注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

里帰り中ですが家族にイライラ!

レス19 HIT数 37661 あ+ あ-

プレママ( 30代 ♀ )
12/08/23 09:34(更新日時)

今週出産予定日を迎える専業主婦の妊婦です。
実家に帰省して一ヶ月になりますが、家族にイライラしてしまって体を休めるどころか余計に気を遣ってしまっています。

旦那と2人暮らしのアパートと実家は車で20分位の距離ですし、アパートの方が産院まで車で5分なので里帰りをするつもりはありませんでした。
でも、旦那は販売業をしていて出勤・帰宅時間がまばらな事、実家は父が自営業をしているので何かあった時にすぐ対応出来る事、私が子宮筋腫を持っているので早産の心配がある事、親戚がやたら両親に里帰りを勧めて来た事・・・の理由で、両親がやたらしつこかったため、仕方なく里帰りする事になりました。

ですが、私は昔両親とすごく仲が悪かったです。母は仕事のストレスを全て私にぶつけて来る人で、暴力的な弟に対しては常に機嫌取り。父はパチンコが好きなので注意してもやめず、それに対する母のイライラのとばっちりまで私に来ていました。それに父は考え方がすごく子どもっぽいです。
結婚してやっとお互い丸くなって割と普通に接する事が出来るようになった感じですが、やっぱり長期間顔を合わせていると昔と同じようになってしまうんだな、と思いました。

父は相変わらず自由人で休みの日は必ずパチンコ。お盆休みの間は毎日一日中パチンコ屋に行っていたため、常に母はイライラしていました。そのイライラと仕事でのイライラの矛先はやっぱり私に向けられました。ご飯の支度をしてもいちいち文句をつけられ、理不尽な事でネチネチ言われ、しまいには「専業主婦とはいいご身分だな!」「働かない奴は社会人のゴミだ!ニートと一緒だ」と弟(※社会人)と一緒になってよく言って来ます。

私だって本当は働きたい。でも、何度も流産して不妊治療も何年もやって体調を崩して泣く泣く仕事をやめて、やっと授かった命なんです。事情を知ってるのに平気でそんな事が言えるんだな・・・と悲しくなります。
第一、里帰りしろとしつこかったのはそっちなのに・・・。何のために里帰りしたのか分かりません。

最近は予定日が近くてナイーブになっているので、毎日のように旦那(※一週間の出張中。明後日帰ります)に電話しながら泣いてしまっています。
両親は床上げなどを気にして、子どもの一ヶ月検診まで実家で過ごせと言いますが、生まれたら生まれたで「泣き声がうるさくて眠れない!」などの理由で母のストレスが増えそうです。出来れば今すぐにでもアパートに戻りたいです!でも、やっばり一ヶ月検診まではガマンした方がいいのでしょうか?
結局私はストレスのハケ口でしか無いんだなーと思うとすごく悲しくなります。

No.1838155 12/08/20 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/20 21:17
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

旦那の出張がおわりしだい実家から離れたほうがいいに一票(´ω`)ノ

まったく困ったもんですな💨

  • << 4 レスありがとうございます。 旦那が出張から帰る次の日が予定日なんです。旦那は私の体を気遣ってはくれるのですが、自分が仕事に行っている間に何かあっては大変だ・・・と、多少のガマンは必要だという事と実家で安静にしている事を勧めて来ます。 帰れるなら帰りたい(-。-;

No.2 12/08/20 21:18
匿名 ( 30代 ♀ wNeTF )

主さん体調大丈夫ですか?
読んでいて何とも理不尽すぎて主さんが心配になります。

そんな状態なら床上げも何も、結局主さんが家事などしてたら一緒な気がします。

お子さん1人目なら自宅にいる方が昼間も寝たい時に赤ちゃんと一緒に寝れますよ。


私も実家には帰らず自宅で必要最低限の家事だけしてすごしましたよ。

ストレスで母乳も止まったら大変かも…

  • << 6 レスありがとうございます。 母乳、確かにこのままだとストレスで出ないかもですよねσ(^_^;) 暑さで寝苦しいのとお腹の重さで毎日寝不足なのに、家族からのストレスで更にイライラ・・・ 本当に参ってしまいます。 母には少し前に「一旦またアパートに戻りたい。予定日が近くなったらまた来る」と伝えたところ「サポートはこっちが全部やるから家にいろ」と怒られました。家事は月〜金の夕飯支度(土日は母が休みなので母がやっています)、洗濯くらいで、あとは母がやっていますが、私が手伝おうとすると「余計な事をするな」と邪魔者扱いされてしまいます。でも手出ししなければグチグチ言って来るので、単純に私に当たり散らしたいだけなんでしょうね。

No.3 12/08/20 21:21
通行人3 ( 40代 ♀ )

そんなにストレス貯まるなら、今すぐにでも帰った方がいいと思います。

  • << 7 レスありがとうございます。 今すぐにでも帰りたいです。 でも、前に言ったら猛反対されてしまいました。その時は今ほどストレス溜まってなかったので、ガマンしようと思ったんですけど・・・。

No.4 12/08/20 21:50
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那の出張がおわりしだい実家から離れたほうがいいに一票(´ω`)ノ まったく困ったもんですな💨 レスありがとうございます。

旦那が出張から帰る次の日が予定日なんです。旦那は私の体を気遣ってはくれるのですが、自分が仕事に行っている間に何かあっては大変だ・・・と、多少のガマンは必要だという事と実家で安静にしている事を勧めて来ます。
帰れるなら帰りたい(-。-;

No.5 12/08/20 22:00
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

実家が近くて、お父さんがかけつけられるなら、自宅に帰っていいと思います。
いつでも入院出来るようにセットを玄関においておき、タクシーの電話番号を三軒(断られたり空きがない場合の為)大きく貼りだしておけば大丈夫です。

実家でも里帰り上手くいかない人結構いますよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 里帰りが上手く行かない方、結構いらっしゃるんですね。ストレスが溜まるなら何のための里帰りか分からないです・・・ホント(-。-; 食事の用意以外はアパートに居る方が全然気持ちが楽なんです。でも田舎で周りにすぐ行けるスーパーが無い等、ちょっと不便で。でもストレス溜め続けるよりはアパートに戻った方がいいのですよね。

No.6 12/08/20 22:01
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 2 主さん体調大丈夫ですか? 読んでいて何とも理不尽すぎて主さんが心配になります。 そんな状態なら床上げも何も、結局主さんが家事などして… レスありがとうございます。

母乳、確かにこのままだとストレスで出ないかもですよねσ(^_^;)
暑さで寝苦しいのとお腹の重さで毎日寝不足なのに、家族からのストレスで更にイライラ・・・ 本当に参ってしまいます。

母には少し前に「一旦またアパートに戻りたい。予定日が近くなったらまた来る」と伝えたところ「サポートはこっちが全部やるから家にいろ」と怒られました。家事は月〜金の夕飯支度(土日は母が休みなので母がやっています)、洗濯くらいで、あとは母がやっていますが、私が手伝おうとすると「余計な事をするな」と邪魔者扱いされてしまいます。でも手出ししなければグチグチ言って来るので、単純に私に当たり散らしたいだけなんでしょうね。

No.7 12/08/20 22:03
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 3 そんなにストレス貯まるなら、今すぐにでも帰った方がいいと思います。 レスありがとうございます。

今すぐにでも帰りたいです。
でも、前に言ったら猛反対されてしまいました。その時は今ほどストレス溜まってなかったので、ガマンしようと思ったんですけど・・・。

No.8 12/08/20 22:06
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

結局は旦那さんとあなたの意思でしょ?

何だかんだ言い続けて実家にいるのが理解出来ない

  • << 11 レスありがとうございます。 すみません。

No.9 12/08/20 22:13
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 5 実家が近くて、お父さんがかけつけられるなら、自宅に帰っていいと思います。 いつでも入院出来るようにセットを玄関においておき、タクシーの電話… レスありがとうございます。

里帰りが上手く行かない方、結構いらっしゃるんですね。ストレスが溜まるなら何のための里帰りか分からないです・・・ホント(-。-;

食事の用意以外はアパートに居る方が全然気持ちが楽なんです。でも田舎で周りにすぐ行けるスーパーが無い等、ちょっと不便で。でもストレス溜め続けるよりはアパートに戻った方がいいのですよね。

No.10 12/08/20 23:11
専業主婦10 ( 40代 ♀ )

出産間近の妊婦さんにストレスあたえる家族って、他人よりたち悪いですよね😥

主さんほんと気の毒😢

一度実家のご家族にぶちキレてもいいのでは…😭

それでも態度が変わらない(逆ギレされる)ようでしたら、アパートに戻られるべきです‼

確か初産ですよね。
初めてづくしで色々大変だとは思いますが、私も初産の時は実家に帰らず、全部一人(旦那様と二人)で子育てスタートしました。

当時は超貧乏でお風呂のないお家でしたが、夏の間は赤ちゃんは毎日二回沐浴させてました。

涼しくなってきたら一日おきに銭湯♨通ってました。

以外と新米ママでも頑張れます✌

主さんも産後の体調が良ければ出来ると思います。

とりあえず無事、元気な赤ちゃん産んで下さい✋

  • << 12 レスありがとうございます。 昔はよく私の方から不満を爆発させていました。でも、赤ちゃん用品等を揃えてくれたり、口に出しては言わないけれど孫の出産を楽しみにしてる両親を見ていると何だか申し訳無い気もして・・・。 たぶん、ずっと一緒にいるからストレスのハケ口にされてしまうんだと思います。適度な距離感ですと割と関係は良好だったので。 出産までの間だけでもアパートに戻るのもアリかな、と思っています。

No.11 12/08/20 23:12
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 8 結局は旦那さんとあなたの意思でしょ? 何だかんだ言い続けて実家にいるのが理解出来ない レスありがとうございます。

すみません。

No.12 12/08/20 23:19
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 10 出産間近の妊婦さんにストレスあたえる家族って、他人よりたち悪いですよね😥 主さんほんと気の毒😢 一度実家のご家族にぶちキレてもいいの… レスありがとうございます。

昔はよく私の方から不満を爆発させていました。でも、赤ちゃん用品等を揃えてくれたり、口に出しては言わないけれど孫の出産を楽しみにしてる両親を見ていると何だか申し訳無い気もして・・・。
たぶん、ずっと一緒にいるからストレスのハケ口にされてしまうんだと思います。適度な距離感ですと割と関係は良好だったので。

出産までの間だけでもアパートに戻るのもアリかな、と思っています。

No.13 12/08/21 13:56
♂♀ママ13 ( 20代 ♀ )

主さん大丈夫ですか??


ひどいですね。

そんな家族と一緒にいたら逆に主さんが体調壊して早産とかにならないか心配です。
胎教にも悪いですよね(>_<)

お母様のそんな酷い言葉、赤ちゃんに聞かせたくないですね。

今すぐ自宅に帰られたほうがいいと思います。
わたしは子ども二人とも里帰りしませんでした。
でも何とかなりますよ!!
ご主人の理解や協力があれば大丈夫です。

いい方向へ物事が運ぶといいですね。

  • << 16 レスありがとうございます。 今日旦那が出張から帰ったのと、明日から2連休なので休みの間だけでもアパートに帰る事にしました!現在アパートでのびのびしています。 帰る前は母に「勝手にしろ!どうせ産後はこっちに頼らざるをえないんだから」と怒られ、父には「俺がパチンコに行ってるせいでごめんな」とひたすら謝られました。でも、そもそもの原因は父だとしても私をストレス発散の対象にする母が間違っているのに自分は悪くないという態度にすごく腹が立ちます。 今日、アパートに戻ってからおしるしが来ました。旦那はやっぱり実家に戻るのが私の体のためだと言うので、不服ですが連休明けは実家に戻ります(-。-;

No.14 12/08/21 23:47
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

正直びっくりしました、出産間際の主さんにストレスをぶつけてくる親なんて…。

主さんとても精神的につらいですね、前のレスにもありましたが主さんが責められている声をお腹のお子さんに聞かせたくないですよね。

失礼ですが主さんの母親、全くわかっていないですよね主さんの心労を…気持ちがそうなら帰ってもいいと思いますよ!

  • << 17 レスありがとうございます。 2日間だけですが、今日から一旦アパートに戻っています。母にはすごく怒られましたが、少し離れるだけでもだいぶ違いますね!のびのび過ごしています。 旦那のお願いで、結局また実家には戻らなければならなくなりましたが、今日おしるしがありましたし出産が近そうなので、戻ったとしても産後は一ヶ月検診の前にはアパートに帰るつもりです。 母の事なので、「泣き声がうるさい!私は仕事してるのに毎日寝不足だ!」と赤ちゃん共々またストレス発散の対象にされそうですしねσ(^_^;)

No.15 12/08/22 20:15
マム ( 20代 ♀ lWiyF )

はじめまして😉今9ヶ月の経産婦です🎀

私も実家にいるときは主さんと同じ状況でした😢その上私の父は頑固で、結婚して孫もできて丸くなってきたのに…
ただ一緒に暮らしてないから丸くなったって思ってただけでした(笑)

上の子が生まれたときに、1ヶ月検診までいたら子どもにもよくないとおもったので、退院後2週間だけお世話になっただけです😌

  • << 18 レスありがとうございます。 私も、お互いの関係が丸くなったと思っていたのは適度な距離感があったからなんだなと思いました。独身時代がそうだったように、毎日顔を合わせているとやっぱりストレス発散の対象にされるんだなぁ・・・と。 今日から2日間ではありますが、アパートに戻っています。旦那は私の体を心配して、やっぱり産後は少しでも実家に頼った方がいいと言っているので仕方なく戻る事になりました。(-。-;

No.16 12/08/22 20:37
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 13 主さん大丈夫ですか?? ひどいですね。 そんな家族と一緒にいたら逆に主さんが体調壊して早産とかにならないか心配です。 胎教… レスありがとうございます。

今日旦那が出張から帰ったのと、明日から2連休なので休みの間だけでもアパートに帰る事にしました!現在アパートでのびのびしています。

帰る前は母に「勝手にしろ!どうせ産後はこっちに頼らざるをえないんだから」と怒られ、父には「俺がパチンコに行ってるせいでごめんな」とひたすら謝られました。でも、そもそもの原因は父だとしても私をストレス発散の対象にする母が間違っているのに自分は悪くないという態度にすごく腹が立ちます。

今日、アパートに戻ってからおしるしが来ました。旦那はやっぱり実家に戻るのが私の体のためだと言うので、不服ですが連休明けは実家に戻ります(-。-;

No.17 12/08/22 20:44
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 14 正直びっくりしました、出産間際の主さんにストレスをぶつけてくる親なんて…。 主さんとても精神的につらいですね、前のレスにもありましたが主さ… レスありがとうございます。

2日間だけですが、今日から一旦アパートに戻っています。母にはすごく怒られましたが、少し離れるだけでもだいぶ違いますね!のびのび過ごしています。

旦那のお願いで、結局また実家には戻らなければならなくなりましたが、今日おしるしがありましたし出産が近そうなので、戻ったとしても産後は一ヶ月検診の前にはアパートに帰るつもりです。
母の事なので、「泣き声がうるさい!私は仕事してるのに毎日寝不足だ!」と赤ちゃん共々またストレス発散の対象にされそうですしねσ(^_^;)

No.18 12/08/22 20:50
プレママ0 ( 30代 ♀ )

>> 15 はじめまして😉今9ヶ月の経産婦です🎀 私も実家にいるときは主さんと同じ状況でした😢その上私の父は頑固で、結婚して孫もできて丸くなってき… レスありがとうございます。

私も、お互いの関係が丸くなったと思っていたのは適度な距離感があったからなんだなと思いました。独身時代がそうだったように、毎日顔を合わせているとやっぱりストレス発散の対象にされるんだなぁ・・・と。

今日から2日間ではありますが、アパートに戻っています。旦那は私の体を心配して、やっぱり産後は少しでも実家に頼った方がいいと言っているので仕方なく戻る事になりました。(-。-;

No.19 12/08/23 09:34
プレママ0 ( 30代 ♀ )

主です。
アパートに一旦戻ったはいいのですが、新たなイライラの原因が出て来てしまいました。

http://mikle.jp/thread/1839181/

もううんざりです(−_−;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧