注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

1才息子の仕草や行動について

レス10 HIT数 5457 あ+ あ-

匿名さん
12/08/28 15:24(更新日時)

もうすぐ1才になる息子の様子について、気になることがあります。

①おもちゃを普通につかんで遊んだり、持ち替えたりもするが、ただ指でトントンしたり、親指を押し当てるだけだったりする。また、何度も持っては離すを繰り返したりする。

②猫がじゃれているように物を転がしたり弾いたりする

③雑誌の隅を指でパラパラとめくる

④風呂では水面をずっと叩いている

⑤あまり何でも口に入れない。小さな物は全く入れない。

⑥手づかみ食べができない。何でもよく食べてはくれる。

棒で何かを叩くのは好きでよくしていますが、そこからなかなか遊びが発展していかない感じです。

パチパチやバイバイは最近覚えてきた感じで、よく笑い人見知りもします。音楽にのりよく体を動かしています。絵本も興味を示しています。

マンマンマン等さかんに言っていますが、意味のある言葉はまだです。要求してくれるのはだっこくらいです。

そろそろ物を私にどうぞとしたり、積み木を両手でカチカチなどしてほしいのですが、その気配もありません。

この先順調に育ってくれるのか心配です。なかなか同じような書き込みがないので投稿させていただきました。似たような経験をお持ちの方いらしたら是非、教えてください🙏



タグ

No.1841234 12/08/27 12:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/27 13:10
♀ママ1 ( 20代 ♀ )

うちも 1歳2ヶ月になりますがまだ 何も単語は出てこないです
微妙に 「はい」ぐらい
同じ月齢の友達の子は兄弟いるからか 単語も出るし 成長早い気がします

ご飯も食べてくれたら大丈夫まだじゃないですか❓
うちは買ったばかりの絵本もビリビリ ご飯は手づかみしないと癇癪起こすし 主さんのお子さんは お行儀いいんですよ
サークルにも 静かにしてられる子はいますよ

医学的に根拠はありませんが まだまだ他の子と違っても個性かなと 見守ってます

お互い育児頑張ろうね

No.2 12/08/27 13:34
匿名さん0 

>> 1 ♀ママ1さん
早速のレスありがとうございます。そういってもらえてほっとします😣
まだまだ赤ちゃんの頃ですしね!!

たしかに兄弟いる子は言葉は早いですよね。個性もみんな、あるし😳息子の行動に毎日ハラハラって感じですが、私もこの子の成長を温かく見守っていけたらなぁと思います。
またお願いします🎵

No.3 12/08/27 13:52
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

もうすぐ1歳、うちも同じ感じでした(*^^*)

体は大きいのに、ちょっと遅いのかな…と私もいつも心配していました(泣)

ただ、「つかみ食べ」は、手を汚したくないというこどももいるみたいで、つかみ食べをまったくせず、スプーンフォークを使えるようになるまでは、食べさせてもらう…ってスタイルの子もいるみたいです。)うちの主人や友人のお子さん) そういうタイプのお子さんはスプーンフォーク、お箸の上達が早いそうです。
うちは、2歳ですが、未だに時々手掴みします…それはそれで悩んでます…(- -;)

言葉もうちは遅くて…
1歳半で マンマ ワンワン しか言えず…バイバイもちょっと怪しいく…

2歳を迎えてから急に単語が増えました。
2語はたま~にしかありません(汗)

ゆっくり成長しているようなので、こどものペースに合わせて見守っていこうと思っています。

ホントによく食べるので図体はデカイんですが(笑)

その子その子のペースってあるんですね、きっと。

No.4 12/08/27 14:24
匿名さん0 

>> 3 かさん

レスありがとうございます🍀本当に食べ方も個人差があるのですね。うちは完全に、鳥のヒナ状態で口をあけて待ってます(笑)
スプーンは上手に使ってくれるといいなあ😄

ちなみにもかさんのお子さんは、おもちゃの使い方はどんな感じでしたか❓ お子さんの手の動きとかで、気になることはなかったでしょうか?

すみません‥また、よかったら教えてもらえたらうれしいです😳

No.5 12/08/27 14:53
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 4 主さん

うちは、手の動きというと…すぐに手やおもちゃを口に入れるのが気になっていました(汗)
片手ずつ別の動きもしてましたし…。
我が子は、ちょっと変わった子なんだと思ってました。

口に物を入れるのは、2歳のいまでも普通にします。頻度は減ったんですが…。
目が悪いから、すぐ口に物を入れるんだ…と言われたこともあります。
個性なんでしょうね…。


あ、義母も「うちの息子たちは雛鳥みたに口を開けて、座って待ってたよ」と言ってました(*^^*)

つみきも積み木として積めるようになったのも最近ですしね…(^.^)

  • << 7  もかさん (さっきお名前の入力をまちがえ、失礼しました。) ありがとうございます🍀 手の動きは私と同じように心配された時期があったのですね。 うちも、変わってるなあと思う一方で、「器用な子だからかもよ」と姉に励まされています(笑) 育児書どおりにいかないことの多くは結局は、個性なんですかね‥ 今はもかさんのお子さんも順調そうで私も安心です🎵 息子のほかにもひな鳥だった方がいらっしゃって(すみません)、またほっとしました😄 その子なりのペースを みていきたいです!またお願いします🎵

No.6 12/08/27 15:42
りんご ( 20代 ♀ tFnaG )

うちの息子はもうすぐ二歳になるのに言葉は難語ではっきり言うのがママぐらいです。一歳でそこまでできてるならなんの問題もないんじゃないかな。私からしたら一歳なら充分だと思います。息子は一歳になったばかりは積木や絵本は全く興味を示さなかったし。まだ歩けてもいませんでした。

つたい歩きしてましたよ。

一歳半の検診では聞かれた質問に反応できなくて泣いてばかりでした。落ち着きなく動き回るし。二歳になるいまでも集中してひとつのおもちゃであそべません。

ただ言えば分かるのかごみを捨てたり流しに自分のお皿片したりドアを閉めたりおもちゃも何度もいえば片すようになりました。洗濯物も運んでます。

その月例で悩みは様々ですよね。
私は言葉を話さないのが心配だし、いつ話すかとちょっとやきもきしてます。
一歳半け検診でどれだけ成長してるか楽しみですね。

  • << 8 りんごさん レスありがとうございます🍀たしかに息子はいろんな事に興味をもつ子だなとあらためて思いました。 ちょっと変わった手の動きもするけど、物に手を伸ばしている。 言葉の理解の方も‥わかっているのはだっことチチ、だけですが、まだ1才ですもんね。子供は半年あればずいぶん変わるといいますよね😳 じつは息子もまだハイハイしかできず‥運動面は長い目でみれてるんですけどね😳 一歳なら充分、と言っていただけてうれしいです。できる部分に目を向けていかなければいけないですね✨ 半年後、皆さんによい報告ができるといいな。

No.7 12/08/27 15:43
匿名さん0 

>> 5 主さん うちは、手の動きというと…すぐに手やおもちゃを口に入れるのが気になっていました(汗) 片手ずつ別の動きもしてましたし…。 …  もかさん

(さっきお名前の入力をまちがえ、失礼しました。)
ありがとうございます🍀
手の動きは私と同じように心配された時期があったのですね。
うちも、変わってるなあと思う一方で、「器用な子だからかもよ」と姉に励まされています(笑)

育児書どおりにいかないことの多くは結局は、個性なんですかね‥
今はもかさんのお子さんも順調そうで私も安心です🎵
息子のほかにもひな鳥だった方がいらっしゃって(すみません)、またほっとしました😄

その子なりのペースを みていきたいです!またお願いします🎵

No.8 12/08/27 19:58
匿名さん0 

>> 6 うちの息子はもうすぐ二歳になるのに言葉は難語ではっきり言うのがママぐらいです。一歳でそこまでできてるならなんの問題もないんじゃないかな。私か… りんごさん

レスありがとうございます🍀たしかに息子はいろんな事に興味をもつ子だなとあらためて思いました。
ちょっと変わった手の動きもするけど、物に手を伸ばしている。
言葉の理解の方も‥わかっているのはだっことチチ、だけですが、まだ1才ですもんね。子供は半年あればずいぶん変わるといいますよね😳

じつは息子もまだハイハイしかできず‥運動面は長い目でみれてるんですけどね😳

一歳なら充分、と言っていただけてうれしいです。できる部分に目を向けていかなければいけないですね✨

半年後、皆さんによい報告ができるといいな。

No.9 12/08/28 07:27
♂♀ママ9 ( ♀ )

1才2ヶ月の娘がいます。娘はわりと遊びや掴み食べは上手にしてました。
でも、これは上がいるからだと思います。
上の時は全くでした😃
大人の真似より子どもがしている事の方が入りやすいみたいですよね。
上の時は玩具も月齢に沿って買っていたけど、下は既に全部揃ってるし、やっぱり上が遊ぶ玩具を真似て遊ぼうとします。
後、全身運動の中で指先というのは最後になるそうです。

上の子は本当にのんびりでした。
でも、掴み食べもボーロ等で練習したりして出来る様になったし、それなりに少しずつ出来る様になっていきました☺

娘も1才と今では全く違います。
今の時期は、1ヶ月でも大きな変化がある時期なので、きっと主さんのお子さんもどんどん成長されていくと思います。

No.10 12/08/28 15:24
匿名さん0 

>> 9 ♂♀ママさん

レスありがとうございます😳
やはり上のお子さんと下のお子さんでは成長が違うんですね。
♂♀ママさんの娘さんも、二ヶ月の間にいろんな事ができるようになったということなのですね😄
励みになります✨

たったいま息子が初めてソファにつかまりだちし、感激していました🌈
なんとなく、私の気持ちが軽くなると、いい変化があるような気がします😳

なぜか小さい物は口に入れないんですよね〜。でも指先は最後の段階なのですね🙏いま、発達をとげている最中なのかな‥そう思って見守っていきたいです!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧