スーパーのレジ.見た目がおかしい

HIT数 5871 あ+ あ-

高校生
12/08/19 23:09(更新日時)

わたしは生まれつき色素が薄いです

髪も目もまっ茶色です、肌もけして綺麗な色白ではなく病的に白いです

スーパーのレジのアルバイトをはじめて3ヶ月

面接の時点で伝えるも、じゃあ仕方ないねとなにもおこられず

受かってからいままでに自分なりにお客様の目を気にして5回黒染めをしましたが結局色落ちするたびなんで何回も茶色に染めるの?と店長におこられ

今日はお客様からなんであのこだけ髪が茶色で色のついたコンタクトレンズをしているの?とお叱りの電話が

顔が日本人なのに色素が薄いのはたしかにおかしいです
しかしわたしは学生アルバイトの身

経済的に黒染めを何回もしたり目が悪いのでコンタクトをしているのですがさらに黒のカラーコンタクトをいれたりはできません

スーパーのレジのアルバイト…
常連さんもパートさんも大好きです

お店のためを考えるとやめなければならないですか
先輩社会人のみなさんの意見を教えてください

No.1832182 12/08/07 14:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/07 15:08
名無し1 ( 40代 ♀ )

主さんは生まれつきですし、
私が店長だったら主さんに対して髪染めやコンタクトの強要はしませんが…

なんなんでしょうね…?(--;)

でも、とにかく仕事を真面目に一生懸命していれば先輩パートさんや仲間にも認めてもらえると思いますので、止めろと言われない限りは続けましょうよ?

お客さんの中には主さんのレジ接客に好感を持ってる方々もいると思いますよ?(^^)

ちなみに私も数年間、スーパーやコンビニや本屋のレジ経験があります。

  • << 8 レスありがとうございます いろんな職業でレジを経験したことがある方からそういう風に言ってもらえたらほんとにすごく嬉しいです あ…わたしまだレジしてもいいのかなって もし>>1さんが店長だったらわたしのようなバイトさんもでてこないでしょうね…

No.2 12/08/07 15:10
名無し2 

辞める必要ないですよ😄

お叱りの電話の件には気になるかもしれませんが、そんなに気にしないで。

私の友人で、男性であなたと同じ方がいました。
少し嫌みを言われたりされてましたが、「何かいいたい人は何かにつけて言う」からと気にしない様にしてましたよ。

  • << 9 レスありがとうございます ご友人にもわたしと同じ経験をされたかたがいらっしゃるのですね その方はつよいですね! きっと接客業にむいてらっしゃるんですね わたしは今回の電話で自分を否定されたようなきになりましたから…きっとメンタルが弱いんですね

No.3 12/08/07 15:16
名無し3 ( 30代 ♀ )

やめる必要なんかありません。
生まれつきなんですから堂々としてください。
もともとの見た目が原因だからとやめていたら、何の仕事もできなくなっちゃいますよ。
職場からは染めろと言われてる訳じゃないんですよね?
店長さんが怒ったのは必要のない気づかいが、かえって目立つことになってしまってるからです。
今回のお客様のように勘違いから苦情を言う方もいます。でも、主さんは何も悪いことはしていないんですから、引け目に感じないで普通にお仕事しましょ。
頑張って。

No.4 12/08/07 15:19
名無し4 

その店長に、もう一度色素異常で薄い肌と髪と目だって言って、黒染めは止めればいいよ。

No.5 12/08/07 15:34
名無し5 

医者から診断書??とか出してもらえないのかな?

No.6 12/08/07 15:59
名無し6 ( ♀ )

店長ボケてるの?それとも病的に記憶力が無いのか・・・なんか怖っ😨

そのままで採用されたんですから黒に染めたりする必要ないですよ。
堂々としていればいいんです。
下手に染めたりすると落ちた時に目立ちますし、主さんの気遣いがかえって仇になっている可能性も。
苦情の電話も気にする事ないです。採用したのは店なんですし、主さんに非は一切ないですよ。

でもこういうのって診断書を書いてもらう事は出来ないんでしょうか?
診断書があれば、ずっと楽になりますよね・・・試みた事が無いなら、目は眼科、髪は皮膚科に一度問い合わせて聞いてみては?

No.7 12/08/07 16:12
匿名7 

店長は誰かに洗脳されてると感じた

普通に考えて記憶障害でもなければ忘れない

と考えると主の言ってる事が嘘だと思い込んでる
5さんの言う通り診断書みたいなごまかしのきかない公的な書類が有効

No.8 12/08/07 16:41
高校生0 

>> 1 主さんは生まれつきですし、 私が店長だったら主さんに対して髪染めやコンタクトの強要はしませんが… なんなんでしょうね…?(--;) …
レスありがとうございます

いろんな職業でレジを経験したことがある方からそういう風に言ってもらえたらほんとにすごく嬉しいです

あ…わたしまだレジしてもいいのかなって

もし>>1さんが店長だったらわたしのようなバイトさんもでてこないでしょうね…

No.9 12/08/07 16:47
高校生0 

>> 2 辞める必要ないですよ😄 お叱りの電話の件には気になるかもしれませんが、そんなに気にしないで。 私の友人で、男性であなたと同じ方が…
レスありがとうございます

ご友人にもわたしと同じ経験をされたかたがいらっしゃるのですね

その方はつよいですね!
きっと接客業にむいてらっしゃるんですね

わたしは今回の電話で自分を否定されたようなきになりましたから…きっとメンタルが弱いんですね

No.10 12/08/07 19:05
匿名 ( ♀ nIzE0 )

店長おかしいんじゃないの?

わかっていて採用したんでしょ?

電話してきた人もきっと心の狭~い変なオバサンだよ。

仕事さえきちんとやれば、何も恥じることもないし人に迷惑かけてる訳じゃない。

強くなってね😃

No.11 12/08/07 19:56
匿名11 

私も生まれつき地毛が茶色です。
昔ホームセンターのアルバイトの面接で髪を黒にしてって言われたことあります。
地毛だからと言っても地毛でも染めてって言われました。

黒じゃないと真面目じゃないみたいな定義やめてほしいですよね。


No.12 12/08/07 20:17
匿名 ( ♀ nIzE0 )

>> 11 私の姉も色が真っ白で髪は茶色です。

学校で髪染めてるって言われてました。
姉は悩んでかわいそうでした。

No.13 12/08/14 13:53
通行人13 ( ♀ )

店長にちゃんと話した方がいいよ。スーパーの店長ってちょっと??な人多いから。

No.14 12/08/19 23:09
名無し14 ( ♀ )

辞める必要はないけど、そんな理解のない会社辛いだけじゃないですか?

本来の素を否定されては働く意味どころか生きる気力もなくなりそうな…

私なら辞めます。
自分らしく仕事の出来る会社を見付けます。

辞める必要はないですが、我慢する必要もない内容だと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧