注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

初めて姑にきつい言い方をしました。

レス15 HIT数 15534 あ+ あ-

匿名( ♀ kTMBLb )
12/08/06 14:49(更新日時)

私の姑は、意地悪な人ではないのですが、空気がよめない&人の気持ちがわからないのでホントに困ります💧よく、いろいろと野菜をいただくのですが、いつも、欲しいかどうかの確認もなく、大量に持ってくるんです。あまりに大量なんで何度も「○くん(主人)と二人では食べきれないし、いたんでしまったらもったいないから、少しだけください」と伝えてるのに、毎回大量…💧

昨日も野菜を大量に持って来ました。また、欲しいかどうかの確認もなく…。
野菜は、カボチャ大2個、のびきって茎が固くなったアスパラ(20本くらい)、プチトマト(大きいナイロン袋にいっぱい)、きゅうり(中のスーパーの袋に半分くらい)

持ってきた野菜を見た途端、「バカじゃないの?何回言ってもわからない奴💢」と思いました。

袋の中身を見て、「かぼちゃは1個でいいです」と言うと姑「栗カボチャだからおいしいのよ」と…。私「おいしくても2個はいらない!1個でいいから!!」と返し、私「きゅうりも、今はたくさんあるからいらないです」と言うと、姑「1週間もつから」、私「1週間もってもね!!私のとこにもたくさんあるからいらないの!!」半分キレ気味に言いました。いい加減にしてと思いました。 続きます

No.1831735 12/08/06 13:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/06 14:05
匿名1 

多くもらっても使いやすくカットして冷凍保存しておけば長く持つので傷む前に使いきらなきゃとか急く必要もないし食費が浮きますよ。

野菜は凍らしたり干したり漬けたりと、色々な加工保存や貯蔵の仕方があるので賢く利用すれば困ることはないです。カボチャは煮物用とスライスした炒め用とに分けてストックしておくと便利ですよ。

  • << 13 ありがとうございます。 いろいろと保存方法があるのはわかりますが、私が言いたいのは、いるかどうかを聞かずに持って来ないでほしいと言うことなんです。 続きにも書いてますが、私は親戚や実家から野菜をたくさんもらってます。それに、姑が持って来る野菜は姑が貰ったもの。姑がいらないなら、姑自身が近所や親戚に配ればいいと思います。

No.2 12/08/06 14:06
匿名2 ( ♀ )

ご近所に配ったらいいのに…


私も一度マンションの上の階のお子さんにホワイトチョコレートを差し上げたら
量が多いと返された事あったなぁ
二度とあげる気は失せました…

娘が幼稚園生だった時…遠足で担任じゃあなかった先生に飴をあげたら「先生その飴嫌いなの」って言われてがっかりしてた…
嫌いでもその場でありがとうって貰って家に帰ってから捨てればいいのに園児の気持ちを踏みにじる嫌な人だった

No.3 12/08/06 14:11
匿名3 

そうだよ 保存食品作ればいいじゃん。 工夫してから文句いいなよ。

野菜作るのって大変なんだぜ そんなキツい言い方するなよな 食べてないだろうとか食費浮くだろうと親心なのにさ。

No.4 12/08/06 14:12
匿名4 ( 20代 ♀ )

それらの野菜は、姑さんが作っているものでしょうか?
確かにたくさん、貰うと困りますが配る事もできるし、いらない、迷惑と言ってしまう私は主さんの方が空気読めないと感じました。

No.5 12/08/06 14:14
通行人5 

あなたに喜んでもらいたくて、せっかく持ってきたのに…

可哀想だね。

No.6 12/08/06 14:16
匿名 ( ♀ kTMBLb )

主です。続きです。


主人が近くにいましたが、さすがに昨日は頭にきて、思わず、きつい口調で言ってしまいました。
姑は、「たくさんもらったら誰かにあげればいいでしょ」と言いますが、私の親戚も野菜を作ってるし、友達も近くにはいないので、あげる人がいません。
それに、野菜は私の親戚からたくさんもらうので、いらないということも、何度も伝えてます。
なのに、毎回いるかどうか確認もせず、大量に持って来る…。バカじゃないの?と思ってしまいます。


人が言ったことくらい覚えておいてほしいです。

  • << 9 (゜∀゜;ノ)ノ本気でいってるの? 主さんすごいなぁ うちも大量に💧野菜もらうけどそんなこと思わないしバカとか(-o-;)ちょっと言い過ぎ きゅうりで漬け物つけたり南瓜料理だって工夫次第で色々な料理になるのに💧 お義母さん💧ちょっと可哀想

No.7 12/08/06 14:24
匿名 ( 30代 ♀ eH2xLb )

じゃあ親戚の人に野菜いらないって言って姑さんの野菜もらえばいいじゃん。姑さんの事バカじゃないの?と言ってますが私からしたら主さんの方がバカじゃないの?って感じ。親戚の野菜断わって黙って姑さんの野菜もらってればうまくいくのに。

  • << 14 同意です。 たくさんもらって困る気持ちはわかりますが、結婚した以上、姑との付き合いを大切にしないといけないのでは? 親戚はもともと身内なんだから、事情話せばわかってくれるんじゃないですか? 個人的には、夫婦二人暮らしでも消費できる量だと思いましたが…

No.8 12/08/06 14:27
シルビア ( 20代 ♀ RRuALb )

それは保存が効かないほどなのでしょうか?
たくさんもらうことの何が迷惑なんでしょうか?

お姑さんの野菜は迷惑で親戚の野菜は迷惑じゃないってことでしょうか?
お姑さんがダメなら親戚に話して量を調整してもいいと思います。

No.9 12/08/06 14:29
通行人9 ( ♀ )

>> 6 主です。続きです。 主人が近くにいましたが、さすがに昨日は頭にきて、思わず、きつい口調で言ってしまいました。 姑は、「たくさんも… (゜∀゜;ノ)ノ本気でいってるの? 主さんすごいなぁ


うちも大量に💧野菜もらうけどそんなこと思わないしバカとか(-o-;)ちょっと言い過ぎ

きゅうりで漬け物つけたり南瓜料理だって工夫次第で色々な料理になるのに💧

お義母さん💧ちょっと可哀想

No.10 12/08/06 14:34
通行人10 

空気が読めない、人の気持ちがわからないは、むしろ主さんにも言える事。

そのバカな姑の息子(旦那)に野菜料理たらふく食べさせたらいい。

No.11 12/08/06 14:36
通行人11 

野菜の量より持ってくる人が嫌なのだと思います。

  • << 15 はい!その通りです。 正直言うと大嫌いです。 嫌な思いいっぱいしてるんで…

No.12 12/08/06 14:43
専業主婦12 ( ♀ )

お姑さんがかわいそう!!
どなたかが言ってたけど、野菜は作るの大変なんだよ!
主さんが喜ぶと思って持ってきてるのに⤵

私ならありがたく頂いて、ご近所にお裾分けしたり、冷凍したり、干し野菜作ったりするけど。

あと、親戚のくれる野菜は減らせないの?

No.13 12/08/06 14:44
匿名 ( ♀ kTMBLb )

>> 1 多くもらっても使いやすくカットして冷凍保存しておけば長く持つので傷む前に使いきらなきゃとか急く必要もないし食費が浮きますよ。 野菜は凍らし… ありがとうございます。


いろいろと保存方法があるのはわかりますが、私が言いたいのは、いるかどうかを聞かずに持って来ないでほしいと言うことなんです。

続きにも書いてますが、私は親戚や実家から野菜をたくさんもらってます。それに、姑が持って来る野菜は姑が貰ったもの。姑がいらないなら、姑自身が近所や親戚に配ればいいと思います。

No.14 12/08/06 14:45
専業主婦14 ( ♀ )

>> 7 じゃあ親戚の人に野菜いらないって言って姑さんの野菜もらえばいいじゃん。姑さんの事バカじゃないの?と言ってますが私からしたら主さんの方がバカじ… 同意です。
たくさんもらって困る気持ちはわかりますが、結婚した以上、姑との付き合いを大切にしないといけないのでは?
親戚はもともと身内なんだから、事情話せばわかってくれるんじゃないですか?
個人的には、夫婦二人暮らしでも消費できる量だと思いましたが…

No.15 12/08/06 14:49
匿名 ( ♀ kTMBLb )

>> 11 野菜の量より持ってくる人が嫌なのだと思います。 はい!その通りです。

正直言うと大嫌いです。
嫌な思いいっぱいしてるんで…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧