関連する話題
娘が激ブスな小姑と似てると言われてショックです
小学生の生活うんざり
子供の偏食に限界

娘と離れたい

レス17 HIT数 74355 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/09/02 20:50(更新日時)

もう育児辞めたいです。

小学三年生になり急に関わり辛くなった娘‥

暴言や生意気な発言‥わがままなおねだり‥‥今でこうならこの先育てる自信がありません。

昔から手がかかり我が強かった娘‥寝れなかった赤ちゃんの頃やイヤイヤ期は子供特有の可愛さの方が大きく頑張ってこれました。
今は可愛さも感じず娘と離れたいです。

下に息子がいて息子は一年生でまだ可愛いので、余計娘だけ関わりたくなくなってしまっています。

毎日イライラするし泣きたくなるし、投げ出してどこかに行きたくなります。

いけないのはわかってますが、どうにも育児が辛くて仕方ないです。

旦那は帰りが遅いので土日以外は私が子供と関わらなければなりません。

愛情を持って、いけないことはいけないと教えて、大切に育ててきたつもりでしたが私の育て方が間違っていたのですかね‥

育児が辛いです。

子供が三年生になるまでこんなに育児に嫌気がさしたことはありませんでした。

私はいったいどうすべきなのでしょうか‥

関わり方がわかりません‥‥

No.1840885 12/08/26 19:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/26 19:46
匿名さん1 

主さん お疲れですね💦

私の友人と状況が似てます…。

私と友人は同い年の幼馴染みで互いの長女も同い年です。

1つ質問して宜しいですか?気を悪くせず冷静に答えて頂けたら嬉しいのですが…。

主さん以外の第3者…ご主人やお母様などにお子さんと主さんの気質が似てると言われた事はありますか?

No.2 12/08/26 19:47
匿名さん2 


人間だもの…
お母さんだって 始めからお母さんじゃない。
分からなくて当然だよ…
でもさ、相手はまだ小学3年生。
対等ではないからね、
お母さんは正しい方へ導いてあげなくちゃ!
それが役目…せっかくの縁で親子になれた訳だし、関係大切にしよう!

親の注意を一回言って分かってくれる子供は残念ながら居ません。

根比べ(笑)

嫌がられても正しい事は言いつづけて、百回言って一分かれば良いと(笑)腹くくってください。

娘さんの気持ちが落ち着いた時は親である前に人間として向き合ってみてくださいよ。


娘の前で泣き出したっていいんです。
怒ったっていいんです。今お母さんは怒っている!悲しい!嬉しい!もっともっと表にだして、娘さんと腹割って話してみてください。

そして最後はハグして終わり。いつまでも、引っ張らない!

何が大切か?
私はお母さんが少し頑張り過ぎてるんじゃないか?って気がするよ。

家、家族は充電する場所✨パワーを貰える場所✨自分が自分らしく居られる場所だって事。そうゆう意味では娘さんの家での反抗は正常ですもん!

そして、可愛いのが当然の弟チャンとは絶対比べないでください。
良い所沢山見つけて言ってあげてね。


十年後が 楽しみになれるように✨

No.3 12/08/26 22:53
匿名さん3 ( ♀ )

小学三年生。反抗期ではないでしょうか?
ウチの娘もそんな時期ありました。(>_<)
わがまま、八つ当たり、言葉使い。色々ありましたよ。
ウチも上が娘12歳、下が息子7歳。
息子は、異性なので正直可愛いです。
娘も自分より弟が可愛がられていると思っていると思います。

私も母になり12年。色々わからない事、子供から学ぶ事たくさんあるな~と思っています。

時には対等、真剣に向き合い涙して娘に訴えた事もありますよ。
一度娘さんに気持ちをぶつけて話しされてはいかがですか?

No.4 12/08/26 23:05
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

娘さんはあなたのことを心から信頼し愛してますよ。

No.5 12/08/26 23:23
匿名 ( ♀ kXFWF )

娘さん、弟のが愛されてる事感づいてるんじゃないですか?
子供って分かりますよ。
ワガママ言うのは甘えてるんじゃないですかね。

違ってたらごめんなさい。

No.6 12/08/26 23:42
匿名さん6 

娘さん弟さんに嫉妬してるですよ
弟さんばかり可愛がられてると思ってしまってるのかも
絶対に比べないことが大事ですよ

No.7 12/08/27 12:43
♂♀ママ7 ( ♀ )

学校で何かあるんじゃないですか?

家で我が儘なほど、外ではいい子だったりしますよ。

膝に座らせて、ゆっくり話を聞いてあげて下さい。

聞いてあげるだけで、多分、全然違いますよ。
何をして欲しいのか、何があるのか、話し合うしか、お互いを理解するすべはありません。

子どもは、親を全身で感じたい、怒られても、一生懸命向き合ってくれてるとわかればおさまると思います。

もちろん、自分を押し付けるのではなくて、こうされたら辛い、○○もいっぱいしんどい事あるよね、みんな一緒だから、お母さんと頑張ろうよって話してみて。

それから、息子さんを中心にしたりはしてませんか?絶対それは止めて下さいね。

女の子には母親の存在がとても大きい、友達のように接して、出来る限り、家にいる時は勉強を見てあげたり、子どもが、興味のある事を共有して下さい。

色々と兄弟のいる家庭を見ていると、やはり、片方が聞き分けいいと片方は我が儘な場合多いです、年齢は関係ないですね。

うちは年長と二歳の子がいますが、上の子の要求が多いので、下の子はイヤイヤ期にも関わらず、そんなに手がかかりません。

諦めないで、ずっとは続かないです。
もし、急にそうなったなら、学校での友達関係に気を遣うようになったとか、イジメまでいかなくても、嫌な事があったとかもあるかもしれないし。

我が儘で嫌と突き放す前に、娘さんをよく観察してあげて。

ちなみにうちの息子は、幼稚園行事前はプレッシャーから、よく荒れました、最近は慣れてなくなりましたけど、その時は、解決方法を一緒に話し合いましたよ。
終わったら、すぐおさまりましたしね。

子どもは変わる生き物、それは成長するから仕方ない、その変わる子どもが集団になる学校では、常に何かしらあるでしょうから、大人の世界と同じにしないで、自分が子どもの頃の事、思い出して、同調、共感しながら生きてあげて下さい。

必ず、娘さんはあなたの支えになりますから、今はあなたが支えてあげて下さい。

娘さんが自分の努力で、変わった時、子育ては楽しいものになります、私もそうやって頑張ってます。

辛いならいっぱい、ここで吐きましょう。

No.8 12/08/27 18:45
匿名さん0 ( ♀ )

皆さん親身になってアドバイスを下さりありがとうございます。
ここで話せただけでも少しスッとしてる自分がいます。
子供に向けて出すと人格形成に影響が出るといけない‥と思うと言えないし、旦那に対しても子供がもし起きてきて自分のことを言われているのを聞いたら陰口ととらえるのだろうと思うと悩みも伝えれず‥‥
育児に関しても私より旦那の方が子と関わるのは上手いし、相性も良いので早く帰ってたまには子供を見てと言いたいけど、私が父親にあまり良い印象なく育ってそれがあまりよくなかった気がするので私が旦那に偉そうにものを言うのは避けたいと考えたら言えないし‥
子供達には私をどう思おうが、父親だけは一家の主として大切にして欲しいし将来舐めた口きいたりして欲しくないのです。
何番さんかの質問にありましたが、娘の気性は多分若い頃の私似だと思います。私も母親似でしたし、女は母親に似るのですかね‥
ただ子育てに関しては母親のやり方とは違うと思います。私がされて嫌だったことはしていません。気性は母親と似てるけど価値観は母親とは違います。母親の価値観が嫌だったから。(良い学校行くと凄い、勉強出来ないと駄目みたいな人)
息子に関しては旦那に似てるから可愛いのもあるのかもしれません。
でも、息子を優先したことはないと自分では思ってます。
息子だけが可愛くて娘が可愛くないというよりは、娘と今は関わりたくない‥離れたい気持ちになってしまっています。
これでも小さな頃は娘にベタ惚れだったんですけどね‥
荒れているというよりは、女の子になったんだなという感じです。
上手く表せなくてすみません。
でも親子仲良いとこもあるし、とりあえず辛いです。

No.9 12/08/27 21:26
匿名さん9 

主さんお疲れさまです。

娘さん、どういう我が儘をいうのかわかりませんが、いらっとしたら多少は子供に対してというより大人に対しての対応をしてあげたらどうでしょう?

それが距離をとるということかも。

生意気なことをいう時期は誰でもあるように思いますが、それを生意気なことと気づくのは娘さんが大人になってからです。
あまり自分の思うように娘さんがいかずともママがイライラしても仕方ない。
まだまだ早いかもしれないけど、ママが友達に接するように娘さんに接してあげるようなとこを作ってあげては?

あるいは体育会系の習い事をさせて、礼儀を身に付けさせる。
家にいない時間も増えるからいいかも。

No.10 12/08/27 22:57
♀ママ10 ( ♀ )

反抗期の時期なだけですよ。

私も、主さんの悩みそのままの気持ちですが😔


4歳が第一反抗期で、9歳(10歳?)も反抗期だそうですよ。

No.11 12/08/28 11:28
ichigo ( 30代 ♀ y26aG )

気持ち分からない訳じゃないけど、3年生にもなると、生意気になりますよ。私の娘も3年生あたりから、生意気にになりだしました。みんな通る道だと思って今は親としてドンとかまえることです。
生意気でも、何かあれば頼るんです。見放さないで。

No.12 12/08/28 13:39
♀ママ12 ( ♀ )

主さん、わかりますよ。
うちも同じくらいの娘が居ます。

多少の事は聞き流しますが
聞き捨てならない言葉は『今なんて言った?!!』
と私もブチ切れます。笑
時には姉妹のようにケンカします。

女の子ってある日突然変わりますものね。
ついこの前までは素直で可愛かった娘。
日々成長してるんですよね。

主さん、ご家族の事ばかり考えて
少しお疲れ気味では?

週末、ご主人に子ども達お願いして
"母親"を少し休んでみては?

No.13 12/08/28 15:50
匿名さん13 

3、4年生は、学校の先生には「ギャングエイジ」と呼ばれているんですよね。
この年頃が大変なのは主さんちだけではないですよ👍

私は人にアドバイスできる程できた子育てしてませんが(5年生と中1の女の子がいます)、わがまま言われたら「こうだからムリ!」おねだりには「うちは貧乏だからムリ!」と言っちゃいます。

「最近は子どもの顔色伺い過ぎ」というような事を以前タモリさんが言ってたのと、自分も子どものころはそんなに思い通りにならなかったけど、それが当たり前だったので、ざっくりやってます。
反抗されたら「反抗するなら自分でごはん作ってね?」というし😁

いろいろあっても、うちは夫が絶対君主なので最終的には「パパに言うからね?」で大抵おさまります。

子どもが甘える時は、寝る前に一緒にお布団に入ってだらだらと下らない話をしたり、笑える話をすると、それだけでも満足してくれてます。

主さん、お子さんに優し過ぎじゃないかなぁ?
旦那さんにも遠慮してそう…。
子どもは夫婦で育てるものなんだから、旦那さんもうまく使いましょ!
どちらかというと女同士だから、私がナメられてますが、時々夫は「ママの言うこと聞けよ!」って言ってくれるので、私の威厳も若干保たれてます😆

長々スミマセン💦

No.14 12/08/28 20:54
♀ママ14 ( ♀ )

主さんの気持ちはすごくわかります。たまたま見つけた子供に関するブログです。ちょっと読んでみて下さい。 http://s.webry.info/sp/jisouhigai.at.webry.info/intro.html

No.15 12/08/28 22:58
♂♀ママ15 ( ♀ )

中学の反抗期が一番厄介だよ。
今からそんなんでどうするの?
まだまだ手の内で転がせる可愛い年ですよ。

反抗期は1言えば100かえってくる時期だから特に女の子は口が達者だもんね...
話し半分で聞き流すのがお互い衝突しないコツだよ。

してはいけない事は
力で気持ちを押さえつけること。
絶対だめだよ。

それより男の子の反抗期は女の子より難しいよ。

No.16 12/08/29 00:15
匿名さん16 ( ♀ )

うちの娘は一年生だけど、貴女の娘さんと同じ感じだよ(-_-;)
今の子供は親の前では良い子だけど、学校の友達や先生の前では荒れて酷いらしいよ!

きっと外で揉まれて、家で言いたい放題言って発散してるんじゃないのかな?
そりゃ自分の言うこと何でもきいてくれる子供の方が楽だけど、子供も成長してるから自我も出てくるだろうし…
ちゃんと悪いこと教えたり、どうしてそれが必要かを説明して、あとは親は見守ることも必要だと思う。
私も子育てに悩んだ時は自分の頃はどうだったろうって考えて、子供の言い分も頭に入れて子育てするようにしてる。

子供と離れたいなんて悲しいこと言わないで(TT)

No.17 12/09/02 20:50
匿名さん0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
ちょっと旦那に任せて私は子供と離れる時間をとることにしました。
どうしても無理です。
今も気が狂いそうなんで‥‥

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧