注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

安楽死か看取るか…

レス14 HIT数 9247 あ+ あ-

ポム( 20代 ♀ FhcFVe )
12/11/19 16:34(更新日時)

ウサギなのですが、獣医さん曰く、脳の障害で、前足が開いてしまって、ここ数日はご飯も水も自分ではできません。
歩く事すらできません。
安楽死があるなら、その方が良いのでしょうか?痛み止めを飲ませても、つらそうです。きちんと看取ってあげた方がいいのか、充分頑張ったし、楽に逝かせてあげた方がいいのか…ご意見ください。

No.1842141 12/08/29 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/29 14:32
小学生1 



痛みがあるなら安楽死



No.2 12/08/29 14:42
社会人2 ( ♀ )

見ているのも辛いでしょう😢
私は犬と猫を飼っていましたが、苦しそうでも殺さず、最期まで看取る方がよいと医師に言われました。
最近の動物病院では、ほとんどが安楽死はさせない方向らしいです。

ボケてしまって飼い主や周りの住民に迷惑をかける場合は例外だそうです。

病院に寄っては、考え方が違うかも知れないので相談されてはどうですか?

No.3 12/08/29 17:27
名無し3 

安楽死って動物からしたらありがた迷惑だよね

苦しそうだから、見てるのが辛いから…って勝手に決めて、勝手に殺されて

動物が頼んだ訳でもないのに

最後まで看取ってあげて欲しいと言いたいけど、結局最後に決めるのはここにいる人でもなく、動物自身でもない飼い主

  • << 6 同意です。 一分一秒も眠れず、痛みで泣き叫ぶとかでない限り安楽死は違うと思います。 積極的治療しても治らないなら、 延命治療というより、苦痛を極力減らす治療をするか… 兎に角誠心誠意お世話し、傍にいて優しく撫でるとかしかないと思います。 ある有名人達や 有名獣医師も、 ちなみにうちのかかりつけ獣医師や 設備人数共に揃う大手病院ででも聞いた事ありますが‥ 人間と違い動物は自殺はしない。 ひたすら生きる事に人間なんかより遥かに一生懸命なんだと。そんな一生懸命な命を殺すのはよくないと聞きました。 なので、私も代々共に暮らす動物は看取っていますし、 今いる子も‥考えたくはないが。出来る限り苦痛なく穏やかに旅立てる様、お世話したいと決めています。

No.4 12/08/29 19:58
匿名4 ( ♀ )


人間なら安楽死と選択はありませんよね⁉(法的にも)

延命治療をしないと言う選択はあります。

苦しそうで、可哀想だからと安楽死を選択して、楽にしてあげる。
主様が後悔しないなら、それもありでしょう。

私は、現在、寝たきりの犬を世話をしてます。
正直、世話も大変です、、
でも、安楽死を選択したら、自分がずっとこれでよかったのかと悩むと思うので、、、出来る限りの世話をして看取る覚悟でいます。

自分以外の者の、命の選択ほど重たいものはないと思います。


個人的な意見です。

No.5 12/08/29 20:30
社会人5 

>> 4 難しい問題ですね。私もついこの間、父親を末期がんで看取りました。痛い辛いとは言わず,我慢強く最期まで頑張っていました。動物も同じ命ですね。誰にもそれを絶つ権利は無いですね。辛いでしょうが、ご自分が後悔しないよう、考えてあげてほしいと思います。

No.6 12/08/30 03:53
社会人6 

>> 3 安楽死って動物からしたらありがた迷惑だよね 苦しそうだから、見てるのが辛いから…って勝手に決めて、勝手に殺されて 動物が頼んだ訳… 同意です。

一分一秒も眠れず、痛みで泣き叫ぶとかでない限り安楽死は違うと思います。

積極的治療しても治らないなら、
延命治療というより、苦痛を極力減らす治療をするか…
兎に角誠心誠意お世話し、傍にいて優しく撫でるとかしかないと思います。

ある有名人達や
有名獣医師も、
ちなみにうちのかかりつけ獣医師や
設備人数共に揃う大手病院ででも聞いた事ありますが‥
人間と違い動物は自殺はしない。
ひたすら生きる事に人間なんかより遥かに一生懸命なんだと。そんな一生懸命な命を殺すのはよくないと聞きました。

なので、私も代々共に暮らす動物は看取っていますし、
今いる子も‥考えたくはないが。出来る限り苦痛なく穏やかに旅立てる様、お世話したいと決めています。

No.7 12/09/02 03:36
社会人6 

うさぎサン様子は如何でしょう?
少しでも穏やかに過ごしてくれていたらと思います。


万が一、安楽死選ぶなら、筋弛緩剤はやめてあげて下さいね。
人間側から見たら苦しんでない様に見える為と、病院側からすれば安価な為使う獣医いますが、
筋弛緩剤は安楽死とは言えない
単なる薬殺です。
動物側からすれば
物凄く苦痛です。
筋肉を緩ませていくのだから、身体中の筋肉が緩み、人間ならよだれもでて苦しいのが見てわかるんでしょうが…
せめて睡眠導入剤から入る安楽死を。

No.8 12/09/24 19:31
ポム ( 20代 ♀ FhcFVe )

皆様レスありがとうございますm(__)m
着レス通知にしていたのですが、📩が来なかったので、レスがついているとは思いませんでしたm(__)m

ウサギは看とろうと思います。正直、世話は大変だし、本人も思う様に体が動かず、もどかしい思いもしていると思います。でも、必死で生きようとしているのが解るし、たまに甘える様な仕草もしている気がするし、ご飯が食べたいのか水を飲みたいのか、何となくですが解るようになってきました。今日病院に連れて行きましたが、今、体重的にも、ギリギリのラインで、体重が増える事はないと思うが維持してくださいと言われました。出来る限りの事をしてあげたいです。皆様、本当にありがとうございます!

No.9 12/09/25 08:20
匿名4 ( ♀ )

>> 8
寝たきりの犬の世話をしているとレスした者です…

先週、看取りました😭

寝たきりになり3ヶ月、、17才と言う高齢で、足腰弱り…老衰でした。

最後の1週間は、水も餌も自力では飲むこともできなくて、獣医さんで点滴をしてもらったりもしましたが… みるみる痩せて…
辛かったです…

命あるもの必ず終わりは来ます…
人間もペットも、命の尊さは同じだと思います。

大変だと思いますが…
主様が後悔しないように、お世話してあげてください。

No.10 12/11/17 05:16
匿名10 

うちは犬を飼っていて骨肉腫でした。獣医さんに安楽死の時期を見極めてもらってたのに最後まで看取ると‥結局凄く泣き叫び苦しみながら死にました‥。獣医さんのゆうことを聞いていれば苦しませずに楽にしてあげられた‥。時には人間のエゴだということもわかってあげて下さい。病気は苦します。尚更死ぬしか選択肢がないなどは‥

No.11 12/11/19 14:21
ポム ( 20代 ♀ FhcFVe )

ありがとうございましたm(_ _)m
先週、家族に看取られて、静かに亡くなりました。

悲しくても、看取ってあげられて良かったのだと思います。

  • << 13 ウサギ さん 「有難う」って 言っていますよ きっと笑顔です 主 さんが 悩み抜いてくれて 感謝しています 愛情が伝わって いますから まだ辛いと 思います ウサギ さん 主 さん お疲れ様でした ウサギ さんの 冥福を祈ります

No.12 12/11/19 14:44
匿名4 ( ♀ )

>> 11
ご愁傷様です…

No.13 12/11/19 16:05
匿名13 ( 30代 ♀ )

>> 11 ありがとうございましたm(_ _)m 先週、家族に看取られて、静かに亡くなりました。 悲しくても、看取ってあげられて良かったのだと思… ウサギ さん
「有難う」って
言っていますよ
きっと笑顔です

主 さんが
悩み抜いてくれて
感謝しています

愛情が伝わって
いますから

まだ辛いと
思います

ウサギ さん
主 さん
お疲れ様でした

ウサギ さんの
冥福を祈ります

No.14 12/11/19 16:34
ポム ( 20代 ♀ FhcFVe )

レス読み返しました。皆さん本当に色々なレスありがとうございますm(_ _)m

私も、頑張らないとですね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧