注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

あるドラマを観ていたら…

レス12 HIT数 2686 あ+ あ-

通行人( ♀ )
12/08/15 11:03(更新日時)

昨日あるドラマのDVDを借りて観ていたのですが、その中のある場面で感じた事…
妊婦さんが危険な状況に陥り、手術をしないと母体が危ないという事で母体の手術をする為お腹の赤ちゃん(29週)は諦めよう…ってなったのですが、妊婦さんの命の危険を医師が妊婦さんの夫と舅姑に説明した際に舅が医師に詰め寄り「私達はどれだけ孫の顔を見るのを楽しみにしてたか…!」「うちのセガレ(妊婦の夫)だってそうだ!」「四年も待ってやっと授かった孫なんだ!」と、妊婦(嫁)の体の事そっちのけで怒りをあらわにする場面があったのですが…
それを見て私は「世の中この舅のような義理親は多いだろうなぁ」「嫁の体よりも孫孫孫。それに自分の立場や楽しみ。」と、良く世間を表している一場面だなぁと思いました。
その場面だけで色々と考えさせられるものがありました。

このような義理親は孫が誕生すると孫の親を尊重せず、まるで孫を我が物のように扱うんだろうなとも思ってしまいました。←そこまで考える!?

皆さんの義理親さんは、嫁がドラマのような状況に陥った時にどのような態度に出ると思いますか!?

ちなみにドラマでは横にいた姑が舅をたしなめ、姑は医師に「孫はまたいつか…でも嫁は一人しかいないんです。嫁を…嫁だけでも助けてやって下さい!」と頭を下げてました。
こんな事が言えるお姑さんは世の中どれ程いるだろうか…

No.1835281 12/08/14 14:47(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/14 15:26
専業主婦1 ( ♀ )

ちょっと状況が違うのですが…
急な母体の状態変化で緊急帝王切開、母子ともにかなり危険な状態になりました。
主人は「今夜が峠」と宣告され、後日「あの時は産ませなければ良かったと思った」と言いました。
私は順調に回復しましたが、子供は仮死状態になり寝たきりの重度障害児になりました。
義理親はそのことについて一切責めず、無事に回復した私を心配し優しく労ってくれました。
入院している子供の面会にも定期的に来てくれて、反応のない子供の手を優しく握り話しかけてくれてます。
もともと優しい義理親でしたが、今回の事で本当に有り難さが身に染みてます。

  • << 7 お礼/1番さんへ。 遅くなってしまいごめんなさい! 1番さんの場合私が思うような《世間に多い》舅姑さんではないようで、本心からお嫁さん(1番さん)を大事にしているのが、これ以上にないくらい伝わって来ますね。 とても素敵な舅姑さんだと思います!

No.2 12/08/14 16:43
専業主婦2 ( ♀ )

ドラマだからだよ。
今時、乳児残して母親(嫁)に死なれたら困るのはジジババと旦那ではないでしょうか?現実とドラマは違うからね。

  • << 8 お礼/2番さんへ。 うちの姑は、嫁を蹴落として孫の母親の座を狙うような姑です。 うちの姑は間違いなくドラマの中の舅タイプでしょう(T▽T)

No.3 12/08/14 17:49
ベテラン主婦3 

横レスですいません…
1さんの所は嫁姑の関係は円満のようですね…
以心伝心でこちらが
嫌えば相手も同じですよね…
嫁姑て嫁だから…
姑だから…より人として思いやりが大事かな?
と姑になり感じました…やはり嫁として姑を嫌うと姑になると同じになります…
主さんはきっと完全に
姑さんを嫌いじゃなさそうですね…
ドラマを見てそのように考えれるのなら…

  • << 9 お礼/3番さんへ。 1番さんは本当に素晴らしい舅姑さんをお持ちだと私も思いました(^^*) すみません私は自分の姑を嫌っています。 うちは舅が、ドラマの中の姑タイプで私は大好きだし尊敬しています。 ドラマの中の舅姑、そして妊婦の旦那さんや妊婦さん自身の立場や悲痛な心の叫び、赤ちゃんに対する気持ちや葛藤を見ていて色々と感じてしまいました(単なる考え過ぎとも言えます…苦笑)

No.4 12/08/14 21:30
通行人4 ( 30代 ♀ )

実の親もその舅と同じです

娘の命より
孫、自分の立場が優先

  • << 10 お礼/4番さんへ。 4番さんの場合は実の親ですか… 例えば実の親であれば娘の気持ち(自分の体よりも我が子を守りたい!)を汲んで、その娘の想いを娘に代わって願うからこそ娘の命よりも赤ちゃんを…と言う場合もありそうですが、結局自分の(祖父母である)立場が優先で「母体よりも孫の命を!」では…なんとも見苦しいと言うか悲しいものですよね…。

No.5 12/08/14 22:58
専業主婦5 ( ♀ )

みんな自分がカワイイのさ。

体面と自分の欲望のみ。

  • << 11 お礼/5番さんへ。 5番さんが仰る事は、正にドラマの舅の言動に感じました(T▽T)

No.6 12/08/15 01:28
匿名6 ( ♀ )

そのドラマはもしやDrコトーではないですか⁉

  • << 12 お礼/6番さんへ。 その通りです!(^^)/ 今更ながらにあのドラマにハマっています。 もう結構前のドラマみたいですから、他にあの場面を見て私のように何かを感じた人はいないかな~と思ったのですが、今のところ私以外にはいないようですね(>_<) あの舅さんも決して悪い役柄ではなく、あのような状況に陥った時につい医師の前で本心をさらけてしまった…といった感じでしたが、その切羽詰まった状況の中に「所詮は義理の親。他人なんだなぁ」という事が見えて考えさせられました(^^;

No.7 12/08/15 10:02
通行人0 ( ♀ )

>> 1 ちょっと状況が違うのですが… 急な母体の状態変化で緊急帝王切開、母子ともにかなり危険な状態になりました。 主人は「今夜が峠」と宣告され、後日… お礼/1番さんへ。
遅くなってしまいごめんなさい!

1番さんの場合私が思うような《世間に多い》舅姑さんではないようで、本心からお嫁さん(1番さん)を大事にしているのが、これ以上にないくらい伝わって来ますね。
とても素敵な舅姑さんだと思います!

No.8 12/08/15 10:33
通行人0 ( ♀ )

>> 2 ドラマだからだよ。 今時、乳児残して母親(嫁)に死なれたら困るのはジジババと旦那ではないでしょうか?現実とドラマは違うからね。 お礼/2番さんへ。

うちの姑は、嫁を蹴落として孫の母親の座を狙うような姑です。
うちの姑は間違いなくドラマの中の舅タイプでしょう(T▽T)

No.9 12/08/15 10:41
通行人0 ( ♀ )

>> 3 横レスですいません… 1さんの所は嫁姑の関係は円満のようですね… 以心伝心でこちらが 嫌えば相手も同じですよね… 嫁姑て嫁だから… 姑だから… お礼/3番さんへ。

1番さんは本当に素晴らしい舅姑さんをお持ちだと私も思いました(^^*)

すみません私は自分の姑を嫌っています。
うちは舅が、ドラマの中の姑タイプで私は大好きだし尊敬しています。

ドラマの中の舅姑、そして妊婦の旦那さんや妊婦さん自身の立場や悲痛な心の叫び、赤ちゃんに対する気持ちや葛藤を見ていて色々と感じてしまいました(単なる考え過ぎとも言えます…苦笑)

No.10 12/08/15 10:53
通行人0 ( ♀ )

>> 4 実の親もその舅と同じです 娘の命より 孫、自分の立場が優先 お礼/4番さんへ。

4番さんの場合は実の親ですか…

例えば実の親であれば娘の気持ち(自分の体よりも我が子を守りたい!)を汲んで、その娘の想いを娘に代わって願うからこそ娘の命よりも赤ちゃんを…と言う場合もありそうですが、結局自分の(祖父母である)立場が優先で「母体よりも孫の命を!」では…なんとも見苦しいと言うか悲しいものですよね…。

No.11 12/08/15 10:54
通行人0 ( ♀ )

>> 5 みんな自分がカワイイのさ。 体面と自分の欲望のみ。 お礼/5番さんへ。

5番さんが仰る事は、正にドラマの舅の言動に感じました(T▽T)

No.12 12/08/15 11:03
通行人0 ( ♀ )

>> 6 そのドラマはもしやDrコトーではないですか⁉ お礼/6番さんへ。

その通りです!(^^)/
今更ながらにあのドラマにハマっています。

もう結構前のドラマみたいですから、他にあの場面を見て私のように何かを感じた人はいないかな~と思ったのですが、今のところ私以外にはいないようですね(>_<)

あの舅さんも決して悪い役柄ではなく、あのような状況に陥った時につい医師の前で本心をさらけてしまった…といった感じでしたが、その切羽詰まった状況の中に「所詮は義理の親。他人なんだなぁ」という事が見えて考えさせられました(^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧