注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

母の口臭

レス16 HIT数 13195 あ+ あ-

シンママ2( rHg2Sb )
12/08/25 16:55(更新日時)

母の事は嫌いではありませんし、一番の私の理解者です。
しかし、傲慢な母とは昔から頻繁に言い合いになります。
昨夜の話しなのですが‥少し愚痴らせて下さい(><)

母は今55歳ですが、歯が弱くて前歯2本の差し歯以外の横の歯が去年くらいから何本か抜けました。
自然に抜けたのもあれば歯医者で抜いた歯もあります。
少々の事でびくりともしない肝っ玉の母ですが唯一歯医者がこわいらしく(子供みたいですね)、ビビりながらも通っていた歯医者の前に4ヵ月程前に救急車が止まっていたのを見たらしく、それから歯医者には一切行かなくなりました。

私が口を出さずにいられないのは、見た目的にも歯がなくて格好悪いのももちろんですが、一番は酷くなる口臭です‥
味音痴になっているようにも感じます‥。

今まで何度も歯医者に行って!と言いましたが、「もうほとんど悪い歯抜けたから、全部抜ける迄待つ」「家の仕事が忙しくて行けない」最後には「ほっといて」と‥。

そして昨日初めて口臭の事を母に言いました。
「歯が抜けてから口臭酷いよ?」と。
母は、「口臭なんてしない!自分でわかる」と。
すると言ってもしないと言い張る母に私も段々頭にきて、
「してないものをしてるてそんな嘘つかへんやん!何の為に嘘つくんよ」
「他人になら言わない。お母さんにやから言うんやし、私なら教えてほしいから」と言うと。

「あんたに言われたないわ。実家におるくせにどの口叩いて親にそんな事言うてんねん!自分の立場考えや」
「口臭してたら自分が一番ようわかるわ。何でそんな嘘つくねん。なぁお父さん?」と。
父は私達が喧嘩し出すと面倒くさいのでいつもどっちの肩も持たずにハイハイとだけ言う。
この時も‥でもここは正直に本当の事を言うべきじゃない?と思ったけど‥。
そして怒りピークの母は、
「歯医者も歯が抜けたら口臭しなくなる言ってたのに、歯医者も嘘ついてるって言う気?」
「医者が嘘つくなんてこわくてもう病院にも行かれへんわ~」
「早よ子供連れて出ていってくれたらいいのに」と。(離婚調停中で今子供と実家にいます)
「もうわかった!私の嘘でいいやん。口臭するって言っただけでそれだけの事言われると思ってもなかった。もう何も言わない」と言うと、
「臭いって言われたら普通怒るやろ?嫌な気持ちになるやろ」と。

続きますm(__)m

タグ

No.1839378 12/08/23 11:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/23 12:03
シンママ2 ( rHg2Sb )

続きです。

確かに女性として口臭が酷いと言われたら、傷つくし嫌な気持ちになるのはもちろんわかります。

だから今まで言えなかったし、言おうかすごく迷ったし言い方にも気をつけたつもりです。

喧嘩になるくらいなら黙っていてもよかったんですけど、自分の母親だからこそ体にも気をつけてほしいし、こういう事って友達や周りの人が言ってはくれないし、、と私なりに母を気にかけて言ったつもりでした。

ただ、「臭くないわ。ほっといて」と怒るだけなら、全然いつもの口喧嘩で今日にはケロっとできたんですけど‥
"早よ出ていってほしい"って言葉がどうしても忘れられません‥。

夫から5年間DVにあい、勇気を出して逃げ出してきました。
実家に戻ってからしばらく過呼吸で苦しんでいた私を母は知っているし、出戻ってきた私を受け入れてくれました。
全力で支えてくれました。
私の居場所はここにしかありませんでした。

いつまでも頼る訳に行かないので来年には自立できるようにと、仕事を見つけて頑張っている最中です。

いくら親でも全て理解してもらえるとは思っていません。

でもここにいる事に本音では嫌に思っていたのだと知って、だからと言って今すぐに家を出る事もできずに‥
何かもう疲れてしまいました‥‥。

母は掃除をしないので、いつも仕事から帰るなり家の掃除をして、皆が出したゴミを捨てて回って‥
ご飯は私が作ると文句ばかり言うし、母は料理好きなので毎日作ってくれますが、片付けは分担しています。
洗濯も干すのは母で、といでてたたむのが私の役目です。

でも何もしない何もしないと言われます。(仕事に行ってる時間の事を言ってるんだと思います)
仕事に行ってる間は母に子供を任せっきりです。
週4、5時間程度です。

子供もじっとしている訳がないので、私がいる時に母の所へ行ったりすると、一緒にいる時位ちゃんと面倒見ろと言われます。

母に文句を言われないようにしようと思えばきっと仕事をやめて、家の家事を全て私がして、子供をずっと抱っこしてうろちょろさせない事しかないでしょう。
出戻りなので、肩身が狭いのは当然だけど辛いです‥。
でも夫と暮らしていた時の事を思えば幸せですし‥まだ自立できる経済力のない自分の責任なんですが‥。

まとまりのない、愚痴を聞いてもらって‥ありがとうございますm(__)m

No.2 12/08/23 12:52
チョコパイ ( zDciSb )

普通の時に注意してあげたら良かったですね。

お母さん本気で言った訳ではありません。貴女を心配しているのは本当です。ですが、人ですから、言われて嫌でカッとしてしまったのでしよう。

しかし貴女は母親です。離婚調停中にて何れ離婚をと考えているのだと思います。
自分で生計をたて、なるべく自立しましよう。
なかなか難しいのはわかりますが、ご自分でもわかっていると思います。

保育園も学童保育もあります。仕事もならば長く働けるところを探しましよう。

DV受けたのは忘れられないと思いますが、過去を振り返っては先に進みませんよ。お子さんとの生活生計をたてるよう努力されて下さい。

これからもお母さんと仲良くして下さい。
ずっと貴女の一番の理解者ですよ。

  • << 5 ご親切なお言葉ありがとうございますm(__)m やはり言われて嫌な気持ちになりカッとなって怒って当然ですよね。 本心ではないと信じたいです‥。 ありがとうございます(><) 保育園はまだ離婚が成立していないので夫の給料から判断された保育料が高くて払えないし、夫側が迎えに行くと保育園側は拒否出来ずに取られてしまうという事で預けられずに‥、 フルで仕事に行くと母へかける負担や、いきなり子供に寂しい思いを倍にさせてしまうのではないかと、今が限度な感じです(><) まだまだ調停や裁判でモメそうですが、離婚成立に向けて自立出来るよう頑張ります! ありがとうございますm(__)m

No.3 12/08/23 12:58
匿名3 ( ♀ )


他人じゃ言えない、娘だから言えるという主さんの意見もわかります。

ただ女の人は誰しも見た目にコンプレックスを持っていますから、気にしていないようで実はお母さんが歯に対してすごくコンプレックスを持っていた気がします。 それだけ怒るんですから。

お母さんが歯医者嫌いなことをわかっているなら、「歯医者に行け」と助言するよりも、いい歯医者さんを探してあげたらよかったのではないかな?

歯医者もピンキリで治療優先なところと、患者の痛み軽減を優先してくれるところといろいろありますよ。

いろんな情報を仕入れてお母さんに教えてあげるぐらいのほうがよかった気がします。

主さんが傷ついたように、お母さんも頭ごなしに言われて傷ついたんだと思います。

主さんに言ったことは本心ではないですよ。

  • << 6 ご親切なお言葉ありがとうございますm(__)m 口喧嘩になるまでは、私なりに十分気をつけて話したつもりだったんですがもっと慎重に話すべきでした(><) 逆ギレしちゃったのも反省します‥。。 もちろん歯医者へ行けとだけ言ったのでなく、毎週になる訳ですから転免許のない母が通える範囲で友人や口コミ情報を聞いて、母に進めた歯医者もいくつかありましたが全く聞く耳持たずで‥ 私が進める歯医者は意地でもいかないっといった感じです‥。 文章ではうまく伝えられませんが、母は私に限らず身内や友人に聞いた情報はすごく疑って全くあてにしてくれないんですが、全然面識のない居酒屋のマスターや店の人に自分で聞いた情報をいつも頼りにして、自分で勝手に探す!というような人です。 今回の歯医者も結局飲み屋さんのママに聞いた所に通ってました。 なんて言うか、自分が一番正しいと言い張りたいので日頃から身近な人間の言うことには、結果がいくらよくても絶対認めずに否定しかしません‥。 そんな意地っ張りな母だとわかっていたけど、口臭の件は黙ってる事ができませんでした‥。全て母の事を思ってだったんですが‥‥‥‥ ありがとうございました(><)

No.4 12/08/23 13:58
名無し4 ( 30代 ♀ )

お母さんの心配をする主さんの気持ちは分かりますが、私がお母さんなら言われたくないなあ、そんなデリケートなこと。

言い方も何だか押し付けがましいし。

私でもたぶん、立場考えろ、って言っちゃいます。なら出てけばって。

主さんが出戻ったのをあたたかく迎えてくれたお母さんのコンプレックスを、主さんは同じようにあたたかく受け入れてあげられなかったのかなあ。

歯医者行け、口くさい、だけじゃなく、歯医者が苦手なお母さんの気持ちにもっと寄り添ってあげられなかったのかな。

なんか残念です。

  • << 9 ご親切なお言葉ありがとうございますm(__)m 母の気持ちと同じ方に意見を頂いてすごく参考になりますが、少し誤解があるようなので‥ 言い方や捉え方かもしれませんが、 ¨歯医者いけ、口くさい¨とそんな言い方はしていないし、とても出来ません。 結果そうと言われたとしても、そこには私の気持ちとは全然違う気がします。 口臭の事は言わずにはいられませんでした。 他人なら言いません。何も気にしません。 でも母だからこそ‥歯がない状態で、酷い匂いがしていると、専門的な事はわからないけど、ばい菌が口の中にいっぱいいるんじゃないかとか、それが唾液と一緒に体に入るのは体にもよくないんじゃないかとか、友人が多い母ですが外で誰かに臭いって思われてたら可哀想で嫌だなとか‥。 最初歯医者に通っていた頃、母は笑う時に手で口元を隠したり、外出する時はマスクをしたりとても気にしていた様子でそれがとても不憫で‥歯医者で早く良くなればいいなとしか思っていませんでした、 しかし歯医者に通わなくなり、周りも歯がない母になれて本人も気持ち的にも吹っ切れてきた様子で、外食先でも平然と人前でストローをさしてビールを飲むようになりました。 母が気にしないのであればそれは母の自由ですが‥ 注意する人が周りにいないのなら、誰かが言わないと母の歯はどんどんなくなって、後々総入れ歯になったら早くから食事を楽しめなくなってしまう‥とか、、 色々と余計な事を考えてしまい図々しいながらに母にまだ世話になっている私が言ってしまいました‥。 ここまで喧嘩になれば、嫌われてもいいから歯医者へ行ってほしいと母の意地っ張りを受け継いだのか‥私もってほしい気持ちは変わりそうにありません(><)

No.5 12/08/23 14:48
シンママ2 ( rHg2Sb )

>> 2 普通の時に注意してあげたら良かったですね。 お母さん本気で言った訳ではありません。貴女を心配しているのは本当です。ですが、人ですから、… ご親切なお言葉ありがとうございますm(__)m

やはり言われて嫌な気持ちになりカッとなって怒って当然ですよね。

本心ではないと信じたいです‥。
ありがとうございます(><)

保育園はまだ離婚が成立していないので夫の給料から判断された保育料が高くて払えないし、夫側が迎えに行くと保育園側は拒否出来ずに取られてしまうという事で預けられずに‥、
フルで仕事に行くと母へかける負担や、いきなり子供に寂しい思いを倍にさせてしまうのではないかと、今が限度な感じです(><)

まだまだ調停や裁判でモメそうですが、離婚成立に向けて自立出来るよう頑張ります!

ありがとうございますm(__)m

No.6 12/08/23 15:09
シンママ2 ( rHg2Sb )

>> 3 他人じゃ言えない、娘だから言えるという主さんの意見もわかります。 ただ女の人は誰しも見た目にコンプレックスを持っていますから、気に… ご親切なお言葉ありがとうございますm(__)m

口喧嘩になるまでは、私なりに十分気をつけて話したつもりだったんですがもっと慎重に話すべきでした(><)
逆ギレしちゃったのも反省します‥。。

もちろん歯医者へ行けとだけ言ったのでなく、毎週になる訳ですから転免許のない母が通える範囲で友人や口コミ情報を聞いて、母に進めた歯医者もいくつかありましたが全く聞く耳持たずで‥
私が進める歯医者は意地でもいかないっといった感じです‥。
文章ではうまく伝えられませんが、母は私に限らず身内や友人に聞いた情報はすごく疑って全くあてにしてくれないんですが、全然面識のない居酒屋のマスターや店の人に自分で聞いた情報をいつも頼りにして、自分で勝手に探す!というような人です。

今回の歯医者も結局飲み屋さんのママに聞いた所に通ってました。

なんて言うか、自分が一番正しいと言い張りたいので日頃から身近な人間の言うことには、結果がいくらよくても絶対認めずに否定しかしません‥。

そんな意地っ張りな母だとわかっていたけど、口臭の件は黙ってる事ができませんでした‥。全て母の事を思ってだったんですが‥‥‥‥

ありがとうございました(><)

No.7 12/08/23 15:13
名無し7 ( ♀ )

主さんは特別悪いとは思いません。

母親だからこそ、他の人に不快感を与えて、他人に言われる前に、と思って言った部分もあると思うし、

ただ、主さんが身内だから他人なら言いにくい口臭の事を言ったように、お母さんも、身内だからこそ主さんに何でも、とっさに言ってしまったという事もあるでしょう。
遠慮のない身内ほど傷つけ合いやすいです。

また、お互いに相手の事をそれだけ思っている証かと。

どうでもいい他人なら、そこまで言ってお互い嫌な気持ちになるくらいなら、適当にスルーすると思いますから・・

今回の事も、お母さんの本心からでた言葉ではなく、きっと勢いで出ただけでしょうから、流してあげた方が主さんも楽だと思います。

親って、年を重ねていくと意外とこちらが大人になった方がうまくいく、とアラフィフになった今は思います。

  • << 11 ご親切なお言葉ありがとうございますm(__)m 素直に心に入ってきました。 そうですよね‥! 母も私にだから言いたい事がはっきり言えたんですよね。 ずっとそう言う関係だった、それが心地よかった。 あまり深く考えるのはやめます。 これからもっともっと母を大切にします。 そして早く恩返しができるように頑張ります! ありがとうございますm(__)m

No.8 12/08/23 15:18
名無し8 

他人に言われるまでほっとけば
もっと傷つけば分かるでしょう

  • << 12 そうなるのがこわいです。

No.9 12/08/23 15:36
シンママ2 ( rHg2Sb )

>> 4 お母さんの心配をする主さんの気持ちは分かりますが、私がお母さんなら言われたくないなあ、そんなデリケートなこと。 言い方も何だか押し付けがま… ご親切なお言葉ありがとうございますm(__)m

母の気持ちと同じ方に意見を頂いてすごく参考になりますが、少し誤解があるようなので‥
言い方や捉え方かもしれませんが、
¨歯医者いけ、口くさい¨とそんな言い方はしていないし、とても出来ません。
結果そうと言われたとしても、そこには私の気持ちとは全然違う気がします。

口臭の事は言わずにはいられませんでした。
他人なら言いません。何も気にしません。

でも母だからこそ‥歯がない状態で、酷い匂いがしていると、専門的な事はわからないけど、ばい菌が口の中にいっぱいいるんじゃないかとか、それが唾液と一緒に体に入るのは体にもよくないんじゃないかとか、友人が多い母ですが外で誰かに臭いって思われてたら可哀想で嫌だなとか‥。

最初歯医者に通っていた頃、母は笑う時に手で口元を隠したり、外出する時はマスクをしたりとても気にしていた様子でそれがとても不憫で‥歯医者で早く良くなればいいなとしか思っていませんでした、
しかし歯医者に通わなくなり、周りも歯がない母になれて本人も気持ち的にも吹っ切れてきた様子で、外食先でも平然と人前でストローをさしてビールを飲むようになりました。
母が気にしないのであればそれは母の自由ですが‥
注意する人が周りにいないのなら、誰かが言わないと母の歯はどんどんなくなって、後々総入れ歯になったら早くから食事を楽しめなくなってしまう‥とか、、
色々と余計な事を考えてしまい図々しいながらに母にまだ世話になっている私が言ってしまいました‥。

ここまで喧嘩になれば、嫌われてもいいから歯医者へ行ってほしいと母の意地っ張りを受け継いだのか‥私もってほしい気持ちは変わりそうにありません(><)

No.10 12/08/23 15:56
社会人10 ( ♀ )

シンママの主さん
お母様は虫歯で歯が抜け落ちる…

どのようなご家族やら😥

  • << 13 悲しいかなここって必ずあなたみたいな人が現れますね‥。 私はシンママになる予定ですし、母は虫歯です。 何も恥ずかしくないですよ。

No.11 12/08/23 18:46
シンママ2 ( rHg2Sb )

>> 7 主さんは特別悪いとは思いません。 母親だからこそ、他の人に不快感を与えて、他人に言われる前に、と思って言った部分もあると思うし、 … ご親切なお言葉ありがとうございますm(__)m
素直に心に入ってきました。

そうですよね‥!
母も私にだから言いたい事がはっきり言えたんですよね。

ずっとそう言う関係だった、それが心地よかった。
あまり深く考えるのはやめます。

これからもっともっと母を大切にします。
そして早く恩返しができるように頑張ります!

ありがとうございますm(__)m

No.12 12/08/23 18:49
シンママ2 ( rHg2Sb )

>> 8 他人に言われるまでほっとけば もっと傷つけば分かるでしょう そうなるのがこわいです。

No.13 12/08/23 18:54
シンママ2 ( rHg2Sb )

>> 10 シンママの主さん お母様は虫歯で歯が抜け落ちる… どのようなご家族やら😥 悲しいかなここって必ずあなたみたいな人が現れますね‥。

私はシンママになる予定ですし、母は虫歯です。

何も恥ずかしくないですよ。

No.14 12/08/24 10:37
匿名14 


10番最悪
人として終わってる

主さん、気に○ホは気にせずにね!

No.15 12/08/25 14:35
匿名3 ( ♀ )



再レスです。

ご自分の書いたレスをよく読み直してみて下さい。

主さんも自分の意と違うと感じたレスは捉え方が違うとやや反発ぎみ、寄り添ってくれたと感じるレスは素直に聞き入れられるでしょう。

そこはお母さんと同じじゃないですか?

お母さんに対してどのようにしたらいいかのは、ご自分の返信レスをみればおのずと答えは出ると思います。

No.16 12/08/25 16:55
サラリーマン16 

大人の歯が抜け落ちる?で、イメージできるのが歯槽膿漏です。

日頃の歯の磨き方に、手入れ不足がおき、歯周ポケットに歯石が蓄積し、歯の根元に膿袋が出来て(この時点で、歯がグラグラします)、普通、この時点で、歯医者へ慌てて駆け込む人が多いです。でも、その歯は、抜かねばならないですけどね。

あと、口臭がクサイ方に、胃の具合が関連してる人もいますよ。

いずれにしても、大人の歯は、大事に手入れして温存した方が、良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧