教職過程を続けるか否か

HIT数 13248 あ+ あ-

大学生
13/11/19 06:26(更新日時)

こんにちは。私は今大学三回生です。
今大学で国家資格取得のために勉強をしており、それに加え、教職過程を履修しています。
成績はいい方ではなく、要領もよくありません。
教員という仕事にも就くのは考えていません。
そして今教職過程をやめようか悩んでます…。
今日中にどうするか答えをださないといけません。

私は良い先生に恵まれて育ってきたせいか、小学生の時から教師に憧れを抱いてました。私は昔からよくいじめの標的にあって孤独な思いを抱えてました。そんな時、担任でもないのにある先生が毎日のように優しく声をかけて下さり、その先生の優しさに救われて頑張って登校が出来ました。そして高校三年生になって進路選択を迫られたときにずっと憧れていた教員という進路に飛び込んでみようと思いました。

しかし、教育実習が目前にせまり、教職過程をやめようかとずっと悩んでおります。

やめようかと思う理由は、教育実習が不安というのが一番大きいです。性格的に消極的でオドオドしてる。(オドオドしすぎて変な発言をするらしい)
指導力と伝える力が皆無。
日頃から友人からも言ってる意味がよくわからないと言われます(/ _ ; )
そんな私は実習という形でも現場に入ったら学校側、生徒にも迷惑をかけるのではないかと思います。
その他にも国家資格と教職過程の両立が難しい。
教員採用試験が四年生の七月にあるので一般企業は難しいので将来が心配。

恐らく教職過程を取り続けたら、自分の能力を教育実習に向けてスキルアップをさせないといけないため今後の大学生活は苦しいものになるであろうと思います。

逆に諦められない理由は
ずっと憧れていたし何事にも逃げ続けていたので教員免許状をもらえた時、大きな自信と喜びをもたらしてくれると思う。
たった一度の人生、諦めずなやってみようかという思う

この考えがぐるぐるぐるぐる頭をめぐり
決断ができないまま今日を迎えました。

私はどうしたらいいのでしょうか…泣
客観的に見てどう思われますか?
決断が出せず苦しいです…
お力を貸して頂けたら嬉しいです泣

タグ

No.1833453 12/08/10 09:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/08/10 10:29
匿名1 

人生振り返ると、取れる資格は取っておいた方がいい。
学生は勉強だけ考えればいいけど、社会人になると仕事と両立して資格をとるようになって、更に大変だもの。

No.2 12/08/10 10:33
匿名 ( 34dJqe )

私もできればとっておいたほうが良いと思います。


教員の資格は、使わなくても持っているだけで就職などで評価が上がった(少しだけどね💦)ことも私はありましたm(_ _)m

No.3 12/08/10 11:09
匿名3 ( 20代 ♀ )

私は教育実習を今年終えた者です。
主さんと同様に教員に憧れ、
教職をとっていました。
私も友人も実習前は不安で、
教免なんていらないから辞めたい。
という子もたくさんいました。
人に教える事が苦手な子、
人前に立つのが苦手な子、
声が小さくて自信のない子、
そんな子たくさんいます!
でも、みんな実習後は何かを得て
とても幸せそうで、達成感や充実感、
自信をつけて帰ってきました!
出来ないからこそやる。
誰もが出来る経験ではありません。
経験して損はなく、逃げたところで
逃げる事しか得られません。
私は頑張ってほしいと思います。
ここまできたのだから、
やってみてはいかがですか?
実習は以外と楽しいですよ!
私も成績最悪のおばかさんですが、
乗りきりました!
せっかくのチャンスなのに
もったいないと思います。

No.4 12/08/10 11:27
どっこいしょ ( 30代 ♀ 4bHP0 )

はるか昔ですが、教職諦めました。実習が怖くて💦。
採用になるにはなかなかの成績とコネが必要です。
そして情熱。
同級生で先生は結構いますが、パワフルな子が多いです。

私自身は会社に入ってから自信がついてきて、200人ぐらいの前なら一人で話が出来るくらいになりました。

今なら頑張ってみたいと思います。(2人の子持ち専業主婦なので、実際は無理ですが。)

No.5 12/08/10 12:52
社会人5 ( 40代 ♂ )

字が違ってますよ。
教職課程でしょ。

やめていいでしょ。
本気で教職に就く気がない人が教育実習とか大迷惑です。
万が一採用試験に受かったら…、子供が犠牲になりかねません。
憧れとかやる気とか関係なく、世の中には適性のない人が就いてはならない仕事があります。

教職課程はやめてください。お願いします。

No.6 12/08/10 18:24
巨乳万歳 ( 30代 ♂ PrAere )

教職を取るか否かの判断を他人に委ねるくらいなら、教職をとらないで欲しいし、教師にならないで欲しい。

No.7 12/08/10 20:22
六連星 ( puZare )

最初から 完璧な先生なんてなれないんだから

気楽に 課程をやってみたら?

やってみて 無理かどうか 判断したら?

No.8 12/08/10 22:08
匿名8 ( ♀ )

誰もが自信満々で実習するわけじゃない。

今まで頑張って単位を取ってきたんだから頑張るべき。

免許さえ取れば採用試験は、卒業後でも受けられる。
免許は今じゃなきゃ無理。

No.9 12/08/11 09:25
社会人5 ( 40代 ♂ )

あなたは教師になる気がないんですよね?

教育実習生を受け入れる学校では、ただ資格取得のひとつみたいな感覚で来た実習生は、はじめから相手にしてません。
が、やはり授業はさせなきゃならないし、指導や評価もしなきゃいけない。かなり貴重な時間を奪われるため、こういう実習生を断る学校もあります。

ここまでやってきてもったいないとか、ついでだし資格が役立つかもなどといって、かなり無駄な時間とエネルギーをお互い費やすことはないですよ。

自分で向いてないとわかっている仕事を目指す理由は…憧れですか?あなたの自己実現に挑むのは勝手ですがね…
子供の教育を真剣に考えていれば、そういう考えがおかしいと気づくでしょうに。

No.10 12/08/14 17:11
社会人10 

現職の教員です😃
トライしてみましょうよ✊
実習で教員をやりたくなるかもしれないし…🎵
もし就職(民間・公務員を問わず)に失敗したときにも数校兼務する非常勤講師(公立)になれば教員は国家資格だから時間給が2700円!普通にバイトするよりやりがいあるしね‼
もったいないよ~

No.11 13/08/07 06:44
dndnd ( CGdure )

国家試験と教職過程はどこの大学も無理だな。
両方履修できない。
どこの大学でも、実習も被るから理論的に無理。

No.12 13/11/07 13:27
ゆり ( 20代 ♀ kEAq )

今年教員採用試験を突破した者です。教員になりたい理由を読んで、主さんみたいな人が教員になって欲しいなあと思います。私の話ですが、実習に行って、生徒たちをまとめれるか、上がらずに話せるか、たくさん不安ありました。もちろんまとめれなかったし、緊張で上がりました。授業も申し訳ないくらいグダグダな授業で。。でも、実習に行ったあとの私は、皆が口を揃えて言うほど変わった。と言われます。あんなになにも考えずにフワフワしてたわたしが、キリッとした顔立ちになって帰ってきたと言ってました(笑)実習は絶対成長します。怖がらずに、教職課程をとってほしいです。わたしは来年から本当に教団に立つことになりますが、不安です。でも、主さんなら、大丈夫だと思います。自分の話ばかりですいません、頑張って欲しいです!!!主さんから勇気をもらいました。

No.13 13/11/19 06:26
匿名13 

なんでも、そうだが、一度やったものを途中でやめたら、もう一つの国家試験もだめになってしまう。やりはじめたんだから、先生になるならない別として教員免許取りましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧