注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

同居解消したいのですが…

レス15 HIT数 5016 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/08/02 15:07(更新日時)

普通一軒家の完全同居から自分たちだけで暮らしたくて、家を出ようかと考えています。

今は舅と旦那は同業で、全てのお金は姑が握っているので、仕事に掛かるお金がいくらなのか全く分かりません。収入も分かりません。

姑は金銭面でだらしないので、心配で貯金をキチンとしているか分かりません。

舅は姑に任せっきりだし、子供もこれから、小学校や幼稚園に入園するので、家計を握ってお金もそろそろ貯めたいんですが、姑はしばらく家計は任せないとのことで、分けられるのは別居するしかなさそうです。

今は一緒に暮らして生活費は別に給料を13万もらい、そこから旦那の小遣い3万円がなくなるので、実質10万円でのやりくり。
子供の保険3人分と、自分たちの身の回りの雑費、外食代とでほとんどなくなります。

この生活を続けていくのがいいのか、家を出て家計を握り、やっていくのがいいのか。(私はこちらが希望ですが・・)

生活にいくら掛かるかわからないのが不安で・・どうしたらいいでしょうか?

また、生活にかかる費用の詳細を詳しく教えていただけたらと思います。

いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。



No.1829284 12/07/31 22:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/31 22:58
名無し1 

家賃(家のローン?)
水道・光熱費
は、給料から天引きのような形でしょうか?
旦那様の小遣いを除いて、10万円の中からは、子供さんの保険・外食代等との事ですが…

ご夫婦の保険
税金
日々の食費
は どうしていらっしゃるのですか?

No.2 12/07/31 23:07
匿名0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
家賃は持ち家なのでありません。
水道・光熱費は、旦那の収入と舅の収入合わせて管理している姑が支払いしています。

夫婦の保険、税金(市民税や国保)、日々の食費もまとめて姑の管理です。

なので、ご飯を作るときも、姑の財布から支払います。

家族の支払いは全て手元にもらえる給料(というか私達家族5人のお小遣いのようなもの)以外から姑がまとめて支払いしています。
簡単にいうと、1つの家族で私達が10万お小遣いをもらっているみたいなかんじでしょうか?

No.3 12/07/31 23:08
匿名3 

いまの状態だと自分達の所帯、家庭という感覚では無いですね。

一番肝心なところが抜けてるんだけど、旦那はどう思ってんの?

No.4 12/07/31 23:16
匿名0 ( ♀ )

>> 3 そうなんです!
それなんです!
私も主婦してますが、やっぱり自分でやりくりして家計を守っていかないと、どうも生活見がないというかヤリガイがなくて…

自分が仕事してでも、自分たちでなんとか生活できないか考えたいと思っています。。

No.5 12/07/31 23:23
匿名0 ( ♀ )

>> 4 旦那は私がいいようにしたら?と言ってくれています。別居に賛成でもなさそうですが、反対!でもないみたいで…

今のままの方が、姑に娘たち(孫)を見てもらえたり、何かと私が助かる?のでいいのではないか?とも言われましたが…

職業柄時間も収入も不規則、不安定で大変ですが、私は大変でも自分たちで生活していきたいと思っています。

No.6 12/07/31 23:40
匿名3 

家賃、食費、光熱費等を考えると、手取り25万って感覚かな。

舅が経営者?
ボーナスは?

何か、全て姑の傘の下、管理されてるみたいで生活がつまらなそうですね

結局、給料をどんぶり勘定にしてるのがおかしいから、同居を続けるなら月給として一括で支給してもらい、そこから自分達の生活費として払うのが普通だと思うな。

個人的な意見としては、家族水入らずで、自分達家族の歴史を作ってほしいけど

旦那とよく相談して❗

No.7 12/07/31 23:47
匿名0 ( ♀ )

>> 6 舅が経営者ではありません。漁師なので…ボーナスはないです。釣った分だけ給料は増えます。

全てだらしない姑の傘の下、生活がホントにつまらなくて、窮屈です。

同居は続けたくないし、私も自分たちだけの家族水入らずで、思い出や日々の生活を作っていきたいので、旦那にまた相談してみたいと思います。

家を出るとき、姑たちにはどう言えば角が立ちませんかね?

No.8 12/07/31 23:58
名無し8 

うちは独身時の家具家電を使い回し、足りない物をホームセンターや100均で済ませても新生活に100万程かかりました(その内アパート借りるのに30万)
毎月必要な経費は
家賃・光熱費・食費・雑費(日用品)・レジャー費
・通信費・生命保険・車関係・衣類や美容代・小遣い
・子ども費(幼稚園代や習い事 学資保険など)
・貯金・予備費(病院代や葬式など急な出費)
などです。
主さんの家庭ならいくら程かかるか計算し、それだけの給料を貰えるかどうかで決めればいいと思います。

No.9 12/08/01 00:08
名無し9 ( ♀ )

一番の問題は同居解消して幾ら貰えるか。

家賃・水道光熱費に諸々の税金、保険・年金・貯蓄に生活費。
車があれば更にその維持費もかかります。

現状お子さんにどれだけかかっていて、今後どう変化していくのかは把握していますか?

同居解消となれば、部屋を借りる初期費用に家電・家具・日用品なども揃えなきゃいけませんよね。
主さんが仕事を始めるにしても、お子さんを保育園に入れ仕事を探し採用されても給料が支払われるのは先の事。当面赤字になる可能性がありますが、現状それを乗り越えるだけの貯蓄はありますか?

保育料+α必要な額を稼げる環境と能力があるかとか、どの程度家計維持の能力が備わっているかも不明ですので、スレ文を読む限りではかなり不安です。

  • << 11 喧嘩別れじゃないんだし、今まで収入を親に任せていたんだから、旦那が親に話せばいいのでは?

No.10 12/08/01 00:26
匿名3 

もし、別居するなら

私もお母さんみたいに旦那と子供達の為に切り盛りして頑張ってみたい
出来る限り頑張りますけど、お母さんには力になって助けてもらいたい

っていう本当の気持ちを旦那といっしょに誠実に伝えたらいいと思う。

小手先の理由をつけると逆に「ふん、勝手にしろ」になって、遺恨が残ると思う。

自分の息子の幸せを邪魔する母親はいないと思う。

No.11 12/08/01 00:32
匿名3 

>> 9 一番の問題は同居解消して幾ら貰えるか。 家賃・水道光熱費に諸々の税金、保険・年金・貯蓄に生活費。 車があれば更にその維持費もかかりま… 喧嘩別れじゃないんだし、今まで収入を親に任せていたんだから、旦那が親に話せばいいのでは?

No.12 12/08/01 00:48
匿名3 

たびたびすみません

別居の理由ですが

旦那に
「俺も自分で一人前に住居構えてみるわ」

と言ってもらった方がもっといいと思いました。

No.13 12/08/01 04:37
名無し13 ( 30代 ♂ )

それは小細工な気がするな。
ボロが出そう。

No.14 12/08/01 11:45
匿名14 ( ♀ )

家賃・光熱費・食費・保険類(国保・年金・住民税)
 
これ以外の出費に対して13万円ですよね?
そこそこ考えてくれてると思うけどなぁ

No.15 12/08/02 15:07
名無し15 ( ♀ )

家を出て別居したい。
生命保険や食費、光熱費等の支払いは自分達のものは自分達でしていきたい。
だから賃金報酬は給料制にして欲しい。
とご主人に言ってもらうのが1番良いと思います。
会社経営と違い毎月収入にバラつきがありますし、何より義親さん達は別居に賛成なさらないと思います。
そのための姑さんの金銭管理でしょうし😥

まずは食費、光熱費を除いた生保などの支払い分だけでも、自分達でしていきたいと言われては?
こういうケースは理解のある義親なら始めから結婚を期に息子達には月払いの給料制にします。
それをしないというのは収支形態が会社員とは違うからだと思います。

お金絡みは揉めるもとですから中途半端でなく1度でしっかり納得できるまで話し合っておくか、いっそ別居を期にご主人が転職なさるのが妥当だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧