注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

職業インタビュー

レス3 HIT数 3439 あ+ あ-

匿名さん
12/10/08 11:14(更新日時)

私は保育士を目指している高校二年生です。
学校からの課題で職業インタビューというものが出されました。
せっかくなら自分のなりたい職業の子供に接している方の
話を聞きたいと思ったんですが残念なことに周りにいません。

なので、僅かな望みでここに書いてみました。
時間があるかたはよければ下の質問に答えて頂ければ
とても嬉しいです。
ネットで聞くなんてって思う方もいるかもしれませんが
本気なので嫌だと思った方はスルーしていただいて結構です。

では質問いきます


・年齢、性別
・通勤方法
・職業選択のきっかけなど
・仕事の内容など
・仕事のやりがい、身に付いたこと、成長したこと
・仕事上で苦労していること
・仕事で必要とされる心構え、資格など
・高校生へ向けてのメッセージ


結構な量ですがこれで以上です。
ではここまで読んでいただいてありがとうございました。


タグ

No.1837169 12/08/18 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/08/19 03:18
♂ママ1 

なりたい職業に知り合いがいないのは普通。
そういう時は近所の保育園に電話かけてみなよ。学校の課題だからと説明すればいいんだよ。
地域によっては授業の一環の職業体験として小、中学生が実際に働いていたりします。コンビニ行ったらレジが中学生で(名札でわかりました)ユニフォーム着て横で店長に見守られながらぎこちなく商品スキャンしている・・・なんてこともありました。
保育園もそういう体験場所としてはよく選ばれてます。

私も10年以上前だけど職業インタビューがあって知り合いなんてもちろんいないから自分で電話して一からやったよ。
本当になりたいのなら生の声を聞いてきてごらん!!絶対いい経験になるから!

No.2 12/08/19 04:15
♂ママ2 ( 40代 ♀ )

そうですよ、保育園に電話して、見学とインタビューさせて貰ったらどうですか?絶対将来のためになるはず✨自治体の保育園ならば、まずきっと断らないのでは?
ドキドキするけど、価値ありと思います😊頑張って💨

No.3 12/10/08 11:14
momo ( 20代 ♀ OIabG )

関係ないですが

正直保育士はオススメしません。


女社会、大奥のような感じのとこが多い印象です。

わたしも高校時代から保育士目指してて、保育系の大学行きました。
でも実習での現場の雰囲気をうけ、わたしには無理だなあと。

向き不向きもありますが、子どもがすきだけではやっていけない仕事だとおもいますよ。


親御さんの悪口言ってる保育士も、現実は多いです。

可愛い子どもたちと毎日楽しく過ごす、というイメージならつらいとおもいますよ。

まあ、現場で味わうのが一番だとはおもいますが

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧