注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

患者さん優先の医療とは?

レス28 HIT数 2770 あ+ あ-

*.ラズベリー.*( 20代 ♀ Bawmb )
12/09/21 00:01(更新日時)

久々のミクルで、緊張しています💦💦

宜しくお願い致しますm(_ _)m
お顔が拝見出来ないからこそ相談がしやすい場であり、悩んでるのは私だけではないと、しばらくスレ立てしていませんでした。
一昨日、納得いかない事があり💧(よく、うちの院長の処方に関して薬局から折り返し確認の電話がきます…。)

現在内服していない・持病もない患者様で、
ボル○レン25mg×5T頓服って処方してた為、医師に「胃粘膜保護薬は…?」と確認したのですが「短期投与で荒れるなんて絶対ないから💨必要ない‼」と言われて、ずっと腑に落ちません⤵⤵
本当に短期投与ならムコ○タ等とか必要ないの?と…。
誤診オンパレードで殺人兵器なみのヤブ医師で(私と医師の診断が異なる為疲れます😩)、全てにおいて院長だけ判断が周囲と違います。
主訴に対して視点のズレ、指示、診断、急変時対応、処方、処置…あげればキリがありません。

ボル○レン5T程度では、副作用の心配はないのでしょうか?
勉強不足でお恥ずかしいのですが、医療従事者の方 御教示お願い致します🙏🌀

No.1837336 12/08/19 01:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/19 01:42
匿名1 

主さんは、患者?それとも、そこの職員?
患者なら、そんなヤブ医者よりも、他へ何故転院しないのですか?また、職員なら、殺人兵器と思った時点で、医師会とかに連絡しないのですか?

No.2 12/08/19 02:13
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 1 レスありがとうございますm(_ _)m
看護職ですが、医師会にチクるまでは出来ません。同じ医師なら しているかもしれませんが…。

あんな医師なら要らないと思いますが、看護師への指示・処方・レントゲン撮影時の照射…
法を犯す事は出来ません。
小さな町なので 総合病院のような大きなところへ通うとなると、患者さんの負担も大きくなります。
しかし、あまりにも臨床医に むいてない為、看護師の負担も大きく 患者さんも「きちんと診てくれない」「結果の説明なかった。大丈夫なんだろうか?」と、ヤブなのは重々承知なんです😢

No.3 12/08/19 03:06
社会人3 ( ♀ )

ん?私と医師の診断が異なる為疲れます。主さんは何者なのですか?多分看護師さんですよね。
世の中確かに腕の良い見立て上手な医師と、そうではない医師といます。けれど、開業医に勤められている主さんの立場で、口出し出来る問題では無いと思います。医師に不信感を覚えるなら、務め先を変えたら如何ですか?患者の立場を…と本気で思うなら、医師に直接言えば良いじゃないですか。それが出来ないなら、辞めて別な病院で働いて患者さんの為に働いて下さい。

No.4 12/08/19 04:00
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 3 私は看護師ですが、医師より「研修医レベルになって欲しい」と言われ、前任者の看護師からは「あの人は看れない。急変時は尚更。パニック起こして何も出来ないから貴女が しっかり患者さんを看るのよ。」と引き継ぎがあり、本当に急変時何も出来ないでポケットに手を突っ込み遠くから傍観しています。
看護師ですが、それ以上に求められるというか、ボヘッとしていたら患者さんが死にます…。
自分で診ずに患者の状態を聞き、搬送の判断も「送った方が良いかしら?」や、私が逆に指示を出して誤診しないようヒントを与える毎日です。

人の命を預かる仕事に、口出し出来るも出来ないも ありませんよ。
退職は何度か申し出ておりますが、「辞められたら困る‼💦」と言われ、とどまっています。
自身が疑問に感じた事は医師に幾度となく直接伝えています。
なぜ、アナタに そこまで言われなくてはならないのか不思議です。
医療従事者ですか?
それ以外の仕事もしくは無職・専業主婦とかでしょうか?
そもそも私が知りたいのはボルタレンに関して。ボルタレンのみの処方に関して どう思われていますか?

No.5 12/08/19 06:49
名無し5 

なんで、レス者に逆ギレしてんの?
相談するなら、最低限どちらの立場なのか書いて欲しいし 読みにくいよ

  • << 8 申し訳ありませんが、ただのヤジでしたら、レス要りません。

No.6 12/08/19 07:13
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

私も看護師です。

いろいろな病院で勤務してきましたが、ボルタレンは「頓服」だけならムコスタは出さない医師が多かったように思います。
もちろんロキソニンの場合も。

あと本当に薬剤に詳しい医師なら、頓服でも何回分以上処方するならムコスタも処方すると知っていますね。あと、薬剤師に確認したり。

私も救急のバイトでとんでもない医師に巡りあったことが数回ありますが…(- -;)私は所詮看護師。
かかわり合いになりたくないですよね…。
もし医療行為を強要されるなら、医師会に通報するのもいいかもしれませんね。

  • << 16 もかさん🍀 レス有り難うございました🙏✨ 「頓服」だけであればムコスタは必要ないのですね☺ 短期投与であっても患者さんに何かあったら…と思うと心配になってしまいました。 やはり、どこにでも医師免許を持ってるだけの方はいらっしゃるのですね💧そんな医師に限って周囲から認められていないから「私は医者よッ‼💢」なんて言う…。 「患者みて一緒に考えて欲しい‼私をフォローして‼」と「看護診断」という言葉を遣い、判断の片棒を担がせようとします。 診察・診断は医師の仕事なのに、重患を看護師に丸投げします。 「診断は医師の仕事、私達は医師の指示で動くのが仕事。」と伝えてるのですが、解ってくれません💨 明らかな所見があり、肺音聴取しているのに(自身の心の中で肺炎だと判断しました)、ホルター指示。やっぱりホルターじゃなくて心電図と指示。 患者さんが可哀想で「レントゲン撮影…」と私がポツリと言うと「レントゲン‼」と指示。 「…すいません、肺炎でした⤵」と。 そして私に向かって真剣な顔をして「貴女、聴いただけで肺炎って解ったの⁉」と言われた瞬間、凍りつきました。 『関わりたくない』と。誤診続きで、他の病院でも有名らしいです。 医師会に通報しても良いのでしょうか…? 限界です。

No.7 12/08/19 09:39
匿名7 

主様と同じ看護師です
ボルタレンであってもその程度の頓服ならムコスタ必須ではないと思います

私も…主様の
私と医師の診断が違います
には少し引っ掛かりました

どんなに優秀な看護師であっても
病名の診断を自ら下し、処方や治療、処置は出来ません

医師は業務独占です

医師に対して不安感や不信感を抱く気持ちは
私にも理解出来ます

しかし、医師の指示のもと看護師が業務を行える事を絶対に忘れないでくださいね

納得が出来ないのなら、あなたが医師になるしかない

他の医師や看護師、患者様に信頼をおかれ
それに応えているあなたに、強い使命感だけで許されていない場所に足を踏み込み
取り返しのつかない事にならなければいいけど…と思いレス致しました

看護師って色々な意味で難しい仕事ですよね

お身体大切に

  • << 18 レス、有り難うございましたm(_ _)m ボルタレン5T程度では胃粘膜保護剤は絶対では無いのですね🍀 私の判断『肺炎』 医師の診断『脱水』 搬送後、重症肺炎。 先日、帰らぬ人となりました。 診断、処方、治療、処置、全てにおいて看護師に いちいち確認します。 医師は業務独占… 重々承知です。 AED・酸素ボンベ・エピも置いていない病院なのにアナフィラキシーのリスクがある患者さんを安易に受け入れます。 自分が診れる範囲を知らない医師ほど怖いものはありません。 医師の指示が出てから業務遂行を心掛けてますが、緊急時は「早く指示下さいッ‼💦」と叫び、指示が遅くダメと感じれば「○○と○○いきます💨」という事も あります。 許されていない場所に足を踏み込む事に躊躇いは当然あります。 しかし目の前で苦しんでる患者を傍観出来るほどの度胸はありません…。 取り返しのつかない事にならなければいいけど…と ご心配下さり、大変有り難く思います🙇

No.8 12/08/19 09:48
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 5 なんで、レス者に逆ギレしてんの? 相談するなら、最低限どちらの立場なのか書いて欲しいし 読みにくいよ 申し訳ありませんが、ただのヤジでしたら、レス要りません。

No.9 12/08/19 11:57
社会人9 

看護師長です。ムコスタは要りません。アナタは看護師には向いてない気がします。短気でプライドが高く医師を尊敬できないから…

  • << 15 師長と役職を出すところが、私と同じでプライドが高いのでは? 看護師に向いてないとアナタに言われ、私は看護職を離れなければならないのでしょうか…? とても疑問ですが、アナタは自身が看護師に向いていると思いますか? 人が傷付く事を平気で言う方に看護師が務まりますかねぇ? どんな人間が看護師に向いてるのか…大変興味深いものです。 私の病院の医師と3日一緒に勤務をしたら、ご理解頂けると思います。 医師を尊敬出来ない、この辛さが。

No.10 12/08/19 12:21
匿名10 ( 30代 ♀ )

看護主任をしておりました。ムコスタは だしません。他の病院から内服処方してもらっても頓服にムコスタは処方されてないですよ。

  • << 13 御教示頂きまして、ありがとうございます。 ムコスタ等の処方は必要ないのですね✨ スッキリ致しました🍀 外来でPSL40mg/dayという処方に関しては、どう思われますでしょうか?

No.11 12/08/19 12:29
匿名11 ( ♀ )

主さんのような看護師さんが一番疲れます💧

自分の考えが一番正しいと思ってる所が……😅

No.12 12/08/19 12:33
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 11 常に自身の判断が正しいと思ってはいません。

No.13 12/08/19 12:38
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 10 看護主任をしておりました。ムコスタは だしません。他の病院から内服処方してもらっても頓服にムコスタは処方されてないですよ。 御教示頂きまして、ありがとうございます。
ムコスタ等の処方は必要ないのですね✨
スッキリ致しました🍀

外来でPSL40mg/dayという処方に関しては、どう思われますでしょうか?

No.14 12/08/19 12:40
ヒマ人14 

いますよね😥特に個人病院に多い。経営者だから、傲慢です。胃粘膜保護剤はあったらいいけど、対象の患者さんの既往症などによるでしょう。必ずしもムコ○タなど必要かと言えば、そうではないでしょう。ただ、そんな病院は長続きしないと思います。すみません。乱文で。

  • << 19 レス、有り難うございました🙏✨ 個人病院…なんですよねぇ😔💧 でも経営者だからって、どんなに傲慢だろうが、理不尽な事に対しては意見しています。 胃粘膜保護剤は、患者さんの既往等によりますよね。 多分、私も長続きしないと思います。 他院紹介した患者さんに対して「私のメンツ潰さない為に、ちゃんと行ってよ‼」 名言集作れるくらい、言葉遣いも酷いものです😠

No.15 12/08/19 12:51
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 9 看護師長です。ムコスタは要りません。アナタは看護師には向いてない気がします。短気でプライドが高く医師を尊敬できないから… 師長と役職を出すところが、私と同じでプライドが高いのでは?
看護師に向いてないとアナタに言われ、私は看護職を離れなければならないのでしょうか…?
とても疑問ですが、アナタは自身が看護師に向いていると思いますか?
人が傷付く事を平気で言う方に看護師が務まりますかねぇ?
どんな人間が看護師に向いてるのか…大変興味深いものです。
私の病院の医師と3日一緒に勤務をしたら、ご理解頂けると思います。
医師を尊敬出来ない、この辛さが。

No.16 12/08/19 14:06
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 6 私も看護師です。 いろいろな病院で勤務してきましたが、ボルタレンは「頓服」だけならムコスタは出さない医師が多かったように思います。 … もかさん🍀
レス有り難うございました🙏✨
「頓服」だけであればムコスタは必要ないのですね☺
短期投与であっても患者さんに何かあったら…と思うと心配になってしまいました。

やはり、どこにでも医師免許を持ってるだけの方はいらっしゃるのですね💧そんな医師に限って周囲から認められていないから「私は医者よッ‼💢」なんて言う…。
「患者みて一緒に考えて欲しい‼私をフォローして‼」と「看護診断」という言葉を遣い、判断の片棒を担がせようとします。
診察・診断は医師の仕事なのに、重患を看護師に丸投げします。
「診断は医師の仕事、私達は医師の指示で動くのが仕事。」と伝えてるのですが、解ってくれません💨
明らかな所見があり、肺音聴取しているのに(自身の心の中で肺炎だと判断しました)、ホルター指示。やっぱりホルターじゃなくて心電図と指示。
患者さんが可哀想で「レントゲン撮影…」と私がポツリと言うと「レントゲン‼」と指示。
「…すいません、肺炎でした⤵」と。
そして私に向かって真剣な顔をして「貴女、聴いただけで肺炎って解ったの⁉」と言われた瞬間、凍りつきました。
『関わりたくない』と。誤診続きで、他の病院でも有名らしいです。
医師会に通報しても良いのでしょうか…?
限界です。

No.17 12/08/19 14:23
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

ラズベリーさん

大変な場所で勤務なさっているんですね。
ご心労お察しします…(泣)

看護診断って…その先生、看護診断の意味が間違ってますよね…(汗)
看護診断の中には、「医師がつけた病名」ありきの看護診断があるのに…。なんかおかしいですよね…。

もし何かあったら、ラズベリーさんの看護師免許剥奪…なんてことになりかねないでしょうか…?心配です…((((;゜Д゜)))
私が巻き込まれそうだったときは、信頼できる先輩看護師に相談しました。
いきなり医師会もいいかもしれませんが、ラズベリーさんの味方になり、相談にのってくれそうな方はどなたか心当たりありませんか…?

看護師として患者を診る力には長けておられるのに、そのような医師のもとにいるのは、勿体ないように感じました。

  • << 20 もかさん🍀 再レスありがとうございます🙏✨ 場所は良いのですが(笑)大変な人と勤務している為、精神的に参ります。 患者さんも診察中に気分を害され、憤慨される方・号泣される方…受け付けで「診察いいから薬だけ」と おっしゃる方💫 訪問看護に行けば「私、介護で いっぱいいっぱいなのに、電話しても診にも来てくれない。もうツラい。診る気がないんじゃないのか⁉母は見捨てられたの⁉」と御家族から号泣され、結局私が状態報告しても上申しても「バケツ一杯分くだしてる訳じゃないんだから」と言い放置。後日血圧低下、救急搬送、ノロウイルス感染しており、また一つ尊い命が奪われました。 もっと勉強しなきゃと本を読めば「あら、所見とか診断に興味あるの~?」と。 おそらく…、間違いなく看護診断=看護師が(医師同様の)診断をする。と考えてるような気が致します😥 その対象となる患者さんに起こっている問題に対して~と習ったはずですが、いつから医者並みに病名をつけなくてはならない存在になったのでしょうか…。 免許剥奪なんて冗談じゃありませ~ん😨 私も心配になってきました😱💦 師長はおらず、私が古株で もう1人の看護師は年上ですが経験年数が短く、相談出来る人がいません。2人で毎日悩みながら仕事している状態です😠 いきなり医師会は…(苦笑)先生を知っている人は『関わりたくない』という感じですね。 味方になって、相談にのってくれそうな人は居ません。 保健師・ケアマネ・施設の看護師…皆さん、とても先生を嫌っています。 患者さんを看る力なんて無いですよ⤵ 持病がある為、実家に戻り近くの病院に勤めたのですが…地元ではヤブ医者と有名過ぎて誰も応募してこなかったらしいです。 持病も軽快どころか悪化してる気がします😩💧

No.18 12/08/19 15:44
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 7 主様と同じ看護師です ボルタレンであってもその程度の頓服ならムコスタ必須ではないと思います 私も…主様の 私と医師の診断が違いま… レス、有り難うございましたm(_ _)m
ボルタレン5T程度では胃粘膜保護剤は絶対では無いのですね🍀

私の判断『肺炎』
医師の診断『脱水』

搬送後、重症肺炎。
先日、帰らぬ人となりました。

診断、処方、治療、処置、全てにおいて看護師に いちいち確認します。

医師は業務独占…
重々承知です。

AED・酸素ボンベ・エピも置いていない病院なのにアナフィラキシーのリスクがある患者さんを安易に受け入れます。
自分が診れる範囲を知らない医師ほど怖いものはありません。
医師の指示が出てから業務遂行を心掛けてますが、緊急時は「早く指示下さいッ‼💦」と叫び、指示が遅くダメと感じれば「○○と○○いきます💨」という事も あります。
許されていない場所に足を踏み込む事に躊躇いは当然あります。
しかし目の前で苦しんでる患者を傍観出来るほどの度胸はありません…。
取り返しのつかない事にならなければいいけど…と ご心配下さり、大変有り難く思います🙇

No.19 12/08/19 16:11
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 14 いますよね😥特に個人病院に多い。経営者だから、傲慢です。胃粘膜保護剤はあったらいいけど、対象の患者さんの既往症などによるでしょう。必ずしもム… レス、有り難うございました🙏✨
個人病院…なんですよねぇ😔💧
でも経営者だからって、どんなに傲慢だろうが、理不尽な事に対しては意見しています。
胃粘膜保護剤は、患者さんの既往等によりますよね。
多分、私も長続きしないと思います。
他院紹介した患者さんに対して「私のメンツ潰さない為に、ちゃんと行ってよ‼」
名言集作れるくらい、言葉遣いも酷いものです😠

No.20 12/08/19 18:50
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 17 ラズベリーさん 大変な場所で勤務なさっているんですね。 ご心労お察しします…(泣) 看護診断って…その先生、看護診断の意味が間… もかさん🍀
再レスありがとうございます🙏✨
場所は良いのですが(笑)大変な人と勤務している為、精神的に参ります。
患者さんも診察中に気分を害され、憤慨される方・号泣される方…受け付けで「診察いいから薬だけ」と おっしゃる方💫
訪問看護に行けば「私、介護で いっぱいいっぱいなのに、電話しても診にも来てくれない。もうツラい。診る気がないんじゃないのか⁉母は見捨てられたの⁉」と御家族から号泣され、結局私が状態報告しても上申しても「バケツ一杯分くだしてる訳じゃないんだから」と言い放置。後日血圧低下、救急搬送、ノロウイルス感染しており、また一つ尊い命が奪われました。
もっと勉強しなきゃと本を読めば「あら、所見とか診断に興味あるの~?」と。
おそらく…、間違いなく看護診断=看護師が(医師同様の)診断をする。と考えてるような気が致します😥
その対象となる患者さんに起こっている問題に対して~と習ったはずですが、いつから医者並みに病名をつけなくてはならない存在になったのでしょうか…。
免許剥奪なんて冗談じゃありませ~ん😨
私も心配になってきました😱💦
師長はおらず、私が古株で もう1人の看護師は年上ですが経験年数が短く、相談出来る人がいません。2人で毎日悩みながら仕事している状態です😠
いきなり医師会は…(苦笑)先生を知っている人は『関わりたくない』という感じですね。
味方になって、相談にのってくれそうな人は居ません。
保健師・ケアマネ・施設の看護師…皆さん、とても先生を嫌っています。
患者さんを看る力なんて無いですよ⤵
持病がある為、実家に戻り近くの病院に勤めたのですが…地元ではヤブ医者と有名過ぎて誰も応募してこなかったらしいです。
持病も軽快どころか悪化してる気がします😩💧

No.21 12/08/19 22:00
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

>> 20 ラズベリーさん

お聞きすればするほど、凄まじい職場にお勤め何だと感じます…(- -;)
私が前に勤めていた病院にもドクハラの酷い医師がおりました…。憤慨させた患者様をフォローするのは私たちなんだけど…といつも不満でした(`ロ´;)

看護師を束ねる管理者がいないのは困りますね…(汗)というか、入れ替わりが激しいから人材が育たないのかもしれないですね…。

私もですが、ラズベリーさんも持病をお持ちなんですね…。ストレスがたまると心身共に辛いですよね。

限界が来て、倒れてしまう前に、解決策が見つかるといいのですが…。
ラズベリーさんは我慢強い方なんですね(*^^*)私なら、自分の病名の診断書を叩きつけて、辞めますよ(苦笑)

なんのお力にもなれませんが、お身体ご自愛下さいませ…。

No.22 12/09/13 02:16
匿名22 

一昨日、久しぶりにミクルにログイン。こちらのスレッドを見つけ、拝見させて頂きました。

私は、医療従事者でも、看護師でもありません。
ですから、主様はじめ、こちらでお話されている方のご苦労に感謝をしたとしても、本来なら、言葉を差し挟むことは、大変失礼なことかもしれません。

主様、唐突ではありますが、こちらのスレッドを建てられてから、日数が経っているようですが、その後、如何されていらっしゃいますか?
何か進展はありましたか?

こちらのスレッドを見つけてから、とても不安なのです。
主様のおっしゃる尊い命が、その後、いくつ失われたのか。

患者さん優先の..とおっしゃっていますが、鎮痛解熱剤や胃粘膜保護剤や、医療に従事されている方同士のプライドよりも、主様がこぼしていらっしゃる事の方が問題なのではありませんか?

主様、重度の肺炎やノロウイルスで、尊い命が..云々、おっしゃっていましたが、その亡くなられた患者さん本人も、ご家族にとっても、過去の誤診の被害者の何分の一人になってしまうのは、本意ではなかったのですよね。

田舎の医療過疎地域で、信頼出来る総合病院が遠くて患者さんに負担..とは言っても、私は、信頼出来るお医者さんのいる病院が遠いから仕方なかったんだとも思えないでしょうし、人為的ミスで死にたくありませんし、家族も死なせたくはありません。

先に申しましたとおり、私は医療従事者でも、看護師でも、看護師長でもありませんが、患者や患者の家族としてお世話になる者として、伺いたく思います。

長文、纏まりのない稚拙な文章、大変失礼しました。

No.23 12/09/14 01:25
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 22 こんばんはm(_ _)m
レス頂き、有り難うございます。
スレッド閉鎖せず放置しておりました。

進展と言いますか…大変胸中複雑に思う事があり、苦悩の毎日です。

最近特に緊張感を持って仕事をしておりますので(医師が読む本を読み対処を頭に叩き込んでおります)、患者さんの話を聴き とにかく触診・聴診し異常ないか…なんてしていると「先生よりアンタの方が看れるんじゃない?」なんて、患者さんから時折言われますが、命を護ると決意してから、亡くなった方はいません。
『主様がこぼしていらっしゃる事の方が問題なのではありませんか?』
というのは守秘義務の事でしょうか?だとしたら、申し訳ありません。

私自身も田舎の医療の質には期待しておらず、車で一時間かけて定期受診しています。
信頼出来る(診れる)医師が田舎に来る事は、まず無いかと…。
それに田舎で出来る検査も限られており、対応出来る医療機器も充実しておりませんし、高齢の方だと訴えがなく受診も遅れ、発見時には治療出来ないほど悪化しているという事はザラです。
ですが、死に繋がらないよう異変を早期に発見し総合病院に受診して頂くよう手配する。
それが私達に出来ることです。
向井理さん主演のドラマに似た環境で仕事をしています。ドラマだから助かるんだよ…なんて冷ややかな気持ちで観ていますが。
質の良い医療を田舎に求めるのは正直難しいと感じます。
貴女様の ご質問に、的を得た御返事が出来ているか解りかねますが、これが私の知り得る現実です。

No.24 12/09/14 16:13
匿名22 

>> 23 ラズベリーさん。
お返事を頂きまして、ありがとうございます。

まず、ラズベリーさんに謝らなければなりません。
真夜中のレス、大変失礼しました。
着レス報告を申し込んでいる場合、メールが届くことをすっかり忘れていました。

それから、問題意識を持っていらっしゃるからこそ、こちらを立てられたことでしょうに、狭くて想像力の足りない私の頭では、他の方とのやり取りを拝見しただけでは、ただ愚痴っていらっしゃる様にしか見えませんでした。
ごめんなさい。

田舎の個人病院の現実もあろうことかと思いますが、個人病院には個人病院の総合病院には総合病院の求められる違いがあると思いますので、一概に、どちらが勝っているとは言えません。

患者さんの守秘義務のことまで、頭が回りませんでした。
『主様がこぼしていらっしゃる事の方が問題..』というのは、病院が病院として健全に機能していないと感じたからです。

No.25 12/09/14 16:16
匿名22 

>> 24 専門家ではないので、テレビや読み物からの情報の受け売りみたいですが―。
患者の一番近くにいて、きめ細やかに接して下さる看護師さん方からの情報がなければ、医師は医師として成り立たない。と、ある医師がおっしゃっていました。

また、ある総合病院の院長さんは、
病院にとって一番必要なのは、医療を実際に提供する医療スタッフ。
患者の満足を向上させる前に、病院スタッフへのサービスを、いかに向上させることができるか。
満足して働いてもらうことができるか。
これが今後最大のテーマ。

「就職先としても、とても人気があるって聞いたんですけれども、トレーニングの推進とかも、やっぱり関係しているんですか?」の質問に、

自分たちが成長することを非常に求めている。
医師も看護師もプロフェッショナルだから非常に重要なことだと思う。
いくら患者のためにといっても、職員たちが疲弊し去っていってしまったら、一番迷惑をかけるのは、患者や地域の住民。
そこを押さえておく必要はある。
と、おっしゃっていました。


他の方も心配されていましたが、ラズベリーさんには、ラズベリーさんの範疇を越えて欲しくはありません。

目の前の命を放っておけない...

それなら余計、ラズベリーさんは、徹底して看護師としてのみ、お仕事をなさるべきかと思います。
それがそちらの病院では叶わないのであれば、ラズベリーさんが病院を辞めることも、患者さんだけでなく、ラズベリーさん自身をも護ることに繋がると、私は思います。

ラズベリーさんが訴えられて法に裁かれ、看護師の資格を失ってしまわない様に。

No.26 12/09/20 18:57
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 25 また、お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦
バタバタと忙しく、帰宅するなりバタンキュ~な毎日で、今日もロクったら休憩取れずでした😭
診察時間は守って頂きたいものです。自由気ままに時間外で いらっしゃるので、掃除中にビックリする事が多々あります😱

私は疲れていても遅くまで起きてますので気になさらないで下さい🙇
他の方との やり取りで、ただ愚痴っているように感じられたのは、私の文面が あまりにも稚拙だったという事です。

個人病院・総合病院、求められる事に違いがあれど、命をお預かりする仕事という事は変わりません。
確かに私の職場は、病院が病院として健全に機能していない…正確には医師が医師として正しく機能していないと言うべきでしょうか?
匿名22さんが、おっしゃっているのは『私の理想』であり、現実は違います。
看護師の情報があっても、時には『患者が危ない』と進言して指示を貰おうとしても、医師はお偉いので看護師の言うことなぞ耳も貸しません…。そして医療ミスとも言える『患者の死』に繋がるのです。
医療スタッフへのサービス向上・満足が優先という意見も違和感を感じます。
自分を犠牲にして働くのが医療従事者と長年務めてまいりました。

看護師としての範疇を越えない為には、どう医師を教育していくべきか困っています。
私は診れない医師は認めないタイプなので(持病発症時「軽症」とぬかした医師を怒鳴りつけ診療情報提供書を書かせるくらい医師に対して反抗的です💧未だ内服しております🌀)、きっと職場を変えるしかないと思います。
ですが、職員が変わると患者さんは動揺します。敏感になりストレスを感じる方もいらっしゃいます。「アンタは辞めないでね」と、お約束もしていますので安易に退職を選ぶ事も、やはり出来ません。
御心配ありがとうございます☺✨

No.27 12/09/20 23:50
通行人27 ( ♂ )

何人かの方々がラズベリーさんを思って優しいレスをしてくれてるのに分からないのかな⁉
医師の処方を掲示板で聞いて、ムコスタ処方が当たり前と回答があれば、次回からその病院ではそんな処方になるの❓更に読んでいくと、すでに誤診で亡くなられてる方もいる状況ですよね❗災害などの緊急時なら素晴らしいと思う行為や判断も、日常茶飯事やってますでは罪に問われる可能性もあるのでは…それでも患者を助けてると思うなら、それは素晴らしい看護士とはちょっと違うと思います。
もう一度皆さんのレスを客観的に読み返してはどうしよう。ラズベリーさんはとても責任感のある方だと思います。自分のためにも患者さんのためにも、本当の看護士として頑張ってもらえたらと思いました。

No.28 12/09/21 00:01
*.ラズベリー.* ( 20代 ♀ Bawmb )

>> 27 私の看護行為への批判でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧