注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

保証人?旦那の会社

レス33 HIT数 4426 あ+ あ-

匿名
12/09/25 15:18(更新日時)

どなたか相談のってください。私の旦那は以前親友の保証人になり、その親友がとんでしまったため旦那の借金180万あります。しかし自己破産?踏み倒したためブラックらしいです。それはもぅ払う気ないらしいです。そして近々軌道にのってきたため会社をたちあげることになったのですが、義父が会社の社長の名前は私にしておくべきた。そっちのが後々ローンくめたりブラックの息子の名前になるより絶対にいい。ブラックの息子じゃ会社として信用性がなくなるから。と言われました。
旦那からも「おまえが社長になれるんやぞ~」みたいな調子のいいこと言われます。実際私は馬鹿で丸め込まれるタイプなのですが、さすがにそれはいけないと思って断りたいのですが何て断ったらよいでしょうか…義父、旦那はかなり気難しく「パートナーが支えていくのがあたりまえ、稼いできてもらうのだから協力するのがあたりまえ。だれのおかげで飯がくえるんだ」という考えです。でもこれって私が社長の名前になるということは私が旦那の保証人になるとゆうのと同じようなことですか?会社のしくみが無知でわからないのですがどなたか教えてください。またこのさき何があるかわからないので、もし離婚したとして私の名前が社長だったら私が全部税金とか払わないといけないんですよね…なんとか義父、か義母に名義人になってほしいのですが何と頼めば気分悪くないでしょうか(><)どなたかよろしくお願いいたします。

No.1838408 12/08/21 10:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/21 11:02
匿名1 ( ♂ )

気分を害さない言い方は思いつかないが、ここでガツンと言わないと後々困りそうですよね

そんなの保証人みたいなのと一緒だから嫌。

と言えばいいような

でも亀裂が入りそうな

俺だったらそう言います
(´ω`)

No.2 12/08/21 11:37
匿名0 

>> 1 1さん、早速レスありがとうございます!
やっぱり気分害差ないように伝えるのは難しそうですよね(;o;
やはり言われた側は気分悪くしますかね…?
でもきちんと伝えないと1さんのいう通りあとで大変なめにあいますよね(><)

No.3 12/08/21 11:42
通行人3 ( ♀ )

友達の保証人になり それが降り掛かり 逃げてブラックリストに 載ってるような 人達のことを 信じる勇気私には ないなぁ😓

主さん 丸め込まれないようにね😄

  • << 7 3さん、そうですよね😲 私それ聞かされたの、結婚も決まってて式も決まってての時だったので…ビックリしました…もぅ引き返せない状況でした(-_-)💦

No.4 12/08/21 12:02
匿名4 ( ♀ )


名前だけじゃなく、実権も私に握らせて貰えるなら。って言ってみたらどうですか?

多分OKしないでしょう。

簡単に保証人になり、踏み倒して平気でいる人達に怖くて名前だけ貸すなんて出来ません。ってはっきり言いましょう。

  • << 8 4さん、ありがとうございます!そうやって強気でいえたらいいのですが旦那も義父も本当に怖いんです…性格上敵にまわすとかなり厄介なのでいつも機嫌うかがっています… でも都合いい人間になりたくないので、頑張ってみます。

No.5 12/08/21 12:12
通行人5 


旦那の両親にさせる😄

例え夫婦でもブラックになってる人は信用しない😄

別れたら他人だよ😁

子供いたら子供にも影響あるし。

冷たい人間って思われても亀裂が入ろうが止めておいた方が絶対にいいよ😄

夫婦だからって嫁に簡単に押し付ける人が何か有った時に助けてくれる訳がない。

旦那も軽そうだし問題起きたって軽い対処なんじゃない?

潰れちゃったよ~😁
お前頑張んないと~❤

って言うよ😱

本来なら軽く言う事じゃなく頭下げてお願いされる事だから。

それでも嫌だって思う事だから主さん言いなりにならないでね👊


No.6 12/08/21 12:22
通行人6 

主を社長にしておけば後々ローンを組めるから都合がいい?

会社が倒産したら負債は主に来ますがね。

No.7 12/08/21 12:31
匿名0 

>> 3 友達の保証人になり それが降り掛かり 逃げてブラックリストに 載ってるような 人達のことを 信じる勇気私には ないなぁ😓 主さん 丸め… 3さん、そうですよね😲
私それ聞かされたの、結婚も決まってて式も決まってての時だったので…ビックリしました…もぅ引き返せない状況でした(-_-)💦

  • << 9 私も 別れた旦那に 入籍する前日に 金融会社から 封書がきて 借金踏み倒していたことが わかり。引き返すこと出来ず 私の籍に急遽旦那は入りましたが 借金グセ直らずで 離婚しました😓

No.8 12/08/21 12:38
匿名0 

>> 4 名前だけじゃなく、実権も私に握らせて貰えるなら。って言ってみたらどうですか? 多分OKしないでしょう。 簡単に保証人になり、踏み倒して… 4さん、ありがとうございます!そうやって強気でいえたらいいのですが旦那も義父も本当に怖いんです…性格上敵にまわすとかなり厄介なのでいつも機嫌うかがっています…
でも都合いい人間になりたくないので、頑張ってみます。

No.9 12/08/21 12:42
通行人3 ( ♀ )

>> 7 3さん、そうですよね😲 私それ聞かされたの、結婚も決まってて式も決まってての時だったので…ビックリしました…もぅ引き返せない状況でした(-… 私も 別れた旦那に 入籍する前日に 金融会社から 封書がきて 借金踏み倒していたことが わかり。引き返すこと出来ず 私の籍に急遽旦那は入りましたが 借金グセ直らずで 離婚しました😓

No.10 12/08/21 12:42
匿名0 

5さん、本当にそうですね。結局は結婚してても赤の他人ですもんね😲
みなさん口揃えて、やめておいたほうがいいと言われるということは、やはり絶対なってはいけないということなんですね(><)
最近旦那の兄までもが「嫁の名前で会社つくれ」と言ってきます。この家族本当に口がうまいのでみなさんに言われたこと耳に叩き込んで騙されないようにしますm(__)mありがとうございます!

  • << 16 私は前の旦那の借金癖で離婚しましたよ😄 離婚したから私は勿論無関係😄 途中何度も私の名前使おうとしてたけど断固拒否😠 そのおかげで離婚しても綺麗なままだけど子供が居るから元旦那の借金は今も気になるよ😓 その家族には関わらない方がいいよ! かなりおかしい… って言うかそんな問題に相手が怖いって考える事事態がおかしいし言いたい放題に言われる原因じゃないのかな? 本気で今危機感持った方がいいよ!

No.11 12/08/21 12:43
マザー ( 1hDgLb )

個人事業を営んでいたご主人が、ブラックリストの登載により借入れ等に支障をきたしたため、法人化しようとしているのかもしれませんね

世間の信用度はお義父さんに遠く及びませんので…
などと話してみてはいかがでしょうか

No.12 12/08/21 12:46
匿名0 

6さん、そうですよね。倒産して生活できなくなり離婚ってなったときは私に負債がかかるんですよね。しかもきっと旦那の性格上、今まで食わしてきてやったからあとはおまえが責任とれ。とか言ってきそう(><)そして私に借金があるからって親権とられちゃいそう… ってそんなことばっか考えてしまいます(涙)よく後先のこと考えてみます💦

No.13 12/08/21 12:51
匿名0 

9さん、そいだったんですね…今携帯や車など全て私名義です。やはり私を社長にする目的があるためかローンの支払いは必ず遅れるな。遅れたりすれば銀行などに返済未の記録が残る、そうすればお前はお金がかりられなくなるぞ。だからしっかり支払いしろ。
とかなりしつこく言われているので返済はきちんと今はしている状況です(><)

No.14 12/08/21 12:57
匿名0 

11さん、法律などにお詳しいのですね!私はそこらへんの理解力がなく今旦那がしようとしていることが全くよめません…とりあえず事務所はかりたみたいですがまだ看板はあげてません。バックには自営されてる社長さんたちが裏事情のいろんなことを吹き込んでるみたいです。何か悪いことをしてないといいのですが行動がよめません…😞
旦那の義父も昔スナックを経営してたみたいなのでそれなりの裏知識はかなり知った人で口がたっしゃなのです(><)そのためしっかりとした理由で断らないと本当にまるめこまれそうで…m(__)m

No.15 12/08/21 12:58
匿名15 


旦那サンや義理家族が怖くても 絶対断って!

No.16 12/08/21 13:00
通行人5 

>> 10 5さん、本当にそうですね。結局は結婚してても赤の他人ですもんね😲 みなさん口揃えて、やめておいたほうがいいと言われるということは、やはり絶…
私は前の旦那の借金癖で離婚しましたよ😄

離婚したから私は勿論無関係😄

途中何度も私の名前使おうとしてたけど断固拒否😠

そのおかげで離婚しても綺麗なままだけど子供が居るから元旦那の借金は今も気になるよ😓

その家族には関わらない方がいいよ!
かなりおかしい…

って言うかそんな問題に相手が怖いって考える事事態がおかしいし言いたい放題に言われる原因じゃないのかな?

本気で今危機感持った方がいいよ!

No.17 12/08/21 13:27
匿名0 

15さん16さん
そうですね!
今これだけ言われて重大さに焦ってきました(-_-;)

慎重に対策を考えていきます!

No.18 12/08/21 13:50
匿名0 

みなさんに言われて絶対、なんとしてでも断らないといけないと思いました。
私口下手なので言うことを整理してからでないとうまく発言できないので良かったら聞いてください。
義父はDV者、旦那はモラハラというリスクがあり義母は大人しく義父のいいなりに生きてきたみたいです。そこで旦那、義父よりも先に義母にこっそり相談かねて言ってみようと思います。
言い方としては『〇〇にはいつも仕事頑張ってもらって有り難いし感謝してるんだけど、会社の名義人が私になるというのは保証人になるのと同じだし、昔から私の親には例え姉妹でも保証人になってはいけないよ。と言われてきたし、不安です。今でも〇〇が怒ると「生活費おいてでていけ」や「子供二人で生きてけ」とか言われると正直この先なにがあるかわからないし、夫婦協力していくのは確かにあたりまえだしサポートできるとこはしたいと思っているけど名義だけは無理と思っています。だけどまだ義父さんや〇〇には話してないけど、どう思いますか?』と言ってみようと思いますが変でしょうか?唯一、義母だけはこの名義の件で何も言ってこなかったのでまだ言いやすいし、義母は私が旦那に怒鳴られたり辛いのを理解してくれてるとこがあるのでまだ話しやすいです。
おかしいでしょうか?(><)ご意見お願いいたします。

  • << 20 普通の常識持ってる人なら通用するだろうけど、お義母さんって結局は家族の言いなりなんですよね? 経由したところで丸め込まれて終わりのような… 実家のご両親には相談しないのですか?何かあれば主さんに押しつけてトンズラなんて目に見えてますし、保証人になる意味知っていながら踏み倒した旦那さんやそれを援護する家族ですよ? それで離婚する羽目になったとしてもいずれ来る借金背負わされるよりずっといいと思うので主さんからハッキリ断って下さい 出来ればご両親同席で
  • << 22 こうゆう人達に対して説明しても無駄だよ! 結果重視だから。 理由はどうであれ名義は貸さないんだな😠だけの頭だから😄 円満にしようと思ってる? それは無理ですよ😄 ハッキリ言ってこの件で義母も向こう側。 主さん1人なの😄 ねぇ何で一緒に居るの? モラハラやDVが周りに居るのに。 主さん少し危ないんじゃない? 普通は別れる環境なのに上手くやろうとしか考えてないし。 洗脳されてるんじゃないの? 何か結局何も言えなくて相手に丸く言い込まれて名前貸しそうだけど。 借金地獄に落ちた事がないから そんなに呑気なのかなぁ? 判断力がないと思うけど大丈夫? 1つ1つ冷静になって考えてみて、 主さんがされた事とされそうになってる事を。 何も言えないから一方的に言われるだけなんだよ💧

No.19 12/08/21 14:46
匿名 ( BQbyl )

たかが180万の借金も
返せないのに、

会社をやるって…

貯金もないってことですか?


先が見えてると思います。

  • << 21 すみません。 軌道に乗ってきたから 会社をやるって書いて ありましたね… 軌道に乗ったなら まず借金返したらどうですか? それが会社を経営する 近道だと思うのです。 わざわざブラックに なることを選択する御主人や家族に違和感を覚えます。 ローンを組む前提の話までして主さんに会社を…って 怖すぎ((゚Д゚ll))

No.20 12/08/21 15:01
通行人20 

>> 18 みなさんに言われて絶対、なんとしてでも断らないといけないと思いました。 私口下手なので言うことを整理してからでないとうまく発言できないので… 普通の常識持ってる人なら通用するだろうけど、お義母さんって結局は家族の言いなりなんですよね?

経由したところで丸め込まれて終わりのような…

実家のご両親には相談しないのですか?何かあれば主さんに押しつけてトンズラなんて目に見えてますし、保証人になる意味知っていながら踏み倒した旦那さんやそれを援護する家族ですよ?

それで離婚する羽目になったとしてもいずれ来る借金背負わされるよりずっといいと思うので主さんからハッキリ断って下さい

出来ればご両親同席で

No.21 12/08/21 15:04
匿名 ( BQbyl )

>> 19 たかが180万の借金も 返せないのに、 会社をやるって… 貯金もないってことですか? 先が見えてると思います。 … すみません。

軌道に乗ってきたから
会社をやるって書いて
ありましたね…


軌道に乗ったなら
まず借金返したらどうですか?

それが会社を経営する
近道だと思うのです。


わざわざブラックに
なることを選択する御主人や家族に違和感を覚えます。


ローンを組む前提の話までして主さんに会社を…って

怖すぎ((゚Д゚ll))



No.22 12/08/21 15:19
通行人5 

>> 18 みなさんに言われて絶対、なんとしてでも断らないといけないと思いました。 私口下手なので言うことを整理してからでないとうまく発言できないので…
こうゆう人達に対して説明しても無駄だよ!

結果重視だから。

理由はどうであれ名義は貸さないんだな😠だけの頭だから😄

円満にしようと思ってる?

それは無理ですよ😄

ハッキリ言ってこの件で義母も向こう側。

主さん1人なの😄

ねぇ何で一緒に居るの?
モラハラやDVが周りに居るのに。

主さん少し危ないんじゃない?

普通は別れる環境なのに上手くやろうとしか考えてないし。
洗脳されてるんじゃないの?

何か結局何も言えなくて相手に丸く言い込まれて名前貸しそうだけど。

借金地獄に落ちた事がないから
そんなに呑気なのかなぁ?

判断力がないと思うけど大丈夫?

1つ1つ冷静になって考えてみて、
主さんがされた事とされそうになってる事を。

何も言えないから一方的に言われるだけなんだよ💧


No.23 12/08/21 16:08
通行人6 

はっきり言えるのは、主は会社やローンの保証人ではなく名義人

つまり、まぎれもなく一義的な責任を負うという事。

No.24 12/08/21 16:42
匿名24 ( ♀ )

嫁の名前でローン組む人間なんか信用しないほうがいいですよ。

私は自営に嫁ぎましたが私の名前のローンなんてありません。

一方、義姉も自営に嫁ぎましたが義姉の名前でローン組まされ、更に倒産!

離婚してますが今だ簡単なカードも作れず。

一生、義姉名義で大きな買い物できないでしょうね。


No.25 12/08/21 17:13
通行人25 ( ♀ )

義母に相談してもいい展開にならない気がしますね。主さんの親には相談出来ないの?
私の娘がそんな状況なら離婚してさっさと帰って来いって言いますよ。
名義は貸せないとハッキリ断って!皆さん言ってるように失敗して負債押し付けて逃げられるだけですよ。
貸せないことでウダウダ言われたら離婚でいいじゃない。嫁にそこまでさせる旦那なんかろくなもんじゃないよ。

No.26 12/08/21 19:27
通行人26 

名義貸し、絶対に承諾したら駄目ですよ!

ご両親にヘルプを求めて、話し合いは同席をして貰いましょう。埒が開かない場合は離婚覚悟で。そうでなくても、借金や金銭絡みは崩壊の元だから。

お金の扱い方も知らないド素人家族の経営なんて、火を見るより明らか。傾けば、主さんの肩に全部負債が乗るんですよ?
お義父様に断る為に、資本の仕組みと法律を調べたら頭に入れて、プロに相談した答えを突き付けるのもありです!

臭いニオイがするのは気のせいですか?経営云々よりも、大金狙いの腹黒しか見えませんが。利用されませんように。

No.27 12/08/21 22:54
匿名0 

みなさんそれぞれご意見くださりありがとうございます!一括の返信申し訳ありません。
確かに義母もなんだかんだいって息子が一番可愛いのかいつも息子に言いくるめられたり息子が義母に対して罵声あびせたりしています。この家族は本当におかしいとは前から思ってました。何より今私自身モラハラうけるよぅになってから何が普通で何が悪いのかなどわけわからなくなっている自分がいます。話それちゃってすいません💦
ご意見にプロの方に相談してとありましたが、あの義父にはそれがいいかもしれません!しっかりしたデメリットを伝えられそうです!!!市の弁護士の無料相談とかでこのような内容いけるのでしょうか?頑張ります!

  • << 30 どんなに正当な知識を手に入れても、最後は主さんがNOと言えなければ同じ事ですよ。 「そんなことは承知の上で頼んでるんだ。家族を救うのが嫁の勤めだろ?」などごり押しして来たら理屈云々より、主さんの固い意志が重要になってきます。 自信がないなら、ご両親に同席して貰って話し合いをしたほうがいいですね。

No.28 12/08/22 00:19
きなこ ( 30代 ♀ MAcGLb )

いやいや、主さんが甘いし弱い↘
ハッキリ断ればいいだけです。
断ってもめたら離婚でいいじゃないですか💦
弁護士どうこうではなくハッキリ断る強さを持った方がいいと思います。
頑張って😃

No.29 12/08/22 01:06
通行人29 

私なら怖いから逃げる!!
スレを見て主さんの最悪の状況を想像してたらホントに怖くなってきた!
関わっていたら真っ当に生きられなくなるよ
今ならまだ間に合うよ!!

時々名義貸しや借金の肩代わりの悩みスレを見かけるけれど
主さんのところは他よりも危険な感じがします

No.30 12/08/22 08:14
匿名4 ( ♀ )

>> 27 みなさんそれぞれご意見くださりありがとうございます!一括の返信申し訳ありません。 確かに義母もなんだかんだいって息子が一番可愛いのかいつも…
どんなに正当な知識を手に入れても、最後は主さんがNOと言えなければ同じ事ですよ。

「そんなことは承知の上で頼んでるんだ。家族を救うのが嫁の勤めだろ?」などごり押しして来たら理屈云々より、主さんの固い意志が重要になってきます。

自信がないなら、ご両親に同席して貰って話し合いをしたほうがいいですね。

No.31 12/09/25 14:47
離婚検討中31 


結局…

「NO」って言えなかの?


No.32 12/09/25 15:18
匿名1 ( ♂ )

どうなりましたかね⁉

No.33 12/09/25 15:18
通行人33 ( ♀ )

離婚したら?
次は社長になるんだからと法外な保険に入らされそうね。
最後は保険金目当てに殺されると見た。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧