注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

土禁ってなんなの⁉

レス69 HIT数 45659 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
18/06/12 19:50(更新日時)

結婚してから初めて車内土禁を知りました。

私の車も旦那が運転席土禁にしました。

正直面倒です。妊娠中の時なんてお腹がつっかえて靴取るにもとってもたいへんでした。

最近ミニバンを購入したのですが、「マットを新たに買わないで土禁にしようかと思うんだけど」だと。
「子供3人いて何いってんの💢⁉それにおじいちゃんとかひと乗せるとき「靴脱げ」って言うの⁉💢」
と言い、マットを買って土禁を止めさせました。

それなのに子供を乗せて出掛けようとすると「靴脱ぎなさい‼」
私が子供のシートベルト絞めようと助手席から後部座席に移動したら「靴で移動するのナシね‼」

バカじゃないの⁉

いい加減子供がいる自覚持てよ💢
新車を汚したくない気持ちだけはわかる。

でも、バカじゃないの⁉

土禁にまでする意味が全く理解できません。
土禁の良さがまったくわかりません‼‼‼

No.1841480 12/08/27 23:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 12/08/28 10:26
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 46 うちも土禁です。 旦那が昔からそうしていたので私もいつの間にかそうなっていました。 新車で夫婦念願の車だったし、車内が自分達の部… 運転席が土禁なのは旦那自身が靴脱げばいいだけの話なので別に構いません。
何の文句もないです。

同乗者まで土禁。子供がいる状況でそれは非常識じゃないのかなと思いました。

No.52 12/08/28 10:28
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 49 ていうか、このレスにも考え方様々ですよね。主さんは同調の方にしかレス返してませんが。色々な生活スタイルがあるってことでは?どうしても嫌ならご… 個々にきちんと返していましたが、すみません💦32さん飛んでしまっていましたね💦故意ではなかったのですが、申し訳ないです。

同調意見にしかレスしていないというのは語弊があります。

No.53 12/08/28 11:17
匿名さん35 

>> 45 法律違反ですか‼初めて聞きました‼ 旦那、実は高速のスピード違反で免停中です💢 スリッパでの運転は違法だと言う事を旦那さんに言ってやりましょう。

どうしても土禁にするなら、面倒臭くても替えの靴を用意して履きかえさせて下さい。

違法行為を見過ごしてはいけませんよ。

No.54 12/08/28 13:22
匿名さん ( ♀ ndI3Ve )

土足禁止ですか…(笑)

気分的には「玄関くぐる前に靴を脱げ‼」と云われている感じです😓

極たまに乗る、他人様の車なら「あ、ハイハイ」と言うこと聞きますけど、印象が「窓を触るな」とか細かい事言われそうで、自宅にはお邪魔したくないし、もう乗りたくないですね💧
うちの父が結構良い車買ってホクホク嬉しげだったの覚えてますが、「汚すな」だの「靴脱げ」だの言われなかったなぁ(笑)
勿論新築した時もね💨
あ、父はきれい好きでした✋

それが毎日で、元気なお子様もいらっしゃって、お腹も大きいのにじゃ、本当にお疲れ様です😅

No.55 12/08/28 13:31
まな ( vHr0Ve )

いまどき土禁だなんて30年前のヤン車かっ??
そんな時代遅れみたいなこといい加減やめなよ恥ずかしい!!!田舎者に多いよね〜!!土禁!土禁!って騒ぐ奴!!

No.56 12/08/28 13:38
匿名さん38 


もちろん当時チャイルドシートは付けていましたし、走行中は座らせていました。
それでも子供は停車中など、車の中に居たらゴロゴロしますからね。

それと運転中はスリッパは使用しません。素足ですよ。絶対に靴でなければ車を運転出来ないと言う法律もありませんからね…

No.57 12/08/28 20:47
匿名さん57 ( 30代 ♀ )

ウチも土禁です❗トランクに荷物入らない時、床に置けるからいいけどなぁ~。 友だちも面倒って思う人は乗らないし⤴遠出は靴脱げて楽チンって言う人もいますょ✌

因みに都内に住んでます✌

考え方、人それぞれですね❗

No.58 12/08/31 11:10
匿名さん58 

昔のダンプとかトラックから流行ったんだよね
アレって(特にダンプ等)車内のホコリを長時間吸い続ける事で健康被害があるからって言うのも理由の一つじゃなかったかな?

うちの車も駐車場が砂利なんで車内は小石と砂だらけ
乗り降りする度に太陽光線の加減で見えるんだが、凄い量のホコリが舞ってる
クーラー付けてるから窓閉め切ってるから、アレはハンパないね
敏感な人はマスク必携でしょう
特にハウスダスト系のアレルギー持ちは土足厳禁の方がまだ有難いんじゃ無いだろうか?
作業服着て乗ってる俺にはどうでも良いが、外の訳わからん菌が大量に舞いまくってたら、新生児や幼児とかにはキツいんじゃ無いかな?

そう言えばシート内もダニだらけって聞いた事がある
日中の放置車両の温度を考えたら不思議な気もするが、実際は汗なども染み込んだシートは雑菌のオンパレードらしいね
電車の座席もそうらしいけど・・・

No.59 12/10/08 20:16
匿名さん59 

バブル時代かよ(笑)

No.60 12/10/08 21:52
匿名さん60 

私も免許取ってから土禁。

結婚して子供が靴を履くまでは全部。

二人目産んで新車にしてからは土禁にはしてませんが。

厚底ブーツの運転事故が多発した頃、世の厚底ブーツをこよなく愛する女性達は土禁状態でしたよね。

私が土禁にしてたのは、靴を履かない方がペダルの踏み込み加減がわかりやすく感じられた事と、車屋(中古車)に勤めていて、下取りの査定基準で、綺麗だと価格もそれなりに🆙な時代だったもので。

No.61 13/12/30 11:59
匿名さん61 

じゃ家でも履けば?

No.62 14/04/01 04:02
匿名さん62 

たまに見るが走り去った車の近くに靴が・・・

チ~ン

No.63 14/04/02 14:59
通行人63 

うちは、エルグランドですが
運転席・助手席は土足オッケーで
後部は土禁です。
小学生の男の子と0歳児が居ます。
0歳児はチャイルドシートですが
お兄ちゃんは毎日外で遊ぶので靴が汚くなっている事が多く
床だけでなく、シートも汚れるので
必ず靴を脱がせます。
そのうち床に座ったりしだすので
土禁でいいと思ってます。
家族以外の大人を乗せる時は土足オッケーです。
主さんもお子さんが小学生になったら
土禁もありかも…と
思うかもしれませんね。

No.64 14/05/22 09:15
通行人64 ( ♂ )

◆量販店で販売してる見栄えが良い冬用床カバーを運転席または助手席、後部座席用で敷き詰めれば良いのではないですか?

◆子供が座席に土足で上がるのは後部座席カバーを予め被せて対応させるとかもありでは?


◆または後部座席のみ車内靴に履き替えさせるとか、土足は靴トレーにしっかり収納するとか様々な対応が考えられると思います。


◆しかしながら運転をスリッパで行って良いと教習所で教えてますでしょうか?


◆警察官が行っている運転免許試験場に出向かせて指導を受けたらいかがですか?


◆試験場でスリッパに履き替えて認められるか白黒つけるべきです。

これは家族の問題だけですまないかもしれない。

万が一がないようにすべきです。

◆スリッパ運転で万が一があった際に自賠責保険や任意保険は適用されますか? 保険会社にも確認して保険会社立ち会いにより旦那さんにお話すべきです。

自分は床カバーをうまく活用するだけでも良いと思います。


あと家族に衛生上の考えがあるならば子供は作らない、または子供は一人にすべきです。


初めから対処が難しいのはわかりきった事ですから。


No.65 15/09/28 23:03
匿名 ( q6fZVe )

その後いかがお過ごしでしょうか。
学生時代の先輩の車が土足禁止でした。
サークルの仲間や後輩達を乗せる時、靴を脱いで乗るルールを教えられました。たしかに同級生達も私も戸惑いましたが、きちんと靴も保管してくれるし、車を出してくれたおかげで遠方に行けたので、今はいい思い出です。
ちなみに、別の車で、メンバーが貯金箱を助手席に置いて、各自乗る時は手持ちのお金からガソリン代をその中に入れるというルールもありました。
いつも運転してくれる人がガソリン代を催促したりしない大人しい性格だったので、自然にそうなったみたいです。

No.66 16/10/04 11:17
犬派さん66 ( ♀ )

せっかく土禁にしていても、公道を走る車である限り、車検にも出すし毎年点検もしないとならないし、作業スタッフさんは靴なんて脱いでられません。それに公道で何か自然災害など緊急事態になって人助けの義務が発生した時に急いで人を乗せないとならないこともあります。土禁の意味はなくなります。緊急事態に靴を脱ぐ暇はないです。

No.67 16/10/04 11:46
旅人さん67 ( ♂ )

横レスですが、矢口史靖監督映画「ひみつの花園」に、車好きの男が、床・ドア壁面一面に、ピンク色ホワホワのスポンジを敷き詰め、車内土禁にし、乗降時は白いクタクタのスリッパ履く、というシーンがあり、見てて笑えた
その男が、教習車に車をぶつけられそうになり、下車して、教習車の、主人公の西田尚美と教官役の伊集院光に因縁つけるが、西田たちが隙をみて逃走したので、男が「ブッ殺すゾ、コノヤロー!」と、男が追いかけようと乗車するとき、スリッパをもどかしく脱いで運転をテンパるシーンは、さらに噴飯ものだった

その映画で、車好きが車内土禁にしてるのを初めて知った

オレも10年前に新車購入した時、新しいペダルや床を汚したくなく、紙一重で土禁にしたかったけど、今は慣れた
でも、マイカーは分身だから、綺麗にする様にしている

矢口史靖(やぐち・しのぶ)監督の映画はコメディーもので面白く、オススメです

横レス失礼しました

No.68 18/05/25 03:12
匿名さん68 

現実的重要性を以ってして話し合いを重ねたにも関わらず変化が見られないのであれば、それはご主人の美学や気質ではなく精神疾患の一部が露呈している可能性が高いと考えられます。

No.69 18/06/12 19:50
匿名さん69 

私は運転席土禁派です!
妊婦の時もそうしてました。
私はヒール履きたいので、土禁にしてくれた方が楽です( ^ω^ )
旦那はたまに靴置いてきちゃってますがw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧