注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

一歳で中耳炎

レス6 HIT数 4364 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
12/10/05 23:44(更新日時)

一歳になったばかりの息子がいます。7月から保育園に行きだして熱ばかり出ています。
先々週中耳炎になり、抗生物質を処方されてだいぶよくなったのでお盆休みは風邪薬で大丈夫だろうと小児科の先生に言われました。
その次の日、土曜日から熱が出ています。お盆休みなので病院がお休みです。
中耳炎が悪化していきなり熱がでることありますか?!
それとも風邪を引いたのでしょうか(・_・、)
中耳炎に詳しい方教えてください💦💦

No.1835422 12/08/14 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/08/14 21:53
経験者さん1 ( 30代 ♀ )


お盆休みでも在宅医に行かれた方がいいかと。

出来れば耳鼻科に。

中耳炎の場合は高めの熱が出て続く事がありますよ。

No.2 12/08/14 22:16
新婚さん ( 30代 ♀ p3zBWd )

医者ではないのでハッキリとは言えませんが
耳をよく触ったり 鼻水はたくさん出ていましたか⁉

うちの子も 中耳炎になり 治ったと思ったら また風邪で鼻水がたくさん出て また中耳炎になりました💦

一度 中耳炎になると癖になるみたいなので

抗生物質をきちんと飲んで先生も風邪と言われたのなら 前回の中耳炎が悪化したのではないとは思いますが…

一番は先生に診てもらうのが安心ですね


うちの子も一歳から保育園に入園し 毎週の様に熱だしたり病気貰ってきてました😅


お大事になさってください

No.3 12/08/15 12:03
ぽんちょ ( 40代 ♀ YJEbz )

うちの子も中耳炎、個人の耳鼻科にかかり、良くなっては熱を出すのを何度も繰り返しました。抗生剤では良くならず、かかりつけの総合病院の小児科で紹介され、その病院の耳鼻科で鼓膜切開を2回しました。鼻水から、薬剤耐性菌が出て、結局その菌による中耳炎と肺炎が悪化し、結局入院しました😭長く抗生剤飲んでるし、経過も長いからガッチリ治そうと先生に言われて。
耐性菌に効く抗生剤を点滴して、内服薬に変えて、良くなりました✨

それからは熱出れば、鼻水黄色ければ、毎回小児科で耳診てもらい、必要なら耳鼻科に回して貰ってます‼今のところ中耳炎は再発してないです💨

うちの子供の場合は耐性菌だったから、なかなか難治性で繰り返していたようです。

中耳炎で熱がある時は、耳が痛いはずだから、風邪と違うから、座薬を使ってあげてくださいと耳鼻科の先生に言われました。

主さんのお子さんも、早く良くなりますように‼

No.4 12/10/02 20:18
経験者さん4 

私は小さい頃から、よく中耳炎になっていました。

中耳炎は、熱を伴う時もしょっちゅうでした。

No.5 12/10/04 20:27
経験者さん5 ( ♀ )

子供の時に、中耳炎によくなりました。

息子もそうでしたが、やはり、熱は、出る場合が多いです。

まだ、一歳なので、抗生剤も多量に使えなかったりするので、

治りを見極める判断が難しいと思います。

息子の場合、三か月近くかかりつけの耳鼻科で、抗生剤を処方され、

大丈夫と切って、また再発をくりかえしました。

結局、セカンドオピニオンを選択して、

他の病院にかかり、今までとは、違うタイプの抗生剤を処方して

頂いたら、一週間で治りました。

No.6 12/10/05 23:44
肉まん ( 30代 ♀ z6c3y )

一度、中耳炎になると癖になり、ただの風邪でもすぐに中耳炎になると聞いたことがあります。
そしてなかなか治らないようです。

耳だれや耳から臭い匂いがするとかなんとかで、微熱か出ても中耳炎になるとの事。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧