出費を妻へ相談

HIT数 3187 あ+ あ-

30代( ♂ RcZure )
12/09/05 22:49(更新日時)

既婚男性の方。財布の紐は奥さんですか?
家を購入したこともあり、小遣い制にしました。それがストレスなんです。

必要で仕方ない出費。これを妻へお願いすると、イヤな顔・嫌味というか一言二言・・。すごく言いづらい。

以前は給料の中から生活費を渡し、光熱費など引かれ残金は自分のものでした。妻も働いてるので給料は携帯代を払ってくれて、あとは家庭の定期でした。
冠婚葬祭などの出費も私のポケットマネーから度々出てましたが、
今は給料全て渡すので私に余裕はなく、出費は妻に相談。当然のことだと思ってますが、しぶしぶ出す妻に腹立ちます。
仕方ない出費なら気持ち良く渡してほしい。
何度も妻へ言いましたが変わらず。
皆さんはどうでしょう。
長くなりすいません。

No.1839369 12/08/23 10:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/23 10:53
通行人1 ( ♀ )

夫婦とも30代後半です。

うちは主人がお金を管理してます。家のローンもいくら残っているか知りません…
主人から生活費を貰ってますが 足りなくなると、イロイロ言われました。
半年前から おこずかいをもらえるようになり、十分余るほどです。

No.2 12/08/23 10:59
匿名2 ( 30代 ♀ )

計画的な家の購入でしょうか?
支出の話し合いなども充分行っていればそんなトラブルもないと思いますよ☝
家を購入したから仕方ないこと⁉

No.3 12/08/23 11:09
社会人3 ( 20代 ♀ )

お仕事お疲れさまです。

自分も共働き・財布の紐を握る妻です。
私も嫌な顔してないか…気をつけなきゃ。

主さんのいう「必要な出費」って例えばどんなことでしょう?
主さんには「必要な出費」でも、奥様にとってはそういう感覚でない可能性があると思います。

例えば…仕事の付き合い、部下への労い、仕事を円滑にするためのツールとして男性ほど女性は飲み会を重視しません。

あと、うちでは車の運転違反代を「営業等車を使う仕事には付き物だから、仕事上の必要経費」と捉えるか「自分の注意次第だから自己責任」と捉えるか(前者が主人の言い分で後者が私の言い分です)でもめたこともあります。

話し合って、感覚をすり合わせる必要があるのでは。
これは出す、出さないを明確にしてみたらどうでしょうか?

No.4 12/08/23 12:06
30代 ( ♂ RcZure )

お礼/早速ありがとうございます。
家の購入は計画的でアパート代を払うよりローン代は安いです。
付き合いでの飲み会などでお金を貰うことはありません。
招待されてないけど職場の同僚が結婚するので3千円集めるとか。勤務先は違いますが妻とは同職です。ですから同じように会費など払ってますが、妻は天引き。私は数ヶ月おきに徴収です。

会費代6千円 と言うと「この前払ってない?また?どんなふうに集めてんの?」となります。天引きしてもらえないことも伝えてます。
月3万の小遣いから会費までは払えまさん。

贅沢ではありませんがちょっと外食した際、私が払っても当然のようにそのまま。 子供が喜んでくれたならいいや。とおもいが、妻なが出す時は「いくら以内でおさえなきゃ」など言うのも食べる前からイヤになります。

  • << 9 再度失礼します。 飲み会代やたまの外食をお小遣いから捻出されてるとのことで、うちからしたら素晴らしい旦那様です。 会費は仕事をする上で必要な出費ということですね。そういった必要な固定費は、お小遣いと同時にもらうのはダメでしょうか? 会費が月換算2000円としたら、お小遣いを会費こみで32000円貰うきまりにしてしまえば、気まずい思いをしなくていいです。 奥様なりに予算など考えていらっしゃると思いますので、数ヶ月ごとに会費6000円請求だと予定外の出費に感じてしまうのでしょうが、毎月◯千円と予算に入ってれば「ええ~」って思わなくて済むかも知れませんよ。

No.5 12/08/23 12:35
名無し ( ♀ 9IUK0 )

>> 4 月に三万で足らないって…。
ちょっと節約して毎月三千円捻出したら良いと思います。
外食はすべて家計から出して頂いたら良いのでは?家計やりくりしてる方はいつでも予算考えてしまいます。

No.6 12/08/23 12:44
名無し6 

3様と5様と同意見です😃

小遣い3万は じゅうぶんな金額だと思いますし、
3万もあるのだから、いざという時の貯金を3万の中から作れば そういった緊急の出費も貯金から出せます💸

奥様から見れば、主さんは金銭面で計画性が欠けているように見えるのかもしれません💧
だから、ケチなのではなく自分がしっかり金管理しなくちゃという気持ちになってるような感じがしました。

No.7 12/08/23 13:00
チョコパイ ( xibbre )

だいたい給料の一割がお小遣いといいます。
如何ですか?

冠婚葬祭など致し方無い気持しますが…。

失礼ながら主さんのような悩みはみな旦那さんいだいていると思います。

なかなか毎回続くとにこやかには渡せない物です。
また飲み会代も請求を奥さんにされているのなら
多少は仕方無いのでは無いでしょうか。

No.8 12/08/23 13:08
匿名8 ( 40代 ♂ )

財布は完全に別々。家庭の必要経費は私持ちで、妻の収入はすべて妻のお金にしています。

財布は絶対に一緒にすべきではないと思います。

No.9 12/08/23 13:36
社会人3 ( 20代 ♀ )

>> 4 お礼/早速ありがとうございます。 家の購入は計画的でアパート代を払うよりローン代は安いです。 付き合いでの飲み会などでお金を貰うことはあ… 再度失礼します。

飲み会代やたまの外食をお小遣いから捻出されてるとのことで、うちからしたら素晴らしい旦那様です。

会費は仕事をする上で必要な出費ということですね。そういった必要な固定費は、お小遣いと同時にもらうのはダメでしょうか?
会費が月換算2000円としたら、お小遣いを会費こみで32000円貰うきまりにしてしまえば、気まずい思いをしなくていいです。
奥様なりに予算など考えていらっしゃると思いますので、数ヶ月ごとに会費6000円請求だと予定外の出費に感じてしまうのでしょうが、毎月◯千円と予算に入ってれば「ええ~」って思わなくて済むかも知れませんよ。

No.10 12/08/23 14:11
社会人10 ( ♀ )

うちでは 私が全て管理していて 主人は何も解りません

生活費や何もかも主人の収入で払っていて

私の収入は子供達の大学の学費用に貯金してます

No.11 12/08/23 14:48
30代 ( ♂ RcZure )

お礼/皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
5さん。小遣い3万が足りないわけでなく不満でもありません。そのように受け取れたのかもしれませんが。
交通費を15000円。残りの半分で少しでも貯金しようと努力もしています。

8さん。
以前はそうしていて、正直その時の方が金銭面でもめることはありませんでした。
ポケットマネーから出ることもありましたがそれも家族の為、苦に感じることもありませんでした。

我慢 ガマン
ですかね?

No.12 12/08/23 16:41
匿名8 ( 40代 ♂ )

>> 11 個人的には、自分の収入を他人に委ねるのはダメだと思うんですよね。

仮に収入が上がっても、自由に使えるお金は増えないでしょう。

個人個人で管理する以前のやり方に戻した方がいいと思います。

No.13 12/08/23 21:40
名無し13 

小遣いから仕事の交通費\15000はきつい
交通費が出ない職場ですか?
交通費は別に経費としてもらう、諸用費を数ヶ月毎に集めるのが分かっているなら家計に組み込むよう相談されては?
正直少ない小遣いで遣り繰りしてたら、その額でもやれるんだと思われてしまいます(無理に大金渡して贅沢されるよりいいからね)

No.14 12/08/24 20:18
アンパンマン ( 30代 ♀ hVwHc )

交通費はお小遣いと別に頂いては❓うちは交通費も食費も請求され旦那の小遣いは趣味とレジャーだけです💧主さんのレス見てたらうちは旦那に甘すぎた😂

奥様に交通費別で給料の一割とボーナスの一割小遣いに貰っては❓で、誰かが言ってたように毎月職場の会費小遣い日に貰えばいいと思います☝
外食の嫌みは仕方ない💧私も言ってる気がします⤵冠婚葬祭も仕方ないけど出費は痛いから正直仲が良くないなら旦那に結婚式も行って欲しくないくらい😏

No.15 12/08/24 20:49
社会人15 

奥様のえ~っはお約束だと割りきればいいのでは?
なんだかんだ言って結局はちゃんと出すんですよね?

あまりに奥様がケチな事ばかり言うようなら、毎月の収支をきっちり見せてもらい、奥さんこそ無駄遣いしてないか詰問してみたら?

私たち夫婦の持論としては、「交際費はケチらない」です。
奥様は間違っていると思うので主さんに同情します。

No.16 12/08/25 22:55
ゆ ( pkhvre )

お互い自由なお金を持つことが一番だと。

わたしは自分で稼いだお金は全部自分の
お小遣い、もしくはヘソクリです!
バイトですが月10万はあります。
旦那のお小遣いは3万ですが、

私も自由にお金を使わせてもらってるので、
足りなくなったら理由を言ってもらって
カードを渡します。
証拠が残ります。

奥様も、わたしも我慢してるのに、
なんであなただけ自由につかうの?

と疑問に思うこともあると思うので
ある程度自由に使わせてあげたら
紐は緩くなるかと。

No.17 12/09/05 22:49
匿名17 ( 20代 ♀ )

交通費を小遣いとか、外食を家計に入れないとか、お金の使い方あやふやすぎませんか?
二人でやりくりする気持ちが足りないのでは…
昔がどうのとか言わずに、今お金の使い方を二人でしっかり決めたらどうでしょうか。

うちは、旦那が営業で給与が安定していないので、生活費・貯金・子供のお金を引いて、私が1万円、後は旦那です。
私の1万円以外の内訳は、紙に書いてお互いチェックして保存します。
小遣いを越えた個人的出費はえーって言うかも。その時は、お互いの気持ちを言い合います。男女で価値観違うからさ…

お金を預かる、預ける相手なんだから、あやふやにしないって大事かと思いますが……うちがキッチリしすぎ?😅

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧