注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

同居解消したいのですが・・

レス8 HIT数 2149 あ+ あ-

名無し( ♀ )
12/08/01 07:16(更新日時)

普通一軒家の完全同居から自分たちだけで暮らしたくて、家を出ようかと考えています。

今は舅と旦那は同業で、全てのお金は姑が握っているので、仕事に掛かるお金がいくらなのか全く分かりません。収入も分かりません。

姑は金銭面でだらしないので、心配で貯金をキチンとしているか分かりません。

舅は姑に任せっきりだし、子供もこれから、小学校や幼稚園に入園するので、家計を握ってお金もそろそろ貯めたいんですが、姑はしばらく家計は任せないとのことで、分けられるのは別居するしかなさそうです。

今は一緒に暮らして生活費は別に給料を13万もらい、そこから旦那の小遣い3万円がなくなるので、実質10万円でのやりくり。
子供の保険3人分と、自分たちの身の回りの雑費、外食代とでほとんどなくなります。

この生活を続けていくのがいいのか、家を出て家計を握り、やっていくのがいいのか。(私はこちらが希望ですが・・)

生活にいくら掛かるかわからないのが不安で・・どうしたらいいでしょうか?

また、生活にかかる費用の詳細を詳しく教えていただけたらと思います。

いいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

No.1829257 12/07/31 21:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/07/31 22:08
匿名1 

でも、主さんは、家賃も光熱費も払ってないですよね⁉
マンションなら、管理費、修繕費も払うし、
持ち家なら、税金もはらいます。
食費は含まれてます⁉

住んでる場所や、間取りや車があるか?とか、色々な事が、個人的に違うから、聞いても、参考にならないかも⁉

旦那は、今のままで良いと思っているのですか?

主さん以外の人は、主さんより、お姑さんに、任せて安心感があるのかも⁉

No.2 12/07/31 22:15
名無し0 ( ♀ )

>> 1 主です、ありがとうございます。

別居すると、断然収入は増えます。旦那の稼ぎは毎月違いますが、今よりははるかに多いのでそこから支払いということになります。その分支払いも多くなりますが・・

家は、田舎なので借りても1万以内で済むと思います。

だいたいの生活費は計算出来ても、その中で貯金をいくらくらいできるのか・・??今のままの方が貯金が出来るのか??その辺りが決め手になりそうです。

No.3 12/07/31 22:25
名無し3 ( 30代 ♀ )

私なら絶対別居します。

結婚した訳だから、同居だろうが家計は別にするべきだと思いますので。

旦那さんは何も言わないのですか?

別居するしか家計を別にする方法がないのなら、別居する方がいいと思います!

No.4 12/07/31 22:32
名無し0 ( ♀ )

>> 3 主です。
ありがとうございます。

そうですよね…
こっちに嫁に来てからずっと、姑に任せっぱなしが当たり前になっていたので、(回りもそういう家庭が多いので)当たり前になっていましが、やっぱり子供もいるんだし別々がいいのでは?と違和感を感じてきました。

今、市営住宅が募集しているので、応募してみようかと考えています。

No.5 12/07/31 22:47
通行人5 

少し情報足して貰っていいですか?
お子さん達がそれぞれいくつなのか、共働きなのか、別居になるといくらぐらい増えるのか、今貯金はあるのか等。

No.6 12/07/31 22:59
名無し0 ( ♀ )

>> 5 主です、ありがとうございます。

子供は3人の今年6才、4才、2才。私は専業主婦です。

給料は毎月収入が違うのと、姑が握っているので確実には分かりませんが話を聞くだけでは平均手取りで月25~30万はありそうです。

手元の貯金は120万位で、あとは学資保険と自分たち夫婦の各保険の積み立て分が、いくらか貯まっているかんじです。

No.7 12/07/31 23:58
匿名1 

お姑さんは、おいくつですか?何か、お仕事されてますか?
お子さんがまだ、小さいので、主さんは、まだ、お仕事は、無理だと思いますが、下の子が小学校に入ったら、お姑さんに家を任せて、主さんは、働いて、その分を貯金にという事も😄考えたら⁉
同居は、大変で嫌な事もあるけど、便利で助かる事もありますよ✨

今、主さん家族と義理の両親の7人同居ですか?
それとも、他にも、義理の兄弟が居ますか⁉

No.8 12/08/01 07:16
通行人5 

情報ありがとうございました。
ちなみにもう1つのスレも主さんですね?あちらも少し拝見しました。

家賃は安く済むようなお話ですが…。別居するとなると、家具家電も1から必要なのでは?それに今夫婦の保険や税金類はご自身で払われてないようですが、別居だとご自身達で払うようになるのでは?
あとは車の有無、携帯の有無、物価等地域差で変わってきますが、家賃が安くても毎月支払うものが多いように感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧