。 生理痛は元々、生理不順なのと薬を切らしていてすぐに買える時間でもなかったのでその日の朝、飲めなかったで! 前職には月曜日に電話して聞いて見たいと思います。

No.12 12/09/10 11:00
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 10 お仕事お疲れ様でした。 前職に戻れるといいですね。 今更ですが、コツはまだ聞かれてなかったんですね。 もし今度違う仕事を始められたら、すぐ… こんにちは(^o^) 前職の管理会社にさっき電話したら前のマンションは新しい人、続いてるし気にしておくけどあなたの都合で体が空いたから働きたいだのすぐに言われてもうちも困るってそれに今は他も空きがないですって言われました(>_<) 辞めて2週間で母の体調が順調に回復して来てもう退院出来る事になったからって無視の良い話でしたかね? 親がお母さんの病気を理由にして辞めたんだから大丈夫だよ早めに電話して頼んで置きなって言うから電話したけど1ヶ月も立たないで早すぎだったのでしょうか?  こんな事なら辞めないで暫く休みってして置けば良かったかなと後悔してます(T_T) 少しでも収入を増やしたいと欲をかくからこうなるんだと言う事を思い知らされました(T_T) でも、後退して落ち込んでる暇はないので早く仕事見つけなきゃ!!

No.13 12/09/10 22:54
名無し10 

>> 12 以前のお仕事には戻れなかったんですね。
残念でしたね。

レスを拝見する限りでは
今日お電話された会社はすでに新しい方が定着されたようですし、前職は人間関係や視力の問題で辞められているので、新しい方が辞めるか視力が良くならない限り戻る余地はなさそうですね。

主様が前向きのご様子で何よりです。
就活頑張ってください。

No.14 12/09/10 23:18
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 前職は管理人はいい加減で良くない夫婦だったけど今思えば慣れて3年も続けれたので辞めたのは勿体なかったと思います。 今回、首になった所が視力の問題とかがあったし前職よりもてきぱき綺麗にとか時間に厳しくこんなに大変とは知らなかったので前職を辞めずに様子を見れば良かったです(T_T)  でも、後悔しても仕方ないと思うので前向きに就活しようと思ったんですよ。 諦めずに仕事探ししてたら良い事もありますよね?

No.15 12/09/11 00:16
名無し10 

>> 14 良いことありますよ☆
今回の件も、次の就職先探しに繋がる良い勉強になられたのではないでしょうか。

後悔するなら、それを今後に生かせばいいです。

あとはそういうご縁だったと思って、前に進みましょう。

良いご縁が見つかりますように☆

No.16 12/09/11 07:09
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 15 そうですよね。 色々とありがとうございます(^o^) 今回の事を教訓に仕事探しして自分に合う仕事が見つかったらそこで頑張って行こうと思います。 慌てるこじきは貰いが少ないって事になりますもんね。

No.17 12/09/11 12:14
働くママ ( 40代 ♀ RULMqe )

残念でしたね…
今回のミスを生かして次を探してね♣

ゴミの見落としは
事務所の清掃でも注意されるから気をつけてね

No.18 12/09/11 12:47
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 17 はい、気を付けます。 今回、介護施設の清掃をやってみて感じたのは私的に施設などの規模の大きな場所より前職のマンションのように規模の小さな場所の清掃があっていたんだと思いました。 前職は3時間だけで収入が少なかったので少しでも収入が増やせればと倍も違う訳じゃなかったのに欲をかいたのがいけなかったんだと反省しました(T_T) 自分に見合った仕事は収入の良し悪しは関係ないんですよね? なので今回の事を教訓に前向きに仕事探ししたいと思います。

  • << 21 介護施設の清掃、大変そうですね。私は今日求人に応募したけど自信がなくなった。病院清掃はしたことあるけどどっちが大変なんだろ。不安だわ。

No.19 13/07/29 08:36
名無し19 

介護の清掃をやっています。けっこう、時間かかりました。

No.20 17/05/09 07:01
匿名20 

介護施設で清掃の仕事をしています。私はまだ40代半ばで若い方なので、介護職員の人達からはちょっと奇異な目で見られる事もありますが、それでも出来る範囲の事は一生懸命しています。
掃除の仕事をしていてわかった事は本当に体力がないと大変と言う事。私は体力に自信があるわけでもないのですが、介護職員の人たちよりは気が楽で良いです。

No.21 21/07/18 18:23
匿名さん21 

>> 18 はい、気を付けます。 今回、介護施設の清掃をやってみて感じたのは私的に施設などの規模の大きな場所より前職のマンションのように規模の小さな場所… 介護施設の清掃、大変そうですね。私は今日求人に応募したけど自信がなくなった。病院清掃はしたことあるけどどっちが大変なんだろ。不安だわ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧