注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

料理が下手くそ

レス31 HIT数 4803 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/08/07 14:14(更新日時)

年下の彼と付き合って1ヶ月になります。

彼は何回か私の部屋に泊まりにきています。
泊まりのときは、私がご飯をつくって一緒に食べていたのですが、味が気になって昨日電話の最中で聞いてみたところ、申し訳なさそうにあまり口に合わないことを話してくれました。

毎回味見をしてから出していたのですが、美味しくないものを食べさせていたのが申し訳なくショックでした。

また、最後に
「もっと(料理が)上手いかと思った」
と言われ、泣きそうになったので電話を切ってから泣いてしまいました。

今日の夜から明日までまた泊まりにくるのですが、ご飯を作るのが怖くなってしまっています。

あれだけ食いしん坊な私が食欲がなくなって今何も食べていないので、言葉の影響力を痛感しています。

お料理の勉強はしていきたいと思っています。

すぐネガティブになるこの性格をどうにかしたいのですが、今日の夜から明日を乗り越えられる、ポジティブになれる何かいいアドバイスをどなたかご教授ください。

よろしくお願いします。

タグ

No.1829949 12/08/02 13:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/02 13:09
匿名さん1 

カレーなどの単体ではどうですか?

  • << 4 >1さんありがとうございます! カレーが好きと言っていたので、作ってみます! 品数を増やそうと躍起にならず、単体で丁寧に作ってみたいと思います!

No.2 12/08/02 14:31
恋愛の達人2 ( ♀ )


待って待って。

必ずしも主さんの料理が下手くそな訳ではないよ。

味付けは、本当に人によって好みが違います。

育ってきた環境によって。

だから、主さんが美味しい(一般的にも美味しい)としても、彼氏さんの好みとしては、味が薄いとか濃いとか…。


まずは、彼氏さんに、どんな食べ物が好きか、口に合わないというのは、具体的にどう合わなかったのか、(味が無い、逆にしょっぱい)


それを聞いてから、また頑張りましょ😆😆😆


No.3 12/08/02 14:32
匿名さん3 

人それぞれ家庭の味があるから合う合わないはあるはず😉
落ち込まないで大丈夫⤴ずっと知らずに過ごすより彼の好み知れたからラッキー位の気持ちで良いんですよ🍀

今度からは彼に味見してもらえば大丈夫😊彼のお母さんの料理食べる機会があればそれも勉強になるし💡

ちなみに私は❌1なのでという理由で料理上手いと思われててハードル勝手にあげられてたけど料理苦手だよ😁とハードルさげました(笑)

1さんの言う通りカレーにしてカットトマトなんかを入れオリジナル感だすと料理上手にみえるかも💡簡単な物でも盛りかたで美味しくみえるのでひと手間掛けてみて☝

長くなりすみません💦

No.4 12/08/02 14:40
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 カレーなどの単体ではどうですか? >1さんありがとうございます!

カレーが好きと言っていたので、作ってみます!
品数を増やそうと躍起にならず、単体で丁寧に作ってみたいと思います!

  • << 14 おッ、カレーですか✨ 暑い夏にはもってこいですね☀✌ 気負わず少しずつ彼の好みの味付け覚えれば🆗だと思うよ😉

No.5 12/08/02 14:40
匿名さん5 ( ♂ )

取りあえずしばらくはレシピ通りに作ってみてはどうでしょう?

No.6 12/08/02 14:41
匿名さん6 

落ち込まないで!

彼の好きそうな、デートの時に良く食べてるメニューで、かつ無難な感じのものから出して、彼の味の好みを知っていけば良いですよ。

他の方が言ってたようにカレーとか、チャーハン、オムライス、チンジャオロース、肉じゃがとかぶり大根とかどうですか?

私はすっごく料理が苦手だったので、最初は何回か作ったことのあって失敗しない自信があるものしか作りませんでした。
友達と月一、二回料理教室に五年くらい地道に通い、今は2人とも無事結婚できましたよ。

せっかく一生懸命作ってるのだから、彼ももう少し配慮して欲しいですね。

No.7 12/08/02 15:10
匿名さん7 

>> 6 カレーとサラダは?

カレーは彼氏が来たら、一度味見をしてもらって最後は二人で仕上げてみるのもありかなー

主さん頑張れ~(*^o^*)

No.8 12/08/02 15:14
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

彼は遊びに来ているのだから、一緒に作ったりするのも楽しいと思いますよ😊

女だから料理できると思われたって困っちゃいますよね😂

No.9 12/08/02 15:44
社会人さん9 ( 20代 ♀ )

味にうるさい人いますよね。中には本当にグルメの人も。しばらく作らず、外食してはどうでしょう?で、彼はどういう料理や味付けが好みか聞き出して、少しずつ作っていっては?
どうしても自信ないなら、料理教室に通うのもいいかも。

No.10 12/08/02 17:28
匿名さん10 

無難なものを作るのが1番です😃

カレー(もしくはハヤシライス)

サンドイッチ(ゆで卵を潰してマヨネーズと混ぜたあと トーストしたパンにマーガリンぬって レタスと マヨネーズと和えたゆで卵を入れるだけ)

焼きそば(お好みやき)をホットプレートで協力して作る(これなら失敗しても笑えるし 二人の責任ですから)


そーめんか冷やし中華も 楽ですよ😃


No.11 12/08/02 17:59
匿名さん11 ( ♀ )

今日は外食にしたら?

No.12 12/08/02 18:53
匿名さん12 

他の方もおっしゃってましたが彼の好みに合わない=料理下手ではないです😄


彼のお気に入りの店で食事して舌で覚える、お店の方に作り方を教わったりしたらいかがでしょう?(個人のところだとけっこう教えてくれます)

あなたが料理しなくなってしまったら今度は彼があなたを傷つけてしまったと思い落ち込むんじゃ😅


お好み焼きとかなら一緒に楽しく焼けるし味付けも自分の好みでいいしいいかも💡

No.13 12/08/02 19:04
匿名さん13 ( ♀ )

携帯で作りたい料理を調べて見ながら作られては⁉回数こなしたら上手になりますよ☺

No.14 12/08/03 07:46
みーこ ( zrQFc )

>> 4 >1さんありがとうございます! カレーが好きと言っていたので、作ってみます! 品数を増やそうと躍起にならず、単体で丁寧に作ってみたい…
おッ、カレーですか✨


暑い夏にはもってこいですね☀✌



気負わず少しずつ彼の好みの味付け覚えれば🆗だと思うよ😉



No.15 12/08/03 09:45
匿名さん15 

結婚してだいぶ経ちますが下手ですが頑張っています
携帯サイトのレシピ等を活用したり図書館で料理本を借りたりしてます
人それぞれ好みがあるから難しいですが頑張ってね

No.16 12/08/03 11:44
匿名さん16 ( ♀ )

友達や家族に食べてもらって評価してもらわないと一般的に下手かどうかはわからないですが。
他の方もおっしゃるように彼氏に味見してもらいましょう。

No.17 12/08/03 11:49
恋愛の達人17 ( 20代 ♀ )

それはショックですね😞
私だったら女のプライドが傷つきます…
上手い下手に関係なく彼に『まずい』と言われるのは男性が彼女にセックスが下手と言われるぐらいショックです。


主さんは今まで何つくったんですか?🍴

No.18 12/08/03 12:02
匿名さん18 ( ♀ )

言葉には言霊って言うのがあるからね。
私なら彼氏に傷ついたと言うな。
それにもう作らない。泊まりにきたからって毎回作らなくていいと思うよ。
ちなみに、私は毎回作らない派で、外食やコンビニだけど、たまに気が向いて作ると、すごい喜んでくれます。作って当たり前って思われると飽きられそうだから、わざと作らないです。

No.19 12/08/03 12:19
匿名さん19 

すごく傷つくけど、はっきり言ってくれる彼氏で良いと思う。

私はあるショックな出来事から他人には料理作らないことにしたけど。

No.20 12/08/03 15:47
通行人20 ( 20代 ♀ )

私も料理下手です⤵
旦那にもセンスがないと言われます😢
でも、クックパッドにかなりお世話になって
私なりに頑張ってます💨
お互い頑張りましょ✌

野菜炒めだと塩コショウだけだしオススメですよ✌

No.21 12/08/03 17:00
匿名さん21 ( 20代 ♀ )

料理が下手じゃなくても人によって、口に合わないってありますよー(>_<)

私は高校~専門学校と料理を学びイタリアンが得意。

しばらくして知ったのですが旦那はパスタや鶏肉があまり好みではなく中華が好きで私は中華嫌い。
「おいしい」と言われるまで苦労しましたが味見をしてもらったり中華を挑戦したり、最近は「パスタ食べたい」とリクエストもらえるようになりました(^_^)

主さん落ち込まず頑張って下さい`´

No.22 12/08/03 18:06
ラブラブさん22 

私はケンタロウのレシピをお薦めします。簡単なのに手の込んだ感じに仕上がるし、味も男ウケするレシピが多いです。

あと、和食は大概、彼の母親には、かなわないので洋食中心で今、和食にも少しづつ挑戦しています。

No.23 12/08/03 19:05
匿名さん16 ( ♀ )

私は素材の甘味を引き出した料理が好きで、甘露煮のような味付けは苦手です(質の落ちたもので保存食として昔は作られてたんでしたっけ;)

しかし私の旦那はコンソメで味付けしたがります。

何を基準に得意とか苦手だというのか?
プロの料理人じゃない限りはわからないですね。

No.24 12/08/03 23:10
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

味覚の合う合わないは人によってありますからね💦
色々2人で食べてどんな味が好みか2人で言い合ってもいいですよね✨
食べにいってこれ好きとか嫌いとか…

No.25 12/08/03 23:31
匿名さん25 


何も作らなきゃ良いじゃん
そんな気持ちで彼に料理出せるの?

友達はずっと旦那さんに味を否定されてノイローゼになってました
その位.破壊力ある話題だと思います

ちゃんと自分で自信つけてから出さないと
ずっと自分の味を否定し続ける事になるよ

No.26 12/08/04 12:45
匿名さん3 

主さんどうなりましたか?

No.27 12/08/05 07:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

主です。
報告遅くなってしまって本当にすみません;;

みなさんのアドバイス全て読ませていただきました、本当にありがとうございます!

一人一人の方にお返事したいのですが、まとめてしまって大変申し訳ないです。
失礼なことをしてごめんなさい;

励ましてくださる方、知恵をくださる方、体験を教えてくださった方、時間をとって親身に相談にのってくださり本当に感謝です!

泊まりにきた夜のご飯は、結局家にあったレトルトカレーにしてしまいました(汗)
あと、一緒にタマゴサラダを作って出しました。

カレーはトッピングで、チーズとパセリをのせてちょっとでも見映えよく。

サラダはおかわりしてもらえたので良かったですホント;

まだ、美味しいという言葉を聞けていないので、これから先言ってもらえるように頑張ります!

みなさんのおかげで前向きな気持ちになれました!

今後の予定は、お料理教室に通いたいと思っています。

彼は色々ストレスがたまっているみたいなので、少しでも支えになれたらと思います。

お答えくださったみなさん、本当に優しくて感謝しています。
素敵な方達にアドバイスいただけて嬉しいです、ありがとうございました!

No.28 12/08/05 12:59
八方美人ちゃん28 ( ♀ )

優しいなぁ…☺✨

その愛情だけで、ごちそうなんだけどね。

回数をこなしていたら必ず彼好みの料理が仕上がりますので、頑張って彼を支えてくださいね。

No.29 12/08/05 23:46
匿名さん29 ( ♀ )

主さん可愛いですね(^^)
元気出して。
私も料理下手でしたが、今の旦那のお陰で好きになり、普通に上手になりました。
旦那は付き合ってた頃からはっきり言う性格で、言われて私は腹が立ち(笑)、
勉強しました。
今では子どもも旦那も毎日食事を楽しみに帰ってきます。

旦那は、これからずっと(結婚したら)の事考えると、
はっきり言って、改善された方がいい。
と、当時言ってました。

料理上手になるにはやっぱり、美味しい料理を頂く事です。
高級な料理とゆうことではありませんよ。

No.30 12/08/06 01:13
サロメ ( 40代 ♂ wPKyc )

それなら一緒に作ればいい☝
味見してもらうとかね😊

No.31 12/08/07 14:14
匿名さん3 

主さま、まだ見てますか?

凄く心配だったので結果聞けて安心しました😊
彼と長く過ごしてるとインスタントのラーメンでさえ好みが分かって来るので(麺のかたさやスープの濃さなど)主さまの前向きなかわいい愛情でこの先きっと美味しいって言ってくれると思います💡たまに美味しいと恥ずかしくて言えない私の旦那みたいのも居ますが(笑)
メールで数日後にこの間のあれはまた食べていいかなって打ってきます😂
久々のほっこりスレで応援したくなりました🍀
楽しんで料理して下さいね😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧