不当解雇なんでしょうか

HIT数 5453 あ+ あ-

就活中( 23 ♀ )
12/10/03 12:49(更新日時)

今月の17日、働き始めて4ヶ月のバイト先に、「要領が悪い」「言いたくなかったけど、仕事覚え悪いし主婦の方々から「あの子使えないし嫌」と言われた」との事で、「20日までは来て貰って良いけど解雇だから」と言われ、胸糞が悪いので「いえ、もう今日中で結構です」と伝えて帰りました。

私自身は無断欠勤も遅刻もしておりませんし、自分なりにお店の売上に貢献してきたつもりです。
入ってきた当初から私の事を敵視してきた主婦の方はいらっしゃいましたが、主婦の方の文句や陰口等も言っておりませんし、一方的に主婦の方が上にチクり続けて、結果私が辞めさせられた、と考えた方が妥当かもしれません。
私の意見等は一切聞いてくれず、「解雇」の一点張りでした。

この場合、不当解雇として扱われるのでしょうか?

丁度就活しようと考えていた為、何れ辞めるバイト先ではあったのですが、急過ぎたので後味が悪過ぎます。
ろくに皆さんに挨拶も出来ておりません。
下町の小さなお店なので、理不尽な事がまかり通ってるのかもしれませんが。
お客様はシニアの方が多いです。

社員の方も「ボーナスが出ない」という事で、辞めたいと聞いた事があります。

又、給料が手渡しなのですが、代行(親)で行って貰う事は可能でしょうか?
正直もう行きたくないのです。
理由は「体調が優れない」「就職先が決まって忙しい」等の理由で。
制服も未だ返していないので、私が執筆した代行書を一応印鑑を持って行って貰う予定ではあります。

ご意見等を宜しくお願い致します。

No.1840686 12/08/26 08:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/26 08:24
名無し1 ( ♀ )

え~?
もう行きたくない、顔も会わせたくない気持ちはわかりますがそこはグッと堪えて自分で行かなきゃ~
親に尻拭いしてもらうなんてダメだよ😠✋

No.2 12/08/26 08:55
名無し2 ( 30代 ♀ )

試用期間はいつまでですか?

No.3 12/08/26 09:48
就活中0 ( 20代 ♀ )

>>1
レス有り難う御座います。
「努力しても結果が出せてないと意味が無い」「どうせ頑張ってなかったんだろ」等、真面目にやってきたのに罵声を浴びせられたりしたので、もう行きたくないのです。
だから今、転職を考えています。
家から割りと近いのですが顔も見たくありません。

>>1さんから見れば尻拭いに見えるかもしれませんが、私は会社に悪い行いをした覚えは有りません。

職場で唯一仲が良かったおばさんには「近い内に行きます」とだけ伝えてありますので、「いついつに行きます」とは向こうは知りません。

1ヶ月後であろうと2ヶ月後であろうと自分で取りに行くべきなのは分かってはいるのですが、苛立ちを隠せそうにありません。

No.4 12/08/26 09:51
通行人4 

言っちゃったね。
「今日までで結構です」っていったら[自主退社]になるよ。現に翌日から無断欠勤でしょ。

会社側から言った日にちまで勤務していれば[不当解雇]になって雇用保険も早くもらえたかも。


おまけに親に尻拭いさせるって……笑われるよ。

No.5 12/08/26 10:01
名無し5 

仕事には向き不向きがあるので、真面目にやった=会社に貢献したとは思えません。

確かに、ひどい職場もありますが、主さんの後処理のやり方をみると、まだ社会を知らない、自己評価が高いだけで客観的に仕事ができるとは言い切れないかなと思います。

No.6 12/08/26 10:05
就活中0 ( 20代 ♀ )

>>1
レス有り難う御座います。
試用期間は2ヶ月との事で過ぎています。

上の方に「1週間でも2週間でも先に「解雇」の話をするべきではなかったんですか?3日後に解雇は幾ら何でも急過ぎます。」と話した所だんまりを決め込んでいたので、労働基準法について理解が有るのか分かりません。
だからこそ質が悪いです。

社員(男性)の方はボーナスも有休も無し、売上も下がってきているようですし、倒産の可能性は有るでしょう。
レジは主婦の方が蔓延っているお店でしたから、最初から私の居場所なんて無かったのかもしれません。

社長は70を超えたおじいさんなので、その辺の知識が無かった可能性も無きにしもあらずですが。

一杯食わせようとかそんな気持ちは有りませんが、向こうに良心が欠片も無い事が腹立だしいです。

長い間お客さんとして通っていたお店で働けるとなった時は嬉しかったのに、こんなお店だと知りガッカリです。
「こういうお店だって周りに言い触らして良いよ」と挙げ句に言われ、上の方ですが、還暦近いおっさんが開き直ってて呆れさえ出ます。

バイトだからって簡単に解雇して良い訳じゃ無いのに。

No.7 12/08/26 10:11
就活中0 ( 20代 ♀ )

>>4
レス有り難う御座います。
その日は「もう良いです」とだけ言って帰りました。
これだけでは駄目なのでしょうか?

お金を取ろうだとかそんな考えは有りません。
ただ、もうそこには店員としては勿論、お客さんとして足を運ぶ事は無いと思います。

早々に見切りを付けて辞められて良かったと思うべきなんでしょうか。

  • << 10 逆に会社から損害賠償発生するかもよ。 契約書読んだ? 今回は会社から○○日までは働いて、翌日からは来なくてよい=解雇でしょ。そこまで、嫌ないい方だけど黙って働いていたら会社側からの解雇で、雇用保険も早くもらえる。 が!今回は自ら退社したことによる自主退社。 それも無断欠勤。その間の他の人に仕事の負担が回る事により会社側が損失をともなうのよ。 主の仕事の能力うんぬんじゃないからね。 社会の常識。

No.8 12/08/26 10:15
粋 ( ♂ GP0E0 )

自ら「辞めます」と言ってしまったら自主退社。解雇になりません。誘導されましたね。

ただ…主さんの主張する、私なりに貢献した、努力した、というのは意味がありません。仕事で自分なりに~では困りますし、努力が評価されるのは学校までです。

本格的に社会に出たら、主さんが今回経験したことが比較にならないくらい理不尽なことを経験するし、それに笑顔で対応しなきゃいけなくなる。今の内に耐性を付けましょう。

  • << 11 >>8 レス有り難う御座います。 確かにそこでは理不尽な事だらけでした。 前の社員として働いていた職場が平和過ぎたので、余計にそう思うのかもしれません。 早く仕事に追い付こうと勉強したりしましたが、全て無駄だったんだなと思うと呆れて涙すら出てこないです。 でも、早々に見切りを付けられて良かったかもしれません。 社員になれたとしてもボーナスも有休も有りませんし、あまり考え込まずに次を探そうと思います。

No.9 12/08/26 10:20
就活中0 ( 20代 ♀ )

>>5
レス有り難う御座います。
ごめんなさい。
確かに自己評価は高いかもしれません。
バイトを始める前、4年程社員としてホテルでシェフをやっていました。
社会経験もそこでしか積んでいないので、浅いという自覚は有ります。

自分なりに頑張ってきた事が評価されず、終いに「頑張ってなかったんだろ」という、その一言にイラッとしたんです。
愚痴も弱音も吐かず、毎日笑顔でやってきたのに、こんな事も有るんだなって。

給料を取りに行く際、笑われてももうそこには顔を出さないので構いません。

No.10 12/08/26 10:25
通行人4 

>> 7 >>4 レス有り難う御座います。 その日は「もう良いです」とだけ言って帰りました。 これだけでは駄目なのでしょうか? … 逆に会社から損害賠償発生するかもよ。
契約書読んだ?
今回は会社から○○日までは働いて、翌日からは来なくてよい=解雇でしょ。そこまで、嫌ないい方だけど黙って働いていたら会社側からの解雇で、雇用保険も早くもらえる。

が!今回は自ら退社したことによる自主退社。
それも無断欠勤。その間の他の人に仕事の負担が回る事により会社側が損失をともなうのよ。


主の仕事の能力うんぬんじゃないからね。
社会の常識。

  • << 13 会社から損害賠償?この人の頭大丈夫かな?アルバイトに失業保険もないし、意味不明😄 主さんの場合真面目に仕事してたのに、回りの主婦にイジメ的に首にされた事が許せないと言う事ですよね、残念ですが不当解雇でも給料に少し色がつくぐらいしか期待できません、こんな職場早くやめれて正解です。
  • << 18 三日前に突然解雇で今日で辞めますって言ってるのに無断欠勤?😄おまけに会社から損害賠償請求される?😄😄それが社会の常識?😄😄😄どこの国の常識ですか?😄

No.11 12/08/26 10:28
就活中0 ( 20代 ♀ )

>> 8 自ら「辞めます」と言ってしまったら自主退社。解雇になりません。誘導されましたね。 ただ…主さんの主張する、私なりに貢献した、努力した、とい… >>8
レス有り難う御座います。
確かにそこでは理不尽な事だらけでした。
前の社員として働いていた職場が平和過ぎたので、余計にそう思うのかもしれません。

早く仕事に追い付こうと勉強したりしましたが、全て無駄だったんだなと思うと呆れて涙すら出てこないです。

でも、早々に見切りを付けられて良かったかもしれません。
社員になれたとしてもボーナスも有休も有りませんし、あまり考え込まずに次を探そうと思います。

No.12 12/08/26 10:33
就活中0 ( 20代 ♀ )

>>10
レス有り難う御座います。
契約書等は一切有りません。
「試用期間は2ヶ月だから」、としか言われておりません。

誘導されたのは良く分かりました。
他にあたれ、という事なんでしょうね。

有り難う御座いました。
大人しく次を探します。

No.13 12/08/26 16:35
社会人13 

>> 10 逆に会社から損害賠償発生するかもよ。 契約書読んだ? 今回は会社から○○日までは働いて、翌日からは来なくてよい=解雇でしょ。そこまで、嫌… 会社から損害賠償?この人の頭大丈夫かな?アルバイトに失業保険もないし、意味不明😄 主さんの場合真面目に仕事してたのに、回りの主婦にイジメ的に首にされた事が許せないと言う事ですよね、残念ですが不当解雇でも給料に少し色がつくぐらいしか期待できません、こんな職場早くやめれて正解です。

  • << 15 あららぁ〜(笑)。 ご存知ないのかしら(笑) 恥ずかしいことよ。知らないなんて。 労働時間で一定の基準を越えればアルバイトでも、雇用保険や社会保険は入らなきゃダメなんですよ〜。
  • << 16 この方、世間知らずかしらね。 職種によってはアルバイトでも契約書に書いてあるよ。 会社の業務内容等を外部に漏らす等ね。 もちろん、勝手に辞めることによる会社側の損失。 キチンとした会社なら契約書に書いてあるよ。 今回は主さんの働き先にはなかったみたいだけどね。 いゃ〜こんな人がいるとは驚いた。

No.14 12/08/26 20:51
通行人14 

>> 13 アルバイトでも雇用保険ある所はありますよ。

No.15 12/08/26 21:31
通行人4 

>> 13 会社から損害賠償?この人の頭大丈夫かな?アルバイトに失業保険もないし、意味不明😄 主さんの場合真面目に仕事してたのに、回りの主婦にイジメ的に… あららぁ〜(笑)。
ご存知ないのかしら(笑)
恥ずかしいことよ。知らないなんて。

労働時間で一定の基準を越えればアルバイトでも、雇用保険や社会保険は入らなきゃダメなんですよ〜。


No.16 12/08/26 21:36
通行人4 

>> 13 会社から損害賠償?この人の頭大丈夫かな?アルバイトに失業保険もないし、意味不明😄 主さんの場合真面目に仕事してたのに、回りの主婦にイジメ的に… この方、世間知らずかしらね。
職種によってはアルバイトでも契約書に書いてあるよ。

会社の業務内容等を外部に漏らす等ね。
もちろん、勝手に辞めることによる会社側の損失。

キチンとした会社なら契約書に書いてあるよ。

今回は主さんの働き先にはなかったみたいだけどね。


いゃ〜こんな人がいるとは驚いた。

No.17 12/08/26 22:21
社会人13 

>> 16 頭大丈夫ですか?😄
主さんの職場を文章から想像すれば潰れそうな小さなスーパーだと思われます。もう少し自分の頭で考えて投稿しようね😄

No.18 12/08/26 22:52
社会人13 

>> 10 逆に会社から損害賠償発生するかもよ。 契約書読んだ? 今回は会社から○○日までは働いて、翌日からは来なくてよい=解雇でしょ。そこまで、嫌… 三日前に突然解雇で今日で辞めますって言ってるのに無断欠勤?😄おまけに会社から損害賠償請求される?😄😄それが社会の常識?😄😄😄どこの国の常識ですか?😄

No.19 12/10/01 23:40
名無し19 ( 20代 ♀ )

人間関係に難ありな会社だと辛いですね


自分から開拓しに行ったら、空回りでも見ていてくれる人はいますよ


よっぽど小規模な会社でなければ

No.20 12/10/03 12:49
名無し20 ( 20代 ♀ )

バイトでも解雇とかしちゃいけないはずですよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧