注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

0歳児は家族以外との交流が必要ですか?

レス14 HIT数 5317 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/08/09 20:21(更新日時)

生後10ヶ月になる赤ちゃんがいます。

9ヶ月になった頃から人見知り、場所見知り、後追いが始まり酷いです。
月に2回ほど同年代の子と遊ぶのですが、床に降ろすと泣きじゃくり抱っこです。
相手の赤ちゃんはニコニコしながら近寄ってくるのに、うちは泣くか背中を向けて一人遊び。他の赤ちゃんが疲れてきた頃やっと慣れて近寄って行きます。
ただの性格なのか、時期的なものなのか、それとも子供と接する機会が少ないからなのかわかりません。
もっと慣れる為に赤ちゃんがいる場所に連れて行った方がいいですか?
児童館を覗いてみましたが、狭いうえにママさん達が輪になっていて入り辛かったです。どうも育児サークルみたいのは苦手で。ショッピングモールの赤ちゃん広場にはたまに行きますがギャン泣きされます。
根気よく連れて行った方がいいですか?
それともまだ他の赤ちゃんとの交流は無理にしなくていいのでしょうか?
ママとの時間を大切にすれば。
皆さんはどうされていますか?
ちなみにまだハイハイできずズリバイです。

No.1829549 12/08/01 15:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/08/01 15:23
匿名さん1 ( ♀ )

無理にしなくていいと思いますよ

私の妹が赤ちゃんのとき母親にべったりでした。
母親がトイレに行くときも大泣きするので抱っこしたままでした(笑)
そのうち慣れてくると思いますよ😄

No.2 12/08/01 15:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 ♫レスありがとうございます

あまり気にしなくていいですかね。
時期的なものなら心配ないのですが。

No.3 12/08/01 15:54
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

初めまして😃
心配することも無理することもないと思います✨

お子さんは一人ですか❓
ウチは上の子が人見知りも後追いもすごかったです💦ですが5歳になった今は恥ずかしいくらい誰にでも話しかけるようになりましたよ(笑)

今10ヶ月の下の子は後追いも人見知りもほとんどなく、我が道を進みまくってます🎵笑)

産まれもった性格と環境によるんじゃないですか❓赤ちゃんの時は後追いするくらいがママにとっては嬉しいですよ❤全然しない下の子には時々寂しさを感じますから💦笑)

因みにサークルなどには一切参加経験ないです💦とっても苦手で💦

No.4 12/08/01 16:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 ♫レスありがとうございます

性格と環境ですか。
それかなりありますよね。やはり一人目って過保護になっちゃいますもんね。
かまい過ぎというか。無理しなくても時期がくれば変わりますよね。

No.5 12/08/01 16:19
♂♀ママ5 

一人目の時、支援センターや児童館とかそういう所が私が苦手で…初めて連れて行ったのは、1歳9か月の時でした(^^;
それまでは二人で過ごしてましたね~ショッピングセンター内の遊び場を利用するくらいで…

子供も歩き始めてからの方が色々楽しかったりするかもしれませんね。

ママが友達を作りたいから…で行っている人や、友達同士で利用している人多いと思います。

家族以外の人と接することも大事だと思いますが、焦らず…でもいいんじゃないかと思います。

No.6 12/08/01 16:56
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 ♫レスありがとうございます

ショッピングセンターの遊び場で十分ですよね。たまに連れていく程度で、なにも頻繁に行かなくてもいいですね。頑張らなきゃいけないのかなって思ってしまって。私も支援センターみたいな所は苦手です。

No.7 12/08/01 19:27
♂ママ7 ( ♀ )

人見知りのある時期だと思うんで無理しなくていいですよ。ウチは人見知りなくて逆に心配しました。

頭をなでると社交的とかなつっこい子になると聞き本当かわからないけどよく頭をなでてたらなつっこすぎる子供になって困るほどです。

私は子供の遊ぶとこに連れていくのはたまにでしたがよく外出してました。


頭をなでる★よければ騙されたと思って試してください😄

No.8 12/08/01 21:06
専業主婦0 ( ♀ )

>> 7 ♫レスありがとうございます

頭撫でる!ですね。
毎日やってみます。うちも外出は毎日していますので引き続きそれはやっていこうと思います。人見知りは時期がくれば終わりますよね。

No.9 12/08/01 22:16
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

もうすぐ二歳になる女の子がおります。

うちは生後3ヶ月ぐらいから抱っこは私以外は拒否になり…人見知りや後追いも激しく、一歳ぐらいまであんまり外には出ませんでした。

一歳半ぐらいから人見知りもようやく治まり、公園で毎日元気に遊んでいますが…やっぱり苦手なタイプがあるのか時々人見知りします(汗)
よくしてくださる親戚の叔母さんに人見知り全開なので焦ります(泣)

今は大変な時期ですね。お気持ち分かります。
お母さんも赤ちゃんも笑顔でいられるのが一番だと思います。私も支援センターとか苦手です。ゆっくりと赤ちゃんのペースでいいと思います。

No.10 12/08/01 23:41
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 ♫レスありがとうございます

ゆっくり赤ちゃんのペースでいい!
なんか気持ちが楽になりました。
人見知りや場所見知りが落ち着くのをのんびり待ちたいと思います。

No.11 12/08/02 09:22
♂ママ11 

うちの子とそっくりです。今、一歳八ヶ月ですけど、人見知り、場所見知りがだいぶましになってきました。


やっぱり歩けるようになると世界が広がるんですかね?積極的になってきました。うちの子も友人と会っても帰る頃にやっと慣れて遊びだす子でしたよ😄

今では、30分もたてば遊び出します。



最近、支援センターとかにも行きだしましたけど、ここでも、自分でおもちゃを見つけてきて遊んでますよ。前は私にべったりだったのですごく進化してます😅

心配しなくても大丈夫だと思います。その子なりの成長があるので見守ってあげて下さい。


No.12 12/08/02 13:49
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 ♫レスありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

成長の仕方はそれぞれですもんね。
周りと比べず我が子の個性を大切にしたいと思います。

No.13 12/08/09 12:20
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

こんにちは!
うちの次男も11ヶ月でそんなです!
長男のときは引きこもりがちで^^;あまり人と接しなかったけど7ヶ月くらいから9ヶ月くらいで人見知り終わりました!

逆に次男はよく外に出てるからなのか何なのか、6ヶ月くらいから今もまだ人見知りです(笑)


あまり気に止めてないですが、おばあちゃんに何回会っても泣くからこっちは苦笑いしてしまうことくらいが悩みですかね^^;


きっとママはわかるけど、他のひとは誰?ってまだよくわからないんですよね。
1才過ぎて歩くようになったりなんやかんやしてる間に人見知りも抜けるといいですよね(*^^*)

No.14 12/08/09 20:21
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 ♫レスありがとうございます

やっぱり人見知りな子ってけっこういるみたいですね。しょうがないf^_^;)
長い目でみてあげましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧