注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

妊娠中の食生活

レス14 HIT数 2181 あ+ あ-

clef( 30代 2Wgse )
12/08/31 08:12(更新日時)

現在、私の妻は妊娠10週目です。
そこで、赤ちゃんを産む前に気をつけておかなければいけないことを教えて下さい。
子供のアレルギー(例えば小麦アレルギーや卵アレルギーなど)は何が原因で発症するのでしょうか?
前に一度だけ聞いたことがあるのですが、一番の原因はお母さんの食生活とのことでした。
もしそれが本当に一番の原因であるならば、今、どのような食事をしておけばいいのか?或いは、どのような食事をしてはいけないのか?
夫である私にも、今出来る最大限のアドバイスや協力をしてあげたいと思っております。
宜しくお願い致します。

No.1842110 12/08/29 12:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/29 13:06
♂ママ1 

バランスよく食べることが大事ですよ

同じ食品を繰り返し食べないことも大事ですよ

牛乳や卵は、控え目にした方が良いと思います

主さん 優しいですね
良いパパになれますね😊

  • << 7 いろいろとアドバイス頂きありがとうございました! 食事の基本はバランス良くですね!(^^) あと、これがいいからって同じ物ばかり食べててはいけないんですね。 牛乳と卵は極力控えた方がいいというのは初めて知りました。 でも、そんなに多く摂取しなければ大丈夫ですよね(^^) これからもいろいろとアドバイス頂けたら嬉しいです。 ありがとうございました。

No.2 12/08/29 13:14
匿名さん2 

アレルギーの原因は今もまだハッキリとは分かってないんじゃないかな。
遺伝的なものはかなり大きいかも‥
妊娠初期は悪阻で食べられない物も多いしあまり神経質になると奥さんもつらいから程々にバランスとれた食事でいいと思いますよ。

  • << 8 アドバイス頂きありがとうございます(^^) アレルギーの原因はまだはっきりと分かってはいないんですね…。 やはり遺伝的な要素が大きいのかも知れませんね。。 私の家族には食物アレルギーの人はいないのですが、妻の妹の子供が小麦アレルギーで、美味しいパンやクッキーなどが食べれなくて本当に可哀想でした。 この様な姿を身近で見ているので、もし今からでも何かしら対策が出来るのであれば、出来ることから始めようと思ってのご相談でした。 まずは、バランス良く食事を取るということが基本なんですね! これからもご相談にのって頂けると幸いです。 本当にありがとうございました。

No.3 12/08/29 14:26
専業主婦3 

悪阻は大丈夫な方ですか?悪阻がひどいくて食べられない方は、口にできるものだったら何食べても良いと先生にいわれました!(初期です)私は揚げ物ばかり食べてました(笑)
アレルギーに関係ないかもですが妊婦さんは極力、生もの(刺身など)は控えた方がいいと言われました!
あと鉄分、カルシウムはとったほうがいいです(^_-)貧血しやすくなるみたいなので!素敵な旦那さんですね!

  • << 9 アドバイス頂きありがとうございます! 今のところ悪阻はそんなに酷くないみたいです。 空腹になると少し気持ちが悪くなる程度で、まだバリバリ動いてます!(笑) なので、今は食事も特に制限することなく、今まで通り普通の食事で過ごしてます。 ただ、チョコレートとか甘い物が食べたくなるみたいで…(汗) これってどうなんでしょうね(^^; 幸い、生もの(刺身など)はあまり好きではない様で、普段からそんなには食べてないです。私は食べてますが(笑) 素敵な旦那さんになれるよう、これからも頑張りますp(^^)q また何かあったら宜しくお願いします。 ありがとうございました!

No.4 12/08/29 21:15
♂♀ママ4 ( 20代 ♀ )



主さんは優しい旦那さまですね(^^)v
他の方も言っておれるように
色んな食べ物をバランス良く食べるのが一番だと思います。
もちろん妊娠初期はつわりなんかで食べられる物も限られるので今は無理して食べなくてもいいと思います。

アレルギーとかアトピーとか気になってしまいますよね。
奥様も結構気にされてますか??
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^_^)ノ

今は本やネットでは妊娠中この食品はダメだのあの食品もダメだの細かく書いたりしてますが、そういうのに神経質になっちゃって妊娠中の食べ物をすごく気にしながら食べてた友人は子ども三人ともアトピーとか喘息もちになったと言ってました(>_<)

逆に敏感になりすぎたかなと。

あまり偏るのもダメだけどのんびり食事を楽しまれていいと思います。


赤ちゃん楽しみですね(^o^)

  • << 11 アドバイス頂きありがとうございます! やはり、皆様仰られている様に食事はバランス良くが一番なんですよね(^^) あまり神経質にならない様にするのも大事なことなんですね! 確かに、あれもダメ、これもダメって食事制限ばかりされたら食べる物なくなっちゃいますし、そればかりに気を取られて肝心の食事の楽しみを忘れてしまってはいけませんしね。 とても参考になりました。 これからも宜しくお願いします! 赤ちゃんとても楽しみです♪

No.5 12/08/29 23:29
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

タバコ‼
本人が吸わないのは勿論、旦那様もダメ

後は、何でもバランスよく食べるのと、アレルギーを気にしない事。
ストレスは良くないです。
アレルギーは、食べてみてからです。

  • << 12 アドバイス頂きありがとうございます! 幸い、私も妻もタバコは吸わないので良かったです(^^) ただ、ストレスだけは気を付けないといけませんね…。 自分自身もそうですが、お腹の中の赤ちゃんにとってもいけませんしね。。 知らないうちにストレスは蓄積されていくものですから、それをいち早く察知して上手くストレスを発散させてあげるのも私の役目なのでしょうね。 パパ頑張りますp(^^)q あとはバランスの良い食事ですね! 好きな物を美味しく頂くだけでもストレスは発散出来るでしょうし。 食べる物に神経質になり過ぎると逆にストレスになってしまうので気を付けたいと思います。 これからもまたいろいろと教えて頂けたら嬉しいです♪ ありがとうございました(^^)

No.6 12/08/29 23:41
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

塩分や糖分の取りすぎ、カフェインには注意してました

葉酸のサプリは毎日飲んでいました

あと、つわりで食べられなくなっても焦らないであげて下さい😃

お母さんが食べられなくても、赤ちゃんは勝手に必要な栄養を奪い取って成長するそうです(笑)

逆に動かないから、食べる量は普段より少ないくらいで調度いいとも言われました

さすがにお医者様というのは不安を取り除く、『なるほどな』って言い方が上手です⤴ それだけ妊婦さんにとって不安やストレスが良くないんでしょうね😃

奥様お体お大事にして下さい

  • << 13 アドバイス頂きありがとうございます! 塩分や糖分の取りすぎ、カフェインの取りすぎには注意しなければいけませんね(>_<) 葉酸サプリはどんな効果があるんですか? 初めてお聞きしましたので、是非妻にも勧めてみたいと思います! 幸い今はまだ悪阻は酷くないみたいですので、これまで通り食べたい物をバランス良く食べてますp(^^)q これが一番なんですよね! それにしても、赤ちゃんって凄いですよね! お母さんから必要な栄養のみを上手く吸収して成長してるんですもんね(^.^) 別に赤ちゃんが意識して取ってる訳でもないのに、人間ってホント不思議。 普通妊娠さんは、いろいろな事情で普段より動かないと思うのですが、私の妻は悪阻もそんなに酷くないお陰で今までと変わらず動き回ってます(^^; 見ているこちらが不安なので少し安静にして!って言っているのですが、動いてないとどうもダメみたいです(笑) なので、普段通りモリモリ食べてますp(^^)q お医者さんってこの道のプロですから、言われると納得させられちゃいますよね! 妊婦さんは勿論のこと、周りの家族の精神面も上手くサポートしてくれたりもするので、とても安心します。 おっしゃる通り、それだけ精神的な不安やストレスが良くないということなんですね。 これからもいろいろ教えて下さい(^^) 本当にありがとうございました!

No.7 12/08/30 07:49
clef ( 30代 ♂ 2Wgse )

>> 1 バランスよく食べることが大事ですよ 同じ食品を繰り返し食べないことも大事ですよ 牛乳や卵は、控え目にした方が良いと思います 主さん 優… いろいろとアドバイス頂きありがとうございました!
食事の基本はバランス良くですね!(^^)
あと、これがいいからって同じ物ばかり食べててはいけないんですね。
牛乳と卵は極力控えた方がいいというのは初めて知りました。
でも、そんなに多く摂取しなければ大丈夫ですよね(^^)
これからもいろいろとアドバイス頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。

No.8 12/08/30 07:59
clef ( 30代 ♂ 2Wgse )

>> 2 アレルギーの原因は今もまだハッキリとは分かってないんじゃないかな。 遺伝的なものはかなり大きいかも‥ 妊娠初期は悪阻で食べられない物も多い… アドバイス頂きありがとうございます(^^)
アレルギーの原因はまだはっきりと分かってはいないんですね…。
やはり遺伝的な要素が大きいのかも知れませんね。。
私の家族には食物アレルギーの人はいないのですが、妻の妹の子供が小麦アレルギーで、美味しいパンやクッキーなどが食べれなくて本当に可哀想でした。
この様な姿を身近で見ているので、もし今からでも何かしら対策が出来るのであれば、出来ることから始めようと思ってのご相談でした。
まずは、バランス良く食事を取るということが基本なんですね!
これからもご相談にのって頂けると幸いです。
本当にありがとうございました。

No.9 12/08/30 08:12
clef ( 30代 ♂ 2Wgse )

>> 3 悪阻は大丈夫な方ですか?悪阻がひどいくて食べられない方は、口にできるものだったら何食べても良いと先生にいわれました!(初期です)私は揚げ物ば… アドバイス頂きありがとうございます!
今のところ悪阻はそんなに酷くないみたいです。
空腹になると少し気持ちが悪くなる程度で、まだバリバリ動いてます!(笑)
なので、今は食事も特に制限することなく、今まで通り普通の食事で過ごしてます。
ただ、チョコレートとか甘い物が食べたくなるみたいで…(汗)
これってどうなんでしょうね(^^;
幸い、生もの(刺身など)はあまり好きではない様で、普段からそんなには食べてないです。私は食べてますが(笑)
素敵な旦那さんになれるよう、これからも頑張りますp(^^)q
また何かあったら宜しくお願いします。
ありがとうございました!

No.10 12/08/30 08:24
専業主婦3 

チョコレートですかぁ~実は意外にチョコレートはいいみたいです(笑)ネットで『チョコレート 赤ちゃん』で検索してみてください(^_-)私もよくチョコレート食べていたので気になって調べたら嘘か本当かは確実ではないのですか妊婦さんがチョコレートをよく食べると生まれてきた赤ちゃんがよく笑うと書いてました!実際海外の研究では証明されているみたいです(^_-)さすがに食べ過ぎはダメだろうけど....私チョコレートばっかたべてたせいか生まれてから確かによく笑ってた気がします♪

  • << 14 本当ですかぁ~!(笑) これを妻に伝えたら大喜びかもo(^^)o 一度ネットで調べてみますね(^^)/ 意外な情報ありがとうございました!

No.11 12/08/30 08:54
clef ( 30代 ♂ 2Wgse )

>> 4 主さんは優しい旦那さまですね(^^)v 他の方も言っておれるように 色んな食べ物をバランス良く食べるのが一番だと思います。 も… アドバイス頂きありがとうございます!
やはり、皆様仰られている様に食事はバランス良くが一番なんですよね(^^)
あまり神経質にならない様にするのも大事なことなんですね!
確かに、あれもダメ、これもダメって食事制限ばかりされたら食べる物なくなっちゃいますし、そればかりに気を取られて肝心の食事の楽しみを忘れてしまってはいけませんしね。
とても参考になりました。
これからも宜しくお願いします!
赤ちゃんとても楽しみです♪

No.12 12/08/30 12:42
clef ( 30代 ♂ 2Wgse )

>> 5 タバコ‼ 本人が吸わないのは勿論、旦那様もダメ 後は、何でもバランスよく食べるのと、アレルギーを気にしない事。 ストレスは良くない… アドバイス頂きありがとうございます!
幸い、私も妻もタバコは吸わないので良かったです(^^)
ただ、ストレスだけは気を付けないといけませんね…。
自分自身もそうですが、お腹の中の赤ちゃんにとってもいけませんしね。。
知らないうちにストレスは蓄積されていくものですから、それをいち早く察知して上手くストレスを発散させてあげるのも私の役目なのでしょうね。
パパ頑張りますp(^^)q
あとはバランスの良い食事ですね!
好きな物を美味しく頂くだけでもストレスは発散出来るでしょうし。
食べる物に神経質になり過ぎると逆にストレスになってしまうので気を付けたいと思います。
これからもまたいろいろと教えて頂けたら嬉しいです♪
ありがとうございました(^^)

No.13 12/08/31 01:24
clef ( 30代 ♂ 2Wgse )

>> 6 塩分や糖分の取りすぎ、カフェインには注意してました 葉酸のサプリは毎日飲んでいました あと、つわりで食べられなくなっても焦らないであげて… アドバイス頂きありがとうございます!
塩分や糖分の取りすぎ、カフェインの取りすぎには注意しなければいけませんね(>_<)
葉酸サプリはどんな効果があるんですか?
初めてお聞きしましたので、是非妻にも勧めてみたいと思います!
幸い今はまだ悪阻は酷くないみたいですので、これまで通り食べたい物をバランス良く食べてますp(^^)q
これが一番なんですよね!
それにしても、赤ちゃんって凄いですよね!
お母さんから必要な栄養のみを上手く吸収して成長してるんですもんね(^.^)
別に赤ちゃんが意識して取ってる訳でもないのに、人間ってホント不思議。
普通妊娠さんは、いろいろな事情で普段より動かないと思うのですが、私の妻は悪阻もそんなに酷くないお陰で今までと変わらず動き回ってます(^^;
見ているこちらが不安なので少し安静にして!って言っているのですが、動いてないとどうもダメみたいです(笑)
なので、普段通りモリモリ食べてますp(^^)q
お医者さんってこの道のプロですから、言われると納得させられちゃいますよね!
妊婦さんは勿論のこと、周りの家族の精神面も上手くサポートしてくれたりもするので、とても安心します。
おっしゃる通り、それだけ精神的な不安やストレスが良くないということなんですね。

これからもいろいろ教えて下さい(^^)

本当にありがとうございました!

No.14 12/08/31 08:12
clef ( 30代 ♂ 2Wgse )

>> 10 チョコレートですかぁ~実は意外にチョコレートはいいみたいです(笑)ネットで『チョコレート 赤ちゃん』で検索してみてください(^_-)私もよ… 本当ですかぁ~!(笑)
これを妻に伝えたら大喜びかもo(^^)o

一度ネットで調べてみますね(^^)/

意外な情報ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧