某自動車会社、社内いじめ

HIT数 18740 あ+ あ-

匿名( 24 ♀ )
19/01/31 00:06(更新日時)

弟についてです。
弟は某自動車会社の販売店で整備士をしています。
そこではパワハラがあるようなのです。
毎日「今日もきたのか」「いつになったら死ぬんだ」「死ねよ今すぐ」など人格を否定するような事を言われたり、無理やり飲み会に連れていき支払いを弟のクレジットカードでさせたりしているそうです。
また、労災を申請できない、数人でしなければならない業務なのに弟だけ放置したり、朝6時に家を出て午前様だったり…先日はつなぎやローンで買った工具や備品棚を金槌でボコボコにしたりオイルまみれにしたり、盗まれたりされたそうです。弟はかなり疲弊していて見ている私たちも苦しくなります。
私は録音や写真など物的証拠を集めて労基局に通告したほうがいいと言いました。ですが弟いわく他の店舗ですでに通告した人がおり、労基局の査察が入っていじめがエスカレート、退職に追いやられたそうです。

車が大好きでやっと夢が叶ったのにかわいそうでなりません…

弟になんとアドレスしたらいいでしょうか?どうかお知恵をお貸しください。お願いします。

No.1834483 12/08/12 17:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/12 17:58
通行人1 

何故被害を受けた側が退職しなければならないんですか?

というか、整備担当の上司も一緒になって…って事はないですよね?

販売店なら店長が居るし店長がダメなら本社に通報するしかないんじゃないですか?コンプライアンスあるでしょう?それもダメだったんでしょうか?

それと支払い…たかりというか恐喝ですよね…イコール犯罪じゃないですか?

死ねとか有り得ないし

言葉の暴力も傷害罪になるの知らないんですかね…

労災を申請できない業務とは何でしょう?少なくとも業務中においての事故は関係してくると思いますが…

弟さん、他の方にされた事細かく記録した方がいいと思いますね

あと、他の店舗への異動は無理ですか?

  • << 6 早速のコメントありがとうございます。 いじめは整備士の上司も含め全員からです。 店長はそのことに触れないようにしているそうです。 労災は金属を削ったときに出るちり?が眼球に刺さったり ドリル?で指を爪ごとえぐってしまったり…です。 「つばでも付けとけ」「弁当と怪我は自分もちだ」と上司が言い弟は絆創膏をはり血をたらしながら帰ってきたそうです(母いわく) クレジットカードは飲み会で弟を酩酊状態にした上で支払いをしたみたいです。 移動したいと店長には伝えていますが3年がたちました
  • << 58 友達が勤めてた某自動車メーカーの整備関係でもそういう話、聞いたことある。てか、旦那の会社の自動車メーカー工場やけど、かなりパワハラ。 旦那に何か起こったら、すぐ対応できるように今から準備してま~す。

No.2 12/08/12 18:01
アラフォー♂ ( yQKNqe )

店の名前 店舗 公表しましょう

そんな社員の居る店の車乗りたくないわっ


とことん潰してやろ

弟 応援します!

  • << 4 これはアウト いくらネット上でも晒しはいけません 業務妨害になります
  • << 7 コメントありがとうございます 職場を明かしてこちらが不利になってはいけないので言えませんが、日本や世界で知らない人はいないくらいの会社です。 弟がかわいそうで 悔しいです

No.3 12/08/12 18:07
匿名3 

器物損壊や窃盗被害なら労基局なんて言ってないで警察に被害届けでしょ

まず上司に報告後、はっきりさせないと。

No.4 12/08/12 18:16
通行人1 

>> 2 店の名前 店舗 公表しましょう そんな社員の居る店の車乗りたくないわっ とことん潰してやろ 弟 応援します! これはアウト

いくらネット上でも晒しはいけません

業務妨害になります

No.5 12/08/12 18:19
名無し5 

大の大人がよってたかってひどいですね。
大手の企業なら、本社に証拠をもって抗議したら?傷害、恐喝で警察に事件として扱ってもらうとか。
とにかく被害者が泣き寝入りすることは無いです。

  • << 9 コメントありがとうございます。 本当にひどいと思います。 私も店長がだめならもっと上の立場の人に言うとか、公的(法的)手段に出るよういっているのですが、仕返しを考えるとできないと言いきかなくて…

No.6 12/08/12 18:33
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 何故被害を受けた側が退職しなければならないんですか? というか、整備担当の上司も一緒になって…って事はないですよね? 販売店なら店長が居… 早速のコメントありがとうございます。

いじめは整備士の上司も含め全員からです。
店長はそのことに触れないようにしているそうです。

労災は金属を削ったときに出るちり?が眼球に刺さったり
ドリル?で指を爪ごとえぐってしまったり…です。
「つばでも付けとけ」「弁当と怪我は自分もちだ」と上司が言い弟は絆創膏をはり血をたらしながら帰ってきたそうです(母いわく)


クレジットカードは飲み会で弟を酩酊状態にした上で支払いをしたみたいです。

移動したいと店長には伝えていますが3年がたちました

  • << 16 では店長も犯罪者ですね 見て見ぬ振りは同じ事です 自己保身の為に部下を犠牲にするなどとんでもない サービス残業100時間の他は福利厚生が…とありましたがサービス残業も違法です 100時間? 過労死レベルです それと、いじめを受けているのは弟さんだけなんですか?だとしたら何故集中するのか… いずれにせよ悪質すぎます 私は転職をお勧めします 確かに就職難ですが整備技術があるなら他自動車メーカー等でも通用すると思いますよ あと内部告発が厳しいなら外部から圧をかけるしかないんですけどね… 更にエスカレートし、弟さんの心身がダメになる前に何らかの方法とらないとですね… でもまずはコンプライアンスに至急対応として通報するよう伝えて下さい それと証拠のために思い出せる限り日時の記録も書き起こしておいて下さい これが世に出た時に不名誉な事で名が汚されるのは会社にとっても損失なはずですから

No.7 12/08/12 18:36
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 店の名前 店舗 公表しましょう そんな社員の居る店の車乗りたくないわっ とことん潰してやろ 弟 応援します! コメントありがとうございます

職場を明かしてこちらが不利になってはいけないので言えませんが、日本や世界で知らない人はいないくらいの会社です。

弟がかわいそうで 悔しいです

No.8 12/08/12 18:39
匿名0 ( 20代 ♀ )

コメントありがとうございます

そうですね、やられたことを考えると立派な犯罪ですよね。

弟にも被害届について話してみます。

No.9 12/08/12 18:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 5 大の大人がよってたかってひどいですね。 大手の企業なら、本社に証拠をもって抗議したら?傷害、恐喝で警察に事件として扱ってもらうとか。 と… コメントありがとうございます。

本当にひどいと思います。
私も店長がだめならもっと上の立場の人に言うとか、公的(法的)手段に出るよういっているのですが、仕返しを考えるとできないと言いきかなくて…

No.10 12/08/12 18:47
匿名10 ( ♀ )

何でそんな店にしがみついていないといけないの?
何の資格もない人なら我慢する事しか出来ないのかも知れないけど、技術があるんでしょ?

No.11 12/08/12 18:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 コメントありがとうございます

今の会社はサビ残が100時間近くある以外は福利厚生がしっかりしているほう(厚生年金や健康保険など)らしく、また就職難なので次の仕事が見つかるかなど考えているようです

No.12 12/08/12 19:02
名無し12 ( ♀ )

警察に被害届け出して弁護士雇いなよ!いつまでも変わらないよ!

No.13 12/08/12 19:10
サラリーマン13 ( 40代 ♂ )

私も某自動車会社に勤務してますが、
セクハラやパワハラ、
借金などの相談受付の
電話が有るはずですが、お調べしましたか?

否主義務で安心して相談できるはずですよ
電話だけでなくメールでも受付てます

No.14 12/08/12 19:28
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 コメントありがとうございます。そういうものがあるのですね。調べてみます。ありがとうございます

No.15 12/08/12 19:36
名無し15 ( ♀ )

私の主人は大手ディーラーの管理職をしてます。
大手ディーラーでの職場内全員からのイジメはあり得ないと思います。

何故なら大手ディーラーには新人社員に担当上司が付き、新人社員が辞職した場合は上司にペナルティーが課されるシステムがあり、管理職達は社員の働きやすい職場管理を本部から口うるさく言われるからです。
自らがイジメなどに加わった事実が判明すれば、本社からどれだけのペナルティーが課されるか、自分がどれだけのリスクを負うか…解らないわけはないからです。
むしろ部下にそんな実態があれば即刻知らせて欲しい。上司はそう思うはずです。
ですのでそれは整備部門内でのイジメではないですか?

もし営業所内でのイジメだとしても配属人員は平均3年サイクルで移動。1店舗で3人~5人程度が毎年移動します。
各部署で移動があるのに、人が変わっても営業所全体でそんなイジメが延々と続くでしょうか😥

どうしてもそのあたりが考えにくいのですが、その実態を把握してない課長なり店長なりが必ずいるのでは?

恐ろしいことですが、もし営業所全体でそんなことが起こっているなら許せないことです。
労働基準局に知らせた後、本社に直接報告され、場合によっては警察に被害届けを出すと本部に言われて下さい。

  • << 19 コメントありがとうございます そういう制度のある会社もあるのですね。 確か整備と営業はなかが悪くて…とか、事務のおばちゃんだけは話聞いてくれるとか言っていたような… もう少し状況を聞いてみます。アドバイスありがとうございます

No.16 12/08/12 20:02
通行人1 

>> 6 早速のコメントありがとうございます。 いじめは整備士の上司も含め全員からです。 店長はそのことに触れないようにしているそうです。… では店長も犯罪者ですね

見て見ぬ振りは同じ事です
自己保身の為に部下を犠牲にするなどとんでもない

サービス残業100時間の他は福利厚生が…とありましたがサービス残業も違法です

100時間?
過労死レベルです

それと、いじめを受けているのは弟さんだけなんですか?だとしたら何故集中するのか…

いずれにせよ悪質すぎます

私は転職をお勧めします
確かに就職難ですが整備技術があるなら他自動車メーカー等でも通用すると思いますよ

あと内部告発が厳しいなら外部から圧をかけるしかないんですけどね…

更にエスカレートし、弟さんの心身がダメになる前に何らかの方法とらないとですね…

でもまずはコンプライアンスに至急対応として通報するよう伝えて下さい

それと証拠のために思い出せる限り日時の記録も書き起こしておいて下さい

これが世に出た時に不名誉な事で名が汚されるのは会社にとっても損失なはずですから

  • << 20 職場は新人いじめが横行しているようで、弟の同期はほとんど退職しました。 弟はもともとマツダに就職したかったのですが学校の都合でできませんでした。 とても劣悪な環境ですよね。 転職するか、しないならコンプライアンスのために証拠集めをさせたいです

No.17 12/08/12 20:06
貧乏17 

整備士ね・・・


うちの父も昔、日産(ディラー)で整備士やってて、喧嘩は日常茶飯事だったって言ってました・・・

ハンマー、スパナ持って喧嘩してたって・・・

いじめは、駄目だよね・・・

  • << 21 そうなんですか…お父様も苦労されたのですね。 いじめなんて器が小さいと思います

No.18 12/08/12 20:07
授乳特撰隊 ( 40代 ♂ 6JLtre )

えーと キチンと証拠を集めて 被害届だしましょう(^O^)

それと同時に 損害賠償を個人と会社に請求することができます( ̄▽ ̄)

  • << 22 コメントありがとうございます 証拠集めて一泡ふかせてやりたいです

No.19 12/08/12 20:18
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 15 私の主人は大手ディーラーの管理職をしてます。 大手ディーラーでの職場内全員からのイジメはあり得ないと思います。 何故なら大手ディーラーには… コメントありがとうございます

そういう制度のある会社もあるのですね。
確か整備と営業はなかが悪くて…とか、事務のおばちゃんだけは話聞いてくれるとか言っていたような…
もう少し状況を聞いてみます。アドバイスありがとうございます

No.20 12/08/12 20:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 16 では店長も犯罪者ですね 見て見ぬ振りは同じ事です 自己保身の為に部下を犠牲にするなどとんでもない サービス残業100時間の他は福利厚生が… 職場は新人いじめが横行しているようで、弟の同期はほとんど退職しました。

弟はもともとマツダに就職したかったのですが学校の都合でできませんでした。

とても劣悪な環境ですよね。

転職するか、しないならコンプライアンスのために証拠集めをさせたいです

  • << 24 私がそこに居たら直接喝入れるか即通報してしまいそうですね 離職率上げても会社にとって何の利益もない事わかってない時点でそこの販売店は終わってます 他の販売店ではそういった事はないんでしょうかね? 転職するにしても証拠集めは必要ですよ 本社監査入ったら…多分弟さんが通報したと思って立場上居づらくなると思うんですね せめてサービス残業分は貰っておかないと!遡って二年分請求出来ますから通れば足しになると思いますよ それにはタイムカードのコピーも必要ですがサービス残業で押した(押された)後では出来ない状況かもしれませんけど… 今年から労働基準法が改訂になり、大手では訴えられるの恐れてます 目に見える物証だけだと厳しいですが…他に証言してくれる仲間がいれば一番なんですけど、いざとなると弱腰になるものなのでこればかりは何とも… 希望の会社では整備士募集してないのかな…中途採用でもあるといいんですけどね

No.21 12/08/12 20:50
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 17 整備士ね・・・ うちの父も昔、日産(ディラー)で整備士やってて、喧嘩は日常茶飯事だったって言ってました・・・ ハンマー、スパ… そうなんですか…お父様も苦労されたのですね。

いじめなんて器が小さいと思います

No.22 12/08/12 20:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 18 えーと キチンと証拠を集めて 被害届だしましょう(^O^) それと同時に 損害賠償を個人と会社に請求することができます( ̄▽ ̄) … コメントありがとうございます

証拠集めて一泡ふかせてやりたいです

No.23 12/08/12 21:41
遊び人23 

ちなみに主さんの住んでるとこは何県ですか?
そのディーラーは乗用車と軽四のどちらがメインですか?

  • << 25 関東で 軽からスポーツカーから高級車まで扱っています

No.24 12/08/12 21:43
通行人1 

>> 20 職場は新人いじめが横行しているようで、弟の同期はほとんど退職しました。 弟はもともとマツダに就職したかったのですが学校の都合でできま… 私がそこに居たら直接喝入れるか即通報してしまいそうですね

離職率上げても会社にとって何の利益もない事わかってない時点でそこの販売店は終わってます

他の販売店ではそういった事はないんでしょうかね?

転職するにしても証拠集めは必要ですよ

本社監査入ったら…多分弟さんが通報したと思って立場上居づらくなると思うんですね

せめてサービス残業分は貰っておかないと!遡って二年分請求出来ますから通れば足しになると思いますよ

それにはタイムカードのコピーも必要ですがサービス残業で押した(押された)後では出来ない状況かもしれませんけど…

今年から労働基準法が改訂になり、大手では訴えられるの恐れてます

目に見える物証だけだと厳しいですが…他に証言してくれる仲間がいれば一番なんですけど、いざとなると弱腰になるものなのでこればかりは何とも…

希望の会社では整備士募集してないのかな…中途採用でもあるといいんですけどね

  • << 26 コメントありがとうございます そうですね…私は役にたてず歯がゆいです 他の店舗でもいじめがあるところがあるようです。 残業についても聞いてみます。ほかに力になってくれる人がいないのかも。 希望のところは募集がなくて…

No.25 12/08/12 21:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 23 ちなみに主さんの住んでるとこは何県ですか? そのディーラーは乗用車と軽四のどちらがメインですか? 関東で 軽からスポーツカーから高級車まで扱っています

No.26 12/08/12 21:59
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 24 私がそこに居たら直接喝入れるか即通報してしまいそうですね 離職率上げても会社にとって何の利益もない事わかってない時点でそこの販売店は終わっ… コメントありがとうございます

そうですね…私は役にたてず歯がゆいです

他の店舗でもいじめがあるところがあるようです。

残業についても聞いてみます。ほかに力になってくれる人がいないのかも。


希望のところは募集がなくて…

No.27 12/08/12 22:12
通行人1 

>> 26 そうですか…

女社会もかなり酷いですが男社会も結構なものですね…

私の担当ディーラーは整備→営業担当になり、根性もあり、人当たりも良いため出世し今では店長ですが、部下にはかなり気を使うと言ってましたが、整備の経験も活かした上で職種換えという手もありますよ

整備は求人厳しくても営業なら…ないですかね

とはいっても弟さんの気持ちが最優先ですけどね

良い方向に進む事を願ってますね

  • << 29 そうですね… 男の職場もいろいろあるんだなと思いました。 1さんの担当さんのように営業にという方法もあるのですね。本人はまだ車をいじるほうに魅力を感じているようですが いろいろアドバイスありがとうございます。 なんとかいい方向になるようにしたいです。

No.28 12/08/12 22:41
匿名3 

みんな肝心な事を忘れてない?

窃盗されてるんですよ。

酩酊状態にされてクレジットカード使われてるんですよ。

私物をむちゃくちゃにされてるんですよ。

毎日「死ね」と言われてるんですよ。

完全に無法化された職場じゃないですか。

世界にも知られるメーカーで福利厚生がしっかりしてると主は言ってるけど、労災を申請出来ない?

弟は真実を語ってるのだろうか?

理解できない。

  • << 30 本人からしか話をきいていないのですが、クレジットカードに関しては明細を持って店長の前で事実確認をしたそうです。 福利厚生に関しては私の職場が年金と健康保険を自分で払わないといけないのでそれに比べたら…という意味もあります😰 労災は前に申請したこともあったのですが激しく怒鳴られたらしい?です 確かに一方の話しか聞いていないので100%真実であるとは言えない部分があるのですが 弟がうちでぐったりしているので…

No.29 12/08/12 22:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 27 そうですか… 女社会もかなり酷いですが男社会も結構なものですね… 私の担当ディーラーは整備→営業担当になり、根性もあり、人当たりも良いた… そうですね…
男の職場もいろいろあるんだなと思いました。

1さんの担当さんのように営業にという方法もあるのですね。本人はまだ車をいじるほうに魅力を感じているようですが

いろいろアドバイスありがとうございます。

なんとかいい方向になるようにしたいです。

No.30 12/08/12 23:09
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 28 みんな肝心な事を忘れてない? 窃盗されてるんですよ。 酩酊状態にされてクレジットカード使われてるんですよ。 私物をむちゃく… 本人からしか話をきいていないのですが、クレジットカードに関しては明細を持って店長の前で事実確認をしたそうです。

福利厚生に関しては私の職場が年金と健康保険を自分で払わないといけないのでそれに比べたら…という意味もあります😰
労災は前に申請したこともあったのですが激しく怒鳴られたらしい?です

確かに一方の話しか聞いていないので100%真実であるとは言えない部分があるのですが 弟がうちでぐったりしているので…

  • << 33 社会保険料を社員個人が払うのですか。 大変ですね。

No.31 12/08/12 23:20
黄昏人 ( 40代 ♂ PWRpre )

マツダ以外で軽からスポーツカー、高級車ですか…。
社長が外人?
同族会社の方ではないよね~?

しかし酷い話ですね。
断じて行動に移した方がいいと
思います。
犯罪を犯している認識をさせて
責任取らせましょう。

しかし、そんな会社の車は
本当に乗りたくない。
社員に死ねだなんて…!
そんな人間が手を入れた車に乗るなんて
ゾッとします。

  • << 41 コメントありがとうございます 早く行動に出るように言います

No.32 12/08/12 23:40
匿名3 

世界的なメーカーなら

末端が暴走してるのかな

一連の事実は新聞報道されるほどの不祥事なのだから、明日にでも本社に通報を。

不利益は、無いでしょう

  • << 42 コメントありがとうございます 本社が適切に動いてくれたらいいのですが…

No.33 12/08/13 00:36
匿名3 

>> 30 本人からしか話をきいていないのですが、クレジットカードに関しては明細を持って店長の前で事実確認をしたそうです。 福利厚生に関しては私… 社会保険料を社員個人が払うのですか。

大変ですね。

  • << 43 はい、会社ではない小さな事業所なので、交通費と雇用保険以外は自分もちです

No.34 12/08/13 06:15
名無し34 


昔ありましたよね。
栃木のリンチ事件・・・
某有名車会社の整備士として働いてた男の子(19才)が同僚に騙されてお金を支払ったら
その同僚が良いカモを見つけたみたいな感じになって、仲間を引き連れてその男の子に借金までさせて自分たちの豪遊に使ってたみたいで・・・
挙げ句の果てに全身火傷にして激しいリンチの末に山に捨てられて亡くなったという事件です。
本当に怖くて悲しい事件でした。

早く被害届を出してあげるように薦めてください。

  • << 44 コメントありがとうございます そんな事件があったのですね。そうなる前に解決できるようにしたいです

No.35 12/08/13 06:46
名無し15 ( ♀ )

>> 34 34さんが言われてるのは、整備士をされてた方が寮内で共に寮生活をしている仲間に非道な仕打ちをされた事件ですね。
水をさすわけではありませんが、社内全体で上司まで加わりイジメを受けている主さんのケースとは少し違う気がします。
気分を害されたら申し訳ありませんm(_ _)m

No.36 12/08/13 07:28
通行人1 

>> 35 「いじめは犯罪である」という点からいけば結果としては同じ事ですよ

エスカレートしたらそうなりかねないって意味じゃないでしょうか

No.37 12/08/13 09:43
名無し15 ( ♀ )

>> 36 確かにそういう観点からでは同じですね。
余計な口を挟んでしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

No.38 12/08/13 10:50
通りすがり ( 40代 ♀ iPjfre )

貴方は国民年金で国民保険ですか?

少なくとも正社員ではないですね

弟さんその大手の会社の雇用なら、組合あるでしょ

給与から組合費引かれてませんか?

弁護士たててきちんとしましょう


弁護士費用も払われるはず
今はそんな事あると会社名公表するんですよ

一刻も早くこんなとこでぼやいてないで 弁護士にいけ

労基連ならすぐ動くぜ

  • << 45 2人しかいない小さな事業所なので国民健康保険、国民年金なんです。 弟が会社の人間は誰も信用できないというので、またいろいろな人の意見を聞きたく投稿しました。 しかるべきところに事態を伝えるよう言います

No.39 12/08/13 14:04
名無し39 

私が以前働いていた会社でも悪質ないじめがありました。
会社側は見て見ぬ振り。
弟さんは会社を辞めることになるかもしれませんが、警察に被害届を出して下さい。
このままでは弟さんの人生がめちゃくちゃになってしまいます。
私が以前働いていた職場の被害者は警察に被害届を出し、加害者5人中4人は書類送検されました。
被害者は会社を辞め、今は別の職場で働いています。
加害者5人は今も尚、職場にいますが部署移動を命じられバラバラになりました。
今後、昇進はなく他の社員からの信頼を失い静かに働いているそうです。
辞めるのも時間の問題ではないかと思います。

  • << 51 コメントありがとうございます そんなことがあったのですね… 弟の職場の方々も何らかの制裁を受けてほしいです。

No.41 12/08/13 21:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 31 マツダ以外で軽からスポーツカー、高級車ですか…。 社長が外人? 同族会社の方ではないよね~? しかし酷い話ですね。 断じて行動に… コメントありがとうございます

早く行動に出るように言います

No.42 12/08/13 22:00
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 32 世界的なメーカーなら 末端が暴走してるのかな 一連の事実は新聞報道されるほどの不祥事なのだから、明日にでも本社に通報を。 … コメントありがとうございます

本社が適切に動いてくれたらいいのですが…

No.43 12/08/13 22:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 33 社会保険料を社員個人が払うのですか。 大変ですね。 はい、会社ではない小さな事業所なので、交通費と雇用保険以外は自分もちです

No.44 12/08/13 22:05
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 34 昔ありましたよね。 栃木のリンチ事件・・・ 某有名車会社の整備士として働いてた男の子(19才)が同僚に騙されてお金を支払ったら そ… コメントありがとうございます

そんな事件があったのですね。そうなる前に解決できるようにしたいです

No.45 12/08/13 22:13
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 38 貴方は国民年金で国民保険ですか? 少なくとも正社員ではないですね 弟さんその大手の会社の雇用なら、組合あるでしょ 給… 2人しかいない小さな事業所なので国民健康保険、国民年金なんです。


弟が会社の人間は誰も信用できないというので、またいろいろな人の意見を聞きたく投稿しました。

しかるべきところに事態を伝えるよう言います

No.46 12/08/13 23:43
鬼八 ( 40代 ♂ fJxEc )

次の会社を決めて 戦いましょう!

自動車板金 やってましたが…

無いですよ!
そんな 工場!💢

整備士資格 有って 若ければ 幾らか 待遇 悪くなっても 仕事は 有ると思います!

普通は 先輩なんかが 他の工場を紹介してくれるんですがね…

車の仕事は 好きじゃなければ 出来ないぐらい 給料の割に 厳しいですから

サービス残業も有るけど その分 晩御飯 出してくれたりしますし…
100時間は 有り得ないです!

車に関わる仕事は メカニックだけじゃないですから…

ガラス屋 電機屋 部品屋 材料屋 塗装屋 板金屋 タイヤ屋 スタンド
どれも スペシャリストは います!

次を決めれば 腹括って 戦える筈!

良い方向に 向かう事を 願っております!

  • << 60 コメントありがとうございます 職場を変えるのが一番ですか…本人はメカニックにこだわりがあるようなのです また、世間からよく知られた会社に勤めている…という意地?プライド?もあると思います。両親が小さい時から「"一流の"会社に行かないと人生ダメになる」と言われて育ったので…

No.47 12/08/14 00:27
貧乏47 ( 30代 ♀ )

あの…窃盗、傷害で訴えれませんか⁉


ドリル?で指を刺されたりしてるんですよね?

眼球に刺さったり…。

弟さんにボイスレコーダーを持たせて出勤させたらどうですか?

しね…など暴言言われている証拠集めましょうよ。

  • << 61 コメントありがとうございます そうですね、私もまずは物的証拠を集めるように言ってあります。 怪我は偶発的というか、弟の不注意などによるものだと思うのですが、その労災がおりなかったり、申請して怒鳴られたりなどが納得できません

No.48 12/08/14 01:42
匿名48 

そんな最低な人間がよく集まりましたね💥
弟さん可哀相😢
うちの兄も社長に殴られ、嫌々三年働いてやっと退職出来ました😞肉体的労働より心労って体が蝕んで行きそうで心配ですよね。
大変ですが なんとか力になってあげて下さい。
そんな奴らが野放しにされてるなんて許せない❗

No.49 12/08/14 03:04
名無し49 

今の俺みたい。ここまではひどくないけど。

何でこんな嫌がらせするんだろうね。

俺もやっと夢が叶ったのに嫌がらせで辞めようかと。

すいません、話それました。

弟さんにがんばってくださいとお伝えください。苦しいのは君だけじゃないと

No.50 12/08/14 03:36
名無し50 

>> 49 弁護士に相談してみたら?
パワハラで北海道の会社が訴えられてニュースに出てましたね。

泣き寝入りしてやめるなんて悔しい。

辞めるなら報復してやればいいよ。

録音、録画、記録つけてさ。

主さんの弟同様、頑張れ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧