注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

弟が統合失調症っぽいです。

レス8 HIT数 7030 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/01/20 12:05(更新日時)

きのうまで普通にしてた弟がある日突然、客観的に誰が見てもおかしな言動をするようになりました。
『自分の思考を誰かが盗み取ろうとしてるから逃れるために川に飛び込んだ』(実際持っていた荷物も川に投げ捨て飛び込んでます)『自分は神様だ』などなど。

この症状を検索していると統合失調症の症状にそっくりなのでおそらくそうだと思います。

病院にかからっても治るかどうかわからないくらいの不治の病だとか…

でも自分ではおかしなつもりはないので絶対に病院には行きたがりません。

あんなデカいガタイの弟を無理やり連れて行くのも無理です。

家族の誰かが精神疾患の方はおられますか?このようなケースはどうすればいいのでしょうか。

弟が何かしでかす度に呼び出され、周りに変な目で見られます。
これからずっと巻き込まれるのかと思うとうんざりです。

でも血縁者である限り、弟が生きてる限り、一生つきまとう問題。

ただただ未来が不安。

同じ思いの方、おられませんか?

No.1831916 12/08/06 21:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/08/06 23:44
通行人1 ( ♀ )

身内にはいないのにすみません。
m(_ _)mただ、やはり明らかに
統合失調症だと思われます。難しい
病気ですし、長引いたりする方が
多いのも事実ですが、この病気は早期
に治療を開始する程、予後は良い事が
多いと聞きます。知人の娘さんが以前
統合失調症を発症しましたが、おかしな
言動に知人は直ぐ気付き、病院に連れて
行き治療を開始し、その娘さんは比較的
短い期間で良くなり、今は結婚しており
お子さんもいます。勿論、皆さんがこの
娘さんのようになれる訳ではないですが
早期治療は大切です。ご本人には病識が
ないのですから行きたがらないのは当然
ですが、何か最近神経が疲れてるみたい
だし、病院に行って薬でも貰えば少し
楽になるんじゃない?とか言ってみても
駄目でしょうか?家で暴れたりする事は
ないのですか?自傷他害の恐れのある
場合は措置入院という方法もありますが
出来れば強制でなく病院に行かれた方が
いいですよね…。誰か周りに協力して
下さる方はいませんか?それから、本人
が無理でも、先ずはご家族だけでも病院
で話を聞いてくれると思いますので相談
なさってみては?放っておけば悪化する
一方だと思いますし、自然治癒はまず
望めません。

No.2 12/08/07 23:44
プリン ( ♀ PsgsSb )

私の兄も統合失調症です。主さんの弟さんと同じ様な症状でした。しかし本人が自覚がないため、病院にはなかなか行きませんでした。最終的に警察呼ぶ騒ぎになって、病院に無理やり行かせました
兄は幻聴が酷くなり、更に、近所の人が殺しにくるなど 部屋に閉じこもり、夜になると玄関先に座り込んで狙われてるからと恐怖に怯え朝まで動かなかったりと、今は入院してます。確かに厄介な病気ではありますが、症状が落ち着いたら、薬飲みながら、普通に生活はできるそうです。今は安定期に入ってるみたいです。主さんの弟さんも、統合失調症の可能性は高いかもしれません。一度早めに受診された方がいいと思います!

No.3 12/09/27 01:12
匿名3 

中途半端な知識で申し訳ないないのですが、意見させてください。

他の方も言われている通り、統合失調症の可能性が高いと思われます。ただし、統合失調症は服薬を続けることによって症状は落ち着いていきます。早めに医療機関に行かれる方がいいと思います。

統合失調症は本人さんはもちろん、ご家族の方も辛い立場にあります。1人で抱え込まずに専門の相談機関に連絡をしてみてはいかがでしょうか。さまざまな専門家がサポートしてくれると思います。

No.4 12/10/03 11:51
悩める人 ( 20代 ♀ oBMjb )

私は弟さんと同じです!今でも考えを盗み取られていると、考えています。だから、本当に怖さと不安が人より大きいような気がします。たまにイライラ感が強くなると死のうと考えたりしてしまいます。
私も姉や母から、病院に行けと言われたけど、病院の先生に何と言えばいいのか分からないし、自分でも行って治る見込みがないのを分かっていりから行っていません。
もう統合失調症になって、五年くらい経ちます。

No.5 12/10/03 12:53
匿名5 

私も統合失調症です。😢5年たちます。けど最初は大きな症状はなく、小さな病院に行き鬱病と言われてました。そうだろうと何年も過ごすうちに自分がテレビで噂されてるとか、暴れたり、暴力したり、自分でもおかしいと思い大きな病院🏣へ行き、入院しそこで初めて統合失調と。今は薬を飲んで自立し、仕事したりして将来を考えてます😄。早いうちに大きな病院に行った方がいいですよ。障害者年金も病気がはんめいしてからの分しか貰えませんから…。

No.6 14/05/29 11:31
キラキラ ( 30代 ♂ 3Zh6Sb )

その症状は統合失調と思われます。実際に今
僕の彼女が統合失調です人によって病状は様々ですが、早く病院に一緒に行って診察して、治療して行くのをお勧めします。そのままにしておくと、精神科での入院することに、なると思います。この病気の特徴は、幻覚幻聴、妄想など、実際に誰も話してないのに、聞こえたり、見えたり常に自分の事を悪く言われて、常に追われている感覚で、されていると実際に思い行動してしまいます幻聴に話しかけたり
幻覚によって普通の行動でないとか、それらによって暴れたり、相手の話しに理解できない事が続くようであれば入院した方が良いと思います。
この病気は、完治出来ないと、殆どの症例に書いてありますが、自分を取り戻し自分で、生活出来るまでに回復出来ます。でも時間はかかると思いますが、今の間までは、本人が自立出来ず、身内が常に居てないと生活出来なくなってしまいます。

No.7 14/05/30 14:48
dmj00jmd ( 20代 ♂ v0H5Sb )

独り言を言わせないようマスクさせて布団に寝かせて万が一の事態の為に病院に連絡出来るように準備万端にしておいて下さいね

No.8 15/01/20 12:05
名無し8 

保健所に相談。
暴れ出せば間違いなく警察沙汰になる。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧