注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

舌炎 原因は?

レス9 HIT数 5117 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/08/08 09:54(更新日時)

子ども(小4)の口内炎が一向によくなりません。
3、4日前耳鼻科へかかりました。
口腔外科へかかるべきでしょうか?
舌先がただれてとても痛がってます。
治すには何科でしょうか?
また、原因がおわかりになる方
教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

No.1831779 12/08/06 16:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/06 16:53
匿名さん1 

口内炎は歯科じゃないですか?

できた原因は特定できてますか?

私もよくなりますが原因は様々で、
胃が荒れていたり
舌を噛んでしまっていたり歯が当たって傷ができてなったり。

口の中に一杯出来ていると飲み薬を処方してくれたり、レーザー治療してくれる歯医者さんもありますよ。

辛いでしょうから早めに行ってあげてくださいね。

  • << 4 レスありがとうございます。 スレ後、まだ受診可能な歯科を探し、 行って来ました。 舌先なので、レーザー治療が適しているのかわからないけど、やってみる価値もある、希望なら…と言われ、やってみて楽になるかもしれないならとお願いしました。 子どもは全然楽になった!と言っておりました。 ありがとうございました。 歯科受診して良かったです。

No.2 12/08/06 17:06
匿名さん2 ( ♀ )

同じかどうかわかりませんが、私も口内炎がたくさんできて舌もただれて痛くてご飯も食べれずしまいには熱まで出ちゃった事があります😥
私はいつも婦人科と内科を開業している医院でお世話になるので、わけもわからずとりあえず行きました
先生は同じですがこの場合内科になるのですかね

食べれなかったので点滴してもらい、胃腸からきている可能性があるからと胃腸薬と菌の場合を考え抗生物質をいただきました
点滴が良かったのか薬が良かったのか半日もしないうちに良くなりました

後で考えたら手足口病に似てると思ったけど口内だけだったしね😥
大人は聞かないし
何だったんだろう😥


早く良くなるといいですね

  • << 5 えー(;o;)熱まで… 大変な思いをされましたね(>_<) 耳鼻科の処方箋に加え、胃薬も飲んでおりましたが、一向に良くなる気配がなかったです。 先ほど、歯科に行って来ました。 レーザー治療をし、少し楽になったようです。 はっきりとした原因はわからないとの事。 このまま良くなってくれる事を願います。 レスありがとうございました。

No.3 12/08/06 19:58
通行人3 ( ♀ )

私も産まれてはじめての口内炎で水疱が舌のド真ん中にでき破裂し10日間位痛みに苦しみました💦
耳鼻咽喉科を受診しましたよ🏥飲み薬と塗り薬を処方してもらいました💊

破裂してからは痛すぎて食事が取れず唯一口に出来るのは味がない常温のミネラルウォーターだけでした😱

  • << 6 10日間も… 口の中って本当に痛いですよね。 子どももずっとイライラし、 なんとか和らげる方法はないかと。 歯科でレーザー治療し、楽になったようです。 レスありがとうございました。

No.4 12/08/06 22:25
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 口内炎は歯科じゃないですか? できた原因は特定できてますか? 私もよくなりますが原因は様々で、 胃が荒れていたり 舌を噛んで… レスありがとうございます。
スレ後、まだ受診可能な歯科を探し、
行って来ました。
舌先なので、レーザー治療が適しているのかわからないけど、やってみる価値もある、希望なら…と言われ、やってみて楽になるかもしれないならとお願いしました。
子どもは全然楽になった!と言っておりました。
ありがとうございました。
歯科受診して良かったです。

  • << 7 お役にたててよかったです。 少しでも痛みが和らいでこのまま完治したらいいですね! 舌は辛いですよね… 書き忘れたのですが、私は食べれないほど痛い時は市販のシールタイプの薬を張って食事したり、寝たりしています。 病院によって出してくれるかは定かではありませんが、薬局でも似たようなものが売っています。 傷口がシールで隠されるので染みることはなくなると思いますが、唾液で取れやすいので注意が必要です。 現在の薬との相性がわかりませんので、試すなら相談をしてからの方がいいと思います。

No.5 12/08/06 22:31
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 同じかどうかわかりませんが、私も口内炎がたくさんできて舌もただれて痛くてご飯も食べれずしまいには熱まで出ちゃった事があります😥 私はいつも婦… えー(;o;)熱まで…
大変な思いをされましたね(>_<)
耳鼻科の処方箋に加え、胃薬も飲んでおりましたが、一向に良くなる気配がなかったです。
先ほど、歯科に行って来ました。
レーザー治療をし、少し楽になったようです。
はっきりとした原因はわからないとの事。
このまま良くなってくれる事を願います。
レスありがとうございました。

No.6 12/08/06 22:37
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 私も産まれてはじめての口内炎で水疱が舌のド真ん中にでき破裂し10日間位痛みに苦しみました💦 耳鼻咽喉科を受診しましたよ🏥飲み薬と塗り薬を処方… 10日間も…
口の中って本当に痛いですよね。
子どももずっとイライラし、
なんとか和らげる方法はないかと。
歯科でレーザー治療し、楽になったようです。

レスありがとうございました。

No.7 12/08/07 17:26
匿名さん1 

>> 4 レスありがとうございます。 スレ後、まだ受診可能な歯科を探し、 行って来ました。 舌先なので、レーザー治療が適しているのかわからないけ… お役にたててよかったです。
少しでも痛みが和らいでこのまま完治したらいいですね!

舌は辛いですよね…

書き忘れたのですが、私は食べれないほど痛い時は市販のシールタイプの薬を張って食事したり、寝たりしています。

病院によって出してくれるかは定かではありませんが、薬局でも似たようなものが売っています。

傷口がシールで隠されるので染みることはなくなると思いますが、唾液で取れやすいので注意が必要です。

現在の薬との相性がわかりませんので、試すなら相談をしてからの方がいいと思います。

No.8 12/08/07 22:34
匿名さん ( 30代 ♀ RzGRF )

娘の地図状舌が悪化し、痛みが出たときは、耳鼻咽喉科に行ったら、皮膚科を紹介されたましたよ!

No.9 12/08/08 09:54
専業主婦0 ( ♀ )

>> 8 皮膚科ですか。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧