注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同居のストレス発散

レス6 HIT数 2440 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
12/08/27 08:38(更新日時)

同居のストレスはどうやって発散してますか?

今春、娘の小学校入学を機に主人の実家で同居しています。

義父は5年前に他界、義姉が昨年嫁いだので一人になった義母の元へ引っ越しする事になりました。

義母はとにかく干渉したいタイプで、外出するにもどこへ、何しに、誰と、帰宅予定は、と行動すべてを報告しないといけなくて、「今行かないといけないの?明日にしなさい」と言ってきたりして、コンビニすら自由に行けません。

保育園行事や、小学校の授業参観に行く時、海や、公園などにも「私も行くわ」とついてきたりします。
親子、夫婦だけで外出する事が出来なくて、一度お断りしたらもの凄い形相で睨まれて最終的にはスネてしまい、自室にこもって
数日間無視されました。(私だけではなく主人や子供も)

義父がいないので寂しいのだと思い過度の干渉も我慢してましたが、他にも数多く嫌な事があり我慢してましたので、思った以上に体が参っていたらしく、胃潰瘍になってしまいました。

その際に言われた心ない義母の一言に、怒りが爆発してしまい、今は顔を見るのも嫌です。


主人は長男だし、義父に代わって家を守っていきたいという気持ちが強く、私の愚痴を聞いてはくれ吸収してくれてますが、きっと家と私の板挟みで困っていると思います。

義母に至っては考えや、態度を改めるつもりはないそうです。

私が我慢すればいいのでしょうが、趣味もないし、金銭的余裕もないので、どうやってストレス発散したら良いのか…
幸い仕事をしてるので、会社にいる間が唯一のほっとできる時間です。

同居してる皆様はどうやってやり過ごしてますか?
参考までに教えて下さい。

タグ

No.1840914 12/08/26 19:58(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/26 20:19
通行人1 ( 40代 ♀ )

結婚した当初から22年間完全同居しています。

結婚当初は良い嫁でなければいけないと思い我慢ばかりしていましたが、やはりストレスがたまり胃潰瘍になり、我慢するのをやめました。

極力無駄な会話はせず、嫌な所は嫌だと言っています。
すると機嫌が悪くなりますが、機嫌なんて気にしていられません。
こっちの身が持ちませんから。

はっきり自分の意見を言うのは勇気がいりますが、黙っていると相手の思うツボです。

それと、同じ境遇の友達に愚痴を聞いてもらっています。

同じ境遇の友達がいなければ携帯で検索すると、同居で悩んでいる人が沢山いて「自分だけじゃないんだ。頑張ろう」って思えますよ。


No.2 12/08/26 20:40
匿名2 

私は結婚した時から旦那の親と同居です!

4年くらいたちます。
子どもも二人います。

しかし義母の口出しや自分の意見が正しいと言わんばかりの言い方には腹たちます。

上の娘が下の弟に対して叩いたことに注意したら『ママは(娘の名)ちゃんには厳しいよね。』とか言うし
自分が義父と私の旦那の通帳を無くして義父も結構恐い人だから内緒にしてとかいって。再発行の書類も義父のは私の実家のお父さんに書いてもらったし。

自分が困ると内緒にしてとかいうくせに孫の育児に口出しすぎで毎日イライラします。

No.3 12/08/26 23:07
匿名0 ( 30代 ♀ )

>1さん
ありがとうございます。

言いたい事を我慢しているわけではないんです。
むしろ、よく意見がぶつかって頻繁に口論しています。
家を出て行きたいけど、娘の学校の事があるので我慢しながら家にいる状態です。


友人はみな別居か二世帯なので同じような境遇の人は居ません。ネットでならよくお見かけしますね。

同じような境遇の方が頑張っているのを拝見すると元気付けられますね!

  • << 5 分かります。 私も最近は言い合いになってしまいます。 義母はごめんなさいが言えないタイプで、絶対に謝りません。 「年寄りの言うことは何でも『はいはい』って聞くもんだ」「私は年寄りだから何も出来ないよ」と言い、家事や掃除も一切しません。 でも、そんな姿を見ている3人の子ども(大1・高2・小6)は義母に対して「自分で出来ることはやりなよ」って言ってくれたりするので心強いです。 何度離婚したいと思ったことか。 でも義母のせいで離婚するなんて馬鹿馬鹿しいですもんね。 子どもが大きくなったら自分の趣味に没頭してみるのもおすすめです。 私は大好きなアーティストのコンサートへ行ったり美術館へ行ったりしています。 主さんだけじゃないからね。 一緒に頑張りましょう。

No.4 12/08/26 23:11
匿名0 ( 30代 ♀ )

>2さん

口出しされるのは嫌ですよね。
お気持ちわかります!

うまくストレス発散して健康に害さないようにしたいですよね。

お互いにがんばりましょう!!

No.5 12/08/26 23:30
通行人1 ( 40代 ♀ )

>> 3 >1さん ありがとうございます。 言いたい事を我慢しているわけではないんです。 むしろ、よく意見がぶつかって頻繁に口論してい… 分かります。
私も最近は言い合いになってしまいます。

義母はごめんなさいが言えないタイプで、絶対に謝りません。
「年寄りの言うことは何でも『はいはい』って聞くもんだ」「私は年寄りだから何も出来ないよ」と言い、家事や掃除も一切しません。

でも、そんな姿を見ている3人の子ども(大1・高2・小6)は義母に対して「自分で出来ることはやりなよ」って言ってくれたりするので心強いです。

何度離婚したいと思ったことか。
でも義母のせいで離婚するなんて馬鹿馬鹿しいですもんね。
子どもが大きくなったら自分の趣味に没頭してみるのもおすすめです。
私は大好きなアーティストのコンサートへ行ったり美術館へ行ったりしています。

主さんだけじゃないからね。
一緒に頑張りましょう。

No.6 12/08/27 08:38
専業主婦6 ( ♀ )

うちもです⤵
結婚当初から同居なので 毎日干渉です
買物に行くだけでも 近所に嫁は毎日出歩いて~と噂されます
嫌だと言う事を繰り返しするし 人の行動をじっ~っと見られています😱

たまにはと主人と子供と出かけるにも 食事から何から準備してます 食器1枚残しても 厭味タラタラです😢

今では 口きいてません 本当に大嫌い

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧