注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

卵巣の腫れについて

レス5 HIT数 33320 あ+ あ-

心配性さん
12/09/03 15:57(更新日時)

卵巣の腫れについて。
今年の4月18日に出産しました。
5月に1ヶ月検診でエコーをやった所、右の卵巣が4cm腫れていたと言われました。
もしかしたら生理前だから排卵してて腫れてるだけかもしれないから、8月の生理が終わったらもう1度来てと言われ
8月21日~26日まで生理があったので8月30日の今日、病院に行きました。

エコーをやった所、まだ腫れてはいたものの2cmになっていました。
次回は11月の生理が終わったら来て下さいと言われました。
5月に4cm腫れてて、8月で2cm腫れていたという事は、治ってきたという事ですか?
それと万が一、腫れがひどくなった場合の治療方法、手術の方法を教えて下さい。
宜しくお願い致します。

No.1842694 12/08/30 17:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/08/30 18:56
経験者さん1 ( ♀ )

ホルモンの関係で腫れる事はよくありますが、取り敢えず病気だという前提でコメします。

卵巣が腫れる大半は卵巣嚢腫といって、みずや脂が貯まって腫れたり毛や骨などが生えたりして腫れる。または子宮内膜症。のどれかの可能性が高いです。

大きさ的に5cmを越えたら卵巣捻転(捻れる)が起こる事もり、そうなれば摘出手術となると思います。激痛らしいです。

10cm以下のサイズなら多くの病院では腹腔鏡手術で2~3cmお腹を切って手術になります。
病院によって3ヶ所切る所と1ヶ所の場合とあります。
手術は全身麻酔で1週間ほど入院です。
人によって違いますが痛みは術後3日ほど。術後翌日には痛いですが歩けます、というよりむしろ歩かなきゃダメです。
5日目ぐらいまでは咳きしたりが痛いですが特に不自由はありません。3日目ぐらいからシャワーもできます。

手術はお腹にガス?を入れて行うため術後毎日せっせとオナラしなきゃダメです(笑)

私は約一週間前に退院したばかりです。
痛みは全くないのですが体力が思ったより無くなってるので退院後土日家で休んで体力作りし、月曜から出勤してます。

まだ傷に強く触ると痛いですが全力疾走もできますし、セックスも旅行も医者からOKされてます。

術前は不安で毎日彼氏に泣いて電話してましたが今思えばたいした事なかったです。

腫瘍の9割は良性らしく、将来まだ妊娠希望されているのであれば卵巣も残してもらえます。
腫瘍の形?によっては摘出になるかもしれませんが卵子は左右どちらかから1つしか出ませんので片方しかなくても両方あるのと妊娠の確率は変わりません。

No.2 12/08/30 19:04
経験者さん1 ( ♀ )

>> 1 あと書き忘れのですが、卵巣嚢腫であれば小さくなる事は殆どないと思います。
特に皮様嚢腫(毛や骨が生えてる場合)は小さくなる事はありません。

なので生理後小さくなってるならホルモンの影響の可能性が高いと思います。

子宮内膜症(チョコレート嚢腫)であれば手術しなくてもピルなど薬で抑える事ができますが、脂や水や毛であれば治療は手術しかありません。

No.3 12/08/31 03:15
あづま ( 20代 ♀ eNUBy )

私も右が腫れてるって言われて、病院にまた行かなきゃいけません。。

ちなみに二年前に左が腫れてて、卵巣腫瘍がありました!皮様嚢腫だったかな?
前の方も仰ってるものと、同じです。

20代の子がなりやすいとか。。。

ちなみに良性で、腹空鏡?で摘出しました!

小さくなってるなら、生理的なものかもしれませんね(*^^*)

No.4 12/08/31 11:55
冷え症さん4 

私も右が腫れていて最大時7センチ程あり手術か?て所までいきましたがその後3センチまで縮み今に至ります。(様子見)
私の場合内容物が水だったみたいなのでそうなった様です。
友達は内容物が血液の為毎月痛みもあり手術で取り除いたそうです。

No.5 12/09/03 15:57
経験者さん5 

卵巣の腫れ 腫瘍は 大方が良性ですが 稀に卵巣癌の場合が有ります。
卵巣は普通、空豆ぐらいの大きさですので、それより大きく腫れているのは、何らかの原因が有るのでしょう
幸いに 定期健診もされているので 大事にはならないと思います。が!実際は開腹してみないと 解らないのが卵巣ですので医師の経験と 画像を読む力量がものを言いますね
後 これは大事な症状で腹囲が 目にみえて 膨らんできたら要注意です!
必要以上に心配する事は無いけれど、体の声に
敏感になってみる事は大切です。
育児も大変でしょうが
頑張って下さい。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧