注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

友人との旅行…こんなもの??

レス53 HIT数 68084 あ+ あ-

社会人
12/08/14 22:30(更新日時)

たまに友人たちと旅行に行くのですが、最近ちょっと困ったことがあります。

私は安いツアーを探したり、予約をするのは好きなので、毎回自然と手配するのは私の仕事です。
ですが、旅行中、友人たちはなっっんにもしないので正直イライラしてしまいます…。
私は地図などは読める方だし、案内すること自体は嫌いというわけではありません。
でも最近の友人たちの態度を見ていると度々イラッとしてしまいます。

ほとんどの子が
・「あたし地図とか読めないんだよね~よろしく(笑)」と初めから調べる気すらない。
・テーマパークで「次これ乗りたい!」と行った後私が地図を出して場所を調べるのを待つ。この時調べずにいると「どこだろね~」とひたすらうろうろするだけで絶対地図は出さない。
・私が地図を見ていて「〇〇って看板どこだろ?」とそれとなく言っても誰も周りを見渡したり協力してくれず、雑談しながら私が目的地が分かるまで待つ。
・「この近くに自販機とかある?」など、思わず「私ここの人じゃないんだけど」と言いたくなるような細かいことまで度々聞いてくる。
・地図や携帯で必死に調べて目的地に着いた後、実は他に近道があったなどミスをすると、苦笑して皮肉等を言ってくる。
・予約したホテルで、「ここ〇〇ないんだねー(苦笑)」と不満を言ったり、希望を言ったりする。


…その他にも色々あるのですが、もう旅行中ストレスが溜まってしょうがないです。
みんなの旅行のはずなのに、自分がガイドみたいで本当に嫌です。
そのためもうしばらくこの子たちとの旅行はいいや…と思っても、友人たちは「次はここ行きたいね!」と好き放題言います。
「私はいいよ」と言うと「えー!なんで!〇〇も行くんだよ!」と言われるのですが、もう友達としてというより、「ガイドしてくれる人いないと困るじゃん!」と言われているような気がします…。


長々と書きましたが、他の方は友人との旅行の時どのような感じなのでしょうか?
ちなみに一緒になって地図を見て考えたり、探したりしてくれる他の友達もいます。
私はその子たちとの旅行の感覚に慣れてしまっているだけでしょうか。
こんなことで不満に思う私は心がせまいのでしょうか…。

No.1833438 12/08/10 08:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/10 08:53
匿名1 ( ♀ )


私もいつも計画・幹事役ですよ。

毎年、違う2グループの年1回、、つまり2回の旅行計画を立てます。

しかもほぼ任せっきり…

Aグループは、宿泊コミコミ1万以内

Bグループは、予算おまかせ、たまには贅沢三昧したいグループ。

Aは安けりゃ文句なし、Bはそれなりにいい所を予約するので文句なし。

私が、車も飲酒をしないのでいつも運転もおまかせ、でもナビが付いてるので地図は見なくても大丈夫ですよ。

計画するのも好きですし、皆の喜ぶ顔を見るのも楽しいし、、なにより一番の目的は、ペチャクチャおしゃべり三昧なんで、別に苦にはなりません。

苦なら、次回は別な人に頼むか、行かないのがいいんじゃないですか⁉

  • << 12 主です。 レスありがとうございます。 私も運転は好きなので車ならばナビがついていなくても自分で調べながら行くのは苦ではないです。 ただ飛行機や新幹線、普段利用することのない電車など、時間を気にしないといけないことが多くて、みんなは何も考えずにお喋り三昧な中、黙々と調べているとなんだか少し虚しくなってしまいました…💦 友人たちはまるで添乗員付きのツアーみたいに誰も協力してくれないので余計に😖 でも同じように丸投げにされても苦ではない方もいるんですね。 本当にすごいです💦

No.2 12/08/10 08:55
名無し2 ( ♀ )

一緒に協力したり意見を出し合うのが普通と思いますが…(周りみんな頼られたり人を引っ張るのが好きな子なかりだからかも?)

中には、丸投げされると頼られてて嬉しいって人もいるかもですけど、何もしない人に文句を言われるのは誰だって気分よくないですよ。主さんが心狭いとは思いません。
たとえ心狭いとか、できる人が仕切るのが普通て言われても、主さんは純粋に楽しく旅行できる友達と旅行したらいいと思いますよ。

人任せなご友人たちに誘われたら、そこは別の友達と行くからって断って、彼女らだけで行って見たら主さんの苦労がわかるんじゃないでしょうか

  • << 13 主です。 レスありがとうございます。 一緒に協力したり意見を出し合う…そうですよね💦 私もそういうものだと思っていたので余計に幻滅してしまいました⤵⤵ 本当に私抜きで行ってほしいです💦

No.3 12/08/10 09:07
匿名3 ( ♀ )

私もして貰う派だけど文句は言わないかなぁ。
なら自分で手配しろって言われるから困るし。
主さんも希望とか言われたら
「じゃあ次は任せる」ってしちゃえば?

多分周りは主さんがリーダー的に引っ張ってくの好きな人って思っちゃってるんだと思うよ。

  • << 14 主です。 レスありがとうございます。 引っ張っていくのが好きと思われてる…というより面倒だからしたくない、やって、というタイプの子たちなのでただ押し付けられてるだけかもしれません😅

No.4 12/08/10 09:13
匿名4 

他の人に任せたら任せたで、きっと不慣れなガイド役にイライラしそう😆

きっと主さん、面倒見が良いんだろうね!
本当にストレスなら、行かなきゃいいし、「私に任せるなら、文句いわない、協力する!でよろしく👍」って言っちゃえば?

  • << 15 主です。 レスありがとうございます。 イライラするでしょうか…してくれたことがないので分かりませんが💦 でも不慣れなら不慣れでいいんです。 できないところはフォローしたいと思っていますので😌 誰か一人に投げるのではなくて、普通にみんなで旅行がしたいなって思ってしまいます💦

No.5 12/08/10 10:17
名無し5 ( ♀ )

主さん
それだけできればプロですよ。
友達って言う存在より、のんびり一人旅でもしてみたらどうですか?
素敵な出会いも有るかもですよ。

  • << 16 主です。 レスありがとうございます。 旅行とまではいかないのですが、実はよく一人で外には出ます。 これが丸投げにされる原因かもしれませんが😖 でも毎回同じところにしか行かないので、やはり観光地などは苦戦してしまいます💦

No.6 12/08/10 10:28
旅人6 ( ♀ )

「次は○○乗りたい」と言われたら「いいよ~どこら辺にあるんだろうね~」など言いみんなと同じく地図は一切ださず、一緒にウロウロしてみては?

それで文句を言われたら「え~!場所知ってるのかと思ったよ。てか、みんなだって何にもしてないじゃん~!(笑)」とか「なんか私ガイドみたいじゃん!やだ~(笑)」など笑顔で冗談ぽく言ってみてはいかがでしょうか。

私の友達は旅行計画中に宿の相談してて、「じゃここにしよう!」って決まるとそこで話が止まります。

しびれを切らしていつも私が「じゃあ予約の電話しとくね!」…ってなります。

予約をした方がいいお店🍴でも「ここ一応予約した方がいいのかな?」と私が言うと「そうだね、入れなかったら嫌だから予約しとこうよ!」と言いますが、自分から電話は一切してくれません。

後、目的地に向かって何気に歩いていたら「こっちじゃないよ逆だよ」って少し歩いてから言うんです。

すぐに言えよ~!

…なんか愚痴になってしまってスミマセンm(__)m

でもホントにイライラしますよね。

  • << 18 主です。 レスありがとうございます。 実際一緒にウロウロしてみたことはあるのですが、みんな「どっちだろうね~?」と言いつつも本気で探している感じではなくて、いつも「(誰か地図見てよ)」という空気に負けてしまっている感じです💦 絶対自分では予約しないって人もいますよね😖 まだ私は予約するのは苦ではないので大丈夫ですが…やはり任せられっぱなしは疲れちゃいますよね。

No.7 12/08/10 11:30
フリーター7 ( 30代 ♀ )

居るよね~なんでも人任せするやつって。

はっきり友達に言ったら?それで逆キレしたり縁を切るとか言われたら所詮それまでの仲ってことでキッパリ別れて、旅行は気のあう人と行くのが一番ですよ。

  • << 19 主です。 レスありがとうございます。 その友人たちとは仲は悪くはなく、むしろ友人の中でも長い付き合いなのですが、本当に、旅行は気の合う人…というか相性がよくないとダメかもしれないですね💦

No.8 12/08/10 11:48
名無し8 ( ♀ )

そんなイライラする旅行友達いりません。
人任せにしすぎ。
わかる人がやるのはいいけれど、わからないことは一緒に探したりするし気に入らないからって文句とかあり得ません。
だったら自分で全部やれば?と思います。
都合良く使われてますね。主さんがそれでいいなら問題ないけど、イライラするならやっぱり一緒に行かない方がいいです。
だいたい旅行なんて強制するもんじゃないんだから、行きたきゃ勝手に行けばいいんですよ。
主さんは他の友達とお出掛けしましょう。

  • << 23 主です。 レスありがとうございます。 一緒に行かない方がいい…そうですよね。 私も高いお金出してイライラする旅行なんてしたくないです😢 友人が変わる気がないのならもう一緒に行きたくないです。

No.9 12/08/10 11:56
名無し ( ♀ 4vxAl )

主さんのお気持ちすっごい分かります!

私もよく学生時代の友人(※今は隣県同士)と半年に一回ペースで会ってたんですけど、ホテルの手配は全て私でした。行きたい場所の希望だけはバンバン出して来るのに、宿泊先への予約の件になると絶対「私ね、電話苦手なの・・・」って逃げるのでイラッとします。
昔は仕方ないなーって思ってたんですけど、ある日ガツンと言ってやりましたよ。「もう大人なんだからいつまでも人任せなのやめてよね」って。それでも状況は変わらなかったので、今はもう諦めました。第一、この先自分が会社などでイベントの幹事を任された時に困るのは彼女ですしね!

ちなみに、彼女とは最近は全く会ってないですけど、初めての彼氏が出来たらしくしかも遠距離恋愛なのでデートはいつもビジホやちょっとハイクラスなホテルにお泊りしてるそうで、宿泊の手配は全て彼女がやってるそうです。
何か腹立つ〜(>_<)

  • << 24 主です。 レスありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです。 やはり同じように苦労されてる方もいるんですね😢 本当に以前は私も気にならなかったのですが、だんだんイライラするようになってしまいました…。

No.10 12/08/10 12:00
名無し10 ( ♀ )


主さんがその友達たちに誘われて断る→断るのを断られる→行く条件をつける。先ずは予約から主さんは関わらない。仕切り役を交代する。



これで向こうの出方次第で付き合い考えたらいかがですか?

みんなめんどくさいんでしょうね。

  • << 25 主です。 レスありがとうございます。 そうですね。 もし次行くことになりそうになったらはっきり言ってみようと思います。 以前それとなく言った時は「いつも誰かがやってくれるからしないんだよね(笑)」 「あ、分かる!私もいつもそんな感じ!(笑)」 と流れてしまったので💧

No.11 12/08/10 13:42
名無し11 

いえ、『こんなもの』ではありません。主さんが、たまたま、そんな人たちと旅行へ行っているのです。

私も一度そんな人と出掛けて、二度と一緒に行きません✌

  • << 26 主です。 レスありがとうございます。 やはり違うんですね😢 私もできればしばらくは避けたいです…。

No.12 12/08/10 18:00
社会人0 

>> 1 私もいつも計画・幹事役ですよ。 毎年、違う2グループの年1回、、つまり2回の旅行計画を立てます。 しかもほぼ任せっきり… Aグループ… 主です。
レスありがとうございます。

私も運転は好きなので車ならばナビがついていなくても自分で調べながら行くのは苦ではないです。
ただ飛行機や新幹線、普段利用することのない電車など、時間を気にしないといけないことが多くて、みんなは何も考えずにお喋り三昧な中、黙々と調べているとなんだか少し虚しくなってしまいました…💦
友人たちはまるで添乗員付きのツアーみたいに誰も協力してくれないので余計に😖

でも同じように丸投げにされても苦ではない方もいるんですね。
本当にすごいです💦

  • << 17 私も、電車の乗り継ぎとかは、いっぱいホームのある知らない所はわかりませんよ。そ~ゆ~時は駅員さんに聞いちゃいます。ウロウロさせると文句がでますから(笑) 空港などは、ロビー間違えたら大変だしね💦💦 面倒くさけりゃ、ツアーですね。 楽だったのは、公共の交通手段に、、目的駅からはタクシー1日チャーターで、地元運転手さんにおまかせチョイス☝ 4~5人で割れば、そんなにかからないし、穴場とかお勧めランチとかいいですよ。 行きたい所とか、そこはいいとか言えるし。 でも主様が負担だし、旅行行って嫌な気分になるなら、他の楽しめるメンバーで行きましょ~。

No.13 12/08/10 18:05
社会人0 

>> 2 一緒に協力したり意見を出し合うのが普通と思いますが…(周りみんな頼られたり人を引っ張るのが好きな子なかりだからかも?) 中には、丸投げ… 主です。
レスありがとうございます。

一緒に協力したり意見を出し合う…そうですよね💦
私もそういうものだと思っていたので余計に幻滅してしまいました⤵⤵
本当に私抜きで行ってほしいです💦

No.14 12/08/10 18:11
社会人0 

>> 3 私もして貰う派だけど文句は言わないかなぁ。 なら自分で手配しろって言われるから困るし。 主さんも希望とか言われたら 「じゃあ次は任せる」っ… 主です。
レスありがとうございます。

引っ張っていくのが好きと思われてる…というより面倒だからしたくない、やって、というタイプの子たちなのでただ押し付けられてるだけかもしれません😅

No.15 12/08/10 18:17
社会人0 

>> 4 他の人に任せたら任せたで、きっと不慣れなガイド役にイライラしそう😆 きっと主さん、面倒見が良いんだろうね! 本当にストレスなら、行か… 主です。
レスありがとうございます。

イライラするでしょうか…してくれたことがないので分かりませんが💦
でも不慣れなら不慣れでいいんです。
できないところはフォローしたいと思っていますので😌
誰か一人に投げるのではなくて、普通にみんなで旅行がしたいなって思ってしまいます💦

No.16 12/08/10 18:19
社会人0 

>> 5 主さん それだけできればプロですよ。 友達って言う存在より、のんびり一人旅でもしてみたらどうですか? 素敵な出会いも有るかもですよ。 主です。
レスありがとうございます。

旅行とまではいかないのですが、実はよく一人で外には出ます。
これが丸投げにされる原因かもしれませんが😖
でも毎回同じところにしか行かないので、やはり観光地などは苦戦してしまいます💦

No.17 12/08/10 18:42
匿名1 ( ♀ )

>> 12 主です。 レスありがとうございます。 私も運転は好きなので車ならばナビがついていなくても自分で調べながら行くのは苦ではないです。 …
私も、電車の乗り継ぎとかは、いっぱいホームのある知らない所はわかりませんよ。そ~ゆ~時は駅員さんに聞いちゃいます。ウロウロさせると文句がでますから(笑)

空港などは、ロビー間違えたら大変だしね💦💦

面倒くさけりゃ、ツアーですね。

楽だったのは、公共の交通手段に、、目的駅からはタクシー1日チャーターで、地元運転手さんにおまかせチョイス☝ 4~5人で割れば、そんなにかからないし、穴場とかお勧めランチとかいいですよ。
行きたい所とか、そこはいいとか言えるし。

でも主様が負担だし、旅行行って嫌な気分になるなら、他の楽しめるメンバーで行きましょ~。

  • << 31 主です。 再レスありがとうございます。 ウロウロさせると文句が…って、それにイラッとされないのはすごいですね😓 でも色々な方法がありますね💡 基本貧乏旅行な私たちには難しそうですが💦 参考にさせていただきます😌

No.18 12/08/10 23:53
社会人0 

>> 6 「次は○○乗りたい」と言われたら「いいよ~どこら辺にあるんだろうね~」など言いみんなと同じく地図は一切ださず、一緒にウロウロしてみては? … 主です。
レスありがとうございます。

実際一緒にウロウロしてみたことはあるのですが、みんな「どっちだろうね~?」と言いつつも本気で探している感じではなくて、いつも「(誰か地図見てよ)」という空気に負けてしまっている感じです💦

絶対自分では予約しないって人もいますよね😖
まだ私は予約するのは苦ではないので大丈夫ですが…やはり任せられっぱなしは疲れちゃいますよね。

No.19 12/08/10 23:58
社会人0 

>> 7 居るよね~なんでも人任せするやつって。 はっきり友達に言ったら?それで逆キレしたり縁を切るとか言われたら所詮それまでの仲ってことでキッ… 主です。
レスありがとうございます。

その友人たちとは仲は悪くはなく、むしろ友人の中でも長い付き合いなのですが、本当に、旅行は気の合う人…というか相性がよくないとダメかもしれないですね💦

No.20 12/08/11 07:19
名無し20 

一人旅がいいよ(^O^)
それか一緒に旅行楽しめる人とだけ行けばいい。

ガイド扱いと分かってて行く必要ないって。

  • << 32 主です。 レスありがとうございます。 そうですよね。 お金出してイライラしてるなんてなんだか空しくなりました💦

No.21 12/08/11 07:29
名無し21 ( ♀ )

私だったら「みんなも一緒に調べてよ!」って言いますが

言えないのであれば、それは友達とはいいませんよ…

てか、もしかすれば使われてるだけなのでは😢?

  • << 33 主です。 レスありがとうございます。 もちろんそれとなく言ったことはあるのですが、 「地図読むの苦手なんだよね(笑)」 「〇〇調べるのうまいじゃん!」 「いつも友達がつれてってくれるから(笑)」 など言い訳を並べて、 「そうそう!あたしも!(笑)」 となんだか盛り上がって(?)それ以上文句を言ったら私が悪者みたいな空気になりそうで言えませんでした…。

No.22 12/08/11 08:37
名無し22 ( ♀ )

召使いって呼ばれてた、そんな友人いたよ。

ガイドなんて、かわいい言い方しなかったな。

使用人あつかいされてるの、主は自覚した方がいいよ。

  • << 34 主です。 レスありがとうございます。 私の普段の立場的には対等な感じなので使用人というほどではないとは思うのですが……でも、旅行中、次の場所へ移動ってなった時に、 「分からないから〇〇についてこ!(笑)」 と言って私一人先頭を歩かせて、後ろで雑談しながらついてこられた時は、さすがに私ってなんなんだろうと思いました💧💧

No.23 12/08/11 08:46
社会人0 

>> 8 そんなイライラする旅行友達いりません。 人任せにしすぎ。 わかる人がやるのはいいけれど、わからないことは一緒に探したりするし気に入らないから… 主です。
レスありがとうございます。

一緒に行かない方がいい…そうですよね。
私も高いお金出してイライラする旅行なんてしたくないです😢
友人が変わる気がないのならもう一緒に行きたくないです。

No.24 12/08/11 08:50
社会人0 

>> 9 主さんのお気持ちすっごい分かります! 私もよく学生時代の友人(※今は隣県同士)と半年に一回ペースで会ってたんですけど、ホテルの手配は全… 主です。
レスありがとうございます。

共感していただけて嬉しいです。
やはり同じように苦労されてる方もいるんですね😢
本当に以前は私も気にならなかったのですが、だんだんイライラするようになってしまいました…。

No.25 12/08/11 09:01
社会人0 

>> 10 主さんがその友達たちに誘われて断る→断るのを断られる→行く条件をつける。先ずは予約から主さんは関わらない。仕切り役を交代する。 これ… 主です。
レスありがとうございます。

そうですね。
もし次行くことになりそうになったらはっきり言ってみようと思います。
以前それとなく言った時は「いつも誰かがやってくれるからしないんだよね(笑)」
「あ、分かる!私もいつもそんな感じ!(笑)」
と流れてしまったので💧

No.26 12/08/11 09:03
社会人0 

>> 11 いえ、『こんなもの』ではありません。主さんが、たまたま、そんな人たちと旅行へ行っているのです。 私も一度そんな人と出掛けて、二度と一緒… 主です。
レスありがとうございます。

やはり違うんですね😢
私もできればしばらくは避けたいです…。

No.27 12/08/11 11:41
名無し27 

ガイド役というより、
○ア○ですね😏

  • << 35 主です。 レスありがとうございます。 〇ア〇とは…??

No.28 12/08/11 16:44
名無し28 

旅行の計画好きです。

バシーッと時間通りに行くと嬉しくなります。

何処に行って何を食べて何を見て何を買うか細かく決めます。
人に口を出されるのは嫌です。


だから、他の人が計画するときはノータッチです。


どちらにせよ、自分なりに楽しめます。

  • << 36 主です。 レスありがとうございます。 時間通りに行くのは気持ちがいいですよね😌 でもそんなに細かく決められるなんてすごいですね❗ 私も口を出されなければまだマシなのかなぁと思います💦

No.29 12/08/11 17:43
かよ ( 20代 ♀ L2FPl )

一緒に居てイライラするって、友達としてはまってないのかもしれませんね💦

私も学生時代の友達の輪を親友だと思い込み一緒に過ごしたけど何かとイライラしちゃって😥


今、本当に大親友と呼べる子が一人出来たらその子達とは連絡途絶えてしまいました😃💦


あの子達は友達と思い込んでたけど友達ではなかったなぁ…。

もし、イライラの原因が旅行の事に関してだけで、切りたくない繋がりなら✉で「今度の旅行はみんなで一緒に決めない?今まで任せきりにされてる気がして実は不満だったんだよね💦」と言ってみては?




最初から地図見る気がないってとこに腹立ちますね😒


一緒に地図覗き込んで「あっちじゃない😃?」「いや、こっちじゃない😃?」て地図グルグル回しながらおしゃべりするのが楽しいのにね😃


  • << 37 主です。 レスありがとうございます。 一緒にいてイライラは旅行中だけだったので大丈夫だとは思います💦 最初から見る気がない…私もそういう態度に腹立ってしまいます⤵⤵ 不慣れなんだからできなくてもいいんです。 やるという姿勢だけでも見せてほしいなと…できない分からないが可愛い年齢は終わったんだよ⁉と思います。 一緒に地図を覗き込んで…本当にそうですよね😢 そういうのが友人たちとの理想の旅行です。

No.30 12/08/11 20:46
通行人30 

いるねー。腹立つよね。

地図読めないとか、テレビの配線(差し込むだけやろが!)できないとか、やろうとしないだけなのに人を頼ってくる人。


会社の飲み会の幹事やらしといて、文句ばっか言う奴とかね。

はっきり言うか、旅行に行かない方がいいですよ。
無駄金ですよね。

  • << 38 主です。 レスありがとうございます。 そうなんです、できないのはいいのですがまったくしようとしないのにイライラしてしまいます…。 できなくてもいいから一緒に探してるフリだけでもしてくれないかなぁと💧 しないどころか、普段は私にズバズバ言う強い感じなのに、移動の時は「お姉ちゃんお姉ちゃん~連れてって~(笑)」となぜか年下芝居をしたりと、ただでさえイライラしてる私の神経を逆なでするようなことをしてきてうんざりでした💧

No.31 12/08/11 20:52
社会人0 

>> 17 私も、電車の乗り継ぎとかは、いっぱいホームのある知らない所はわかりませんよ。そ~ゆ~時は駅員さんに聞いちゃいます。ウロウロさせると文句がで… 主です。
再レスありがとうございます。

ウロウロさせると文句が…って、それにイラッとされないのはすごいですね😓

でも色々な方法がありますね💡
基本貧乏旅行な私たちには難しそうですが💦
参考にさせていただきます😌

No.32 12/08/11 20:55
社会人0 

>> 20 一人旅がいいよ(^O^) それか一緒に旅行楽しめる人とだけ行けばいい。 ガイド扱いと分かってて行く必要ないって。 主です。
レスありがとうございます。

そうですよね。
お金出してイライラしてるなんてなんだか空しくなりました💦

No.33 12/08/11 21:01
社会人0 

>> 21 私だったら「みんなも一緒に調べてよ!」って言いますが 言えないのであれば、それは友達とはいいませんよ… てか、もしかすれば使われ… 主です。
レスありがとうございます。

もちろんそれとなく言ったことはあるのですが、
「地図読むの苦手なんだよね(笑)」
「〇〇調べるのうまいじゃん!」
「いつも友達がつれてってくれるから(笑)」
など言い訳を並べて、
「そうそう!あたしも!(笑)」
となんだか盛り上がって(?)それ以上文句を言ったら私が悪者みたいな空気になりそうで言えませんでした…。

No.34 12/08/11 21:05
社会人0 

>> 22 召使いって呼ばれてた、そんな友人いたよ。 ガイドなんて、かわいい言い方しなかったな。 使用人あつかいされてるの、主は自覚した方がいいよ。 主です。
レスありがとうございます。

私の普段の立場的には対等な感じなので使用人というほどではないとは思うのですが……でも、旅行中、次の場所へ移動ってなった時に、
「分からないから〇〇についてこ!(笑)」
と言って私一人先頭を歩かせて、後ろで雑談しながらついてこられた時は、さすがに私ってなんなんだろうと思いました💧💧

No.35 12/08/11 21:06
社会人0 

>> 27 ガイド役というより、 ○ア○ですね😏 主です。
レスありがとうございます。

〇ア〇とは…??

No.36 12/08/11 21:10
社会人0 

>> 28 旅行の計画好きです。 バシーッと時間通りに行くと嬉しくなります。 何処に行って何を食べて何を見て何を買うか細かく決めます。 人… 主です。
レスありがとうございます。

時間通りに行くのは気持ちがいいですよね😌
でもそんなに細かく決められるなんてすごいですね❗
私も口を出されなければまだマシなのかなぁと思います💦

No.37 12/08/11 21:19
社会人0 

>> 29 一緒に居てイライラするって、友達としてはまってないのかもしれませんね💦 私も学生時代の友達の輪を親友だと思い込み一緒に過ごしたけど何かとイ… 主です。
レスありがとうございます。

一緒にいてイライラは旅行中だけだったので大丈夫だとは思います💦

最初から見る気がない…私もそういう態度に腹立ってしまいます⤵⤵
不慣れなんだからできなくてもいいんです。
やるという姿勢だけでも見せてほしいなと…できない分からないが可愛い年齢は終わったんだよ⁉と思います。

一緒に地図を覗き込んで…本当にそうですよね😢
そういうのが友人たちとの理想の旅行です。

No.38 12/08/11 21:30
社会人0 

>> 30 いるねー。腹立つよね。 地図読めないとか、テレビの配線(差し込むだけやろが!)できないとか、やろうとしないだけなのに人を頼ってくる人。 … 主です。
レスありがとうございます。

そうなんです、できないのはいいのですがまったくしようとしないのにイライラしてしまいます…。
できなくてもいいから一緒に探してるフリだけでもしてくれないかなぁと💧
しないどころか、普段は私にズバズバ言う強い感じなのに、移動の時は「お姉ちゃんお姉ちゃん~連れてって~(笑)」となぜか年下芝居をしたりと、ただでさえイライラしてる私の神経を逆なでするようなことをしてきてうんざりでした💧

No.39 12/08/11 23:17
aya ( 20代 ♀ YzAuSb )

こんばんは。

私も友人と時々旅行に行きます。

1人の友人は、とても計画を立てるのが上手で私は苦手なので、ついついお任せしてしまいがちです。

でも、ホテルどうする?とかは一緒に調べたりします。

色々と自分で決めるのが好きな友人なので、問いかけられた時に答えたり一緒に考えたりするスタンスです。

話を振っても一緒に考えてくれないのであれば、それはもう使われてるだけなのではないかな・・と思います。

旅行はみんなで創るものだと思うので、一緒に行かなくてもいいのではないかと思います。

No.40 12/08/12 20:46
社会人0 

>> 39 主です。
レスありがとうございます。

やはり一緒に考えてくれないのは問題ですよね😖
もっとこれはおまかせツアーとかじゃなくてみんなの旅行だということをわかってほしいです…。

No.41 12/08/13 12:37
匿名41 

いるいる!
まじ腹立ちますよね!
私の場合、日帰りで遊園地だったけど、私がすること何もかも当たり前みたいな感じで本当に腹立ちました。
こいつ常識どーなってんの?みたいな(- -;)
その子とはプチ遠出したの初めてだったけど、もう二度と行かないね!!
同じ職場だからうわべでうまい具合に付き合おうと思います。
主さんもお疲れさまです(TT)

  • << 46 主です。 レスありがとうございます。 共感してくださりありがとうございます😖 そういう当たり前感覚がちょっと嫌ですよね…。 みんなで協力してみんなで楽しみたいです⤵

No.42 12/08/13 14:28
名無し42 

私はそんな大人数では行かないなぁ…。変なこというと私が悪者になる、なんて心配が必要な人数って、けっこうな数になりますよね。

私はせいぜい、自分含めて3人までです。

もっぱら、私が予約を入れて、現地を友人に頼っています。地図を見たり、おもしろそうなポイント探す能力は、友人たちのほうが長けてるので。

主さんは現地担当と割り切って、予約や連絡関係を友人に任せてみては?

もしそれすら言い出せない関係だとか、それすらも動こうとしてくれないような人たちなら、それはもう友人とは呼べないんじゃないでしょうか。私ならそんな人たちと旅行なんか行こうとは思いません。

  • << 47 主です。 レスありがとうございます。 紛らわしくてすみません💦 悪者、というのは特に大人数というわけではなく、奇数だからという感じです。 逆に大人数グループの友人との旅行は一緒に働いてくれる子たちはいます😌 役割分担…というほどではないのですが、実は一度したことあるんです⤵ 一カ所だけ一人の子が行ったことある所があって、じゃあそこまでの道程案内はよろしくねとお願いしました。 念のため二回(道順調べてきてねと)言ったのですが、二回目は「何回言うの(笑)」とちょっとウザがられてしまったのですが、実際当日その場へ行こうとしたらほとんど調べてきていなくて、道に迷っていたらなぜかその時だけは他の子も積極的に協力してて。 でも結局そこも私が調べて連れていくハメになりました⤵⤵ あんなに念押しして「はいはい」って感じだったのに、もう呆れてものが言えなかったです…。 でもさすがにもし次があれば次回は絶対そうしたいです💨

No.43 12/08/13 17:22
名無し43 ( 30代 ♀ )

主さん、お疲れ様です。

私も旅行じゃないけど、遊ぶ時に、「どこ行く?」「いつ会う?」「ここで良い?」等聞いても、「どこでも良いよ」「何でも良いよ」と言って、何も協力しない友達が居て、嫌になっちゃって会わなくなりました。

旅行でそんな事されたら嫌になりますね。

  • << 48 主です。 レスありがとうございます。 そういう方もいますよね😖 それでこっちが決めると「ん~あんまそれ食べたい気分じゃない💦」とか⤵ 本当に困りますよね💦

No.44 12/08/13 17:34
汚れキャラ44 

だいたいグループで幹事役の人ってできてしまいますよね。

だったら逆に、みんなに指示するとかどうかな?

私のいたグループの幹事役(姉御肌、リーダータイプ)は、ため込まず、その都度指示してましたよ。

「ほらっ!看板、みんなで探して!」とか、
「あーなんか目がショボショボする…」とか言って、あえて地図を他の人に渡したり。

それで機嫌悪くなるような友達なら、旅行行かない方がいいかも⤵

やってくれるから甘えているのなら、やらなければ、なんとかするはず。

ただ、厄介なのが…頼りきってるくせに「仕切っててイヤだよね」と陰口言うタイプ💦
大人数グループではありがち⤵

主さん、少しみんなに「一緒にやってよぉ~😚」って甘えてみたらどうかな?

  • << 49 主です。 レスありがとうございます。 「〇〇って看板探して!」と行ってみんなでウロウロしたことはあります😅 それで、一通り見た後、 主「ないねーどこにあるんだろう💧」 「え?あ、ぅん…」 主「今通ってきたとこにはなかったよね?」 「あーうん…なかったーと、思う…」 と、明らかに探さずにただついてきただけの返事でした⤵⤵ この友人たちは完全にやる気がないのかもしれません😖 本当に苦い思い出が多くてしばらくは一緒には行けなそうです💧

No.45 12/08/13 20:37
通行人30 

>> 44 そういう指示してる時点で、その幹事的な人は内心イライラしてると思いますよ。

No.46 12/08/13 23:08
社会人0 

>> 41 いるいる! まじ腹立ちますよね! 私の場合、日帰りで遊園地だったけど、私がすること何もかも当たり前みたいな感じで本当に腹立ちました。 … 主です。
レスありがとうございます。

共感してくださりありがとうございます😖
そういう当たり前感覚がちょっと嫌ですよね…。
みんなで協力してみんなで楽しみたいです⤵

No.47 12/08/13 23:25
社会人0 

>> 42 私はそんな大人数では行かないなぁ…。変なこというと私が悪者になる、なんて心配が必要な人数って、けっこうな数になりますよね。 私はせいぜ… 主です。
レスありがとうございます。

紛らわしくてすみません💦
悪者、というのは特に大人数というわけではなく、奇数だからという感じです。
逆に大人数グループの友人との旅行は一緒に働いてくれる子たちはいます😌

役割分担…というほどではないのですが、実は一度したことあるんです⤵
一カ所だけ一人の子が行ったことある所があって、じゃあそこまでの道程案内はよろしくねとお願いしました。
念のため二回(道順調べてきてねと)言ったのですが、二回目は「何回言うの(笑)」とちょっとウザがられてしまったのですが、実際当日その場へ行こうとしたらほとんど調べてきていなくて、道に迷っていたらなぜかその時だけは他の子も積極的に協力してて。
でも結局そこも私が調べて連れていくハメになりました⤵⤵
あんなに念押しして「はいはい」って感じだったのに、もう呆れてものが言えなかったです…。

でもさすがにもし次があれば次回は絶対そうしたいです💨

No.48 12/08/13 23:31
社会人0 

>> 43 主さん、お疲れ様です。 私も旅行じゃないけど、遊ぶ時に、「どこ行く?」「いつ会う?」「ここで良い?」等聞いても、「どこでも良いよ」「何でも… 主です。
レスありがとうございます。

そういう方もいますよね😖
それでこっちが決めると「ん~あんまそれ食べたい気分じゃない💦」とか⤵
本当に困りますよね💦

No.49 12/08/13 23:39
社会人0 

>> 44 だいたいグループで幹事役の人ってできてしまいますよね。 だったら逆に、みんなに指示するとかどうかな? 私のいたグループの幹事役(姉御肌、… 主です。
レスありがとうございます。

「〇〇って看板探して!」と行ってみんなでウロウロしたことはあります😅
それで、一通り見た後、
主「ないねーどこにあるんだろう💧」
「え?あ、ぅん…」
主「今通ってきたとこにはなかったよね?」
「あーうん…なかったーと、思う…」
と、明らかに探さずにただついてきただけの返事でした⤵⤵
この友人たちは完全にやる気がないのかもしれません😖

本当に苦い思い出が多くてしばらくは一緒には行けなそうです💧

No.50 12/08/14 02:30
匿名50 

主さん一回バシッといえばいいとおもう

『私はお金かからない文句も言える手近なガイドなわけ?みんなで楽しみたくて喜んでやってたけど…それが当然の扱いには流石にムカついてきた。私の気持ち考えたことある?バカにしてんの?』
みたいな💨
私でしたら言いますね。

  • << 52 主です。 レスありがとうございます。 強くですか…ちょっと怖い気もしますが、もう一度はっきりと言った方がいいですよね😖 どうしてもまた行かなきゃいけない状況になったら、ちゃんと言ってみようと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧