注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

乳首に白い2ミリの斑点&乳房にしこり😭

レス7 HIT数 18247 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
07/12/14 10:41(更新日時)

生後1ヶ月の♀👶のママです。
今日の午後になってから乳首の先に直径2ミリほどの白い部分がでてきて、乳房の一部にしこりもできてしました。これって乳腺炎の前触れでしょうか?
産院に連絡した所、明日の母乳外来は予約でいっぱいだから月曜日に来るように言われちゃいました。月曜日まで自分で何かできることないかと思い、こちらに投稿しました。ちなみに産院からはとにかく👶に吸わせるように言われました。ただ、自分で絞ってみても、その白い部分からは何もでてこない状態です。
同じような症状があった方いませんか? いらしたら、どのような対策をとったか、参考までに聞かせて下さい。お願いします。

No.182964 07/12/13 18:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 07/12/13 18:57
♂ママ1 

主さん こんばんはぁ😄 確実に 詰まっちゃってますね😖 がんばっても自分でその部分の詰まりは抜けないですよ⤵ 私も経験者なので。        赤ちゃんに吸ってもらうのが一番‼ あと ほんの少しサラダ油を乳首にぬってサランラップをはりつけておくといいそうです✋ 乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなるみたいですよ😄 かならず授乳前に洗い流してください⚠ 詰まってる部分はむずかしいですが他の部分のたまっている乳はできるだけしぼった方がいいです。そのままにしておくと熱が出たり オッパイがパンパンに張って痛くて寝れないですから😫

No.2 07/12/13 21:31
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

しこりの部分は完全に塞がってしまいましたか❓
乳線炎ではないとは思いますが、乳口炎だと思います‼白い斑点ができてしまいます。
私もしょっちゅう出来てしまいますが、主さん甘いもの、睡眠不足、ストレス、当てはまるものがありませんか❓ それが原因で乳口炎ができますよ‼
第一は👶によく吸ってもらうこと‼脇にしこりが出来てるならフットボール抱きでおっぱいを吸わせる。
第二 葛根湯を飲む。
第三 しこりのある胸をマッサージして母乳を出させる。親指、人指し指、中指三本使って乳首に垂直に摘んで引っ張りながら捻って乳首を柔らかくする。
第四 しこりのある部分にアイスノンやキャベツの葉をはる。これは今の時期寒いからあんまりお勧めしません。
これらの方法で私は毎回乗り切ってます‼

No.3 07/12/13 23:11
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

こんばんは🙇
乳線が詰まってると、しこりができてもとれないので助産師さんにマッサ~ジしてもらうのが一番だと思います💦しこりができてしまったら一日も早くそのしこりをとってもらった方がいいと言われました💨時間が経ってしまうとしこりがとれなくなり切ることもあるとか😨私は助産師さんに教えてもらったジャガイモシップがかなり効きました‼まず皮をむいたジャガイモをすります。そこに、小麦粉と塩をいれ耳たぶより少し柔くなるぐらいまで混ぜます。それをしこりがあるところにつけてその上からタオル➡サランラップ➡下着の順でつけます。主さんも試してみてください👍

No.4 07/12/13 23:53
♀ママ4 ( 30代 ♀ )

乳首の白い斑点としこりは詰まっちゃってますね😫
私も2ヶ月頃までは何度かなりました。
それは自分でサクニュウするだけでは取れないので、👶に吸ってもらうのが得策です。

ちなみに、シコリ部分をコブシか手の平で乳首に向かって押さえながら👶に吸ってもらうと上手く取れる場合ありますよ😃⬅1回では無理なので根気よく取れるまで何回もね☝

それにしても『月曜まで…』って待たせる🏥ですね😥

No.6 07/12/14 04:16
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

一括のお礼ですみません😣😣

皆さん、アドバイス、本当にありがとうございました‼
やはり乳腺炎の手前だったようですね😢
皆さんがおっしゃったように、あれから授乳の度にマッサージしながら👶に頑張って吸ってもらいました。
そしたらしこりはなんとかなくなりました🙌🙌🙌 本当にアドバイスありがとうございます。アドバイス頂けなかったら、怖くてマッサージも吸わせることも中途半端になってしまってたところです。
ただ、まだ乳首の白い部分はなくなってないのですが、これはやはり根気よく治していかなければならないのですよね? とりあえず月曜日までなんとかなりそうなので、月曜に病院で聞いてみます。
本当にありがとうございました‼‼‼‼

No.7 07/12/14 10:41
♂♀ママ7 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も何度か栓が出来てしまい、胸がシコって痛い思いしました。あまりにも辛いので、白い栓を毛抜きや針で取ろうとしたことも…

シコった部分に圧をかけながら赤ちゃんに吸ってもらった後、乳輪のマッサージをしてみてください。親指と人指し指中指で外に押し出すように。シャンパンのコルクみたいにスコーンっと抜けると思います。その後シャーシャーとジョウロみたいに乳が勝手に出てきます。こうなると気持ちいいよね~。

針等は🙅よ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧