注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

こんな事で悩む母親。最低です。

レス29 HIT数 11706 あ+ あ-

専業主婦
12/10/03 22:49(更新日時)

はじめまして。

一歳二ヶ月の娘がいます。
娘の事、かわいいです。とても愛しています。愛おしいです。
最近はあんよも上手になり、何でも真似っ子もしてくれるようになり、かわいい盛りです!
なのに、親として最低な事で悩んでいます。
よろしくお願いします。

私自身、自分の一重まぶたに悩んできました。
年頃になり、アイプチでクセをつけてきました。
そして、娘はやっぱり一重で小さな目です。
夫も一重なので仕方がないですが、娘にとても申し訳なく思います。
そして、周りに二重まぶたのお子さんを自慢していると感じる方が数人います。
うちの子は二重だから…とか、目をどアップにして写真を撮り、二重になってきたーなどと言ってきたり。
何より、私自身が二重で目がぱっちりの子がとても羨ましいんです。だから余計に自慢気に感じるのだと思います。

そして、娘の鼻が団子鼻気味です。
鼻の穴も大きめで、これもまたかわいそうです。
娘の容姿ばかり気にして、最低な親だと思います。
だけど、本当にかわいそうで…。

私が小さな頃、本当にブサイクだったんですが、娘がそっくりだと言われショックです。
それに、誰に会ってもあまり可愛いとは言われません。
前に、久々に会った後輩に、なんかそっくりじゃん!とバカにされたように笑われてしまいました。

今、一歳二ヶ月。
これから顔は変わっていくでしょうか?
目や鼻の形は変わらないかもしれないけど、髪が伸びたりスッキリし出して、それなりになっていって欲しいです。

娘にはとても愛情があるし可愛いです。こんな自分に自己嫌悪です。
ですが、正直な気持ちです。

タグ

No.1835186 12/08/14 09:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/14 09:36
通行人1 ( ♂ )

毎日笑わせて育ててあげて下さい。

人の笑顔はどんな人でも可愛くなれますよ。

笑顔になれる女性に成長すれば、絶対に幸せになれます。

  • << 25 私もそう思います。 差別的にとられる方もいるかもしれないけど、愛嬌って大切だなって大人になり思います。 例え、容姿がどうであれ、明るく、親しみやすい性格であれば、可愛いと感じるのは、男女問わず同じなのではないでしょうか? うちの娘も可愛くないですよ(笑) でも、可愛いねって言いながら育ててます、女の子は、大きくなれば、変わりますよ。 まず、あなたが前向きに生きる事です。 可愛い服を着せて、女の子の子育て楽しみましょうよ。 人間に必要なのは、愛された証、存在を肯定され、認めてもらう事、それを与えられるのは親だと思います。 だから、劣等感を持たさないようにしてあげて下さい。

No.2 12/08/14 09:41
♀ママ2 ( ♀ )

あくまでも私見ですが…🌷

どこの子供さんも、ご両親より幾分整ったお顔になる傾向にあるように思います。

もし本当に本当に本当に本人が嫌がるようなら、成長期が終わる頃整形したらどうでしょうか?

整形しても遺伝子までは今のところ変えられないから、脈々と引き継がれてはいきますけどね。お孫さんができたときまたお悩みになるかもしれません。

No.3 12/08/14 09:41
匿名さん ( z3IxF )

うちは夫婦そろってばっちり二重。
でも子供は一重です。
でも可愛いですよ。
主さんも気にしないで!

私は一人、流産しています。可愛くないとかそういう事より、無事に産まれてきてくれたことに感謝しよう!


No.4 12/08/14 09:51
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

私の友人は 子供が幼少期からずっとアイプチやテープを子供につけつづけていました


(-"-;)正直テープはってるのがまるわかりだしそこまですることなんだろうかと思いました


いまは引っ越したんでわからないけど💧二重に手術したとかしないとか・・・・
私も一重ですけど別にコンプレックスをかんじることではないし 子供が大きくなり自分で判断すればいいと思います


でも(^w^)どんなこでも我が子は可愛いですよ 自信もちましょうよ♪

No.5 12/08/14 09:59
匿名さん5 

1歳ちょっとなんて可愛い盛りじゃないですか(^^)
娘さんが可愛くて、愛情があるなら、それを全面に押し出しましょう。子を可愛がる親を悪く言う人はいないと思いますよ。
二重がそんなにいいものなのかわかんないけど「二重になってきた」と喜んでる人には「よかったね~」と一言いって終わり。
自分に似てると言われたら「そう?」と嬉しそうに笑っていればいいんです。
親に可愛がられて育つ子供は、みんな可愛くなりますよ(^^)

No.6 12/08/14 10:03
お父さん6 ( ♂ )

親と全く同じ顔にはなりません
なんとなく似てるかなってぐらいです
見た目より性格をほがらかな子にしてあげたほうが
顔も優しくなるはず

No.7 12/08/14 10:47
匿名さん7 


主サン、一重だからって卑屈になったらダメですよ。

①さんや⑥さんが仰っているように、自然な笑顔が出来る事が一番。
明るく朗らかな性格になるよう主サンも、笑顔でいてください。

笑顔は幸せを呼びます。

周りのイヤな言葉は笑顔で跳ね返して下さい。

大丈夫! ("⌒∇⌒")b

No.8 12/08/14 11:19
匿名さん8 ( ♀ )


全部レス読んだけど皆さん優しいし素晴らしいレスですね✨✨✨

私も小さい頃から奥二重で妹は二重で性格も明るくて羨ましかったけど 性格は顔に出るからいつも笑ってたら 明るいイメージがついたのか 一応友達多かったし 卑屈になる事ないよ💦

顔はころころ変わりますから💡

顔立ちだけではなく全体的なバランス(スタイルも含めて)ですから😊

二重だから美人とか一重だから不細工て事もないし💡

私も娘を一人10か月で死産しました。

元気に育ってくれているだけでも幸せな事ですよ☺

No.9 12/08/14 11:28
☆ ( 30代 ♀ HDYne )

そこばかり気にしなくていいと思います。

うちは夫婦ともに一重で上の子はバッチリ一重、なのになぜか下の子がクリクリの二重でした。
そして夫婦ともに色黒で、これは二人共に遺伝してます。おまけに下の女の子はこの時期会う人会う人に「海行ったの❓いいね~」と言われる始末💧

私も黒い黒いと言われて凄く嫌だったから気にするようになるだろうな~と思うと申し訳ないです😢

でもその時は「でもあなたはカワイイわ~とても賢いし💡優しいし、なんていい子を神様は授けてくださったのかしらといつも思うのよ」と言ってあげたいと思います。

私は色白な母親から生まれ、ことあるごとに黒い黒いと言われて育ちました。そんな母親にだけはなりませんよ😃

No.10 12/08/14 11:35
匿名さん10 

私は高校の時に自然に一重から二重になりました。
成長と共に顔って変わります。
それに誰にでもコンプレックスはあるし、それを乗り越えるのが成長ですよ。
主さんだって自分の判断でアイプチしたんでしょ。
ちなみに私は胸がとっても小さいのがコンプレックスですが、それでも大事にしてくれる人と結婚できたし、今では自分の個性、と思ってます。


本人が大きくなってどれだけ気にするか分からないし、気にしてないなら主さんの美的感覚を押し付け無い方がいいし、気にして相談してきたらその時にアドバイスしてあげれば良いのでは?

困った時にちゃんと相談してくれるような親子関係が出来ると良いですね。

No.11 12/08/14 12:01
匿名さん11 

正直な感想です。
小さい頃から可愛い顔、そうじゃない顔は有りますね。
でも、どうしようもないじゃないですか?

No.12 12/08/14 12:22
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

うちの娘
一重で鼻ペッチャンコだけど、ハンパなく可愛いよ☺

いつも🎵(*´∀`*)ファー✨

☝こんな感じ😍

気に入らないと…
何でも投げちゃう。

🐶💦 ヾ(´ω`;)イヤ
☝こんな感じ😍

どんな👀クリン‐クリンのお人形さんみたいな子(姉の子。私に酷似)といても、
「なんともいえない可愛さがある😍」と抱っこしてもらえるのはうちの子。

幼児教室で、教育実習?の先生に囲まれてるのもうちの子。

方言なのかな?
『「愛」を持って生まれてきたんだね』とよく言われます😃

主さんは、一重だ二重だと気にしてるけど、二重サイドは、何とも思ってないです。

娘(´∀`)の弟は、👀クリン‐クリンだけど、親なのにナンだけど…ぶっちゃけ娘の方が可愛いです☺

つまり目の問題じゃない。
「愛」なんです😃

「愛」で育ててあげてください🎵



No.13 12/08/14 14:05
♀ママ13 

うちも1歳2ヶ月♀です🐥

このころの子はちっちゃいくせに立派にあんよしたり、よくわからない言葉喋ったり本当に可愛いですよね🍀

一重や二重のことは、小学校中~高学年ぐらいにならないと本人は気にしないはずです🙆
そうしたら自分で色々やり始めると思います😊

主さんは毎日たくさん『可愛い可愛い☺』言ってあげて下さい☺
そうしたら大人になってすごく可愛い子になってくれると思いますよ✨

No.14 12/08/14 14:37
♀ママ14 ( 20代 ♀ )

よっぽど自分に自信のある親じゃなければ、
みんな何かしら「あ~ここ私に似てて残念だわ~(;´д`)」ってとこがあるんじゃないでしょうか?
申し訳ないわ~って気持ちと、やっぱり私の子なのね♪って嬉しく思う気持ちもちょっぴりあります(*´∇`*)
ま、みんなコンプレックスは持っているものです!!
主さんだって結婚してかわいい子供が産まれたんです。
娘さんが全く同じ顔になったとしても、同じように幸せになれるんじゃないでしょうか♪

No.15 12/08/14 15:33
通行人15 

私 体重の増減で奥二重になったり二重になったりします😁 旦那は一重です。
子供三人いますが み~んな一重👀
私も昔は子供が「二重だったら良かったな」と思った時期がありました。でも「一重だからかわいそう」とは思わなかったな💡
それに、二重だろうが一重だろうが性格悪かったら最悪だし⤵

主さん 絶対に娘さんに「一重でかわいそう」って言わないで下さいね❗
自分がお母さんから「かわいそう」って思われてるのを知ったら娘さんがかわいそうです💧
「女は愛嬌😊」って言うじゃないですか☝
笑顔あふれる娘さんに育ててあげて下さいね😉

No.16 12/08/14 16:35
通行人16 

しゃーないやん、親の遺伝子なんだから。

容姿も優劣ある訳でその遺伝子を受け継いだだけの事

自分は母親に感謝してる

No.17 12/08/14 16:38
匿名さん17 ( ♀ )

神崎恵さんという方を、ご存知ですか?
一時期、芸能人として活躍(?)されていて、今は美容コンサルタント(←正式な名前は忘れちゃいました💦💦)みたいな仕事をされてる方です😃

その方も、子供の頃は色黒で、お弁当箱みたいに四角い顔だったそうです😲で、周りからも『この子はこんな顔で、将来は大丈夫?』て心配されていたそうですが、お母様が『あなたは可愛い』と何度も言って、可愛い洋服を着せていたそうです😃

現在のルックスからは、そんな子供時代かあったなんて、想像つかなくてビックリしました😲

だから、主さんも『可愛い』って言いながら、愛情を注いであげて下さい😃

No.18 12/08/14 17:06
プレママ18 

主さん自身のコンプレックスが問題じゃないでしょうか?

自分に自信があったら、誉め言葉に感じと思います。

一重だって、涼しげな眼差しの美人さんいるし、そういう女優さんが現れると○○さん似の美人となる。

美人の基準なんて時代と共に変わっていくし、娘さんが年頃になって、もし悩んでたら相談にのってあげたら?

そもそも本人が気にするとは限らない。

卑屈にならないよう、のびのび育ててあげてください。

No.19 12/08/14 17:31
♂♀ママ19 ( ♀ )


主さんのコンプレックスが問題。

周りと比べる必要なんかないですよ。
富永愛だってかっこいいでしょ。

親が自信なくてどうするんですか。しっかりして‼

No.20 12/08/14 18:29
匿名 ( 00XXF )


子供顔は大きくなれば変わりますよ。

私も赤ちゃんのとき凄く不細工でしたが今では美少女ですよ😄✌

女の子なので化粧や髪型で雰囲気かわるし、恋や恋愛、失恋をすれば綺麗になりますよ♥

No.21 12/08/14 21:15
匿名さん21 ( 30代 ♀ )


私は小さい頃不細工でしたよ(笑)

一重目だし鼻は低いしでしたね⤵

でも20代の頃は普通にモテるようになりましたね(笑)

今は瞼がたるんだのか一重から二重になりました。

娘は羨ましいくらいのパッチリ二重で自分に似なくて良かった~とか思ってましたがほとんどの方がママ似だねって言います。

女の子は成長と共に顔も変わっていくし親が可哀想とか思わずに健康で元気に育ってくれてる事に感謝しなきゃ。

No.22 12/08/14 21:20
♂ママ22 ( ♀ )

でも主さんは結婚して生涯愛する人と出会いかわいい娘さんに恵まれて幸せ者でしょ?
顔が残念だとしてもそのほかが素敵な方が絶対にいいのです。
女は女でいるために努力は必要です。どんなに美人で産まれても努力を怠るとすぐ老けるし歳を重ねるごとにオッサンになっていくんです。
だから苦労はするかもしれないけど絶対身になるし女はやっぱ中身ですよ。
イケメンも美人もやっぱ飽きるでしょ?

  • << 24 お礼が遅くなってしまい、すみません! 皆さん、沢山の優しいコメントをありがとうございました!! こんな最低な事で悩む私に、皆さんが優しくて、とても感謝しています。 ありがとうございます。 娘は、本当に本当に可愛いです。 見た目を悲観するなんて、親として情けないです。 娘には娘の可愛さがあると思っています。 分かっているのに、駄目な母親でした。 これからも、かわいいかわいいと言って、娘にたっぷりの愛情を注ごうと思います! 皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

No.23 12/08/15 01:15
♂ママ23 

人間どんな顔に産まれてもそれなりにコンプレックスってありませんか?
旗から見たらあんな顔になりたいわ〜❤っていう女優さんやモデルさんにも「実はここが・・・」って言いますよね。

うちの息子は9ヶ月ですが顔のパーツがセンターに集まってます😰前田〇子かよ・・・って思いましたがにこっ(^ー^)って笑顔に毎回やられてます。

No.24 12/08/16 16:36
専業主婦0 

>> 22 でも主さんは結婚して生涯愛する人と出会いかわいい娘さんに恵まれて幸せ者でしょ? 顔が残念だとしてもそのほかが素敵な方が絶対にいいのです。 … お礼が遅くなってしまい、すみません!

皆さん、沢山の優しいコメントをありがとうございました!!
こんな最低な事で悩む私に、皆さんが優しくて、とても感謝しています。
ありがとうございます。

娘は、本当に本当に可愛いです。
見た目を悲観するなんて、親として情けないです。
娘には娘の可愛さがあると思っています。
分かっているのに、駄目な母親でした。

これからも、かわいいかわいいと言って、娘にたっぷりの愛情を注ごうと思います!
皆さん、本当に本当にありがとうございました!!

No.25 12/08/18 18:38
♂♀ママ25 ( ♀ )

>> 1 毎日笑わせて育ててあげて下さい。 人の笑顔はどんな人でも可愛くなれますよ。 笑顔になれる女性に成長すれば、絶対に幸せになれます。 私もそう思います。

差別的にとられる方もいるかもしれないけど、愛嬌って大切だなって大人になり思います。

例え、容姿がどうであれ、明るく、親しみやすい性格であれば、可愛いと感じるのは、男女問わず同じなのではないでしょうか?

うちの娘も可愛くないですよ(笑)
でも、可愛いねって言いながら育ててます、女の子は、大きくなれば、変わりますよ。

まず、あなたが前向きに生きる事です。

可愛い服を着せて、女の子の子育て楽しみましょうよ。

人間に必要なのは、愛された証、存在を肯定され、認めてもらう事、それを与えられるのは親だと思います。

だから、劣等感を持たさないようにしてあげて下さい。

No.26 12/08/19 07:20
専業主婦0 

ありがとうございます!

25さんの言葉に感激しました!

人間に必要なのは、愛された証、存在を肯定され、認めてもらう事、それを与えられるのは親だと思います。

そうですよね!
親ができる事は、無償の愛を与えることですもんね!
なんだか目が覚めました。
ありがとうございました!

No.27 12/08/21 22:52
♀ママ27 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち分かります。

私の4才の娘も一重だし更にゲジゲジまゆ毛です(笑)
でもすご~く可愛いです。
「可愛い」って言葉が自然に出てくるぐらいです
(親バカですみません)

ですが、鼻の下や手足のうぶ毛が濃いのが気になっています…
私も濃くて、小学生の頃にいじめられたりしたからです。

これからどうしようか悩んでいます。
豆乳ローションがいいと聞いたのでつけてみようかと考え中です。

私もこんな些細なことを悩んでて、自分が情けなくなりますが…

ちなみに身内以外の周りの人からは、
「娘さん、可愛いね」
と言われたことはありません。

旦那は幼稚園の集合写真を見て、娘が1番可愛いと本気で言ってます(笑)

No.28 12/08/24 08:12
♀ママ28 ( ♀ )


こんにちは

精神面では 
レスされた方々のご意見がベストアンサーだと思います 

ですが女性の場合は厳しい社会に出ると容姿端麗である事が人生の勝ち組になってしまいます

目は二重のくせを付ける事が出来ますし、鼻は鼻骨を毎日高くなれと優しく摘んであげると成長する場合があるんです…

そんな事も少しご参考にされて下さい

No.29 12/10/03 22:49
ひまわり ( 30代 ♀ SKSHe )

考え過ぎ👿

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧