農協職員さん 仕事の実態教えてください

HIT数 42749 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/10/10 09:04(更新日時)

農協職員(正社員一般事務)の募集に応募する前に職員さんの生の声を聞く機会がほしくスレをたてさせて頂きました。

何でもいいので農協職員さんのお仕事の実態を教えてください。


また 試験の内容が
適正試験(パーソナリティ)学科試験(一般常識、作文)となっております。

具体的にどのような内容でしょうか?よい勉強法があればご指導ください。


全ての方にお礼レスできない状況ですが よろしくお願いします。

タグ

No.1832797 12/08/08 21:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/08 22:14
匿名1 

単農協に17年勤めてました
各農協で違いはあると思うが
事務職で就職しても、部署や支店の異動はあるし、正職員にはノルマ物はあるよ
忙しさは、
楽出来る人
忙しい人の差はあった


現在民間で、営業してますが、
働く条件は、農協の方が、良かったですよ

民間なら、その業種一本仕事になるが。

農協なら、揺りかごから、墓場まで、人が携わる物は売るし、共済、金融まで、携われる

農協は、自分が与えられた仕事のみをこなして良し。

自分の気持ちや、能力次第で、与えられた仕事こなした上で、担当外の仕事増やせるし変化ができて、飽きずに楽しめる仕事ですよ

No.2 12/08/08 23:33
匿名 ( 20代 ♀ 5OKUqe )

想像以上にノルマがキツイ。もちろんノルマ達成しないと給与が下がる。
しかもずっと事務じゃない。異動あり。事務は入社した三年くらい。

客はお年寄りがほとんど。私がいた農協はこんな感じでした。

No.3 12/08/09 09:03
名無し0 ( ♀ )

主です。ありがとうございます。

ノルマについては「2ちゃんねる」等では、銀行窓口担当に肥料販売など無謀?なノルマを負わせるとか ノルマ達成のために自腹で共済加入、本や電化製品、ジュース、食料品の買い取りなどで給料が ほとんど?無くなり生活自体が苦しくなる。
結果 転職せざる得ないみたいな書き込みでした。

(2ちゃんねるとか知恵袋とかの情報なので、どの程度信頼してよいのかは疑問ですが…。
農協は1さんがおっしゃるように「ゆりかごから墓場まで」と仕事が多岐にわたるので、気がつけば家の中がすべて農協一色に染まりそうで、それもちょっと怖いかなと…。)


私のいる地域は ほとんどの人が農業に関わっています。
農業に関わってない人は、転勤族くらいです。


田舎なので人の繋がりも固く 想像するに ほとんどの住民はすでに農協職員が地縁血縁関係でがっちり顧客として囲い込んでると思います。
転勤族は田舎の粘着質な付き合いの中には敢えて入ってきませんので、新規の客としては期待できるのですが、農協の商品は購入しない方が多い感じです。
そういう土地柄のなかで 無謀?なノルマを課せられれば、よそ者で地縁もなく親戚付き合いもほとんどない私がやっていけるのか、
働いても働いても自爆では 手元にお金が残らず 下手すると主人の給料からまでお金を捻出しなければならなくなるのではと心配です。


しかし、一方、この地域では昇給賞与退職金がある仕事はほとんどなく、農協は役場の次にしっかりした仕事と言われており 地元一流企業ととらえられているようで、2ちゃんねるや知恵袋の書き込みと矛盾しているようにも思えます。



真面目に努力すれば達成できるようなノルマなのか、ノルマ達成のために生活費もなくなるくらい自爆する話しは本当なのか、自爆する人はどの程度いらっしゃるのか
その点についてはいかがですか?

No.4 12/08/09 23:17
匿名1 

>> 3 当時ですが、自爆は大分してました。
自分が納得出来ない物は、売りたくない考えで、無駄に高い衣類や飲料、共済と自爆してましたよ。
また、同時に、自分の仕事が溢れ夜間までサービス残業。ほぼ毎週サービス休日出勤してた状態だったので、ノルマ物を売り込みする時間もとれなかった。と、当時は考えていました。
まぁ、自分に甘えがでて、売りたくない言い訳ですが。

現在は、法人営業。新規飛び込み営業などで、売り込みを多く経験し、能力が上がった為、農協のノルマは低く感じてます。
商品は好きじゃ無く思っていても、高いと自分で思っていても、
買う買わないを判断すのは、お客様。

自分に言い訳して、売る、購入して頂く為のスキル、能力が足らなかった。と、反省しています。

No.5 12/08/13 14:47
名無し0 ( ♀ )

返レスありがとうございます。

自爆するかしないかは 自分のセールスマンとしてのスキル次第で 無茶なノルマを課されることはない と解釈して良いでしょうか。


正直なところ、セールスマンが会社員としての資質向上を求められるのは理解できますが、技術指導員や銀行窓口の職員に 宝石や電化製品の販売員のスキルを求められることには違和感を感じますが、働いてお金を貰うには仕方ないことかもしれませんね。


納得と言うか お金をもらうための諦めと言うか ともかく 自分なりの覚悟が固まってきたような気がします。

No.6 12/08/14 00:17
匿名1 

>> 5 都内ならともかく、田舎のJAですから。
銀行だけの仕事では無いので仕方ないですよ。

まずは、客層を考えてください。


私は、金融、共済、農産、販売全てを、行っていました。

宅建取得してますが、不動産と、旅行関係は、手を出さなかったです。


銀行だけの会社じゃないので、担当外のノルマがあってもでも、仕方ないと思いますよ。

No.7 12/08/14 09:59
名無し0 ( ♀ )

>> 6 毎回、丁寧なレスありがとうございます。
これまで営業やノルマとは無縁のしごとをしてたので、とても勉強になります。

ところで

JAが銀行以外に
ガソリンスタンド 葬儀場 農産物直売所 市場 選果場 機械銀行 新規就農者研修施設 農薬肥料農具と若干の衣類(農作業の服?)をしてる出先の出張所
などをやっているのは普段の生活で見て知っています。もちろん、きっと私が予想すらできない部署がたくさんあるのでしょうが。

また
レス2さんに異動があることは指摘されたので、ずっとずっと事務ができるという考えは捨てました。


ただ、ひとつ質問させてください。

「客層を考えてみて。
銀行だけの会社じゃないから担当外のノルマがあっても仕方ない。」
とのことですが、

農協という1つの組織だからと思えば、農業技術指導員が共済の推進、銀行窓口の女性が農薬肥料の販売推進をしても、それはそれで納得できました。
共済も肥料も農協にはそれぞれ担当部署がありますし。


ただ農協に電化製品ジュエリー販売部門とかは無さそうですし、高齢農家の需要も少なさそうに思います。そのような物のノルマ販売については、「仕事だから仕方ない」というモチベーションの低い理屈しか思い浮かばないのです。


匿名1さんは、このようなもののノルマ販売の仕事については どのような心持ちで臨まれるでしょうか?

それとも、農協の中に電化製品ジュエリー販売に関わる部門があるのですか?
案外、高齢の農家さんは 農協に電化製品、ジュエリーのようなものの販売を期待しているのでしょうか?
もし期待されているのなら、人の役に立てるという わずかでも前向きな気持ちで望めるのですが。



大変甘えた質問だとはわかっていますが、ご教授いただけると ありがたいです。

よろしくお願いします。

No.8 12/10/08 22:39
転職検討中8 

農協9年目です。
私の農協では、北海道の幸が毎月届く産直便みたいなのをやってます。
モチベーションはかなり低いです。値段の割に量も少なく、また格別おいしいとも思いません。始まって2年ほどはなんとか売っていましたが、今年は自爆です。
売っていると言うより、売りつけた感じ…
結構必死でした。

でも、組合員さんに一日でも早く信頼してもらいあなたのファンを増やせばOKなんです。

『〇〇さんにはいつもお世話になってるし…』
『〇〇さんの頼みなら…』
と購入してくださることもあるんです。
これが田舎(地元)の強みです。
多少のことでも面倒くさがらず、組合員さんのために一生懸命動いて下さい。
見ている人は、ちゃんと見てます。


というか…農協に決められたんでしょうか…?

No.9 12/10/10 09:04
名無し0 ( ♀ )

レスありがとうございました。
結局農協には行きませんでした。ノルマの件もありますが、ちょっと状況が変わって…。


今年は自爆ということで大変ですね。
モチベーションが上がらないという気持ちもわかるような気がします。
農協は農協で売ってあげることでメーカーからお金をもらってるのでしょうし、それが職員の給料になっているのだろうからと思えば理屈的には納得できるのですが、なんだか感情的には…。
仕事である以上割りきるしかないのかもしれませんが、私には向いてないと思いました。


転職を検討されておられるようですが、よい仕事が見つかると良いですね。
幸運をお祈りします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧