注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

別居中の住民票移しと保育料

レス6 HIT数 15536 あ+ あ-

離婚検討中( 40代 ♀ )
12/08/11 07:42(更新日時)

先日、初めての離婚調停へ行ってきました。
そこで別居するにも離婚するにも婚姻費用や養育費を旦那からの負担はしてもらうのですが、旦那が先月から10万以上給料が下がり高額な保育料を払いながら、婚姻費用は厳しくて調停員の方から離婚したら保育料がゼロになるのか地域により違うので聞いてみてくださいと言われ聞いてみたところ別居でも私が住民票を移し本当に離婚調停をしている証明書があれば私のパート代で計算し直してくれるそうなのですが住民票を移してのデメリットなどはご自分で調べて下さいと言われました。
先ずは旦那の社会保険も抜けたり私が国保を払ったりするのでしょうか?
来月の調停で旦那が養育費の金額に納得すれば離婚成立にはなりそうです。
保育料があり別居したかたなどいましたら教えてください。

長文失礼しました。

No.1833002 12/08/09 09:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/09 10:53
匿名1 ( ♀ )

役所に聞いた方が確実だと思います。

No.2 12/08/09 12:42
通行人2 ( 40代 ♀ )


保育科は判りません。


普通に単身赴任なんかでも住民票移動したりしますから、暴力とかない限り目立ったデメリットないと思いますよ。


住民票移動することで、児童手当も主さんに振込みできるようなったりしますし。


健康保険は、ご主人の扶養に入ってるならそのまま使えます。
わざわざ国保に入る必要はありません。

  • << 5 ありがとうございますm(__)m引っ越しでバタバタしていてお返事を忘れてしまいました… そういえば単身赴任とかのかたも、こういうケースがありますね。 詳しくありがとうございますm(__)m

No.3 12/08/10 03:13
通行人3 

別居と離婚では内容が変わると思います。

保育料は非課税の場合無料(場所によって違う)

離婚成立で国保に切り替え。扶養手当の手続き。

別居期間は旦那に扶養する義務が発生してるから、特にデメリットないんじゃないかな?

  • << 6 ありがとうございますm(__)m 引っ越しでバタバタしていてお返事を忘れてしまいました… デメリットがないなら、良いのですが引っ越しでもお金も沢山かかり色々と不安になってしまいました。

No.4 12/08/11 07:36
離婚検討中0 ( 40代 ♀ )

ありがとうございますm(__)m引っ越しでバタバタしていてお返事を忘れてしまいました…

役所は離婚後の家族構成によります。としか言ってません。

No.5 12/08/11 07:39
離婚検討中0 ( 40代 ♀ )

>> 2 保育科は判りません。 普通に単身赴任なんかでも住民票移動したりしますから、暴力とかない限り目立ったデメリットないと思いますよ。… ありがとうございますm(__)m引っ越しでバタバタしていてお返事を忘れてしまいました…

そういえば単身赴任とかのかたも、こういうケースがありますね。

詳しくありがとうございますm(__)m

No.6 12/08/11 07:42
離婚検討中0 ( 40代 ♀ )

>> 3 別居と離婚では内容が変わると思います。 保育料は非課税の場合無料(場所によって違う) 離婚成立で国保に切り替え。扶養手当の手続き… ありがとうございますm(__)m
引っ越しでバタバタしていてお返事を忘れてしまいました…

デメリットがないなら、良いのですが引っ越しでもお金も沢山かかり色々と不安になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧