注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

老犬介護(愚痴)

レス14 HIT数 4201 あ+ あ-

負け犬
12/12/16 19:28(更新日時)

スレッドを開いて頂き、ありがとうございます^^

実家で、母と二人で老犬を介護しています。

昨夜(夜中) 犬が下痢をしてしまい、 処理が大変だった事と お腹がゴロゴロなっていて苦しそうだった事を 今朝 母に伝えました。

私が犬のゴハンを用意し食べさせ終わった後、それを隣で見ていた母が

「下痢してるなら、本当は一食くらい抜いた方が良いんだけどね」と言いました。

なぜ もっと早く言わないっ!!

なぜゴハンを食べさせる前に言わないっ!!

あげく、お腹ゴロゴロで苦しかったせいで暴れて、怪我をしている箇所が擦れてしまい血が出てきたので、寝る向きを変え ベットメイクをし直したのですが、(床擦れ防止の為に、毎日 寝る向きは変えている)

今朝 見たら逆になっていました。

毎日ベットの向きを変えるのは夕方なのに、
なぜ今朝は、わざわざ朝に向きを変えたのか……

汚物の片付けと、オシリとシッポの汚れを取るのと、ベットメイクのし直しで寝不足だった私は ついイライラ💢

本当に下らない ただの愚痴ですが、

この先、介護にストレスを感じるようになってしまうんじゃないかと不安です……

No.1837876 12/08/20 07:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/20 09:04
匿名1 ( ♂ )

下痢してるのを発見したのは主さんなんだからお母さんに言われる前に気づくべきなんじゃない?
ウチも犬飼ってますが下痢したらなるべく食べ物はひかえて薬飲ませますよ

No.2 12/08/20 10:09
旅人2 

ワンちゃんの介護、毎日お疲れ様です。

寝不足の日もあるでしょう、いつもそばにいてくれる主さん親子のお陰で、ワンちゃんは苦痛にも耐え、眠い時に寝ることが出来てますよ。

下痢の後は、完食したのですか?今後は、体調をみてゴハンをあげるといいかな。

長年共に暮らしてきた愛犬も、いつかは旅立つ時が来ます。出来ることを惜しみなく注いであげて下さいね。

  • << 7 ありがとうございます。とても励まされました。 ゴハンは完食しました。 下痢をした後なので、 いつものゴハンではなく消化の良さそうな缶詰にしました。 寝たきりになってから まともに食べてくれなく、誤魔化しながら食べさせていたので、缶詰を食べるか不安でしたが、気に入ったようで 綺麗にたいらげました。

No.3 12/08/20 11:20
名無し3 

大変ですね😢

主さんは優しい人なんですね。

寝不足で大変でイライラしちゃうのは当然ですよね。

私には何もしてあげれませんが、言わせて下さい。

わんちゃんは優しい飼い主さんに飼われて幸せ者だと思います。

沢山一緒に居れて嬉しいと思います。

“ありがとう。ごめんね”

きっと毎日そう思ってると思います。


大変だけど、自分の体にも気をつけて下さいね。

  • << 8 ありがとうございます。 ウチのコが、そう思っていてくれると良いなぁと 心の底から願います。 優しい お言葉 ありがとうございました。

No.4 12/08/20 12:00
社会人4 

2さんと3さんに同意です。
下痢については、
一食抜いた方がいい場合と、
軽く食べさせた方がいい場合と、
水分あまり採らないなら、お粥や野菜クタクタに煮込んだ、汁気沢山の物でも食べさせた方がいい場合とかがあるので、
主さんちのわんちゃんの状態によりますよね。

お母様に苛つくなら、主さんも、わんちゃんの状態をわかる様に獣医さんと話したり、ネットで調べて最善の方法とればいいのかなと思います。

それと、お世話は少しでも主さんやお母様が楽になれる様に‥言い方悪いけど手抜きできる様にも工夫されては?
お尻周りにはトイレシーツ敷かれてるとは思うけど、
もし、余った布オムツとか残ってるなら、使い捨てのウン○拭きにするとか(ぬるま湯でお尻拭く時使いやすい)
うちはムーニーちゃんですが、それだけでは綺麗にならない場合、小型犬なら、抱きながらちゃちゃっとお尻洗いました。大型犬なら、トイレシーツの上なのでぬるま湯で軽く洗う感じにして拭きました←その方が早かった。

慣れると手抜きの仕方や、お世話の良い方法次々思いついたりします。

縁起でもないですが、突然旅立たず、
介護看護させてくれるわんちゃんは、
飼い主にお別れの覚悟する時間くれてるのだと思います。
その時々は大変でしょうが、
それもその子との思い出になる。
私は介護1人でしましたが、主さんにはお母様もいらっしゃるのだし、
お母様がみてくれてる時は何か気分転換したりしてほしいなと思います

  • << 9 ありがとうございます。 ウチは、人間用の尿とりパッドを敷いています。 お医者さんにも 色々 相談しています。 まともに食べてくれないので、色々試しましたが、今は食パンとハムしか食べられません。 今回 消化の良さそうな缶詰をあげた所、気に入ったようで 綺麗にたいらげました。 手抜きの方々も、徐々に覚えていきたいと思います。

No.5 12/08/20 19:04
負け犬0 

寝たきりになってから
まともにゴハンが食べられなく痩せてきたので、

食事を抜くのは危険かと思い、消化の良さそうな缶詰をあげました。

食べさせる食べさせないに関わらず、

食べる前に言えば良いものを、食べた後に言われたので頭にきたのです。

説明不足で申し訳ありません。

No.6 12/08/20 19:08
負け犬0 

5番のレスは、1番の方へです。すみません。

No.7 12/08/20 19:13
負け犬0 

>> 2 ワンちゃんの介護、毎日お疲れ様です。 寝不足の日もあるでしょう、いつもそばにいてくれる主さん親子のお陰で、ワンちゃんは苦痛にも耐え、眠い時… ありがとうございます。とても励まされました。

ゴハンは完食しました。
下痢をした後なので、
いつものゴハンではなく消化の良さそうな缶詰にしました。

寝たきりになってから
まともに食べてくれなく、誤魔化しながら食べさせていたので、缶詰を食べるか不安でしたが、気に入ったようで 綺麗にたいらげました。

No.8 12/08/20 19:15
負け犬0 

>> 3 大変ですね😢 主さんは優しい人なんですね。 寝不足で大変でイライラしちゃうのは当然ですよね。 私には何もしてあげれませんが… ありがとうございます。
ウチのコが、そう思っていてくれると良いなぁと

心の底から願います。

優しい お言葉
ありがとうございました。

No.9 12/08/20 19:21
負け犬0 

>> 4 2さんと3さんに同意です。 下痢については、 一食抜いた方がいい場合と、 軽く食べさせた方がいい場合と、 水分あまり採らないなら、お粥や野菜… ありがとうございます。

ウチは、人間用の尿とりパッドを敷いています。

お医者さんにも
色々 相談しています。

まともに食べてくれないので、色々試しましたが、今は食パンとハムしか食べられません。

今回 消化の良さそうな缶詰をあげた所、気に入ったようで 綺麗にたいらげました。

手抜きの方々も、徐々に覚えていきたいと思います。

No.10 12/08/20 21:03
社会人4 

>> 9 こんばんは。
まともに食べてくれないのは心配ですね‥
南瓜やジャガイモやサツマイモやわらかく茹でたのはどうでしょう?
後お魚焼いたり茹でたのは?
ハムよりは、普通のお肉茹でたり焼いたのがいいけど、食べてくれないかな…
後、今の時期水分採るにも、デトックスにもなるので、梨をあげてみてほしい。シャリシャリと食べてくれるなら、
普通にむいて小さく切った物でいいけど、食べてくれないなら、人参と梨をジュースにするのは身体にいいです(須崎獣医師も推奨)

うちはメロンや桃やイチゴやブルーベリーも、バナナもリンゴとかも好きですし、梨はよく食べてくれます。
水分には西瓜も。

ヨーグルトや豆腐食べさせるのもいいですよ。
下痢した時やウン○やわらかいなら、
お粥に豆腐混ぜた物とヨーグルトは腸内環境整え、水分不足も補うのでお薦め。
お粥に茹でて潰した南瓜やサツマイモ混ぜても。

No.11 12/08/20 22:18
負け犬0 

>> 10 色々アドバイス
ありがとうございます。

以前は何でも食べていたので、茹でた野菜や果物もあげていたのですが、今は まったく食べません。

大好きだったサバの缶詰も食べないし、魚肉ソーセージも食べません。

唯一 食べたのが、食パンとハムとウインナーです。(ハムとウインナーは湯通しします)

それでも、ハムとパンを混ぜて器に入れてあげると、パンを避けてハムだけ食べてしまうので、

パンにハムをくっつけて口に入れてあげています。

怪我をした事をキッカケに 寝たきりになってしまったのですが、
(足を骨折中。まだギプス付いてます)

また自力で起き上がれるようになるのか、
自分の力で歩けるようになるのか不安です。

折れていない方の足の筋力が衰えないように、
マッサージをしたり
伸ばしたり縮めたり、
支えて歩かせてみたりしていますが、

ギプスが邪魔な事もありほとんど歩けません。

前足が 両方共 ちゃんと動くのが幸いです。

年が年なので(16才)
このまま寝たきりになる事も覚悟はしていますが、

まだ自由に歩けるようになってほしい願いは
捨てきれません…。

No.12 12/08/22 23:49
社会人4 

>> 11 こんばんは🌠

そうですか…
長文で色々お節介失礼しました。

そうなると、もうなんでもいいから食べてくれたらという感じですね。
親戚の子がカステラが好きで、あげていたのを思い出しました。
主さんの願いが届きます様、
私も同じ空の下、願っています。

マッサージとかしてもらい、わんちゃん心地よいと思います🐾
私達にとって、愛犬を触れるって事は幸せだなぁと‥過去に旅立ったわんちゃんを思う度、今いる子を撫で、お世話しながら感じています。

主さん、心身共に疲れてもらっしゃるでしょうが、
私でよければ聞かせて下さいね。
愚痴でも何でもいいので…(^-^)
何かいい情報あれば又お知らせします。

No.13 12/09/22 07:19
旅人13 

ワンチャンの♿はいかがでしょうか?よく📺で見かける後ろ両足が乗るもの…

No.14 12/12/16 19:28
社会人4 

その後わんちゃん体調如何でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧