注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

宮崎県民の方に質問です😃

レス11 HIT数 1529 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
13/01/19 18:49(更新日時)

宮崎県民の方、
「よだきい」
ってよく言いますか?

結婚して六年目なんですが、うちの嫁さんが、1日に10回以上は必ず「あ~よだきい」と言います(笑)

風呂はいる前に
「あ~よだきい」

皿洗う前に
「あ~よだきい」

遊びに出かける前に
「あ~よだきい」


もうとにかく、よだきいよだきいって言います(笑)


別に、不快にはならないし、正直「かわいい」と思っているので、良いのですが、毎日毎日よだきいよだきいって言う方がよだきいのではないか?と思っちゃってます😃


よだきいって言う割には、家事は完璧だし、遊びに行っても楽しんでいる様子。

宮崎県の人たちは、よだきいって言葉で自分を奮い立たせているのですか?

No.1838026 12/08/20 15:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/20 17:45
幸せ者1 

うちは、旦那が宮崎です。よだきい~っていいますね!めんどくさいとか言う意味みたいです💦

  • << 6 ありがとうございます😃 旦那様も使いますか(笑)

No.2 12/08/20 19:39
匿名2 ( ♀ )


宮崎県民です。

よだきいは宮崎弁で「面倒くさい」とか「ダルい」の意味ですが確かに奮い立たせる言葉でもありますね。(笑)

よだきい…でもやらなきゃって感じだと思います。

でも本当によだきい時は家事などサボったりしますけどね(笑)

口癖みたいになってて「よだきもんじゃ」って言葉もよく使います。

  • << 7 ありがとうございます😃 そういえば、うちの嫁さんも 「よだきいもんじゃ~!」って言ってますわ! それで家事などサボるわけではないから、やっぱり奮い立たせているのかな(笑)

No.3 12/08/20 23:53
社会人3 

宮崎県民です。

よだきいって言いません。
私は宮崎市民ですが周りの人も
「よだきぃ」を使う人あまりいませんよ😄

普通に面倒くさいって言います。

郊外の町民の人達は
よだきぃよだきぃ
よく言ってる気がします。

宮崎弁も宮崎県内色々なので
あまり誤解されたくありません。

前知事の東国原さんが流行らせた「どげんか」を使ってる人なんて誰1人として知りませんよ(笑)

  • << 8 ありがとうございます。 なんだか不快にさせたみたいですみません。 でも、うちの嫁さんも、宮崎市内なのですが…

No.4 12/08/21 06:53
匿名2 ( ♀ )

>> 3
私は産まれた時から宮崎市内にいますけど周りは普通に使ってますよ。

多分年齢の違いだと思います。

誤解も何も宮崎の方言なんですから恥ずかしいとは思わないし宮崎人としては大切にしていきたいです。

どげんかは使わないですけどね(笑)

  • << 9 ありがとうございます😃 うちの嫁さんも 「どげんか」は使わないなぁと言ってました! でも、「どんげか」はたまに言うって😃 「それ、どんげかせんかて~」 みたいな(笑)

No.5 12/08/21 08:52
匿名5 ( ♀ )

都城市内です

『よだきい~,どげんかせんといかん,だりぃ~』全部使いますよ😱

確かに他の県からするとやる気のなさありありですね😭


でも使ってる自分達は…当たり前なので

ちなみに夏休みの宿題を前に、息子達も言わない日は有りません😱


  • << 10 ありがとうございます😃 そういえば「だり~」って言ってますわ(笑) 子供さんたちも使わない日はないんですね(笑) だんだん、宮崎弁が愛おしくなってきました😃

No.6 12/08/21 10:30
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 うちは、旦那が宮崎です。よだきい~っていいますね!めんどくさいとか言う意味みたいです💦 ありがとうございます😃

旦那様も使いますか(笑)

No.7 12/08/21 10:32
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 2 宮崎県民です。 よだきいは宮崎弁で「面倒くさい」とか「ダルい」の意味ですが確かに奮い立たせる言葉でもありますね。(笑) よだきい…でも… ありがとうございます😃

そういえば、うちの嫁さんも
「よだきいもんじゃ~!」って言ってますわ!


それで家事などサボるわけではないから、やっぱり奮い立たせているのかな(笑)

No.8 12/08/21 10:35
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 3 宮崎県民です。 よだきいって言いません。 私は宮崎市民ですが周りの人も 「よだきぃ」を使う人あまりいませんよ😄 普通に面倒く… ありがとうございます。

なんだか不快にさせたみたいですみません。

でも、うちの嫁さんも、宮崎市内なのですが…

No.9 12/08/21 10:38
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 4 私は産まれた時から宮崎市内にいますけど周りは普通に使ってますよ。 多分年齢の違いだと思います。 誤解も何も宮崎の方言なんですから恥ずか… ありがとうございます😃

うちの嫁さんも
「どげんか」は使わないなぁと言ってました!

でも、「どんげか」はたまに言うって😃

「それ、どんげかせんかて~」
みたいな(笑)

No.10 12/08/21 10:40
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 5 都城市内です 『よだきい~,どげんかせんといかん,だりぃ~』全部使いますよ😱 確かに他の県からするとやる気のなさありありですね😭 で… ありがとうございます😃

そういえば「だり~」って言ってますわ(笑)

子供さんたちも使わない日はないんですね(笑)

だんだん、宮崎弁が愛おしくなってきました😃

No.11 13/01/19 18:49
高校生11 

言いますよ♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧